あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
みかんを焼く物語

また昔話です、、、

小学生の頃、冬の朝の思い出です。
当時は石油ストーブ以外暖房がありませんでした、、寒い寒い朝、、耳 と鼻がかちんこちんに凍りそうな朝、、、オカンに急かされ渋々布団から出た僕が真っ先にやるのは、みかんを一つストーブの上に乗っける事。そして朝御飯を食べて顔を洗い歯を磨き着替えをして、出掛ける準備が整った頃にはみかんが熱々に焼き上がっている訳であります。その熱々のみかんを持って“いってきます!”と登校するのでありました。熱々ぽかぽか焼きみかんをほくほくと食べながら登校するのが小学生だった頃の僕の密かな楽しみ。剥いた皮はそこらの空き地にポイポイっと投げ捨てながら、、、そんなゆるい時代でありました。

このみかんを焼いて食べる習慣って、調べてみたら三重県でも和歌山に近い御浜(みかんが名産)だったり京都や四国、、その他にもちらほらあるみたいですね。でもみかんを焼いたり温めて食べると言うと大抵の人は顔をしかめて気持ち悪がるんですよね、、

三重県でも実家のある津市辺りでは焼きみかんと言ってもあまり馴染みが無いと思うんですが、、何故かうちの家庭では焼いたり、風呂で温めて湯上がりに食べたりしてました(笑)



そんな訳で、これなーんだ?の答えは、みかんを焼くためだけに作られた“みかん焼き器”でありました♪
みかんを焼く物語_b0156734_2073883.jpg

そんなもんわかるか!という声が四方八方から聞こえてきます、、これを何かで見たり聞いたりして知ってる人ならともかく、、、形からみかんを想像したとしてもまさかみかんを焼くための専用道具だとは思わないですよね(笑)

商品名が“御浜の焼きみかん”と言って、御浜町の窯元さんが焼かれた物なのですが、かわいらしい形と素朴な手触りがとても良いと思います。しかしながら現在は生産されていないみたいです、、残念。
みかんを焼く物語_b0156734_2095671.jpg


説明書通りに、、
みかんを焼く物語_b0156734_209098.jpg


みかんを入れてガスコンロの弱火にかけて約10分、、、

蓋を開けたらぷっくらしてピカピカのみかんになってます。
みかんを焼く物語_b0156734_2012461.jpg


お尻がこの位焦げていたら芯まで火が通っている証拠です♪
みかんを焼く物語_b0156734_20134531.jpg


焼く事によって皮も簡単に剥けて白いすじもキレイに取れるんです。
みかんを焼く物語_b0156734_20141291.jpg


温かいみかん、、甘みが増して美味しいんですよ、、しかも身体が暖まるんです。そんな訳で風邪のひき始めには焼きみかんが特効薬と地元では語り継がれているそうです。

しんしんと冷え込む冬の夜、、焼きみかんで暖まるのもオツなもんでっせ。
by gindama_pistol | 2009-12-16 20:28 | モノ | Trackback | Comments(18)
Commented by ロン at 2009-12-16 20:54 x
おぉ、意外すぎてオツすぎる~!焼きみかん、食べてみようかな。
みかん焼き器も石油ストーブもない場合は、どのようにすれば、本場焼きみかんの味になりますか?
Commented by ユウトモ at 2009-12-16 20:56 x
そんなもんわかるか!

あ、これじゃ、まさに期待通りの反応だ。
ブッブブーッって言われるの悔しくて前の記事に
敢えてノーコメントを貫いたけど、、、(汗)

世の中には不思議な道具があるもんですね。
温かいみかん、初耳だけど案外美味しそうですね。。。
Commented by gindama_pistol at 2009-12-16 21:03
*ロンちゃん
オツでっしゃろ?
当時、朝会った時、みかん臭かったでしょ(笑)
たぶん、、魚焼く網とかで平気だと思われ、、、、、うん。
Commented by gindama_pistol at 2009-12-16 21:08
*ユウトモさん
じゃあ取り敢えず、、、ブッブブーーーッ!

温かいみかん、、、騙されたと思って焼いてみてください。きっと癖になりますから^^

さっきまた一つ焼きました(笑)
Commented by マグ at 2009-12-16 21:11 x
実家は埼玉県ですが、我家では普通にストーブの上に載せて焼きみかんやってました。それで、焼きみかんの皮は、父がうどんの薬味にしてました。お正月のどんどん焼きでも、木の枝とかにみかんを付けて焼いている人も結構いたような記憶がありますよ。
Commented by gindama_pistol at 2009-12-16 21:40
*マグさん
埼玉も焼くんですね。そういえば木の枝に刺して焼いてる風景をテレビかなんかで見た事あるかも…

僕、結構焼きリンゴを始めバナナやいちぢくとかフルーツ焼くの好きかも…酢豚のパイナップルも好きだし、、、
Commented by ふんわり親方 at 2009-12-16 21:53 x
↑のマグさまの実家
そして銀玉さまの実家

どちらも
私のばあちゃんの家・住んでいた家と
ほんのチョットしか離れてませんが
みかんを焼く事
聞いた事もありません

ビックリやわ^-^
Commented by 釣りマスター at 2009-12-16 22:01 x
へ~~~~。
そんな食べ方もあるんですね。
私は、みかんを焼いたことは、一度もありません。

あっ、そういえば、ミカン、まだあったような・・・
Commented by ワカ at 2009-12-16 22:20 x
その道具、黄色いメロンかと思ってた(笑)
それだと蒸し焼きって感じなんですかね?
ミカン焼くと甘くなりますよね!

酢豚のパイナップルはあまり好きじゃないです・・・
半額酢豚にパイナップルが入ってたら全部食べてくださいね!豚は僕が食べるから(笑)
Commented by まあこ at 2009-12-16 23:15 x
はぁ~っ!みかんなのかぁ♪
焼きみかんは食べた事ないけど、冬はオレンジジュースを温めて飲むのが大好きなので、みかんも温めてみます(^^)
あ、焼くのかぁ。

芋や栗も焼けると思いませんか?(笑)
Commented by gindama_pistol at 2009-12-16 23:34
*ふんわり親方さん
不思議ですねぇ、、、、やはり土地も関係あるかと思うんですが、その家庭によって違うんでしょうか、、、でも、、みかん、気が向いたら焼いてやってください☆
Commented by gindama_pistol at 2009-12-16 23:35
*釣りマスターさん
あるんですか???だったら焼くべし、、焼くべし!
Commented by gindama_pistol at 2009-12-16 23:37
*ワカさん
上の方は蒸された感じで、上と下の味が明らかに違ってそれがまた良いのですよぉ、、、。酢豚のパイナップルが好きじゃない、、まだまだ子供ですな!豚とパイナップルを一緒に食うのです、、それが旨い、、、だから豚もあげません!
Commented by gindama_pistol at 2009-12-16 23:39
*まあこさん
芋や栗も焼けると思います!
でもですね、、、この蓋が段々とミカンの香りがついて凄いええ匂いなんですよ、、だから他のモノは焼かないようにしてます♪

色々と答えてくれましたが、、、これは分からなかったですよね、、もう少しヒント出しても良かったですね♪
Commented by ayacchi_kariho at 2009-12-17 08:57
みかんを焼いて食べるんですか!
それはスゴイ。どんな感じなんだろう~。
みかん焼き器まであるなんて~。しかもカワイイ☆
Commented by gindama_pistol at 2009-12-17 12:42
*あやっちさん
てっきり秋田県ではデフォで焼いてるんかと思ってましたよ(笑)カマクラの中で焼いて食べたら旨そう♪

形もかわゆいよね、、グレープフルーツ位の大きさです☆
Commented by maximum at 2009-12-17 15:30 x
”みかん焼き器”、ウチの器好きの奥さんが欲しがりそうです。
我が家はそろそろ栽培している金柑を収穫して、過熱してジャムを作る予定です。
リンゴも加熱すると美味しいですよね。
三重県は、毎年 ”お伊勢さん”参拝に行っています。
二見興玉神社~外宮~内宮~猿田彦神社を日帰りで!(笑)

ハタハタ・・(笑)美味しいですよね。
Commented by gindama_pistol at 2009-12-17 21:09
*maximumさん
金柑、、、大好物です、、、そういえば昔の金柑ってもっと酸っぱかったですよね?今の金柑って種以外全部食べられますよね。この前、金柑食べながら昔の酸っぱい金柑をもう一度食べてみたいなぁ、、と思っていました。

三重県、、日帰りでそのコースですか、、、きつそうです(笑)たまにはゆっくり美味しいモノでも食べ歩きながら是非♪
<< ハタハタのたまご これなーんだ? >>


最新のコメント
用賀の店、良く行きました..
by 特に無し at 15:59
初めまして 昔の投稿に突..
by てら at 21:56
そーなんですよ^^ たま..
by gindama_pistol at 20:48
mixi懐かしいですね ..
by sakanatsuko at 16:01
*hal's dadさん..
by gindama_pistol at 10:03
良いお話ですね。グッジョブ!
by hal's dad at 12:26
*sakanatsuko..
by gindama_pistol at 17:00
すごい!びっくりなボリュ..
by sakanatsuko at 18:37
* hal's dadさ..
by gindama_pistol at 11:03
お仕事のこと、時にはここ..
by hal's dad at 18:00
*hal's dadさん..
by gindama_pistol at 18:20
随分前から時々読ませてい..
by hal's dad at 08:55
*H.Oさん まじですか..
by gindama_pistol at 12:39
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧