あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
七面鳥を丸ごと焼いたのだ

丸焼いたよ丸焼いた、、、5時間かかって丸焼いた!

日曜日に友達の出産祝い&赤ちゃんお披露目会があって鎌倉に行ってきたのだ。

一応バーベキューパーティーだったのだけど、、何か普段作れないようなダイナミックな料理は無いものかと考えていたのだ、、ポン!そう言えば新築一年目の友達宅にはでかいオーブンがあるのだ、、そうだ!でかいオーブンででかい七面鳥を焼いてみたい!これは僕の一つの夢でもあったんだ、、その夢が友達んちのオーブンを使えば叶うのだ。

やはり長年の夢であったから、思い切って6キロの七面鳥を入手したのだ。

かちんこちんに凍った七面鳥を冷蔵庫の中で一日半かけて解凍、、解凍された七面鳥のお腹から出て来た「首、ハツ、レバ、砂肝」
七面鳥を丸ごと焼いたのだ_b0156734_1321667.jpg


ちょっとびっくりしたよ、、、購入する時、中抜き七面鳥と書いてあったので、まさかお腹の中にこんなにもグロいもんが詰まっているとは思わなかったよ、、、でも後で調べたらこのお腹の中に詰まっていたものは丸焼きに必要な大事なものだったのであります。

そんな訳で初めての丸焼き、、分からない事だらけである。ネット検索しまくりで下拵えスタート。

まずは二重に重ねたゴミ袋の中に七面鳥を入れて一晩マリネしなくては為らない、、マリネ液を一から作るのが面倒なのでキューピーから出ている一番安いイタリアンドレッシングどばどばと一本使って終了!
七面鳥を丸ごと焼いたのだ_b0156734_1325588.jpg

そして七面鳥の首をセロリや玉ねぎと一緒にじっくり煮込む。これは焼いている途中に七面鳥にかけたり、最後にグレービーソースを作る時用である。
七面鳥を丸ごと焼いたのだ_b0156734_1333368.jpg


続いて今度はスタッフィング作りである。スタッフィングとは七面鳥を焼く時にお腹の中に詰めるものである。これは七面鳥の付け合わせにもなるし、臭い消しや香り付けの為にも欠かせないものである。これは作る人によって米を入れたりパンを混ぜたりと色んなレシピがあるのだそうだ。

まずはハツと砂肝を小さく切ったものをバターとオリーブオイル、そしてニンニクを入れて炒める。レバも入れたりするらしいが、レバが苦手な人がいたら可哀想なので今回は入れなかった、、。火が通ったら軽く塩胡椒で味を整え、、、

更に玉ねぎ、セロリ、人参、じゃがいも、マッシュルームを入れて炒め、生のローズマリーとタイム、そしてドライラズベリーと松の実を加えたら冷ましておく。かなり色んなモノを入れたけど、、やっぱ夢だったから。
七面鳥を丸ごと焼いたのだ_b0156734_1343452.jpg


取り敢えずここまでを前日までに済ませて、、、

翌朝、出来上がったスタッフィングにフランスパンを小さく切ったものを混ぜ合わせて、、、それを七面鳥のお腹の中にぎゅうぎゅうと詰め込んでいく訳である。最後に開いたお腹をたこ糸で縫い合わせるのだが、今回はたこ糸が無かったので針金で留めてみた。
七面鳥を丸ごと焼いたのだ_b0156734_1354622.jpg


スタッフィングがパンパンに詰まった推定7キロの七面鳥を市場かごに入れ、いざ鎌倉!出発である、、、、お、、、重い、、、涙

えっちらこっちら、、友達宅に到着。みんなビールで乾杯しているのを横目に、、、七面鳥をオーブンに、、

そんな訳でオーブンを最初170度に設定してスイッチオン!後はたまに覗いて焼き具合を見るだけで放ったらかしである。

やっとこさビールにありつき、、、ホタテを焼いたり、、
七面鳥を丸ごと焼いたのだ_b0156734_1365267.jpg


あわびを焼いたり、、
七面鳥を丸ごと焼いたのだ_b0156734_1372512.jpg


こんな景色を眺めながら、、、
七面鳥を丸ごと焼いたのだ_b0156734_13145232.jpg


超贅沢!

七面鳥を丸ごと焼いたのだ_b0156734_1384195.jpg

ビールを飲んだり、焼酎飲んだり、ワインを飲んだり、ビールを飲んだり、焼酎飲んだり、ワインを飲んだり、ビールを飲んだり、焼酎飲んだり、ワインを飲んだり、ビールを飲んだり、焼酎飲んだり、ワインを飲んだり、、、、肉焼いて肉焼いて肉焼いて肉焼いて肉焼いて肉焼いて肉焼いて肉焼いて肉焼いて、、、食っちゃ飲み食っちゃ飲み食っちゃ飲み食っちゃ飲みして、、、、、、

あわわぁ〜忘れてた!!!と慌ててオーブンを覗いたら、、
七面鳥を丸ごと焼いたのだ_b0156734_1382986.jpg

少しばかり焦げ目がつき始めた位でまだまだです、、そんな事より、、この絵図ら、、感動であります、、、昔テレビで観たアメリカのホームドラマのワンシーン、、、

その後オーブンを180度にして、焦げを防ぐ為に銀紙を被せてみました。焼きながら1時間に1度程受け皿に溜まった肉汁やら七面鳥の首でとったスープを掛けてあげる事も大事であります。

そんなこんなで5時間後、、、
七面鳥を丸ごと焼いたのだ_b0156734_13105281.jpg


パチパチパチパチパチ〜〜〜!出来上がりです!誰が見ても出来上がり!なんて旨そうなでかい鳥!!!

グレービーソースもばっちり出来ました。
七面鳥を丸ごと焼いたのだ_b0156734_13185360.jpg


クランベリーソースとグレービーソースで味わう七面鳥の丸焼き、、、
七面鳥を丸ごと焼いたのだ_b0156734_1312034.jpg


これが旨くない訳がない、、、、考えてがんばったスタッフィングも大好評でありました♪


いいなぁ、、大きなオーブン、、、大きなオーブンのある家、、、ごっつ羨ましいがな!!!
by gindama_pistol | 2009-11-25 08:01 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(14)
Commented by ayacchi_kariho at 2009-11-25 16:12
お疲れ様でございました!!
いやーぜひあたしも食べてみたかった~。
もはや作れないものはないのでは??
Commented by 葉月 at 2009-11-25 16:18 x
私もいつかは、と思ってたんですよ。
普段料理しないくせに、こういうのって、なぜかチャレンジしてみたくなる。
でも、料理本眺めただけで、挫折してしまいます。
なんてややこしい・・・
焼くだけと違うんかい!

うちは、迷いに迷ってオーブンつけなかったけど、いいなぁー、オーブンのある家庭。
そして、とても上手に焼けていますね。
嫁にきてください。笑
Commented by ふんわり親方 at 2009-11-25 19:41 x
むっちゃ
えらかったのでしょうねぇ^-^

素晴しいの一言

こんなスケールのでかい
料理を作ってみたいっす
Commented by 釣りマスター at 2009-11-25 22:35 x
お疲れ様です。
僕は、切ってある肉はいけますが、
形が鳥なんで、食べるのはちょっときついです。
Commented by ロン at 2009-11-25 23:42 x
すっごく本格的!丸焼きは、自然と、いただかせていただきます、感謝ですって気分になりますね・・。
昔クスクスを詰めて焼いた覚えがありますが、このスタッフィングのほうがずっと美味しそうです。推定7キロの七面鳥、でかっ!それこそベビーカー欲しいかも;
Commented by gindama_pistol at 2009-11-26 10:49
*あやっちさん
一足早いクリスマスみたいでした(笑)

手間と時間は掛かったけどこれは意外と簡単でありました^^
Commented by gindama_pistol at 2009-11-26 10:53
*葉月さん
そうそう!普段作らない人ほど作る時は大掛かりなの作りたがるもんです(笑)

最近思うんだけど、大抵の料理って大体で作って、塩加減さえ間違わなければ美味しく出来るもんだなぁと思います。

そっかぁ、、オーブン付けなかったんですね、、残念、、オーブンさえあれば嫁に行ったのに(笑)
Commented by gindama_pistol at 2009-11-26 13:41
*ふんわり親方さん
はい、そこそこえらかったです(笑)

たまにこういうダイナミックなの作るとストレス発散にもなりますね!
Commented by gindama_pistol at 2009-11-26 13:46
*釣りマスターさん
多分今の若いひとは苦手かもですね、、おっちゃん世代は漫画や海外ドラマなんかの影響か“丸焼き”に対して特別な思い入れがあるのかも知れません、、ギャートルズの“あの肉”とか(笑)
Commented by gindama_pistol at 2009-11-26 13:49
*ロンちゃん
ほんとだね、、命を頂いてるって感じるね。

クスクス好きだから、それありだと思う!次回ちょっとした事を考えているのでクスクスでやってみようかな、、。あと冷凍ピラフ入れるのも美味しいらしいよ^^
Commented by ひっとん at 2009-11-26 14:10 x
これは素晴らしかったよ!スタッフィングがたまらんち!!ごちそうさまでした(^∀^)ノ
Commented by gindama_pistol at 2009-11-26 17:28
*ひっとんさん
多分初コメントだよね?ありがとう☆

余ったのを少し持って帰れば良かったと後悔してるよ(笑) また焼きたいなぁ、、、
Commented by べっち at 2009-11-27 10:13 x
こりゃまたすばらしいですなぁ~!!


大きいオーブンぼくもほしい!!!
Commented by gindama_pistol at 2009-11-27 11:01
*べっちくん
あれれ?べっち邸にはきっとあるんじゃないかと思っていて今度作りに行きたいとまで思ってたよ!
<< 夢だったベイトリール うねらない坊主はがんばりました >>


最新のコメント
用賀の店、良く行きました..
by 特に無し at 15:59
初めまして 昔の投稿に突..
by てら at 21:56
そーなんですよ^^ たま..
by gindama_pistol at 20:48
mixi懐かしいですね ..
by sakanatsuko at 16:01
*hal's dadさん..
by gindama_pistol at 10:03
良いお話ですね。グッジョブ!
by hal's dad at 12:26
*sakanatsuko..
by gindama_pistol at 17:00
すごい!びっくりなボリュ..
by sakanatsuko at 18:37
* hal's dadさ..
by gindama_pistol at 11:03
お仕事のこと、時にはここ..
by hal's dad at 18:00
*hal's dadさん..
by gindama_pistol at 18:20
随分前から時々読ませてい..
by hal's dad at 08:55
*H.Oさん まじですか..
by gindama_pistol at 12:39
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧