あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
タグ:野蒜 ( 2 ) タグの人気記事
カニとウシ、そしてノビル少々、、

昨日はピクニックがてらノビル採りに多摩川へ、、実はツクシを採りに行った時もノビルを探してたんですが、何故か全く見つからず、、

b0156734_1449696.jpg

そんな訳で今回はノビルに的を絞り、ノビルだけを求めて、、丸子橋から下流へテクテク、、テクテク、、テクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテク、、テクテ、、テク、テ、テ、、、はぁはぁ、、、息があがった、、しかも、、しかも一本も、、


あらへん、、あらへんがな!(号泣)


去年はあんなに採れたのに!!!!!(怒涙)



腹が減った、、

昼飯持ってこーーい!!!!!


そんな訳で誰か持って来てくれる事も無く、、自分で市場カゴからよっこらせっと取り出しました、、、


じゃじゃじゃーーん!!!


カニの混ぜ寿司♪ (はーと)
b0156734_14491044.jpg
松葉蟹とセイコ蟹をたんまり混ぜた超豪華で贅沢な日曜日のブランチ♪


ほうれ!
b0156734_14491385.jpg

あんまいカニの身に味噌と内子がドンジャンバンド!ショーケンの声もいつもより裏返る旨さ!!


お腹一杯になって、ホロ酔い加減で、、それでもボクは諦めなかった、、、


本日のノビル収穫、、
b0156734_14491543.jpg
チ〜〜〜ン、、


やっとこ見つけたノビルちゃん、、たったこれっぽっちだけど嬉しいよ、、




お家に帰って丁寧に丁寧にお掃除をして、、
b0156734_1449183.jpg



ウシに乗せたったのだ。
b0156734_14492366.jpg



ほうれ!
b0156734_14492644.jpg

ウシとノビルの見事なマリアージュ、、、ごっそーさんでありました!


モォーーー!!!(ウシ)ノビルなんてこりごりなのだ!(涙))
by gindama_pistol | 2011-04-18 14:36 | 道楽 | Trackback | Comments(12)
春ウララ♪

春ウラウラベッカンコー!
黒べえ多摩川河川敷に行くの巻、、誰が黒べえやねん。

春を探しに多摩川へ、、昨日は風もおさまり気持ちの良い小春日和でありました。

この時期、春は土の中に隠れてますねん。一心不乱に土を掘り起こして、、、ウラウラタムタムウラウラタムタム♪
b0156734_161109.jpg



あっと言う間にこんなに♪
b0156734_16123595.jpg

クチボソ釣りから野草採りまで何気に大活躍のバケツ(照)

これ何だか知ってますか?野蒜(ノビル)言いますねん。野に生える蒜と字の如くですが、ユリ科の植物で球根はエシャレットの様な辛味と香りがあり、野趣溢れる味わいがあると言われています。子供の頃はオトンがよく近所の空き地で採ってきて食べたような淡き思い出があるんですが、多分子供の舌にはちょっと合わなかったんでしょうね、、味に関してはあまり記憶がありません。そんな野蒜、先日“ぐうたら釣り師さん”が記事にされていて、都内でも身近に採れると言う情報を元に今回多摩川に野蒜探しに来たと言う訳です。

細葱のような葉が野蒜の目印です、こんもりと膨らんだように群生しているので、慣れると次から次へと容易に見つける事が出来ます。

沢山見つかったからと言って欲張ってしまうと後が大変ですよ、、下拵えが結構大変ですからね。

そんなこんなで採ってきた野蒜を新鮮な内に食べるのだ。

本来は葉がついたまま、球根の皮を剥くだけで食べられるのですが、今回は葉っぱ部分と球根をきちんと分けて下拵えをしました。
b0156734_16135028.jpg
バロックパールみたい、、、

b0156734_16142930.jpg




そんな野蒜を使った一品がコレ。
b0156734_16151382.jpg

これね、絶対に美味しいだろうと思ったんですよ、刻んだ生の野蒜をどっさり載せた初鰹の叩きなんですが。これぞ春のマリアージュ、、野蒜は鰹の為にあるんか?ちゅう程良く合いますよ。程良い辛味とシャリシャリとした食感が香ばしく野焼きされた鰹にバッチリです。


そして野蒜の酢味噌和えです。
b0156734_16154683.jpg

味噌と野蒜は相性バツグンですね。球根はエシャレットを上品にしたような優しい辛味と新玉ねぎにも似た甘みも感じられる、、葉っぱの部分も芽ねぎに似たような味わいで香りも良くて美味しいです。

あと、軽く塩揉みして食べてみたんだけど、これが一番野蒜の野趣溢れる味をダイレクトに感じる事が出来て素朴ながらも旨かった。
b0156734_1749888.jpg


春の野蒜採り、これから5月位までがシーズンだそうです。散歩がてらにちょこっと野蒜を採って、食卓に春を感じる一品を添えられるなんて素敵ですやん。お薦めであります♪

因みにこの日はツクシを採るのも目的やったんですが、結局見つける事が出来ず(涙)吉祥寺にはあんな沢山生えてたのにな、、、


そうそう、赤城大沼で釣ったワカサギですが、一夜干しにした後、冷凍保存していたのですが、そいつを唐揚げにして“信州飯田のねぎだれ”に日本酒とお酢を加えたタレに絡めた、即席南蛮漬けを拵えてみました。
b0156734_16163124.jpg
※これ殆どワカさんが釣ったワカサギです、、この中の7匹だけが僕が釣ったワカサギちゃんであります、、とほほ。

ちょいと濃いめの味でしたが、酒の肴やご飯のおかずに最適の一品になりました♪



何だかんだ言って、自分で釣ったり採ったモノは旨いのである。
b0156734_1617697.jpg

by gindama_pistol | 2010-03-23 16:19 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(14)


最新のコメント
*ごりさん 同じ日に行..
by gindama_pistol at 16:49
残念 私も同じ日に釣っ..
by ごりさん at 15:50
*H.O.さん そんな..
by gindama_pistol at 11:53
わ~~~~っ、モズク→モ..
by H.O. at 20:13
*H.O.さん またま..
by gindama_pistol at 18:24
ホントに相模川再戦された..
by H.O. at 16:44
*ごりさん あまりにも..
by gindama_pistol at 10:30
*ピケさん 読めないで..
by gindama_pistol at 10:28
私も二度ほど行きました。..
by ごりさん at 09:18
ほんとにハゼちゃんって気..
by ピケ at 19:00
*H.O.さん 初相模..
by gindama_pistol at 15:43
相模川行かれてたんですね..
by H.O. at 15:23
*slow-handさん..
by gindama_pistol at 13:40
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧