あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
タグ:甘粕 ( 12 ) タグの人気記事
浅草のピサの斜塔がなくなりました。

去年の11月、勇気をもって訪れた“つま亀”さん。
b0156734_1533420.jpg

色んな意味で衝撃を受けそれから数回通わせて貰った。とにかくここに集まる呑兵衛は濃い、、とってもとっても濃い、、喧嘩ばやかったり、人情深かったり、、とっても人間的な常連さんの坩堝。

そんなつま亀さんが先月2月17日に店を閉じた。
b0156734_1533996.jpg
2月17日撮影

常連さんに混じり、ゆっくりとウーロンハイを三杯頂いた。

その後も気になって店を見にいくと。
b0156734_1534024.jpg
2月23日撮影


これが浅草のピサの斜塔と呼ばれる所以。
b0156734_1545553.jpg
左の建物はまっつぐです。

そして先週末、、、
b0156734_1545629.jpg
3月2日撮影


浅草から昭和の灯がまた消えた。創業63年の歴史に幕をおろしました、、と云いたいところですが、どうやら店のおっちゃん、まだまだやる気まんまんで6月頃に別の場所でがんばるそうです。がんばれつま亀!

昭和31年の地図にもしっかり載っております。
b0156734_1545759.jpg


それにしてもここ数年の間に“かいば屋”“甘粕”“今従”と昭和の名酒場が立て続けに無くなっていきました、、、


でもね、、
b0156734_15283277.jpg

ここのママさんが元気なうちはまだまだ浅草へは通わせて貰います♪
by gindama_pistol | 2013-03-08 07:59 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(6)
夢のようなひとときをありがとう

昨日、丸千葉で飲んでたら、この方から耳を疑うような電話を頂き、ひさご商店街へすっ飛んでいったのだ。

b0156734_19415220.jpg


おおおおお!!!ほんまやほんまや!!!オババが亡くなってからずっと閉まっていた甘粕のシャッターが開いてますやん!

中を覗くとカウンターにはびっしり常連さんだった方達が飲んでますやん。そしてカウンターの中には何度かお会いしたことがある常連さんがハイボールを拵えてます。聞けば三社祭が大好きだったオババを偲んでひっそりこっそり常連さんが集まってられるとか、、

図々しいのを承知の上で、、一杯だけ。
b0156734_19462023.jpg

在りし日のサイデンさんとの2ショット写真を前に。

いやぁ〜、、甘粕でまたこうして呑めるとは、、感無量(涙)

b0156734_19475139.jpg

オババ健在の頃は、何故か開かずのシャッター裏にこんな看板が、、、これ欲しい、、、あかんあかん、、そんな欲出したらあきまへん。

こうしてお店を開けて頂いた常連さん達、ほんとありがとうございました。
by gindama_pistol | 2012-05-21 19:58 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(2)
なんでやねん...


昨日からブログアップしてみたり、消してみたり、、お見苦しいところ見せてしまいすみません。

でもねぇ、、、

こうして市場カゴを並べてみたり。
b0156734_1340944.jpg
竿を並べて釣る事も。

今となってはもう出来ないなんて。

あまりにも突然過ぎます。


正直ビヤホールで背筋をのばして呑む姿。

浅草ではお互い気を失うまで飲みまわりましたね。

赤城の帰りに食ったホワイト餃子も旨かったですよね。

ハゼ釣り帰りの横浜、あんときレバ刺しどんだけ食うたんですか。

本所のもんじゃ、2人で腹がはち切れるかと思うくらい食いましたね。

甘粕でハイボールを呑みながらオババの話に涙してるのも横目で見てました。

小田原で上品な鰻も食いましたよね、、自分だけすっぽんの煮こごりも食べてね。

なんだかこうして書いていると釣りより食って呑んで語り合った事の思い出の方が多いなぁ。


40過ぎて仕事も関係なく、ただ釣りと云う趣味だけで出会ったんです。これからも付かず離れずゆっくりお互いの人生を楽しむ為に付き合っていきたかったです。


まだ尺テナガも尺ハゼも釣ってないやん。

泊りがけのテナガツアーもまだ行ってないやん。


心臓発作、逝きたくていってしまった訳じゃないのはわかるけど。
Kongさん、あなたは今まで苦労も沢山あったと思います。でも好き勝手にも生きて楽しい人生だったと思います。やり残した事も沢山あったと思うけど、それでも幸せな人生だったと思います。でもね、、残された人はとても辛くて哀しいんです。

シャイで人見知りで、そのクセ人一倍の寂しがりやさん。

短すぎる間だったけど、本当に有り難う御座いました。

昨日は冥福なんか祈らないなんて言うてしまいましたが、、、

心より御冥福をお祈りします。

b0156734_134010100.jpg

和竿が大好きで釣りも上手な筈なのに竿をよく折ったり壊したりしましたね、、(笑)


そうだ、、剣菱でも買いにいこうかな。。。
by gindama_pistol | 2012-05-15 15:33 | 拙言 | Trackback | Comments(30)
優しい二人

談志師匠が亡くなったとのニュースに続き、甘粕のオババが亡くなったとの訃報が届いた。

b0156734_12384652.jpg


二人の共通点は“根はとっても優しい心の持ち主”であったと云う事。


オババのハイボールを最後に飲んだのはいつだったろうか、、去年だった事は確かだけど正確には思い出せない、、でもふざけて手を握ったりしたのは覚えているし、あのハイボールの味はずっと忘れない。


とっても残念で悲しいけれど、仕方のない事である。


合掌
by gindama_pistol | 2011-11-25 12:46 | 拙言 | Trackback | Comments(6)
うすはりグラス

数年前から使っているお気に入りのグラスです。

b0156734_15554821.jpg


初めてこのグラスに触れた時、、ん?これは硝子なの?と不思議に思いました。なんでも硝子の厚みが一ミリを切ると、人は器に硝子の存在を感じ難くなるそうです。

このうすはりグラスで飲むビールの旨さといったら格別なのであります。

そして正直ビヤホールの美味しいビールも、甘粕スタンドのとりわけ旨いハイボールもこのうすはりグラスに注がれるのでありました。



by gindama_pistol | 2010-06-16 15:55 | モノ | Trackback | Comments(12)
捕鯨船なう
b0156734_21521480.jpg

b0156734_21521465.jpg

なうなうなうじゃ

朝から大統領、夕方まで落語、浅草ラーメン、正直、甘粕、、、そして〆は焼きそばなり。道楽ダバダ!ドドーン!

なう!
by gindama_pistol | 2010-04-17 21:52 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(8)
古いマッチ

ボクの収集癖は一生治らないのかなぁ、、、

ひょうちゃんもそうなんですが、一度これと決めたら何年かかろうが集め続けてしまいます、、


そんな訳で、10年位前から古いマッチも集めております、、

b0156734_17225289.jpg


昭和20年から30年代くらいのモノでしょうか、、、主に酒場や飲食店、あと床屋さんのモノにターゲットを絞っています。

b0156734_17252982.jpg

b0156734_17255220.jpg

b0156734_17261489.jpg

b0156734_17573422.jpg

b0156734_17575231.jpg


なんか味わい深くて良いんです、、、


例えば赤羽の“まるます家”のマッチなんか痺れてしまいます、、
b0156734_17282258.jpg

b0156734_17283466.jpg


そんなこんなで集まったマッチ、、今では200個位になったんですが、、、これを箱に入れておくだけでは勿体ない、、そう思ってね、古い材木かなんかで額の様なものを拵えて飾ってみたいんです。

そう思ったのは2年位前なんですけどね、、中々面倒臭くて頭の中で考えるばかり、、、そろそろ実行してみようかなと思ったり思わなかったり、、どっちやねん!


古いマッチでは無いんですが、この甘粕さんのステキ過ぎるマッチも飾りたいなぁ、、、

b0156734_1758968.jpg

b0156734_17582626.jpg


桜が咲くまでには何とかしようかと、、むにゃむにゃ、、、


締まりが悪くてすみません、、
by gindama_pistol | 2010-02-25 17:39 | モノ | Trackback | Comments(14)
私が15回泣いた理由・・・

昨日はずっと楽しみにしていたマテガイパーティーが雨で中止(涙)

部屋で拗ねていても仕方が無いので、一緒に行く予定だったMちゃんを誘って金魚釣りに行く事にしました。

三茶に着いてツリボリ屋に行くといつもは大抵入れるのにびっしり満員であります(涙)、、、仕方が無いので時間を潰しに近くのデニーズ行くと、、デニーズも並んでまんがな(涙)、、、妥協してドトールで時間潰して再びツリボリ屋、、、なんとか入れるもいつものお気に入りの角に座れず、初めての場所、、、流れがあって非常に釣り難い(涙)1時間半でたったの9匹の金魚ちゃん(涙)お店の兄ちゃんにまでこんなんでは駄目だと苦言を言われる始末(涙)

その後、鰻を食べに浅草の初小川へ、、、5時の開店直後に訪れたにも関わらず、閉店まで予約が一杯と断られる(涙)気を取り直してビーフシチューを食べにフジキッチンへ行くもこちらは10日間もの連休中でまたもや入れず(涙)お口の中が既にビーフシチューになってしまい食べたくて仕方が無い、、、もしやグリルグランドは日曜開いてるかも!と思い調べてみたらここも休みでやんの(涙)またもや妥協してヨシカミの海老グラタンを食す。美味しかったので少しばかりご機嫌さんになり、正直ビヤホールへ。正直のクローゼットの様な引き戸を開けて中を覗くと超満席(涙)甘粕で時間潰してからまた覗いてねと正直ママが申し訳無さそうに言ってくれた、、殆ど素面であのオババの店、、こわい、、ちと恐いがな(涙)でも近くで他にあても無いし、、勇気出して行きましたがな、、。

で、、ここから甘粕での話です。いつもの様に微妙に距離を保ち、オババのご機嫌を伺いながら三社祭やら当たり障りの無い世間話をしてたんです。そして二杯目のハイボールを飲み干す頃、、本当は今日は潮干狩りに行く予定だったのに、雨で中止になったとオババに軽く愚痴ったんですよ、、そしたらオババが潮干狩りの話に乗ってきて、この辺りで潮干狩りと言えば“あさりかバカ貝”位のものでしょ?となんて聞いて来たので、僕はマテガイって言ってもわからんやろなと思いながらも、いやいやマテガイを捕りに行くんですよ!とオババに言うて見たんです。

そしたら88歳のアイちゃん、、いきなり少女の様な瞳になって「マテガイ!あれは面白いのよ〜〜!穴に塩入れるとピョンと飛び出すのよね!懐かしい〜わ」と今まで見たことの無いような笑顔で言うんですよ。聞けばうら若き少女時代、横浜の大岡川河口浜辺でマテガイ捕りをやった事があると言うじゃありませんか、、、ええ、、70年前の話です(笑)まさか88歳のオババとマテガイの話で盛り上がるとは思いもしませんでした。そしてその話がきっかけで当時(70年前)の貴重な話をいくつか聞くことが出来ました。当時は夏が近づくと露天でマテガイの干物が売られていたらしいです、、長い竹串の様なものに何本ものマテガイが串刺しになって売っていたと。その他にも樽に活きたギンポが入れられて露天に並んでいたとも言ってました、、ギンポなんてまたもう一つホットなキーワードまで飛ぶ出すとは、、。そして見た事も無い大正時代のそんな風景を思い描きながら色々想像しました、、子供にとっての娯楽なんて殆ど無かった時代だったと思います、、そんな中、マテガイ捕りなんて格好の遊びだったんでしょうね。この何でもある現代でも大の大人が夢中になってしまう位、マテガイ捕りは面白いんですもんね(笑)

そんな訳でそれまでの“涙11回”が忘れられる程に良い時間を過ごす事が出来たのでありますが、ハイボール三杯にて甘粕を後にして正直ビヤさんに再び向かったのであります。流石にもう二人分位は空いてるだろうと中を覗くと、、まだ超満員でんねん(涙)

諦めて捕鯨船のカウンターでウーロンハイ。相変わらずここのウーロンハイは濃い、、。いつもそうなんだけど、甘粕にお邪魔した後は酔いが一気にまわります、、。もうブンブンですわ。同じくMちゃんも過度の緊張のリバウンドで変なテンションになってます。

もう飲めない!もう帰る!と捕鯨船を出ると、そこは嵐の大海原(上手いこと言いますやろ)かという程のざんざん降りの雨、、そして雷!(涙&怖)

もう、、ずぼ濡れになって帰りましたがな、、、(涙)そして実によく泣いた一日でありました(涙)


本日のBGM~お願い入れて~

by gindama_pistol | 2009-05-25 08:53 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(8)
17歳の夢

暖かかったかと思ったら、また寒かったりと忙しい天気であります。まだまだ三寒一温な感じですねぇ・・・

昨日もツリボリで金魚釣ってたんですけどね、独り寂しく、、じゃありまへんで!17歳のかわいこちゃんと一緒にです♪むふふ♪言っときますけど、そんな趣味はおまへんで!

実は・・・
by gindama_pistol | 2009-03-08 16:23 | 拙言 | Trackback | Comments(10)
怒ると叱る

以前、浅草の外れにある幻のような酒場「甘粕スタンド」の事を書きましたが、甘粕がまだ普通に営業していた頃に一度だけ雑誌(サイゾー)に紹介された事を聞いてました。ずっとその記事を読んでみたいなぁと思いを募らせていたのですが、先日たまたま入った中目黒の古本屋「たらの芽書店」にて遂に見つける事が出来ました。立ち読みでも良かったんですが、気付いたらレジの前に立ってましたがな、、、どんだけ婆さんフェチやねん。

サイゾー 2001年 3月号。
遅れてきた人たちの第2次ITバブル、、、たった7年ちょっと前の話なんですが凄く時代を感じてしまいます。それにしても黒澤優ちゃん、、好きでした、、照

b0156734_20465069.jpg





甘粕の記事はドーンと4ページも特集されてましたがな。

b0156734_20463238.jpg


アイちゃんがとびきりの笑顔で笑ってます!



いや、ほんと良く取材を受けたもんですな。一度でも甘粕に行った事のある人が読むと、そうそう!こう返してきやがるんだ、とか、あ、俺も同じように叱られた!なんて、くすりと笑えるインタビューです。

b0156734_20501735.jpg



b0156734_2050312.jpg


カウンターの傷にこんなエピソードがあったなんて知りませんでした。そして今では幻となってしまった「あとひきおでん」、、一度で良いから食べてみたかった。

b0156734_21194281.jpg




特に印象に残ったのが、怒ると叱るの違いを語っている中で「叱るという事は理非を正して諄々と言って聞かせるんだ」と、とても美しい日本語を使って説明してる所です。

b0156734_20591735.jpg


今時、諄々なんて言ってもわからんちんな世の中ですもんね、、、。




そういえば、、もう半年くらいオババの顔見てないなぁ、、そろそろオババに叱られながらあの不思議に旨いハイボールを飲みたくなりました。
by gindama_pistol | 2008-12-15 21:25 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(11)


最新のコメント
*H.Oさん こんにち..
by gindama_pistol at 18:16
こんにちは、以前にときど..
by H.O. at 16:28
*show-handさん..
by gindama_pistol at 11:17
はじめまして。 いつも..
by slow-hand at 07:03
*引退釣師さん ほんと..
by gindama_pistol at 12:50
こんばんわ☆ いや~一..
by 引退釣師 at 21:18
*下町Hさん やられま..
by gindama_pistol at 10:57
以前湾奥某所で私もやられ..
by 下町H at 10:23
*引退釣師さん Oでー..
by gindama_pistol at 17:35
そういえば釣りしてて何か..
by 引退釣師 at 16:23
*hideさん いやい..
by gindama_pistol at 13:47
今こそポイズンリムーバー..
by hide at 12:36
*引退釣師さん ご想像..
by gindama_pistol at 11:41
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧