あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
タグ:浅草 ( 38 ) タグの人気記事
ジローのホットドックが復活

浅草は伝法院通りを六区方面に歩いていくと五叉路があるんですが、その五叉路にホットドック ジローはありました、、過去形です。ホットドックジローは長年に渡り地元で愛されたホットドック(実はバーガー?)屋だったのですが、今から7年前の2005年に惜しまれつつお店を閉じてしまいました。現在は当時の面影を残したまま“天国”と云うホットケーキ屋になってます。

実はこのホットドックジローには色々と思い出があります。

上京した頃の話、いまからかれこれ30年近く前の話なんですけど、その時の同級生が浅草辺りが実家と云う事で色々連れて行って貰った訳です。

ホットドックジローも彼に連れられ。まず店に入ってその狭さに驚き、その当時でも感じた昔ながらのレトロな雰囲気にも驚き、マスターはきちんとした服装で確か蝶ネクタイとかしててね、、田舎から出てきたばかりの僕はこの異様な雰囲気に圧倒してしまい緊張感すら覚えたというのが初めてのホットドックジローでの思い出であります。

その後もね、2対2のグループデート(笑)ってのが流行ったりして、浅草にはよく行ったものです。そんな時は大抵ホットドックジローもコースに含まれてるんですが、4人でテーブルにつき最初にホワイトシチューを注文します。するとまず、蝶ネクタイのお爺ちゃんが二つのシチューを持ってくるんですけど、そこで手を伸ばして受け取ろうとするや否や、「当店はレディーファーストで御座います」なんてピシっと言われ女の子二人の方へシチュー皿を置くのです。で、お待ちかねのハンバーグドックが来ると大抵の人はそのドックの形に受ける訳です。何故かと言うとドックと言っても細長いパンじゃなくて、どう見てもその姿は「ハンバーガー」なのです。そんなこんなで初めて連れて行く友達には受けるし、しかも何を食べても全部美味しい、、ひとつ言うならば学生の身分としてはちと高かったんですよね、、ドック(小さめ)とシチューとドリンクで軽く1500円近くしたので、今の感覚で考えても決してコスパの高い店ではありませんでした。

長々とおっちゃんの昔話、読み流して頂けましたでしょうか、、こんなのナナメ読みで十分ですよ!


そんなこんなでもう食べる事が出来なくなったと諦めていたジローのドックとホワイトシチュー、、それがね、、なんと神保町に復活したと小耳に挟み、先週仕事で神保町に行った時にお邪魔してきました♪

神保町のTOKUというお店です。なんでも店主はホットドックジローの味が忘れられなくて、当時のホットドックジロー若旦那からきめ細かにレシピを習いお店を開いたんだそうな、、気合いが入ってます。
b0156734_17525642.jpg
外観はちと苦手なカフェ風です、、汗。なんだかこういうカフェっぽい所は妙に緊張するんですが、中に入ってみたら意外にOKな感じで落ち着きのある雰囲気でした。


で、ランチのセットなんかあって、ホワイトシチューにハンバーグと玉子のドックで1100円。
b0156734_17531235.jpg

やっぱ少しコスパ的に、、、あれから30年が経とうかとしているのに未だに昼飯1000円の壁は高い、、(笑)

これがホワイトシチュー。
b0156734_17531696.jpg

ふぅ、、しみじみ旨いなぁ、、実を言うと当時食べたホットドックジローのホワイトシチューの味を鮮明に覚えてる訳ではないので、懐かしくは感じませんでしたが、美味しいホワイトシチューな事は確かです。


こちらが玉子ドックです。
b0156734_17532532.jpg

具の玉子の味付けがとっても良い、でも具沢山なので上手に食べないとこぼしちゃうのです。
そして肝心のバンズが実に旨い、、表面がパリっとしてて中はもっちり、、勿論パンは田原町のペリカンのもの、しかも当時のジローのパンを作っていた職人さんが一人だけペリカンに今もいらっしゃるそうで、当時と同じパンをTOKUの為に作って貰っているとの事、、素晴らしすぎです


そしてハンバーグドックであります!
b0156734_17533025.jpg

これこれ、こんな味でした、、デミグラスソースが若干濃い感じがしたけれど、自分が歳をとったと言う事なのかな、、、

ジローのハンバーグドックの特徴と言えばマカロニなのです。
b0156734_17535378.jpg

アルデンテに茹でられたマカロニが挟まってるんですけど、これが妙にマッチ。

とにもかくにも懐かしい味をまた食べる事が出来てとっても嬉しいのであります。これからも神保町に立ち寄る際は寄らせて貰います。

ご馳走様でした!
by gindama_pistol | 2012-08-22 19:23 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(4)
浅草で秘密基地を見つけたのだ

田原町からね、ぼっちらぼっちら歩いて八目鰻の交差点を松喜方面に歩いていくとね、、
b0156734_9322431.jpg

こんなお姉さんが2階から覗いてまんねん。

b0156734_9322777.jpg
手を振ってみたんですがノーリアクション、、おっちゃんちょっと恥ずかしかったがな。

あのお姉さんのいた2階が気になる気になる。
b0156734_9324412.jpg
三十坪の秘密基地、、秘密基地がこんな雑居ビルの2階にあるなんておっちゃんワクワクしてきたがな。

b0156734_9325246.jpg


ケロケロ、、ケロケロロ、、秘密基地を覗いてみたいケロ?

覗いてみたい人だらけのようですね、、オトナになってもカマキリ追いかけたり、カマキリの反撃にあって泣きべそをかいてみたり、海辺で四つん這いになって穴に塩を入れてキャッキャと喜んでみたり、、夢と空想と妄想の中で生きているようなあなた。

秘密基地はこっちだよ。
by gindama_pistol | 2012-08-05 11:40 | おでかけでんねん | Trackback | Comments(2)
龍圓の冷やし中華麺

今日は嬉しいことに浅草で打合せがあったのだ。
時間もちょうどお昼である、30分早く着いたボクは欽ちゃん走りで目的のあのお店へ。


中華料理の龍圓さんであります。
b0156734_15553310.jpg

おっちゃんはここのチャーハンが好きなんですけど、今日の目的はチャーハンではなく。


目的はこれでんねん。
b0156734_1555245.jpg
一見絶対そー見えへんと思います。


実はこれ、冷やし中華麺なのであります。
b0156734_15552532.jpg
この麺がね、中華料理屋で食う中華そばの麺でとても旨いのです。一時期は胡麻だれ冷やし中華に凝った事もありました。でも最近では専ら普通の醤油だれの冷やし中華がやっぱ落ち着くし美味しいなぁと思ってたんですけどね、、ここの胡麻だれはこれはこれでとても良い。しかも上には胡麻だれがかかってるんですけど、底には酢のしっかり効いた醤油だれが隠れてるんです。醤油だれに胡麻だれを少しずつ溶きながら麺をズルズルっとすする、、、かぁーーーー、、うんめい!

具もね、普段食べ慣れた具とは違うんです。大きなイカがこれでもかって入っててね、細めに切ったミミガーやらガツ、、冷やし中華には不思議な具なんですけどこれらが胡麻だれによーく合うんです。


あー旨かった!


ちゃんと仕事もしましたからね。あと欽ちゃん走りもしてませんからね。
by gindama_pistol | 2012-08-03 16:22 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(4)
夢のようなひとときをありがとう

昨日、丸千葉で飲んでたら、この方から耳を疑うような電話を頂き、ひさご商店街へすっ飛んでいったのだ。

b0156734_19415220.jpg


おおおおお!!!ほんまやほんまや!!!オババが亡くなってからずっと閉まっていた甘粕のシャッターが開いてますやん!

中を覗くとカウンターにはびっしり常連さんだった方達が飲んでますやん。そしてカウンターの中には何度かお会いしたことがある常連さんがハイボールを拵えてます。聞けば三社祭が大好きだったオババを偲んでひっそりこっそり常連さんが集まってられるとか、、

図々しいのを承知の上で、、一杯だけ。
b0156734_19462023.jpg

在りし日のサイデンさんとの2ショット写真を前に。

いやぁ〜、、甘粕でまたこうして呑めるとは、、感無量(涙)

b0156734_19475139.jpg

オババ健在の頃は、何故か開かずのシャッター裏にこんな看板が、、、これ欲しい、、、あかんあかん、、そんな欲出したらあきまへん。

こうしてお店を開けて頂いた常連さん達、ほんとありがとうございました。
by gindama_pistol | 2012-05-21 19:58 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(2)
ドライカレーだ馬鹿ヤロー

上野の森でウーハイひっかけ、めぐりん飛び乗り浅草へ。

ロマンチックなスカイツリーを眺めながら。
b0156734_17121465.jpg



浅草ダバダのはじまりはじまり♪

松喜で一枚250円のミニッツステーキ買うたり、人形焼をほうばってみたり、、久々の浅草はやっぱええなぁ。

ヤマニで初鰹に舌鼓。

嘘付きじゃないビール屋さんでぐびぐびっ!昇龍のばかでかい餃子がビールに合う合う。

そんな訳で嘘付きじゃないママに連れられ、西浅草のこんなお店にやってきた。
b0156734_17121497.jpg


あひ鴨、鳥興さん。ずっと噂を聞きつつ憧れのお店でしたのん。

焼鳥屋なんで一通り焼鳥食ったんですけど、写真は一枚も無し。でもね、ここの焼鳥旨いぞ馬鹿ヤロー。そして大好きな珈琲キンミヤ割りがあったのがこれまた嬉しで馬鹿ヤロー。


そんなこんなで馬鹿ヤローと叫びながら〆に出てきたのがこれ。
b0156734_17121549.jpg

ドライカレーだ馬鹿ヤロー!
旨すぎなんだよ馬鹿ヤローーーー!!!
はは〜ん、大将は東銀座の名店出身とかで納得のココロだ馬鹿ヤロー。

後で知ったんですけど、一緒に出てきた鳥のスープをぶっかけて食べると更に旨いんだと。

あとの祭りだ馬鹿ヤロー!
by gindama_pistol | 2012-03-26 17:16 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(6)
優しい二人

談志師匠が亡くなったとのニュースに続き、甘粕のオババが亡くなったとの訃報が届いた。

b0156734_12384652.jpg


二人の共通点は“根はとっても優しい心の持ち主”であったと云う事。


オババのハイボールを最後に飲んだのはいつだったろうか、、去年だった事は確かだけど正確には思い出せない、、でもふざけて手を握ったりしたのは覚えているし、あのハイボールの味はずっと忘れない。


とっても残念で悲しいけれど、仕方のない事である。


合掌
by gindama_pistol | 2011-11-25 12:46 | 拙言 | Trackback | Comments(6)
キミのことずっと見てた

浅草に来る度に気になっていた、、でもずっと表から見てただけ。

なんかいつも混んでるし、なんか勝手に敷居を高くしてたんだよ、、でもキミへの思いは日に日に募るばかり。


そう、キミの名は志婦や、、浅草なのにしぶや。
b0156734_1230531.jpg


あとね、この店名が読めなかったのも敷居が高かった訳だったりして。
b0156734_12451072.jpg
でもね、ようやっと意を決して暖簾をくぐったのだ。

入った瞬間、空気で分かった。

これはええ店だ。酒場の空気が澄んでる、、これは煙草の煙が充満とかそういった意味ではなくて、良い酒場の中でしか感じられない、自然と背筋がのびて決して悪酔いしない空気がここには流れている。

ごくごく当たり前のお通しだけど葱と鮪の相性は抜群であり、下町酒場にとても合っていると思う。
b0156734_1230621.jpg



焼酎はやっぱりキンミヤ。
b0156734_1230633.jpg
きっと永い付き合いされてるんでしょうね。

この季節、焼き茄子は外せないのです。
b0156734_1230645.jpg
焼き茄子って一本でも三本でもなく、何故かどこも二本なんだよな。


そして生牡蠣をわさび醤油で食べるんが意外とオツだったり。
b0156734_1230760.jpg


身が厚く、引き締まった穴子。
b0156734_1230765.jpg


もう堪らんのです、、ウーハイ呑んでる場合じゃないのだ。
b0156734_1230722.jpg
菊正宗とキンミヤのある酒場は外れがないのです(キッパリ)


そしてこれが味噌豆である。
b0156734_1230759.jpg
味噌になる前の豆だから味噌豆。

醤油を垂らしてぐりぐりっと混ぜ合わせます。
b0156734_1230748.jpg
青海苔の風味と辛子が効いて上品で淡泊な豆の味が素朴で旨い。これもまた酒がすすむ一品である。

居心地良いです、、でもね、、こういう酒場に長居はしたらあかんのです。


夜の帳がゆっくりと下り始めてきました、、さてと、、これからあそこ行ってその後あそこも行かなきゃならんしね、、、浅草の夜は大人の遊園地なのであります。
by gindama_pistol | 2011-11-07 08:26 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(10)
気になる店

b0156734_23454185.jpg
この柿汁って店が気になりまんねん、、、
b0156734_23461747.jpg
きっと美味しくてええ店な気がするんです、、、久しぶりに新規開拓しよかな。



こんな所にもスカイツリーが、、
b0156734_2348712.jpg

やっぱし下町が盛り上がってますねん。
by gindama_pistol | 2010-06-08 23:50 | 拙言 | Trackback | Comments(8)
筋金娘

愉快な愉快な筋金入りの酔っぱらい、、、
b0156734_18442595.jpg
特に左の方なんですけどね、、、実に筋金(アルミの)が入ってるんですよ、、、気合入れて相手をしないといけないんです、、、はい。


あれ???
b0156734_1846339.jpg
裸足ですやん、、、、




で、、靴はどこやねん!?




あっ、、、
b0156734_1847776.jpg
良い子は真似しちゃ駄目ですよ、、めっ!



そんなこんなで、家まで待ちきれなくてラックを組み立てているオッちゃんが居たり、、、
b0156734_1848552.jpg
電車の中は楽しいのです。
by gindama_pistol | 2010-05-31 18:50 | 拙言 | Trackback | Comments(8)
捕鯨船なう
b0156734_21521480.jpg

b0156734_21521465.jpg

なうなうなうじゃ

朝から大統領、夕方まで落語、浅草ラーメン、正直、甘粕、、、そして〆は焼きそばなり。道楽ダバダ!ドドーン!

なう!
by gindama_pistol | 2010-04-17 21:52 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(8)


最新のコメント
*VIVAちゃん もう..
by gindama_pistol at 20:54
これは!!!ホンマにエエ..
by VIVA at 23:31
*ユウトモさん ここう..
by gindama_pistol at 11:02
ココ入ってみたんですね!..
by ユウトモ at 15:53
*ハムプさん するどい..
by gindama_pistol at 18:41
*hideさん そんな..
by gindama_pistol at 18:39
わぁ。。 なんとも行っ..
by ハムプ at 17:18
先日、僕が釣りをしようと..
by hide at 20:30
*鍵コメさん すんませ..
by gindama_pistol at 21:59
*みゆさん こんにちは..
by gindama_pistol at 14:29
こちらではお久しぶりです..
by miyukyoto at 13:19
*ピケさん 見せかけて..
by gindama_pistol at 19:32
テナガと見せかけて・・・..
by ピケ at 13:48
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧