あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
タグ:穴釣り ( 5 ) タグの人気記事
某穴のポテンシャル
2017.11.11

久しぶりに神奈川県某穴へ。

b0156734_13501133.jpeg

穴鯊タックルは初登場のペンタッチリール
b0156734_13504895.jpeg
竹竿にプラスティックのリール、こんなのが何かいい。

仕掛けはいつものタングステン錘の中通し。
b0156734_13524706.jpeg

ワレメにそっと優しく落とし込むのです。
b0156734_13542030.jpeg

ぐいんぐりぐりぐり!っと飛びだした!
b0156734_13561355.jpeg
そこそこ大きな17センチのマハゼくん。

横浜あたりが絶不調だというのにここは釣れる。

どん!
b0156734_13581294.jpeg

どん!
b0156734_13583850.jpeg

どん!
b0156734_13590412.jpeg

ハゼが潜んでいる穴を見つけると数匹続けて飛び出る時もある。

b0156734_14002517.jpeg

あとこの日は水が澄んでいたので穴の中でどうやって捕食するのか良く見えて勉強にもなったのだ。

最終的に1番最初に釣れた17センチを超えるハゼは釣れなかった。
b0156734_14022783.jpeg
この日はリリース。一度も飲み込まれなかったので45匹元気に帰って行きましたとさ☺︎



あっ!
b0156734_14102247.jpeg
ワカさん!!!

b0156734_14064324.jpeg

おしまい。



by gindama_pistol | 2017-11-15 13:46 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(4)
秘密の穴園
2015.9.5

3年ぶりに神奈川県某所、ここは秘密の穴園、、ハゼ園とも呼ばれる穴ハゼの楽園。

b0156734_11303121.jpg

写真はここまで。

b0156734_11305732.jpg

仕掛けはいたってシンプル、強いて言えばタングステンのオモリを使ってる位。

b0156734_11354586.jpg


この仕掛けをハゼのいそうな穴にそろっと流し込むと、、、

ガツンというアタリと同時に竹竿が折れんばかりにしなるしなる、、、

b0156734_11340184.jpg


ウロやんけー!

気をとり直し再びそろっと流し込むと、、、


ガツン、、、ギュギュギュー!


b0156734_11375873.jpg


ウロやんけー!

どの穴もどの穴も、、飛び出すのはウロハゼばかり、、、(涙)


でもたまにね、、、

b0156734_11393814.jpg

こんな立派なマハゼも飛び出します。


あと悩ましいのがこやつ、、まっ黒チチブちゃん、、
b0156734_11402951.jpg
こやつとカニがね、、、猛烈にアタックしてきまんにゃわ。(井上竜夫)


b0156734_11443487.jpg

この中の6割以上がウロやん、、、秘密のハゼ園がいつの間にやら秘密のウロ園に?

この後、マハゼの活性が下り、釣れるのはウロやんばかり、、、でもね、2回もどでかいのが掛かりラインを切られたり、とにかくファイトがモーレツ。だから楽しいのは楽しい。


そんな訳で、今日はウロやん7割のハゼ3割の南蛮漬け弁当を持ってお仕事なのだ。

b0156734_11494464.jpg

南蛮漬けにするとウロやんはハゼと区別がつかない、、旨い!栗ごはんとハゼで秋を先取りなのだ♪


by gindama_pistol | 2015-09-08 12:27 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(5)
穴で遊んできました

今日は横浜某所の穴でとっても良い思いをして来たのだ(照)

でも時間が無いのでサクッと失礼。

仕掛けはこんなシンプルなの。
b0156734_19464525.jpg

自分で結んだハリスにごっついハリ、、そしてタングステンのオモリ。


こんな穴にそっと仕掛けを落とすと、、
b0156734_19464696.jpg



ブリブリブリブリッヌッポン!
b0156734_194647100.jpg



ヌッポン!
b0156734_19464826.jpg



ヌッポン!
b0156734_19464961.jpg




ドーーン!
b0156734_19465547.jpg


今日は19センチのハゼが二匹も釣れた♪


はぁはぁ、、もう釣れまくり、、オモリが底につくまでに猛烈にアタックしてくるハゼくん。バッカンに入れるのも億劫になり殆どがキャッチ&リリース、、、

b0156734_19465615.jpg


多分、時速で云うと今までのハゼ釣りの中で一番釣れたんちゃうかな。


そんな訳で今日はもう時間が無いのだ。
b0156734_19465784.jpg


今から選りすぐりのハゼを捌いて、ある所に持って行かねばなのだ。


サバラじゃ!
by gindama_pistol | 2012-10-20 19:33 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(20)
横浜某所で穴釣り

横浜某所でハゼの穴釣り。

修理があがった三尺竿にPEラインを5メートル位巻いたFPR20。
b0156734_1214353.jpg


仕掛けはピンクのシモリにピンクのタングステン錘。
b0156734_1214480.jpg
そう、今日のキモチはピンクなのだ(照)

ピンクなキモチでこんな穴や、、
b0156734_1214454.jpg


なんとも惹かれるこんな穴に、、、
b0156734_1214599.jpg
そっと仕掛けを落としてやると。


ぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶり!!!(おならじゃないよ)
b0156734_1214555.jpg
ぬっぽん!と、飛び出したのはでっぷりとグラマラスで大きなハゼ♪


こりゃ楽しいこりゃ楽しい♪


ほうれこんな沢山!
b0156734_1214632.jpg
あっ、、間違えた。


ほうれ!
b0156734_1214739.jpg



ありがとう!横浜某所!
b0156734_1214782.jpg
穴釣りやって初めて楽しいって思ったよ。


今回は釣ったハゼはおろしてから冷凍保存。
b0156734_1214890.jpg
このジップロックの真空エアバキューム、結構優れものなのです。
by gindama_pistol | 2011-11-28 08:10 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(16)
独りぼっちのハゼ釣り

この場所、、、
b0156734_1013497.jpg

ほんと、素敵なシチュエーションであります、、、、

ホテル日航を背にして、独りぼっちでハゼの穴釣り、、、
b0156734_10172953.jpg



釣りは一人よりも連れだって行く方が好きな寂しがり屋さんなのですが、たまにはこうして一人もええもんです。なんと言っても釣りに集中できますね、、なのでいつになく真剣な釣りを目指したのであります。

一穴入魂で挑みましたよ。最初に選んだ穴からは元気の良いハゼが次から次へとぼっこぼこ!丁度12時から釣り始めたんですけど、10匹目を釣り上げたときに時計を見たら未だ15分しか経ってないやないの!これは今日はえらい事になっちゃう!!と既にウハウハ状態になってしまいましたがな。その喜びを独りで持て余してしまったんでしょうね、そのままガンガン釣り続ければよいものを、、、携帯からブログアップしてる自分がそこにおりました、、全然集中力続いてないやん!!こういう所で根っからの寂しがり屋の性が邪魔するんですね、、、。

その後も近くに新しい穴を二つ見つけて、今日はこの三つの穴に集中です。一つめの穴から大体5〜10匹釣れるとアタリが遠のき、次の穴でも同じ繰り返し、三つ目の穴もアタリが遠のくと再び最初の穴に戻る訳です。するとその穴にはまた新しくハゼが入り込んでいる訳です。後はこのローテーションを繰り返すだけであります。地合いなのかたまに全くアタリの無い時もあるんですが、一時間後には既にハゼカウンターのスペックを超えてしまいました(笑)

b0156734_11111390.jpg



マイ・フェイバリット・ホール♪






また集中力が途切れて、こんな動画撮ったりしてたんですが、、あれですね、、釣れすぎると逆に集中力が続かないですね(クスクス)


そんな訳で、4時間30分で72匹釣れたんですが、、、こんなに釣れたの初めてです(照)
by gindama_pistol | 2009-09-14 09:07 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(10)


最新のコメント
*ピケさん こんにちは..
by gindama_pistol at 10:24
いやはや凄い数ですね~♪..
by ピケ at 18:35
*ごりさん いるところ..
by gindama_pistol at 11:05
流石でございます。 ね..
by ごりさん at 06:30
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 10:51
*なおPさん おかっぱ..
by gindama_pistol at 10:51
リンクしときました。 ..
by 楽しいハゼ釣り at 07:53
先日はお疲れ様でしたm(..
by なおP at 19:40
*ピケさん そうなんで..
by gindama_pistol at 10:48
へぇー!イイダコ釣りの船..
by ピケ at 21:10
*ごりさん こんにちは..
by gindama_pistol at 11:44
同じ日に私も横浜に行った..
by ごりさん at 22:25
*slow-handさん..
by gindama_pistol at 11:40
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧