あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
タグ
以前の記事
タグ:浅草 ( 37 ) タグの人気記事
鮨屋の良心

前から気になっていた東浅草のお鮨屋さん。

b0156734_16013904.jpeg

金太楼鮨立食い専門コーナーというらしい。金太楼鮨は下町を中心に展開されていて都内には9店舗あります。その本店がこの立食いコーナーの向かって右隣にあります。

浅草からバスで南千住方面(目的は大林酒場)に行く際、バスの窓から金太楼鮨の店内が良く見えるんです。すると立食いと言いながら皆んな座ってます。狭い店内なのですがいつも混雑していてとても楽しげな様子です。

行ってみたいなぁ、、、といつも思っててね、、、先日ようやっと伺うことが出来ました。

店内に入るとL字カウンターになっています。席を詰めて貰いなんとか2人が座れました。お客さんは皆んなばらばらで来られてるようですが、近所の常連さんが殆どで仲良く会話が弾んでいます。そして何が素晴らしいって大将の笑顔!ほんとずっと笑顔なんです。

まずはビールで乾杯、さて注文は何にしようかな、、もちろんお好みでつまみに刺身や握ってもらう事も出来ますが、まずは8貫550円という定番らしきものを頂きました。

b0156734_16212866.jpeg

オーソドックスな江戸前鮨です。シャリは多めで幾分しっかりと握られていますが、いかにも大衆鮨という感じで良いです。ネタは全店舗一括で仕入れているそうです。これ少し前まで500円だったそう、、天晴れ庶民の味方、これぞ鮨屋の良心です。

あと緑茶ハイを頼んだのですが、サッポロ焼酎を使っているのも私的得点が上がりました。

2人で8貫二つ、ひもきゅう巻き、中瓶一本、緑茶ハイ2杯、これで2500円でお釣りがきます。

大将の笑顔を見に行くだけでも価値がありますよ(笑)

b0156734_16403336.jpeg

by gindama_pistol | 2016-06-28 16:00 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(2)
残影としての酒場

今日ある酒場、明日あると思うな。

極端ですがここ10年間の相次ぐ酒場の閉店に関してちょいと前にまとめたりしていましたが、今日はその中でも写真が残っているものを紹介したいと思います。

君島酒場@三ノ輪
b0156734_10365624.jpeg

b0156734_10373180.jpeg
のっけからあれなんですが、10年ほど前に見つけた時は既に廃業されておりました。それにしても独特ハイボール(正二合•お通し付き)170円、、飲んでみたかった。


ばん@中目黒
b0156734_10424194.jpeg
ばんには色んな想いでがあるのです。そして入って右側のカウンターに座れた時の喜び(笑)


㐂よし@虎ノ門
b0156734_10441676.jpeg
ここのシンプルな焼鮭が大好きだった。



信八屋@町屋
b0156734_16513351.jpeg
今も幻のラメックを食べられた感動を忘れられない。お店のおばちゃんも気さくで良かった。あと常連の兄さんとか気を遣って頂き下町の良さを感じられるもんじゃ酒場でありました。



オーシャンバーバラ荘@横浜 野毛
b0156734_10494289.jpeg

b0156734_10495409.jpeg
通いはじめて一年程で高齢のママさんが引退されました。当時残念な気持ちで一杯でした。


大黒屋@押上
b0156734_10531547.jpeg
酒場巡りをはじめた頃に訪れ、最初暖簾を潜った時の緊張感を忘れません。


遠太@三ノ輪
b0156734_10552109.jpeg
こちらはタモリ倶楽部のロケで使われ下町ハイボールをネタに語られました。遠太のカウンターに座り、頼んだ玉子焼きをひたすら待ちながら呑むハイボール、格別でした。

実はお店をやめられた今も看板だけ外されてますが、外観も店内もそのまま残っております。
b0156734_12091726.jpeg

b0156734_12093066.jpeg




大久保酒場@赤羽
b0156734_10584189.jpeg
看板に描かれた花札で気分があがります。長めのコの字カウンターをきびきび往来する店主の姿が今でも浮かびます。


神谷酒場@田端
b0156734_11010529.jpeg
こちらは閉店の知らせを聞いてから駆けつけ、その日が最初で最後になってしまった。浅草の神谷バーから暖簾分けを受けた酒場でありました。創業75年、平成20年の8月に店じまいをされました。


おせん@上野桜木
b0156734_11055531.jpeg

おせんさんも一度行ったきり、2度目に伺ったらもう営業されていませんでした。店内にドンと置かれた昔のかき氷器が印象的でした。

いせ㐂@森下
b0156734_11101062.jpeg
いわゆるどぜう屋であります。下町には何軒か有名などぜう屋がありましたが、ここが一番のお気に入りでした。


白蓮@大阪
b0156734_11122389.jpeg
白蓮の女将さんはいつも凛としていました。酔った客を叱る光景を今も想い出します。


b0156734_11144327.jpeg
焼津くんだりわざわざ行ったもんだ。私的三本の指に入る酒場でした。最後に食べたはらわた入りの太刀魚の旨さ、忘れられません。


つま亀@浅草
b0156734_11165898.jpeg
あの浅草のピサの斜塔呼ばれた建物が取り壊された今も、実はビューホテルの裏手でつま亀さんはひっそり営業されています。


大衆食堂みなみ@小倉
b0156734_11211927.jpeg
小倉に行った際、その外観に惹かれて入った食堂です。店内の雰囲気も昭和そのもの、そして清潔感があり気持ちの良い食堂でした。数年後に訪れると既に無くなっていました、、、


かいば屋@浅草
b0156734_11255098.jpeg
こちらも背筋を伸ばしてくれる酒場でありました。ここがある頃は半径50メートル位に正直ビアホール、甘粕、トリスバー今従、これらをハシゴするのが楽しみでしたが、今では正直さんしか残っていません。


酒のもりた@大阪 萩之茶屋
b0156734_11285189.jpeg
真面目な酒場でありました。ここで飲んでいると大阪で飲んでいる事をひしひしと実感するのでありました。


ひかり@学芸大学
b0156734_11305166.jpeg
当時、近所にあったので足繁く通っておりました。女将さんの作る手料理は本当に丁寧で美味しかった。


b0156734_11332036.jpeg
実はこの外観写真を撮った時は既におかあさん(店主)がお亡くなりになっていて、三社祭の時だけ、常連さん達が集まりおかあさんを偲んでハイボールを飲んでいました。

b0156734_11381365.jpeg

こちらが甘粕のカウンターです。
b0156734_11390165.jpeg
数年間という短い間でしたが、甘粕さんには想い出たっぷり。本当に何ものにも代え難い唯一無二の酒場でありました。

これら今はなき酒場や食堂に改めてお礼を云いたい気持ちです。

本当にありがとうございました!


by gindama_pistol | 2016-06-03 10:32 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(4)
引田天功は男派ですか

浅草歩いてて道の向こう側をみたら、、、

b0156734_16064622.jpg

ん?と思って彼のいる側に渡ってみると。


b0156734_16074035.jpg

きっと引田天功の仕業ですね。

b0156734_16094268.jpg


おっとこ前やねぇ、、、


あとまるで関係ないのですが、こんな草を育てる羽目に。。

b0156734_16104348.jpg

西洋朝顔(左)と日本朝顔(右)

“ぢ”さんの真似やおまへんで、しかし!



by gindama_pistol | 2015-05-21 16:05 | 拙言 | Trackback | Comments(0)
23円で3人遊びました。

一昨日の日曜日もテナガエビンビン♪

そんな訳で土曜日に浅草へ行ったついでにエサの調達。
千束通りにある、なか焼きで有名な竹松鶏肉店で鶏ハツを入手すべく勇気をもっておばちゃんに声かけるチキンハートのおいら。

■あの〜すみません、ハツ欲しいんですが何グラムから買えます?

おばちゃん:ん?何グラムからって50グラムからでもいいよ。

■ほんのちょっとでいいんですけど、、、

おばちゃん:ん?もっと少なくてもいいよ。

■グラムじゃなくて個数でもいいですか、、、(ちょっと小声)

おばちゃん:個数?(苦笑)

■2個でいいんですけど、、(チキンハートなもんで1個と言えず、、汗)

おばちゃん:・・・・2個ね、、、(苦笑い)

隣のおっちゃんも並んでるお客さんも苦笑い、、おばちゃんはシャワシャワのビニール袋の中へハツを2個放り込み計りの上に、、、表示は23円。

おばちゃん:はい、23円ね!

10円玉が3枚有れば、おばちゃんのおでこに3枚貼っつけてやりながら釣りはいらねえよと言ってやりたかったんですが、生憎と財布には100円玉しかない、、、

そんな訳で、ハツ2個とお釣り77円を受け取り、なるべく他のお客さんと目を合わせないようにしながら店をあとにしたおいら。


そんなわけで日曜日はテナガエビンビン♪(振り出しに戻る)

この日はテナガデビューのR君を連れてのガス橋。いつもの釣り場に入って上流を見ると、、、

ずらっと並んでる、、、
b0156734_12000589.jpg

下流を見ると、、、
b0156734_12000249.jpg

これまた入れるところはぎっちり、、、大々的に特集組まれたからなのか。

それに反して、エビくん達は反応薄く中々釣れず、、、どぼじてどぼじて、、、

そんな中、1匹目はR君が釣りあげた、、、
b0156734_12000053.jpg
ビギナーズラック!おめでとう!早くもエビに挟まれ痛っ痛っと悦びの声を洩らすR君。良かったね。


こちらも負けじとビンビンビン♪
b0156734_12001977.jpg


この日は最近お気に入りの銘不明の6尺竿。
b0156734_12002102.jpg
この穂先に付いてるリングが釣れるとチャリチャリと小気味良く鳴り、楽しいのだ。
b0156734_12002862.jpg

そしてペヤング一号も景気良く回って楽しい楽しい♪

b0156734_12003173.jpg
それにしても渋い一日であった、、、
b0156734_12003648.jpg

この日は初めての下げ潮狙いで期待していたのだけど、残念な結果でありました。

途中合流したI君が釣ったこの日のジャンボくん。
b0156734_12003390.jpg

やっぱり20センチオーバーは迫力あるなぁ、、、そろそろ久しぶりに下流へ行こうかな、、、



by gindama_pistol | 2014-07-08 07:00 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(8)
靴下を脱ぎました
b0156734_12234558.jpg


今年、初めて靴下を脱ぎました。
日焼けしていない足が少しばかり恥ずかしかったりして。

恥ずかし気持ちいい。

クーラーボックスの中にはイソメ先輩もアカ様も、テナガエビもハゼも入っておりません。

その代わりにバラバラになったトリが一羽入っております。




ホリデーなので東に向かいます。
by gindama_pistol | 2013-08-05 12:17 | 拙言 | Trackback | Comments(2)
ほっこり洋食

最近またええ店に巡り会いました。
b0156734_1224162.jpg

佐藤”さんです。この飾り気の無い居酒屋のような佇まい、、、でもね、洋食屋さんなんですよ。最近合羽橋に良く通ってるんですが、こんな洋食屋あったかぁ?って思って気になってたんです。

先日も通りすがりに店先を見たら。
b0156734_1224142.jpg
おおお!好物のローストビーフ、、じゅる。丁度、給料が出たあとだったので奮発して入りましたがな(すんません、急に大阪弁で)

お店に入ると初老と言っては失礼かもですが、うちのオトンを10才位若返らせたような店主が笑顔で迎えてくれました、、まぁうちのオトンの歳は内緒ですけどね。店内はカウンター8席位の小さなお店です。先客は年配の女性が2名でお昼からワイン飲まれて女子会中。

他にも定番洋食メニューが沢山あって迷ってしまったけど、ここはやはりローストビーフ!


じゃじゃじゃん。
b0156734_1224261.jpg
お〜〜〜ええ感じですやん。食べてみても納得!パンとご飯どちらにしますか?と言われ本来ならばパンの方が合うと思うんですが、ご飯の気分だったのでローストビーフに合うかな?と思いつつ、、、そしたら実にご飯に合うローストビーフでありました♪ ソースが結構濃厚なのがミソです。

ビフカツもタンシチューもグラタンも、、、
b0156734_1224229.jpg
もう全部食べてみたい。

こちらが日替わりランチメニューです。
b0156734_1224325.jpg
なんと無休で頑張られています!個人的には日曜日の牛タンシチューが狙い目かな。


店主はホント人柄が良く、お喋りもきらいじゃないみたいで、話しかけると色んな話をしてくれました。お店は元々は別の場所でやっていたらしく、この場所に移ってからはまだ1年ちょっとだそうです。

浅草の老舗(有名)洋食屋さんも良いですが、こういう居心地の良い洋食屋さんでほっこりした午後を過ごすのもお薦めしたいです。あと、夜は12時までやってるそうですから飲んだ仕上げにガツンとビフカツなんかもありですね(笑)
by gindama_pistol | 2013-05-22 08:22 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(8)
浅草のピサの斜塔がなくなりました。

去年の11月、勇気をもって訪れた“つま亀”さん。
b0156734_1533420.jpg

色んな意味で衝撃を受けそれから数回通わせて貰った。とにかくここに集まる呑兵衛は濃い、、とってもとっても濃い、、喧嘩ばやかったり、人情深かったり、、とっても人間的な常連さんの坩堝。

そんなつま亀さんが先月2月17日に店を閉じた。
b0156734_1533996.jpg
2月17日撮影

常連さんに混じり、ゆっくりとウーロンハイを三杯頂いた。

その後も気になって店を見にいくと。
b0156734_1534024.jpg
2月23日撮影


これが浅草のピサの斜塔と呼ばれる所以。
b0156734_1545553.jpg
左の建物はまっつぐです。

そして先週末、、、
b0156734_1545629.jpg
3月2日撮影


浅草から昭和の灯がまた消えた。創業63年の歴史に幕をおろしました、、と云いたいところですが、どうやら店のおっちゃん、まだまだやる気まんまんで6月頃に別の場所でがんばるそうです。がんばれつま亀!

昭和31年の地図にもしっかり載っております。
b0156734_1545759.jpg


それにしてもここ数年の間に“かいば屋”“甘粕”“今従”と昭和の名酒場が立て続けに無くなっていきました、、、


でもね、、
b0156734_15283277.jpg

ここのママさんが元気なうちはまだまだ浅草へは通わせて貰います♪
by gindama_pistol | 2013-03-08 07:59 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(6)
ペンギンやら鬼やら

なんてことない連休をなんてことなくふわふわサクサク過ごしました。

ペンギンラーメンをようやく手に入れたり。
b0156734_156314.jpg


早速、八宝菜をのせて食してみたり。
b0156734_1563231.jpg
ペンギンラーメン本来の味は楽しめませんでしたが美味しかったり。

チャメゴンとブースカをダークなイメージで撮ってみたり。
b0156734_1563374.jpg


苦手なカメを噛みつかせてみたり。
b0156734_1563336.jpg


駒沢公園のペアペアに乗ってみたり。
b0156734_1563469.jpg


サイクリングの途中で妖精を見つけてしまったり。
b0156734_1563418.jpg


久しぶりにこのニャンニャンに逢ったり。
b0156734_1563575.jpg


憧れの店で飲んだり。
b0156734_1563688.jpg


そしたら店のおっちゃんから建て直しの話を聞いてショックをうけたり。
b0156734_156367.jpg
しかも取り壊しまで後数日だとか、、


そんなこんなでふわふわサクサク過ごしてたんですけど、、、


コラっ!
b0156734_1563744.jpg


誰の仕業や、、、恐いやないか!(涙)

最後は一角鬼に驚かされてしまいました、、、
by gindama_pistol | 2013-02-12 08:01 | しゃしんでんねん | Trackback | Comments(8)
浅草で憧れの店にようやっとお邪魔なう◎
b0156734_2015666.jpg



つま亀なのさ。

金魚を頂き、魚卵を頂いております。

浅草ダバダ!


b0156734_1953628.jpg

by gindama_pistol | 2012-11-11 20:01 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(0)
ジローのホットドックが復活

浅草は伝法院通りを六区方面に歩いていくと五叉路があるんですが、その五叉路にホットドック ジローはありました、、過去形です。ホットドックジローは長年に渡り地元で愛されたホットドック(実はバーガー?)屋だったのですが、今から7年前の2005年に惜しまれつつお店を閉じてしまいました。現在は当時の面影を残したまま“天国”と云うホットケーキ屋になってます。

実はこのホットドックジローには色々と思い出があります。

上京した頃の話、いまからかれこれ30年近く前の話なんですけど、その時の同級生が浅草辺りが実家と云う事で色々連れて行って貰った訳です。

ホットドックジローも彼に連れられ。まず店に入ってその狭さに驚き、その当時でも感じた昔ながらのレトロな雰囲気にも驚き、マスターはきちんとした服装で確か蝶ネクタイとかしててね、、田舎から出てきたばかりの僕はこの異様な雰囲気に圧倒してしまい緊張感すら覚えたというのが初めてのホットドックジローでの思い出であります。

その後もね、2対2のグループデート(笑)ってのが流行ったりして、浅草にはよく行ったものです。そんな時は大抵ホットドックジローもコースに含まれてるんですが、4人でテーブルにつき最初にホワイトシチューを注文します。するとまず、蝶ネクタイのお爺ちゃんが二つのシチューを持ってくるんですけど、そこで手を伸ばして受け取ろうとするや否や、「当店はレディーファーストで御座います」なんてピシっと言われ女の子二人の方へシチュー皿を置くのです。で、お待ちかねのハンバーグドックが来ると大抵の人はそのドックの形に受ける訳です。何故かと言うとドックと言っても細長いパンじゃなくて、どう見てもその姿は「ハンバーガー」なのです。そんなこんなで初めて連れて行く友達には受けるし、しかも何を食べても全部美味しい、、ひとつ言うならば学生の身分としてはちと高かったんですよね、、ドック(小さめ)とシチューとドリンクで軽く1500円近くしたので、今の感覚で考えても決してコスパの高い店ではありませんでした。

長々とおっちゃんの昔話、読み流して頂けましたでしょうか、、こんなのナナメ読みで十分ですよ!


そんなこんなでもう食べる事が出来なくなったと諦めていたジローのドックとホワイトシチュー、、それがね、、なんと神保町に復活したと小耳に挟み、先週仕事で神保町に行った時にお邪魔してきました♪

神保町のTOKUというお店です。なんでも店主はホットドックジローの味が忘れられなくて、当時のホットドックジロー若旦那からきめ細かにレシピを習いお店を開いたんだそうな、、気合いが入ってます。
b0156734_17525642.jpg
外観はちと苦手なカフェ風です、、汗。なんだかこういうカフェっぽい所は妙に緊張するんですが、中に入ってみたら意外にOKな感じで落ち着きのある雰囲気でした。


で、ランチのセットなんかあって、ホワイトシチューにハンバーグと玉子のドックで1100円。
b0156734_17531235.jpg

やっぱ少しコスパ的に、、、あれから30年が経とうかとしているのに未だに昼飯1000円の壁は高い、、(笑)

これがホワイトシチュー。
b0156734_17531696.jpg

ふぅ、、しみじみ旨いなぁ、、実を言うと当時食べたホットドックジローのホワイトシチューの味を鮮明に覚えてる訳ではないので、懐かしくは感じませんでしたが、美味しいホワイトシチューな事は確かです。


こちらが玉子ドックです。
b0156734_17532532.jpg

具の玉子の味付けがとっても良い、でも具沢山なので上手に食べないとこぼしちゃうのです。
そして肝心のバンズが実に旨い、、表面がパリっとしてて中はもっちり、、勿論パンは田原町のペリカンのもの、しかも当時のジローのパンを作っていた職人さんが一人だけペリカンに今もいらっしゃるそうで、当時と同じパンをTOKUの為に作って貰っているとの事、、素晴らしすぎです


そしてハンバーグドックであります!
b0156734_17533025.jpg

これこれ、こんな味でした、、デミグラスソースが若干濃い感じがしたけれど、自分が歳をとったと言う事なのかな、、、

ジローのハンバーグドックの特徴と言えばマカロニなのです。
b0156734_17535378.jpg

アルデンテに茹でられたマカロニが挟まってるんですけど、これが妙にマッチ。

とにもかくにも懐かしい味をまた食べる事が出来てとっても嬉しいのであります。これからも神保町に立ち寄る際は寄らせて貰います。

ご馳走様でした!
by gindama_pistol | 2012-08-22 19:23 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(4)


最新のコメント
*れーこさん 基本シャ..
by gindama_pistol at 11:55
*きのこ三十郎さん き..
by gindama_pistol at 11:54
シャープな顔立ちが好きな..
by れーこ at 01:13
藤圭子さんと黒木メイサさ..
by きのこ三十郎 at 17:33
*ピケさん CTNG(..
by gindama_pistol at 15:33
あ! 卵乗りゴハンや~..
by ピケ at 08:15
*pekopapaさん ..
by gindama_pistol at 10:25
ところで高級魚ホンモロコ..
by Pecopapa at 09:40
*VIVAちゃん ハク..
by gindama_pistol at 17:45
コメントから発掘記事! ..
by VIVA at 18:41
*岡ちゃんさん こんに..
by gindama_pistol at 10:23
*ピケさん 正月ボケで..
by gindama_pistol at 10:20
新年あけましておめでとう..
by 岡ちゃん at 09:00
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧