あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
うなぎ食ったどぉ〜〜〜!!!



例のウナちゃん、、昨晩捌いて今朝心を鬼にして食いました!朝っぱらから鰻丼であります。

まだウナギ釣りの練習中のこのお方には大変申し訳ありませんが、、、めちゃくちゃ旨かったです!(涙)ウナちゃんごめんね。


昨晩中学生ぶりにウナギを捌きました。(酔っ払いながら・・・)

うなぎ食ったどぉ〜〜〜!!!_b0156734_10544778.jpg


尻尾の所が切れてしまい残念でしたが、、なんとか勘を取り戻して捌くことが出来ました。


ここから先はお腹空いてる人は見ちゃだめです!



折角釣ったウナギだし、これからもズッポンズッポン釣り上げる予定なのでタレから拘り、たっぷり作りました。自家製うなぎタレを常備している一人暮らしのおっさん、、モテますかね?

材料はコレ。
うなぎ食ったどぉ〜〜〜!!!_b0156734_110562.jpg

醤油、酒、味醂、砂糖、以上であります!

そしてウナギの頭と骨をこんがり焼きまして、、
うなぎ食ったどぉ〜〜〜!!!_b0156734_1141137.jpg


こうしてタレの中で煮込むんです。
うなぎ食ったどぉ〜〜〜!!!_b0156734_117394.jpg
うなぎ食ったどぉ〜〜〜!!!_b0156734_11132812.jpg


これでうんまいタレが完成であります!豚丼のタレにしても旨いのであります。少なくなったら注ぎ足し注ぎ足し、、地震が来たらこのタレだけを抱えて逃げたいと思います。



そしてウナギであります!
うなぎ食ったどぉ〜〜〜!!!_b0156734_1185343.jpg

こうして串を打たないと焼くときに身が反れます。この串を刺すのが硬い硬い、、難儀しましたよ。


一度、火が通るまでウナギを焼いて、その後30分間蒸しました。
うなぎ食ったどぉ〜〜〜!!!_b0156734_11125454.jpg


タレをつけながら、網の上で焼いてるとね、匂いがもう堪らんのです。ウナギ焼きながらご飯三杯位食べられまっせ。あまりに夢中で焼いてたもんで写真撮るのも忘れてました、、、

そして出来上がり!



ジャ〜〜〜ン!

うなぎ食ったどぉ〜〜〜!!!_b0156734_11131542.jpg


天然うなぎの鰻丼です!

美味いですか?って、、、美味いに決まってるやん!!いやほんと旨いです。天然うなぎが持つ独特の香りを楽しみながらあっと言う間に食べてしまいましたよ。タレも少し辛めに自分好みに作ったので予想以上に旨い蒲焼きになりました。


そして忘れてはならないのが鰻のキモと胃袋です。
うなぎ食ったどぉ〜〜〜!!!_b0156734_11244057.jpg


鰻丼食べる前に朝っぱらからコップ酒を飲んでしまいましたがな。。。


一つだけ、失敗というか、、上手く行かなかったのが焼き上がった鰻から串を抜くのが難しかったです。串を回転させながら抜こうとするんですが、どうしても身がくっついてきてしまうんです。どなたか上手く串を抜く方法があれば教えてください。



そして早くまたウナギを捕まえに行きたいと思います!!
by gindama_pistol | 2009-04-04 11:35 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(16)
Commented by モヨコ at 2009-04-04 13:19 x
相変わらず器用ですなぁ・・・・しかし・・なんて美味そうなんでしょう・・

今度、ウナギイヌも捕まえてください♪
Commented by hammer_kong at 2009-04-04 17:21
ぎんだまさん、こんにちは!
おいしそうなウナギですねぇ、、、(笑)
肝もちゃんと食ったんですね、、、(クスクス)

お腹痛くありませんか、、、(クスクス)??

あたりますようにあたりますとうにあたりますように、、、

悔しいよぉ、、、(泣)
Commented by ロン at 2009-04-04 18:19 x
調味料からして美味しそうですね!本格的~!よだれものです。
うなぎって、頭に釘をうちつけて、にょろついてるところを、さばくんですよね?昔、田舎で、親戚のおじさんがそうやってた気が。。
うなぎ屋の前を車で通るたび、窓全開で、けむり入れてます。あの匂いは堪りません。
銀玉さんのご近所さんも白飯がすすんだことでしょう。(^^)
Commented by ワカ at 2009-04-04 19:09 x
お腹一杯になったから見たのですが、腹減ってきた(笑)
毎日旨そうな物食ってますね~病気になりますよ!!
ほら、親指の付け根辺りがシクシクと・・・
Commented by turibakapapa at 2009-04-04 23:01
おっ!ついに食べましたか^^
そうですよね、串を抜く時が難しいですよね^^;どうにかならないものか・・・
私は、明日全部裁いて食べる予定です^^
Commented by Taka at 2009-04-04 23:54 x
ウナちゃん、気に入って頂けて良かったです。
旨いですよね~!
次回2~3本釣れたら、一匹はそのまま焼いた白焼きも召し上がってみて下さい。これもまた…美味なり!
串打ちは私も苦手で、引き抜くとき、どうしても少しだけ身がね…。金串だとスムーズに抜けたような…。
それにしても…クスクス…肝食いましたか。みんな怖がって食わないのですが、大丈夫…かな。量をいかなければ大丈夫かな。
銀玉さんだけ腹下してもご案内した私が申し訳ないので、明日、食べます!!肝!

今年はたくさんウナ食べて仲良くみんなで痛風になりましょうね。
Commented by gindama_pistol at 2009-04-05 09:04
*モヨコさん
ウナギは捌く前に冷凍庫で眠らすと、思いのほか簡単に捌けますよ。穴子より簡単であります!

ウナギイヌはいつか飼ってみたいです・・・はい。
Commented by gindama_pistol at 2009-04-05 09:08
*コングさん
胆、、、、Takaさんも言ってますね、、(汗)
食っちゃ駄目なんですか!?あたるんですか!?
多分今も平気なので、あたってないと思いますが、、(ほっ)

う・・うまかったです!あたるもんか!(泣)
Commented by gindama_pistol at 2009-04-05 09:10
*ロンちゃん
そうですよん。頭に釘をうちつけて(目打ちっていいます)捌きます。長いから長いまな板が必要なんですが、今回はうちのまな板におさまりました、、、おさまらないようなウナギを釣りたいです!

当分、ウナギが無くても旨いタレがあるのでおかず要らないです(笑)
Commented by gindama_pistol at 2009-04-05 09:13
*ワカさん
病気は恐いので定期的に検査しております(笑)
痛風(だけ)は何故か心配無いと言われてます、、が、、これは気をつけなさいって項目が三つ程、、、(恐)いつまでも旨い酒を飲みたいものです、、はい。。
Commented by gindama_pistol at 2009-04-05 09:15
*釣りバカパパさん
おお!明日あれ全部食べるんですか!食いでがありますね!捌くだけで疲れそうですね(笑)

やっぱり串抜くの難しいですよね、、課題であります。
Commented by gindama_pistol at 2009-04-05 09:20
*Takaさん
沢山釣れたら、白焼きは勿論、色んな食べ方してみたいです。その中で特に試したいのは燻製です。来年は桜チップで燻したウナギをつまみに花見をしたい。

金串も考えたのですが、むちゃくちゃ熱くなりそうでひっくり返すのが大変になりそうです。竹串に食用油を塗り込んでから刺すと少しは良いですかね?

で、、コングさんも言ってる胆の件ですが、、みんな恐がって食べないんですか!?知らなかった、、、汗。ウナギの胆は大好物なので、何も考えずに食べちゃいましたよ、、、あたった人がいるんですか?
Commented by Taka at 2009-04-05 18:02 x
いや、あたったという話は聞いたことないです。
肝は一番毒素というか、やばいものが溜まるらしいので、例の川の水質を考えるとちと怖い。
でも私も食べます。銀玉さんだけ死なせません!
Commented by ぢゃいぢ at 2009-04-05 21:42 x
気になることがあるんです。
ウナギの味とか肝が危ないとか そういうことじゃなくて・・・・
最初の方に出てくる「自家製うなぎタレを常備している一人暮らしのおっさん、、モテますかね?」って一文。。。。
俺はモテると思います。 世間的な評価はどうかわかりませんが(笑)
Commented by gindama_pistol at 2009-04-06 11:48
*Takaさん
そういう事でしたか、、大丈夫ですよ!川の毒素くらい!旨けりゃ良いのであります(笑)ウナギの肝万歳!
Commented by gindama_pistol at 2009-04-06 11:49
*ぢぁいぢさん
ありがとうございます!モテますよね!きっと(涙)
ウナギのタレが家に常備しているような男が好きな女性を捜します!
<< サンクスにサンクスなのだ! 可愛い子ちゃんと比べないで下さい >>


最新のコメント
用賀の店、良く行きました..
by 特に無し at 15:59
初めまして 昔の投稿に突..
by てら at 21:56
そーなんですよ^^ たま..
by gindama_pistol at 20:48
mixi懐かしいですね ..
by sakanatsuko at 16:01
*hal's dadさん..
by gindama_pistol at 10:03
良いお話ですね。グッジョブ!
by hal's dad at 12:26
*sakanatsuko..
by gindama_pistol at 17:00
すごい!びっくりなボリュ..
by sakanatsuko at 18:37
* hal's dadさ..
by gindama_pistol at 11:03
お仕事のこと、時にはここ..
by hal's dad at 18:00
*hal's dadさん..
by gindama_pistol at 18:20
随分前から時々読ませてい..
by hal's dad at 08:55
*H.Oさん まじですか..
by gindama_pistol at 12:39
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧