あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
ドクターフィッシュ

木更津には何やら美味しいものや、楽しそうな場所があると聞き、居ても立っても居られなくなってしまいました。そしてこの連休の最中、無理を承知で声をかけた友達2人でありましたが、二つ返事で来られることになり、気付いた時には何故か木更津の大地に立っておりました。誰にも口外した事はありませんでしたが、わたくし氣志團の隠れファンであります。2人には気付かれないよう“夢見る頃を過ぎても”を口ずさみながら薄ら笑いを浮かべてしまいました。

中目黒を出発して木更津ICまであっと言う間であります。たったの45分で到着してしまい拍子抜けしてしまいました。と同時に今まで知らないクセに馬鹿にし続けてきたアクアライン、、取り急ぎ海ほたるさんに深々と頭を垂れ、ごめんなさいと言ったとか言わなかったとか。

そんな訳で木更津に着き、とにかく何か木更津らしいものを食したいと向かった先は「わくわく市場」。脇の下をパカパカと高らかに鳴らしながら、より一層のわくわく感を演出しつつ「わくわく市場」に入場したのであります。そこで目に飛び込んできたのは、、、かもめ食堂であります。うわぁ〜〜〜!ここ!ここ!3人ともここでメシにしようと気持ちが一致した瞬間。


ドクターフィッシュ_b0156734_1834476.jpg



大衆食堂と言うのが少し気に掛かりつつも、やはりかもめ食堂と言えばあれでしょ。迷うことなく「おばちゃん、シナモンロールとコーヒーちょうだい!」と元気良く注文をした所、何故かおばちゃんは目を丸くしながら、うちにはシナモンロールもコーヒーも無いんですが、、穴子とアサリがお薦めなんですよ!と口と顔だけ申し訳なさげに言うじゃありませんか。

なぬなぬ?シナモンロールもコーヒーも無い?そんなかもめ食堂なんてーーー(涙)と少しばかり小悪魔的に目を潤ませてみたのですが、忙しそうなおばちゃんはどこかに行ってしまいました。

仕方が無いので穴子丼を注文したのですが、これがまた大っきな穴子でさっきまでシナモンロールシナモンロールと騒いでいた小悪魔はどこかに行ってしまいガッツリ平らげてしまいました。

ドクターフィッシュ_b0156734_18132281.jpg



食後にお茶を頂いたのですが、もしやと思いこっそりお茶を入れるおばちゃんを見ていたのですが、コピ・ルアックのおまじないもしてくれませんでした。


こんなのかもめ食堂じゃなーーい(号泣)

すみません、今日の僕はちょっぴり嘘つき君であります。若干ささくれております(嘘)


そんな訳で午後は、くるぶしまで海水に浸かり、ハゼを釣っていたのであります、、が、、、暫くするとなんだか足がこしょばゆい。こちょこちょこちょこちょつんつんつんつん。

足元を見ると、、なななんと、、ドクターーーフィッシュ!!!ではありませんか!


ドクターフィッシュ_b0156734_1820452.jpg


黒くてかわいいドンコ君達が足の甲に乗ったり、ツンツンと突いてきたり、、しかも次から次へ小さいやつから大きなやつまでツンツンと。こんな場所でドクターフィッシュ体験が出来るとは、、さすが木更津であります。

しかも追い払っても追い払っても臆すること無くツンツンツンツン。正直かなりこそばいのであります。釣り糸を垂れながらヘラヘラと笑みを浮かべるオッサン、、、周りが見ればかなり気味の悪い光景でありましょう。


そんな中、急に何かがチクリと挟む、、、イテテテッ!イテーなこんにゃろ!

なんと右足の甲に乗っかっているのはドクタークラブ!ドクターカンサー??


ドクターフィッシュ_b0156734_18302298.jpg



こいつも何度か追い払ったのでありますが、僕の角質の味をしめたようですぐに戻ってきてはチクリチクリと挟みやがるんです。いつまでも足を浸けていると次はドクター中松が足の甲の上でぴょんぴょん跳ねかねないぞと、、想像したら怖くなってきたので岸に上がったのでありますが、、(ごめんなさい、面白くないですよね)ドクターフィッシュの快感が忘れられなくなってしまい、水に入ったり岸にあがったりの繰り返し、、、いつの間にか肝心のハゼ釣りは二の次という有様。


帰りの車中で本気でドンコ君を飼おうか悩んだり悩まなかったり。飼うもんか!!


その後。釣れたハゼくん達を近くの食堂に持ち込み、お店の人にこれでもかとダダを捏ねまくった訳です。金二千円程を相手の懐に差し入れる事無く、お刺身と天ぷら、そして中骨を唐揚げにしてもらう事に成功致しました。


ドクターフィッシュ_b0156734_18484634.jpg


ドクターフィッシュ_b0156734_1849947.jpg


やはりハゼは旨い。毎回ハゼは旨いハゼは旨いとしつこくてすみません。そんなに旨いなら食べさせろ!と言われましても。。。自分で釣りなさい。


そしてコレ。あさりフライであります!


ドクターフィッシュ_b0156734_18521273.jpg


木更津辺りではポピュラーな食べ方らしいですが、初めて食べました。あさりのジューシーなエキス、そして旨みがサクッとした衣に封じ込められてます。サクジュワ〜〜〜、旨い!!

こんなワガママを聞いてくれたり、美味しいご飯が食べられるのは「与平衛」という民宿なんですが、食事だけでも温かく迎えてくれます。



店内も、、、


ドクターフィッシュ_b0156734_18582199.jpg


STOP DRUGと手書きで描かれたポスターが少し怖かったり、、


深みのあるお言葉が綴られていたり、、

ドクターフィッシュ_b0156734_190134.jpg




祈るに大きな絵皿、そして二の腕。(セクシーな二の腕はサービスです)

ドクターフィッシュ_b0156734_1943471.jpg




入り口なんてこんなに大変な事になっちゃっていますが、、、

ドクターフィッシュ_b0156734_1911865.jpg






飽きません。




木更津はびっくりする位田舎でしたが、タダでドクターフィッシュ体験が出来たり、かもめ食堂でサチエとは似ても似つかないおばちゃんとウィット感溢れる会話が楽しめたり、不思議なオブジェに癒されたり、とても素敵な場所でありました。


ドクターフィッシュ_b0156734_1983985.jpg

by gindama_pistol | 2008-09-15 19:22 | 道楽 | Trackback | Comments(8)
Commented by ぐうたら釣り師 at 2008-09-15 19:48 x
………い、…いなぁ……。
Commented by gindama_pistol at 2008-09-15 19:53
*ぐうたら釣り師さん
いや〜、あのお話し聞いたらいてもたっても、、、(笑)
突然の誘いに乗ってくれた友人にも感謝です!色々とナビゲートして頂き感謝であります!m(_ _)m
Commented by gindama_pistol at 2008-09-15 19:54
*ぐうたら釣り師さん
あっ!セクシーな二の腕のその先を想像してるんでしょ!?(笑)
Commented by ぐうたら釣り師 at 2008-09-15 20:25 x
わ、私は、硬派であります。
Commented by gindama_pistol at 2008-09-15 22:22
*ぐうたら釣り師さん
では、お互いバンカラという事で!(笑)
Commented by のれそれ at 2008-09-15 22:34 x
うわさの「与平衛」ですかあ、
あいかわらずの、行動力ですねえ。天晴れです。

人はたぶん、二つに分かれますかね。
自分が幸せになれそうな事を、
聞いて、
満足してしまう人。
もう一つは、
自分もやる~~~~!と、やってしまう人。

どちらが良いか言わずもがな。
行動すれば、聞くの何倍もの幸せが、
味わえるんだという事が、如実に伝わってきます。
イイなあ。

私は軟派なんで、そのなんですか・・・
その先をゼしっ!m(_ _)m
Commented by Taka at 2008-09-15 23:35 x
もう~~~早速お出掛けですか!抜け駆け!
与平衛でそんな贅沢を・・・。ちくしょう!であります。青まぜは手に入れましたか?
あ、私もその先をゼシシ!
Commented by gindama_pistol at 2008-09-16 10:26
*のれそれさん
いゃ~、誰だって興味のある事を目の前で写真や資料を使ってプレゼン(笑)されたら…ひとたまりも無いですよ(汗)

その先は…御預けです!(笑)


*Takaさん
ごめんなさい…思いきり抜け駆けしちゃいました(汗)
とかなんとか言っちゃいましたが、行ったもん勝ちであります♪ウッシッシッです♪

青まぜも海苔の酢のものも堪能しました♪ それにしても車さえあれば木更津ってほんと近いですね。因みに新宿や品川から高速バスで行くと片道千円ちょいで行けるんですね。

そしてここにも…!

その先は…御預けでふ!
<< アナログ あかちゃん >>


最新のコメント
用賀の店、良く行きました..
by 特に無し at 15:59
初めまして 昔の投稿に突..
by てら at 21:56
そーなんですよ^^ たま..
by gindama_pistol at 20:48
mixi懐かしいですね ..
by sakanatsuko at 16:01
*hal's dadさん..
by gindama_pistol at 10:03
良いお話ですね。グッジョブ!
by hal's dad at 12:26
*sakanatsuko..
by gindama_pistol at 17:00
すごい!びっくりなボリュ..
by sakanatsuko at 18:37
* hal's dadさ..
by gindama_pistol at 11:03
お仕事のこと、時にはここ..
by hal's dad at 18:00
*hal's dadさん..
by gindama_pistol at 18:20
随分前から時々読ませてい..
by hal's dad at 08:55
*H.Oさん まじですか..
by gindama_pistol at 12:39
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧