あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
タグ:関西 ( 13 ) タグの人気記事
ロクな写真がありまへん

なんなんですかねぇ、、

いつもはもっちっとマシな写真を撮る努力してるんですが、、今回大阪から帰ってきて見てみたらロクな写真が一枚もありませんでした、、

ほれ、、
b0156734_23165124.jpg


な、、

吉本新喜劇は写真撮影禁止になってしまいました。なので緞帳だけ。
b0156734_23172211.jpg


前はこんな愉快な写真撮れたのになぁ、、、
b0156734_2317527.jpg
嗚呼愉快やなぁ、、


やっとこの風呂屋みたいな暖簾くぐれた、、
b0156734_23182290.jpg
茶碗蒸しの味忘れやんでぇー。

なんやねん、トンネル横丁って、、
b0156734_23193413.jpg



うひゃぁ〜、、白蓮ええわぁ、、、
b0156734_23201665.jpg


そしてここには未だ行けず、、、
b0156734_2322956.jpg


表に書いてあるメニューだけ撮ったったわ!
b0156734_2323391.jpg



大阪のアテやねぇ、、、ええわ。
b0156734_23233888.jpg



京屋本店にて、、、このジャケットは、、、!
b0156734_23241683.jpg


2年前の漫才師やんけ!懐かしい!!!

【二年前】

b0156734_23274628.jpg



万国旗!!!
b0156734_23281838.jpg


聞いてみたいがな、、
b0156734_2328546.jpg



秘密の雀荘、、
b0156734_23291723.jpg



何故、、黒い!!!
b0156734_23294471.jpg



カッコ愛。
b0156734_23301561.jpg



おきゃんな女の子。
b0156734_23305514.jpg

やらせです、、すみません。


オモニのヤッシーや!!!われ!
b0156734_2331152.jpg



兎にも角にもキリンジュースが気になる、、
b0156734_23321525.jpg



最後はオムライスじゃ、、わ〜〜れ〜〜〜!
b0156734_23325996.jpg



な、、、ロクなもんや無かったやろ、、、、おやすみなさい。
by gindama_pistol | 2010-01-06 23:36 | しゃしんでんねん | Trackback | Comments(9)
DENPUNYA(でんぷんや)

大阪に行ったら是非とも行きたかったスパゲティ屋さん、、、夢にまで見たスパゲティ屋さん“でんぷんや”に遂に行ったぞ。

萩之茶屋から南へ約300メートル、、ガード沿いの一角にでんぷんやはあった。
b0156734_1551372.jpg


ドアの前に立つと、、
b0156734_15525816.jpg

時間かかりますのでお急ぎのお客様はご遠慮ください。そして“十八歳未満の方の入店をお断りします”ってプレート、、、

思い切り18歳以上に見えるとびきりの笑顔でドアを開けましたがな。そしたらマスター(おっちゃん)とおばちゃん(お姉さん?)がこれまたとびきりの笑顔で「いらっしゃいませ〜〜」と迎えてくれました。

ホッ、、、何故か妙にホッとしてしまいました、、一緒に行った三人も同じ気持だったと思います。

店内はカウンターのみで、10席だけです。そしてカウンターの向こう側(カウンターと平行に厨房があっておっちゃんとおばちゃんがいます)はレースのカーテンで仕切られていてはっきり見る事が出来ませんが、所々に隙間があるのでたまにその隙間からマスターがスパゲティ拵えているのが見えます。

事前に仕入れた情報によると、とにかく店のおっちゃんは美味しいスパゲティを作る事のみに専念しているとの事、、

僕は“じゃこと枝豆”を注文。他の三人もばらばらで“ペペロンチーノ”“アマトリチャーナ”“カルボナーラ”と四種類のスパゲティをお願いしました。

出来上がりを待っている間、、ふとカウンターにある注意書きを見ると、、、
b0156734_1695069.jpg

一瞬、、うわぁ、、ウザっ!!って思いますよね、、でもきちんと読んでみればそんなに厳しい事を言っている訳では無くて、当たり前の事ばかりです。表には十八歳未満お断りと書いてあったのに何故か店内では小学生以上となってますけど(笑)そして高学歴、高所得、家柄の自慢はご法度のようです。

店内には次から次へとお客さんが入ってきてあっという間に満席であります。

どうやらここでは一気にパスタを茹でて拵えるのでは無くて、メニューごと一人ひとりに茹で加減を聞いてくれて順番に作っていくみたいです。ちなみに僕は固めでお願いしました。

まず、ペペロンチーノを頼んだ友達のが一番に出来上がるみたいです。すると突然茹で上がったパスタ2〜3本を小皿で渡され、これ位の湯で加減で如何ですか?と試食させてくれるんですよ、、小皿を渡された友達は緊張の面持ちでつるんと一口、、もぐもぐもぐ、、、はい、これで結構です!って、、、見ていて思いましたけど、「あっ、、もう少し固いのが良いです!」なんて中々言えませんよね、、汗。

そしてここからがこの店の面白いところなんですよ、、ひとり目のスパゲティが出来上がったらまず最初に注文した当人にサーブされるまでは当たり前なんですけど、その間待ってる他のお客さんにもちょっとづつ味見させてくれるんです。

厨房からこんな声が聞こえてきます、、、

【おっちゃんの声】あぁ〜〜麺沢山茹で過ぎてしもたなぁ、、勿体無いな、、、、お客さん待たせてほんま悪いなぁ、、申し訳ないなぁ、、、ちょっと味見してもらおうかなぁ、、、


するとちょこっとずつ小皿に分けられたペペロンチーノが他のお客さんに配られるんです。これは嬉しいですよ、、。そしてスパゲティにはデフォルトでサラダが付いてくるんですが、、待たせて申し訳ないですとバターを挟んだ美味しいロールパンをサービスしてくれたり、、気遣いがハンパないのです。

で、、また次のスパゲティを拵えているおっちゃんの独り言がカウンターに響くのです、、、

【おっちゃんの声】あぁ〜また麺沢山茹でてしまった、、、あぁ〜〜麺固めって言われてたのにちょっと茹で過ぎてしまった、、ホントはもっと美味しく出来る筈やったのになぁぁ、、、もっと美味しいスパゲティ作りたいなぁ、、、味は薄味ですよ〜〜テーブルに調味料ありますからねぇ〜自分で美味しくしてくださいね〜〜〜、、鼻歌、、量多いですからね〜〜食べきれなかったら残してくださいね〜〜〜、あぁもっと美味しくできる筈なんやけどなぁ、、、いつもよりちょっと美味しく出来なかったですぅ、、、ごめんなさいねぇ、、、本当時間掛かって申し訳無いですねぇ、、もうすぐ出来ますからねぇ〜〜待っててくださいねぇ、、、アマトリチャーナのお客さんも待たせて悪いですぅ、、忘れてませんからねぇ〜〜今ちゃんと作ってますからねぇ、鼻歌、おいしくなりますように、、おいしくなって下さいね。


嘘ちゃいますよ、、おっちゃんこの調子でずぅ〜〜〜っと一人で喋ってまんねん。最初は堪えていたものの、声出して笑ってしまいましたよ、、、

そんな訳で自分のスパゲティが出てくるまでの間に試食だけでかなりお腹一杯になってしまいますよ、、、

そして出来上がった、いつもはもうちょっと美味しくて、今日はちょっと美味しく出来なかった“じゃこと枝豆のスパゲティ”。
b0156734_16471319.jpg

何を言うてますねん、、十分旨いがな。シソと桜えびがええスパイスになってます。残さずキレイに頂きました♪

結局、自分が注文した以外に計7種類のスパゲティを味わうことが出来ました。これで850円は安すぎちゃいますか??

因みに営業時間は正午からラストオーダー14時、閉店は14時半。昼間の2時間半だけの営業です。

滞在時間一時間ちょいでしたが、、物凄い濃密で美味しい時間を過ごす事が出来ました。

店を出る僕たちにおっちゃんとおばちゃんは何度も“ありがとう”を繰り返し、次はもっと美味しく作りますからね!ととびきりの笑顔で見送ってくれました。


**********************************************
むぅ〜〜ん、、伝わったかなぁ、、、もっとライブ感を出したかったんやけどなぁ、、幼稚な文章やなぁぁ、、、もうちとちゃんと伝えたかったなぁ、、、文章もっと上手くなりたいなぁ、、、、ほんとはもっと面白かったんやけどなぁ、、、美味しさも全然伝わってないなぁ、、、何か書き忘れてる気もするなぁ、、、、、下手の長文自己嫌悪やなぁ、、、

あ、、そうそうもう一枚写真あったんや、、Kyoちゃんが注文したカルボナーラや。
b0156734_1762489.jpg


西成ばんざい!
by gindama_pistol | 2010-01-05 17:07 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(27)
関西呑んだくれツアー

2009年を締め括った呑んだくれ食い倒れツアー、、、

今回行ったお店、、忘れてるとこあるかもですけど、、、

【大阪一日目】
正宗屋・相橋店(相橋店が一番ええです)
白雪温酒場(やっとこ縁があって入れた)
梅田の串カツ屋(名前忘れた)
レインドッグス(まちゅこけさんの歌聞きに行った)
白連(おでんやね)
ジャンカラ(浪花の歌姫オンステージ)

【大阪二日目】
でんぷんや★ここは時間を見つけてゆっくり書きます!笑えて旨い!
萩ノ茶屋の喫茶店(う○こしに入った)
八重勝(やっぱり一回は行ってしまう)
フジ(トマトジュース飲んだった)
京屋本店の並びの居酒屋(ええ店発見、、名前が出てこない、、涙)
京屋本店(売れない漫才師に再会!

【大阪三日目】
桃谷の喫茶店(時間潰し)
オモニ(やっぱ旨い!)
【京都】
京極スタンド(京都の昼酒と言えばここ)
赤垣屋(初訪問、、素晴らしい!)
RAT & BOAR(17年振りだと言うのに名前を憶えていてくれた!)
【大阪】
猿(ここではいつもワガママになってしまいます)

【大阪四日目】
明治屋(洋食屋の方、、ハンバーグ食ったった)

こんだけ行ったったんですけど、、今回行きたくて行けなかったりお休みだったお店、ふじ井、吉田バー、クラスノ、明治屋、かどや、酒のもりた、、縁が無かったんですけど、、また次回という事で♪


そんな訳で一軒目の正宗屋での一品。
b0156734_10472555.jpg

カステラという名前ですが、お菓子のカステラとはちゃいまんねん。さてさて、これは一体何でしょうか???


はい答えです!鯛の卵を固めた上に蟹味噌がのってるんです。このカステラは正宗屋・相橋店だけのスペシャルメニューです。しかも今の時期だけ売り切れ御免、ありつけたあなたはラッキーという金350也の一品であります。

まぁ、、偉そうに言う僕も初めて知ったんですけどね、、、プリン体の固まりと言えばそうですが、、最高の酒の肴でありました。


今回の関西ツアー、、毎度の事ですがヘパリーゼとマリアアザミ、、そして胃薬を大量に消費しましたが安くて旨いもん仰山頂きました♪
by gindama_pistol | 2010-01-02 11:01 | おでかけでんねん | Trackback | Comments(2)
サバラ大阪!
ケプ(失礼…)


食って飲んで食って飲んで食って飲んで食って飲んで食って飲んで食って飲んで食って飲んで食って飲んで食って飲んで食って飲んでしただけであっと言う間に三日が過ぎてしましました。


そんな食って飲んでしてる間に見かけたのは、、、

b0156734_1432544.jpg


ペアルックの女の子達、、なんでなん!?何で大阪の中学生位の女の子ってペアルックがむちゃくちゃ多いんですか?しかも皆な揃って派手なペアルック、、、
今年最後の不思議であります。


では、津ぅに向かいます!

みなさま良いお年を♪
by gindama_pistol | 2009-12-31 14:32 | けーたい拙言 | Trackback | Comments(8)
しゃがんでからでは遅いんです


届きまへんがな!(涙)

b0156734_14142224.jpg

                  京屋本店のトイレ@京橋(大阪)



、、二年程前に撮った写真ですが、ある方にお見せしようと思いアップさせて貰いました。
by gindama_pistol | 2009-12-11 08:13 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(2)
昭和12年生まれ

昨日書いた、鮎を食べに行った時の話です。目的の場所は津から車で1時間半位かかるんですけど、車は僕が運転していました。途中でオカンが“道の駅”に寄りたいって言うのですが、僕は何処にあるのか知らないので、オトンに道を聞きながら走っていました。

そしたらオトンが“あの先にある「じしゅ」の看板の手前を右や!”って大きな声で指示したんです。。。じしゅ?じしゅ??どこにある?? あっ、、もしかして、、汗


オトン指さしてるん、、あれ「地酒」やないか!!

もしかして冗談やなくて、本気でそう読んだの???

オトンは無視です、、黙りこくってます、、オトンは真面目でシャイな性格なので、恥ずかしかったりすると黙るんです。

小学生でも地酒を“じしゅ”って読みませんよ、、かなり大胆な間違いですやん。オカンと二人で大笑いしてしまいましたよ、、。因みにですが、オトンは下戸です。ビールを小さなグラス一杯も飲めません。だからと言って、、、くすくす。

まあ息子は息子でオトンの100倍位恥ずかしい思いを日々積み重ねておりますけど。そう言えば普段あまり使わない言葉だと思いますが、映像や写真の世界等で俯瞰(ふかん)という言葉があります。要するに高い所から下を見下ろすことなんですけど、、例えば「ビルの上からあの車を俯瞰で撮りたい」という様な使い方です。僕の仕事でもたまに使う言葉なんですが、企画書やなんやら書くときに僕はいつも「浮観」って書いていました、、まぁ10年位前の話なんですけど。素人なら仕方無いですけどね、、一応玄人ですから、、浮観が本当は俯瞰なのだと分かった時の恥ずかしさったら無かったですよ。でも字面的にも「浮観」でおかしくは無いですよね、、浮かんで観るんですもん。しかも俯瞰だなんて難しい字書けませんよ!


そういう間違いで、今でも思い出して笑ってしまう事があります。それは僕自身ではなくて、仕事関係の結構な大御所さんの話です。僕も参加していたミーティングで、その方が突如として「僕はここにイクナンガク模様が欲しいのだよ!」と大きな声で言ったんです、、、そこにいた全員が「あっ!」っと思ったに違いあありませんが、誰もツッコむ事が出来なかったのです。それを言うなら幾何学(きかがく)模様だろ!!あのお方は今でも色んな所でイクナンガク模様がうんたらこうたらと言い続けているのでしょうかね、、、。

そんな訳で僕は未だに読めない漢字がまだまだある訳で、、書けない漢字に至ってはその何十倍とある訳です、、、。漢字なんか大嫌いです。漢字め。



そんなこんなで冷やし中華です。冷やし中華の季節がやって参りました。旨いですよね〜冷やし中華。僕は7月になってから既に10回近く冷やし中華食ってます、、冷やし中華ラヴっす!ヒヤチュウラヴ!!

そんな僕が最近夢中になっているのが、日高屋の「黒胡麻冷し麺」であります。今日も食うて来ました、、そしてパチリもしましたよ。

b0156734_1635992.jpg


これが旨いんです。具が別皿で盛ってあるんですけど、僕は具を全部載せた後、徹底的に混ぜまくってから食べます。グリングリングリングリン、、ズルルル〜〜〜ッ!!!男らしいです、、僕が冷やし中華を食ってる姿を見たらどんな可愛い子ちゃんもイチコロでっせ!私も混ぜてすすってって、、ごめんなさいこんな時間に。


そして最後に麺繋がりと言う事で、、、今日ね、あるお方のブログで美味しいモンの情報を掴みましてね、、かなり惹かれてるんですよ、、ただ場所がちいとばかり遠いんですよ。大阪は西成、萩ノ茶屋と天下茶屋の丁度真ん中らへんにその店はあるらしいです。何屋かと言えばパスタ屋なんですけどね奥さん。店の名前は“でんぷんや”って言うんですって奥さん。マナーにかなり煩いオヤジがやってるらしいんですけど、色んな情報を読む限り、相当旨いパスタ料理を食わせてくれるらしいんですよ奥さん。

西成、、萩ノ茶屋、、天下茶屋、、僕にとってなんとも魅力的で魔力的な街、、、去年の10月を思い出しますね奥さん、、、

行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい、、、西成で背筋伸ばして旨いパスタを食いたいがな!奥さん!


今日はタイトルも内容もシッチャカメッチャカで、久しぶりに本来の自分を取り戻せたような気がしています、、、人間ぶれたらあかんです。
by gindama_pistol | 2009-07-23 08:33 | 拙言 | Trackback | Comments(12)
届かんちゅうねん!!!
b0156734_0273671.jpg



大阪の京橋にある、愛すべき大衆酒場であります・・




ここでは火星人のようないいだこが睨みきかせてますよ。


b0156734_033537.jpg



ジッ〜〜〜〜〜っと見てるでしょ。こわいでしょ。でもおいしいんですよ。


マーズアタック!
by gindama_pistol | 2008-08-20 00:29 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(2)
大阪シャッタード3


なんだか調子に乗ってきました。お調子者のすっとこどっこいです。すっとこどっこいって文字だけですっとこどっこいさを出してますね。。むぅ〜ん。

で、以前に大阪で見つけた気になる風景であります。


b0156734_12471996.jpg
b0156734_12473489.jpg
b0156734_12475234.jpg
b0156734_1248355.jpg
b0156734_12485283.jpg
b0156734_12492111.jpg
b0156734_12493319.jpg
b0156734_1250149.jpg
b0156734_12502031.jpg


鉄わん波平て、、、これ絶対アカンやろっ!反則でました。。
b0156734_12503389.jpg
b0156734_12512866.jpg



コメント書くの面倒になりました、、、すっとこどっこいだから。

各自、好き勝手にツッコんでください。


最後に、、、

題:売れない漫才師とマネージャーの反省会。


b0156734_12533236.jpg

by gindama_pistol | 2008-07-27 12:54 | しゃしんでんねん | Trackback | Comments(5)
大阪シャッタード2

すみません、大阪の写真とか言いながら大阪登場してませんでしたね。うっかりしておりました。うそです。うっかりなんかしていません!こういう駆け引きが、出会いを恋に、恋を愛に、愛を結婚に、結婚を離、、、なんて事はありません。

すみません、、あまりの暑さに何を書いてるんかわからなくなってきました(18度設定の凍えるようなお部屋で)


で、大阪でんねん。


b0156734_1131261.jpg

b0156734_11312325.jpg


ボッちゃんもトゥちゃんも♪
坊ちゃん嬢ちゃんの店♪

ぐっときますね。大阪らしいフレーズであります。


b0156734_11352794.jpg


サンパツ700円。潔いです。



パパ〜、、って、、

b0156734_11373563.jpg




b0156734_11383966.jpg


べ、、別に珍しい事おまへんで〜、、ひやしあめが旨そうです。


b0156734_11402855.jpg



自由軒。カレーで有名な自由軒とちゃいまっせ。南って付いてるだけで縁もゆかりもありまへん。但し歴史はありまっせ。80年以上地元で愛されている洋食屋さんであります。


言えることは、ここのオムライスはむちゃ旨い。写真ぶれぶれでんがな。


b0156734_11462485.jpg


550円也〜


そして新世界。
この角度からの地味な通天閣が好きです。

b0156734_11531238.jpg



アヒルの売店のニワトリが増えてました、、

b0156734_11593858.jpg




b0156734_11543424.jpg

この界隈では有名なお姉さん(おっさん)です。




b0156734_11564423.jpg


ジャンジャン横丁と言えば坂田三吉であります。






ネオンの消えたくいだおれ、、、淋しいですね。

b0156734_1285585.jpg




近くで見るとキレイです。

b0156734_1215634.jpg






b0156734_1235269.jpg


天王寺の高架下よりお届けしました♪
by gindama_pistol | 2008-07-27 12:10 | しゃしんでんねん | Trackback | Comments(2)
大阪シャッタード

大阪で撮った写真でんねん。


b0156734_11112874.jpg


とか言いながら、いきなり明石の明石焼き。


明石って事でタコ三連発♪



b0156734_1115295.jpg

b0156734_11163816.jpg

b0156734_11171492.jpg



で、淡路島で見つけた素敵な佇まいの温泉(銭湯)です。


b0156734_1120596.jpg



はい終了!
by gindama_pistol | 2008-07-27 11:21 | しゃしんでんねん | Trackback | Comments(2)


最新のコメント
*ごりさん 同じ日に行..
by gindama_pistol at 16:49
残念 私も同じ日に釣っ..
by ごりさん at 15:50
*H.O.さん そんな..
by gindama_pistol at 11:53
わ~~~~っ、モズク→モ..
by H.O. at 20:13
*H.O.さん またま..
by gindama_pistol at 18:24
ホントに相模川再戦された..
by H.O. at 16:44
*ごりさん あまりにも..
by gindama_pistol at 10:30
*ピケさん 読めないで..
by gindama_pistol at 10:28
私も二度ほど行きました。..
by ごりさん at 09:18
ほんとにハゼちゃんって気..
by ピケ at 19:00
*H.O.さん 初相模..
by gindama_pistol at 15:43
相模川行かれてたんですね..
by H.O. at 15:23
*slow-handさん..
by gindama_pistol at 13:40
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧