あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
やめられないとまりまへんがな


随分昔の話なんですけど、一年半位ロンドンに住んでた事があるんです。勿論インターネットはおろか、携帯電話も無い時代であります。いやぁ〜〜あの頃は超孤独でありました。日本の情報も入ってこないし、雑誌なんかも一週間遅れでしかも高くて買えないからジャパンセンターってとこ行って立ち読みしたりしてました。ホームシックどころの騒ぎちゃいますよ、日本シックです。そんな時代と今を比べると雲泥の差があると思います。

この当時の話を書き始めたらキリがありません。。。で、今日書きたかったのはコレでんねん。



向日葵の種ですねん。

やめられないとまりまへんがな_b0156734_14224479.jpg





ロンドンに住んでた頃、週に一回たまりにたまった洗濯物を持ってコインランドリーに行ってました。向こうのコインランドリーって日本みたいに洗濯機に洗濯物入れたまんま離れられないんですわ、盗まれるから。で、一時間位ずっと居なきゃならんのです。毎週同じ曜日、大体いつも同じ時間に行ってたんですが、毎回同じ黒人のおばちゃんが洗濯してるんです。そのおばちゃんが洗濯終わるまでず〜〜っと向日葵の種を食べてるんです。しかも前歯で向日葵の種をパリッて上手に割りながらすごい早いペースで食べるんです。それを見てたらなんだか凄く旨そうに感じて真似してみたんです。最初は中々上手に剥けなかったんですが、段々上達していくにつれ「うわぁ、向日葵の種、むちゃ旨いやん!」って思い始め、その頃には中毒ですわ。暇があったら向日葵の種をぽりぽりぽりぽり。。。ロンドンでは小さな売店なんかでも必ず向日葵の種を売ってるんです。しかも色んなフレーバーがあるので毎回違うの買ったりして、あ、これはいまいちやな、、おっ、これ旨い!とか、、自分好みの向日葵の種を見つけていくのが結構楽しかったりして、、いつの間にやら向日葵の種が生活の一部になっていたと言っては過言ではありません、、すみません、、ほんの少し過言です。

その後、スペインに行った時に偶然入ったスーパーでは20種類以上もの向日葵の種を見つけてビックリしました。どんだけ好きやねん、スペイン人!

そんな訳で日本に帰って来てからもたまに食べたくなって探すんですが、、どこにも売ってないんです。丁寧に殻を剥いたのは売ってるんですが、殻がついてない向日葵の種なんて、、うっ、、月並みな例えしか思い浮かばん。とにかく殻が大事なんです!でもね、売ってるところ見つけたんです。アメ横であります。アメ横の中華系の乾物屋とかで安く売ってるんです。試しに買ったら八角の風味が効いていて甘塩っぱくて旨い部類であります。

そんな訳でたまに買って食べたりしていたんですが、先日新大久保に行った時に向日葵の種を見つけたんです。しかもでかい袋にたっぷり入って400円位です。勿論買いましたがな。友達の家に持っていきみんなでぽりぽりぽりぽり、、、やめられないとまらない。。。最初はみんなこんなモン旨いんか!?と言いながら一粒二粒食べ始めるんですが、気付けば袋からザラザラっと自分の分出して、一応言うんですわ「これ食べたらお終い!」って。でも無くなるとまた袋に手が伸びてるんです。


やめられないとまりまへん、、、かっぱえびせんも尻尾振って退散しまっせ。




リスかよ・・・!


やめられないとまりまへんがな_b0156734_14243718.jpg

by gindama_pistol | 2008-12-12 08:29 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(11)
Commented by Kong at 2008-12-12 16:16 x
銀玉さん、こんにちは!
僕は22歳から24 歳までの2年間、米国ニューメキシコ州のナバホ居留地内にあるギャロップという田舎町で過ごしましたが、そこでもヒマワリの種は大人気。
仲の良かったナバホの婆さんが『旨いから食えっ!』って毎日一握りの種をくれるもんで、それを食っているうちに僕もすっかりハマってしまい。それ以来、今でもハゼ釣りの時にはポケットにヒマワリの種入れてカリポリしながら釣ってます。
銀玉さんの記事を読んでいたら遠い昔が懐かしくなりました(涙)
Commented by Taka at 2008-12-12 17:28 x
こんにちは。ヒマワリの種旨いですよね。
私はハムスターを飼っていたことがあって、あまりにも旨そうに食べるものですから、ちょっと貰って食べたんですよ。
そうしたら香ばしくて旨い!殻をカリっと割って食べるから旨いんですよねぇ。
ああ、無性に食べたくなりました・・・。
Commented by 引退釣師 at 2008-12-12 17:35 x
ちょりーす^^/
ヒマワリの種、こんなに愛好者の方々がいるとはっ。
食べたことないっす ><;。
でもみなさんのコメントとか見てたら、ものすごーっく
食べてみたくなってきてます・・・帰りに買って帰りたいにゃ。

感覚としては、アーモンドとかのかんじでしょうか?
まったくの余談ではございますが・・・、
バーボンのツマミにピスタチオを食べるのが好きです☆
キライなヒトもいますが・・・私はJ・ダニエルのロックが好きです。

お邪魔しましたっ^^
Commented by miyukyoto at 2008-12-12 18:58
リス、かわいい(そっち?)
Commented by gindama_pistol at 2008-12-12 20:12
*Kongさん
そうなんですか〜!
メキシコでも人気あるんですね〜。なんかちまちましてるんですがハマりますよね。Kongさんが向日葵の種をぽりぽり食べてるのを想像したらわらけてきました(笑)僕も今度ハゼ釣りの時、ポケットにしのばせます!


*Takaさん
ハムスター用って事は生??じゃないですか?美味しいんですか!?
食用の向日葵は煎って味付けしてあるからハムスターの餌より数倍旨いと思います♪Takaさん填りそうです・・・(笑)
Commented by Taka at 2008-12-12 20:29 x
そうか・・生だったのか(笑)
でも旨い旨いいって食べていましたね。私も釣りのときポケットに忍ばせようかな・・。向日葵同盟結成しましょうか(笑)
Commented by gindama_pistol at 2008-12-12 21:28
*引退釣師さん
超栗鼠!(笑)
味は・・・・・向日葵の種の味っす!中身はもの凄く小さいので、多分ピスタチオ一粒=向日葵20粒分って感じです(笑)なので面倒でも、もっともっとって食べ続けてしまうんだと思います。是非探して食べてみてください。ナッツ類とお酒は合いますよね〜、でも食べ過ぎは厳禁であります。
因みに僕が買ったのコレっぽいです。
http://unnan-chakan.shop-pro.jp/?pid=2852184

*miyukyotoさん
そりゃーもう、最もかわいい画像探しましたもん♪

*Takaさん
向日葵同盟、、、(笑)いいですね。釣り場にずらっと並んで向日葵の種をぽりぽり、、笑えます。


Commented by ユウトモ at 2008-12-12 22:42 x
今度味見させてください!
オレ、イラン人と同じ部屋で寝泊まりしてたことあるんですが、この男はピスタチオ(笑)コンビニの袋いっぱいにピスタチオ。鼻血出ないの?ってくらい食ってました。
ちなみにオレもkongさんの姿、想像して笑った失礼な輩でおます。
Commented by gindama_pistol at 2008-12-13 00:08
*ユウトモさん
日曜日に持って行きたい所なんですが、残念ながらいま無いんですよ〜。

中近東の人はほんとピスタチオ好きですよねぇ、、日本人だったら確実に鼻血ブーですな。一度イラン人に銀杏を袋一杯食べさせて様子みてみたいです(笑)
Commented by ミフネ at 2010-10-26 15:52 x
飛び鉋素敵です。小石原それとも小鹿田ですか?
Commented by gindama_pistol at 2010-10-26 15:59
*ミフネさん
コメントありがとうございます☆
焼きものお詳しいんですね、、でもこれは友達夫婦宅でして、、飛び鉋って云うんですね、、お洒落な夫婦なんで器も凝ってるんだなぁ、、。僕も渋くて味があると思いますが、如何せん焼き物には疎いんです、、はい(照)
<< んぺと 魅惑の下町 >>


最新のコメント
用賀の店、良く行きました..
by 特に無し at 15:59
初めまして 昔の投稿に突..
by てら at 21:56
そーなんですよ^^ たま..
by gindama_pistol at 20:48
mixi懐かしいですね ..
by sakanatsuko at 16:01
*hal's dadさん..
by gindama_pistol at 10:03
良いお話ですね。グッジョブ!
by hal's dad at 12:26
*sakanatsuko..
by gindama_pistol at 17:00
すごい!びっくりなボリュ..
by sakanatsuko at 18:37
* hal's dadさ..
by gindama_pistol at 11:03
お仕事のこと、時にはここ..
by hal's dad at 18:00
*hal's dadさん..
by gindama_pistol at 18:20
随分前から時々読ませてい..
by hal's dad at 08:55
*H.Oさん まじですか..
by gindama_pistol at 12:39
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧