あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
VANSとボク

1978年、僕が小学6年生の時にBMX(バイシクルモトクロス)が雑誌POPEYEに紹介された。折しも当時、スケートボードにフリスビーと西海岸発祥のスポーツが大ブームになり、BMXもその流れに乗っかり日本でもじわりじわりと注目を集め始めた頃である。それから数年後のこの写真(笑)が物語っているように、僕はBMXに対して憧れから始まり、ホンモノのBMXが買えないジレンマから、普通の自転車をBMX風に改造したりしながらどんどんバイシクルモトクロスの世界にのめり込んで行ったのです。

そんなこんなで当時のBMXの話になると話が止まらなくなってしまうんです、、なので今日はBMXの話はこの辺にしておきます。では何故BMXの話から始めたのかと云うとですね、、


こんなスニーカーを買ったからなのです。
VANSとボク_b0156734_15471272.jpg
ご存知、VANSです。実はこのVANSというスニーカー、知ってる方も多いと思うのですが、元々はスケートボーダー達に愛されていたスニーカーだったんですよね。それがBMXライダーの間にも広がり、本場西海岸ではいつの間にかVANSとBMXは切っても切れない関係になっていったのです。ほんと当時のBMX専門誌を見てもBMXライダーの殆どがVANSを履いているのです、、そこまでライダー達に愛された理由はやはりペダルへの食いつきの良さでしょう。そしてもう一つの大きな理由があります、それは色のオーダーが出来たと云う事です。
VANSとボク_b0156734_15271447.jpg

自分のBMXに合わせた色やチームカラーにカスタマイズ出来ることが大きな魅力だったのです。
VANSとボク_b0156734_15271883.jpg



でね、、当然と言えばそうなんですが、当時めちゃくちゃ憧れるわけですよ、、海外のBMX雑誌見ると憧れのライダー達はみんなこぞって足元はVANSなんですもん、、、VANSが欲しい!VANSを履きたい!欲しい!欲しい!欲しいがな!!って、、のたうち回るんですがね、、、売ってないんですよ、、悲しきかな三重県には(涙)多分、東京や大阪、そして名古屋なんかには出回りはじめてたと思うんですが、入荷したらすぐに完売、みたいな、、、

そんな訳で、とっても乱暴でやっちゃいけない事なんですが、、封筒にドル紙幣を直接入れて、欲しい形を絵に描いて、色塗って、、直接VANSの本社に送りつけてやるのです、、送料の事なんて考えてませんよ、、やる事といえばポストの前で両手を合わせて、ただひたすら祈るのです、、、初恋相手にラブレター送ったいがぐり頭の中学生、、ってな絵図。

でもね、思いが伝わったのかちゃんと一ヶ月後に届くんですよ、、嬉しいなんてもんじゃありません、、ワシャワシャって梱包破って箱の中の空気を吸って、あぁん!カリフォルニアの匂いや〜〜!なんて、、ただゴム臭いだけやのにね。


そんな事を久しぶりにVANSを買って懐かしく思い出したりしてたんですが、ふと買ったVANSのインナーソールを見たら、、
VANSとボク_b0156734_15471651.jpg

SINCE1966ってなってます、、なんと僕と同い年!今まで知らなかったVANSの歴史、、てっきり70年代後半に生まれたメーカーかと思ってたのです。

そんなこんなで興味がわいてVANSの歴史を調べてみたら、、、1966年 ポール・ヴァン・ドーレンと3人のパートナーが3月16日にカリフォルニア州アナハイムの704Eブロードウェイ通りに初めてのショップをオープンする、、だと、、

1966年3月16日、、、

わいの誕生日やんけ!

そっか、、VANSとわてはこんな繋がりがあったのか、、VANSに対しての並々ならぬ思いの訳は同じ生年月日だったからかも知れないのだ。
by gindama_pistol | 2011-06-14 14:48 | モノ | Trackback | Comments(10)
Commented by ya-bi-tu at 2011-06-14 17:28
うわっ!凄い偶然、いや必然だったのか、、、
以前にもコメントしたかもですが、私も憧れのBMXでした。(しかし当時に凄いの乗ってましたね!)
子供用の普通のチャリを外せるもの全部外して雰囲気BMXを楽しんでました(結局一度も本格的なBMXには乗ってない。20歳頃GTの入門用をやっと買いました)
VANS 私も大好きで履かなくなったようなのも捨てられなく沢山持ってます!
私らの時代ですとブームが去った後で高校時代は原宿のオッシュマンズなんかでワゴンセールされてました!(2千円くらいだったか)
その後再びプチブームで踵のオフ・ザ・ウォール赤ラベルなんかはプレミア付いてましたね(現在は復刻されてます)
白黒チェッカー(当時は廃盤)が気に入っていて履き潰しオーダー入れましたよ私も(笑
しかし黄色、、、凄いっすね!流石ホンマモンはチョイスも渋い(私が買えない色です)
Commented by Speed at 2011-06-14 21:52 x
渋いです!
黄色いいですよね!
バイクを黄色にするか考えてたとこにこの画像。

黄色にしなさいって事かな?
なんて(笑)


1966だったんですね。
しかも同じ日にち

そりゃあ送料無しでも来ちゃいます。←知るはずないですね(爆)

27年前、、、
オイラ自転車で膝擦ろうとしてました(笑)

あっオイラは1969の石川遼と同じ(研ナオコも)です。

69ってなんか(恥)
Commented at 2011-06-15 01:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 引退釣師 at 2011-06-15 10:33 x
銀さんとはやはり2コ違いみたいですね。私は松田聖子、東京大空襲、東海道新幹線開通と同じ、O型うお座ロマンチストで~す(コレ、自己紹介の常套句にしてますが、最近やや・・・ひかれてるかも:;)
対面にダウンヒルの自転車乗りが座ってまして、ペダルへの食いつき云々の話は、耳タコ状態であります(@@)
ダウンヒルはサドルに座る事が、レース中はほぼ無く(オフロードはそういうものなのでしょうが)、自転車との接点としてのシューズは大切なツールなのだ・・・と解説を受けております、ハイ~。でも、このカテゴリーでの専用シューズ、メーカーは皆無らしく、ふつうのスニーカーやバッシューやら色々試したけど、VANSがオレには合ってる・・・みたいな事言ってました。

キレイな芥子色ですね!街でふつうに履いても、いいカンジですね。
最近昔のファッションとか、バブル期のディスコ、DCブランド(笑)、ハウスマヌカンの話なんかで、その自転車乗りと盛り上がってます・・・すみません・・・マジメにシゴトします・・・>@@<
Commented by gindama_pistol at 2011-06-15 10:37
*やびつさん
いやーー、、長ーーーいコメントありがとうございます(笑)
僕もママチャリ改造して、たった一度のジャンプでフォーク折っちゃったり、、でも今思えば良い思い出です。
VANSも当時こんなにもメジャーになるとは想像もしませんでした、、今じゃ普通ですもんね。黄色いスニーカー、毎回ブランドは違いますがいつも一足は持ってます(笑)
Commented by gindama_pistol at 2011-06-15 10:40
*Speedさん
車もバイクも黄色って何気にカッコいいですよね。先日70年代の黄色いランサーを見て痺れました。

1969の石川遼と同じ(研ナオコも)です、、、んんんん???
Commented by gindama_pistol at 2011-06-15 10:47
*鍵コメさん
そうなんですか!
僕もずばりトニーアルバ世代で憧れてました。
因みにスケボーもパークが出来始めた頃で恐る恐るお兄さん方の中で滑らせて貰ってました。そしてスポーツノートは擦り切れるまで読みましたね(笑)

和田さん、レースで何度か一緒になりましたが、憧れの存在だったなぁ、、、三宿の店には何度かお邪魔して、現在乗っている24インチクルーザーのステム交換とかお願いしました。こんな繋がりが生まれるとはビックリです!
Commented by gindama_pistol at 2011-06-15 10:54
*引退釣師さん
僕も同じく魚座のO型、超のつくロマンチストです(照)
会社で見てるんですね、、、いいんですか(笑)
BMXも同じくサドルに座るのはゴールした後のみです、、普段の街乗りでも立ち漕ぎになっちゃいますね。VANSのソールは食いつきはすこぶる良いのですが、耐久性はなくて結構寿命が短いんですよね、、なので当時はボンドで直してボロボロになるまで履いてました、、懐かしい。
Commented by ayacchi_kariho at 2011-06-16 16:40
あたしの持ってるスニーカーのほとんどがVANSのスニーカーです。
大好きです。
足にしっくりくるんですよね~。
Commented by gindama_pistol at 2011-06-16 20:52
*あやっちさん
そっか♪
そのうち老若男女、世代を超えてのスニーカーになりそうだね!
<< 今昔物語 うさぎの花 >>


最新のコメント
用賀の店、良く行きました..
by 特に無し at 15:59
初めまして 昔の投稿に突..
by てら at 21:56
そーなんですよ^^ たま..
by gindama_pistol at 20:48
mixi懐かしいですね ..
by sakanatsuko at 16:01
*hal's dadさん..
by gindama_pistol at 10:03
良いお話ですね。グッジョブ!
by hal's dad at 12:26
*sakanatsuko..
by gindama_pistol at 17:00
すごい!びっくりなボリュ..
by sakanatsuko at 18:37
* hal's dadさ..
by gindama_pistol at 11:03
お仕事のこと、時にはここ..
by hal's dad at 18:00
*hal's dadさん..
by gindama_pistol at 18:20
随分前から時々読ませてい..
by hal's dad at 08:55
*H.Oさん まじですか..
by gindama_pistol at 12:39
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧