あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
夢だったベイトリール

今から30年以上も昔の話なんですが、オトンがルアーフィッシングにはまってブラックバスを釣るために芦ノ湖まで一緒に行ったりしてました。結局ブラックバスを釣る事が出来なくて二人して悔しい思いをして帰って来たんですが、、、その後も現在に至るまでオトンも僕もブラックバスを1匹も釣った事が無いんですけどね、、、涙。

因みに当時、ルアーで釣ったのは近所の川でライギョを何匹か釣った位であります、、、

ルアーフィッシングを始めるまでの釣りと言えば、小学生から中学生の頃は堤防や河口に自転車で行ってジェット天秤の重いやつを安物の投げ竿と安物のスピニングリールで思いきりぶん投げて待つだけの釣りです。それはただ魚を捕まえる為だけの釣りであります、、ハゼが掛かったとしてもリールを巻いて水面に魚がやっと見えた時点で、あ、、なんか釣れた、、てな感じな訳でハゼが捕れた(釣れた)という現実的な喜び以外は特に面白味の無いものでありました。まぁ子供ですからそれでも十分楽しかったんですけどね、、、

そんなこんなでルアーフィッシングを始めた頃は、何から何まで新鮮でただルアーを投げて巻いているだけで楽しかった訳で、、それはルアー自体がカラフルだったり、形が面白かったり、、ロッドもピストルのトリガーみたいなのがついていたり、、なんか当時はもの凄くお洒落で外国を感じていました。そして知識も無いものだから何も考えずにその格好いいトリガー付きロッドを買ってスピニングリールを装着して“うわぁ〜〜なんてかっちょええんや!!”なんて一人悦に入っていたりして、、、

その後、僕が買ったロッドは実はベイトリール用のものだと言う事が分かりまして、と言ってもベイトリールとタイコリールの違いも分からん訳ですよ、、で、釣具屋さんに行って、初めてベイトリールというモノをこの手にとって見てみた訳です。そしてその時初めて「ABU」というスウェーデン製のリールの存在を知ったのであります、、、初めて見るABUのリール、、今まで僕が知っているリールとは全然違う!なんてカッコいいんだ!しかも舶来!そんな第一印象でありました、、その時は欲しいなぁ、めっちゃ欲しい、と思ったんですが、どんだけがんばっても買えない金額でありまして、、例え“一生に一度のお願い”と駄々を捏ねたとしても買ってくれる筈も無いと、、、まあ一生に一度のお願いはその時点で使い古されていたんですけど。そんな訳できっぱり諦めて、確か5000円位のリールを残しておいたお年玉かなんかで買ったのです、、使い方も釣具屋のおっちゃんに聞いて、意気揚々と海に向かいました。初めてのベイトキャスティング、、おりゃ〜!と思いきり投げましたよ、、、お〜〜飛ぶ飛ぶ♪チャポンとオモリが着水したのでリールに目をやると、、、ラインがぐちゃぐちゃになってまんねん。思いきりパーマ(バッククラッシュ)してしまい、直すことも出来ずにそのまま家に帰った苦い想い出、、、そんな訳で当時の僕にはベイトリールが手に負えず、それからずっとスピニングリールを使うしか術がありませんでした。

でもね、、、ずっとずっとずっとずっ〜〜とあの釣具屋で見た「ABU」のベイトリールの事だけは忘れられなかったんです、、、

そして、三年前から再び始めた僕の釣り、、今では自分でもどんなけ釣り好きやねん!と独り突っこみを入れてしまう程、毎週毎週暇さえあれば釣りしてます、、こんな事、三年前には想像すらしなかったです、、。まぁ釣りと言っても僕の場合、ハゼとテナガエビばっかしですけど、、、

そんな僕がですね、、、遂に、、遂に憧れていた夢のベイトリールを買うまでになってしまいました、、、
 夢だったベイトリール_b0156734_2138179.jpg

1978年製の「ABU 4600C」であります、、勿論中古品で傷だらけです。でも当時夢にまで見た憧れのベイトリールが今僕の物になったんです。

このリールは何度か復刻版が出ていたりするんですが、僕はどうしても当時の物が欲しかったんです。それは1978年という年が僕にとって特別な年であるからです。詳しくは書くとえらく長くなってしまいそうなので今日は書きませんが、本当に1978年に僕は色んな刺激を受けて、その影響で今の僕があると言っても過言では無いのです。

こんなベイトを買って、また何か新しい釣りを始めるのか?と思われそうですが、、今のところ何も予定はないんです、、(笑)


デビューは多分、、ちっさなタコ釣り、、、なのか!?


今回はうねらない坊主と“船長の都合良くなれ坊主”を拵えてみようと思います、、、
by gindama_pistol | 2009-11-26 22:00 | 釣り道具道楽 | Trackback | Comments(7)
Commented by 釣りマスター at 2009-11-27 23:01 x
銀玉さんって、左利きですか?
今、僕は右利き、右巻きを使用しています。
そろそろ左巻きリールが欲しいな~
Commented by gindama_pistol at 2009-11-28 08:27
*釣りマスターさん
いやいや、、右利きです、、、本来ならば左巻きなべきなんですけどね(照)左手で投げる練習をしなきゃと思ってます、、(汗)
Commented at 2014-02-04 19:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gindama_pistol at 2014-02-06 10:48
*鍵コメさん
現在、タンスの肥やしになっていて正直勿体無い、、でも出番を待ってるんです(笑)

ロッドもねぇ、、、拘ればまたこれ深いんですよねぇ、、、はぁ、、、(笑)
Commented at 2015-05-17 11:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gindama_pistol at 2015-05-18 15:05
*鍵コメさん
最近はルアーに凝ってるんですねぇ。
僕は専ら小物ばかりで、、、それが楽しいんですが(笑)
Commented at 2015-05-25 11:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< おばちゃんを信じてみます 七面鳥を丸ごと焼いたのだ >>


最新のコメント
用賀の店、良く行きました..
by 特に無し at 15:59
初めまして 昔の投稿に突..
by てら at 21:56
そーなんですよ^^ たま..
by gindama_pistol at 20:48
mixi懐かしいですね ..
by sakanatsuko at 16:01
*hal's dadさん..
by gindama_pistol at 10:03
良いお話ですね。グッジョブ!
by hal's dad at 12:26
*sakanatsuko..
by gindama_pistol at 17:00
すごい!びっくりなボリュ..
by sakanatsuko at 18:37
* hal's dadさ..
by gindama_pistol at 11:03
お仕事のこと、時にはここ..
by hal's dad at 18:00
*hal's dadさん..
by gindama_pistol at 18:20
随分前から時々読ませてい..
by hal's dad at 08:55
*H.Oさん まじですか..
by gindama_pistol at 12:39
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧