あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
タグ:津 ( 45 ) タグの人気記事
山に入ってアマゴを食らう

おんなじようなタイトルの日記もありましたが、、、

今回は鳥ではなくて川魚です。しかも三重県津市の外れの外れにひっそりと佇む隠れ家でありんす。

こんな山道を入っていきます。
b0156734_16450986.jpg


あまご いのしし「一ノ坂」
b0156734_16423201.jpg
こちら一ノ坂さんは夏場は川魚、冬には猪鍋が頂けるところです。

b0156734_16454061.jpg

b0156734_16460123.jpg
こんな山小屋の離れが数棟あって、それぞれ貸切になります。

小屋に入るとエアコンも無いのに窓から入る風と扇風機で十分涼しい♪
b0156734_16482560.jpg

窓のすぐ下は清流が流れています。
b0156734_16504547.jpg
川の流れる音、野鳥の鳴き声、ひぐらしの蝉時雨、、都会では味わえない贅沢なBGM。

最高。

b0156734_16524241.jpg
この囲炉裏を囲んでのんびり吞んで食らうのです。

さっきまで生け簀で泳いでいた岩魚の刺身。
b0156734_16534531.jpg
こりこりと弾力があり、本当においしいのです。すっきりとした背中の身と、ほどよく脂ののったお腹の身は爽やかな甘味を感じます。

そして一人2匹提供されるあまごの塩焼き。
b0156734_16575658.jpg
じっくりじっくり水分を飛ばし流し焼くのです。あまごから湧き出た水分が炭に落ち、煙と湯気にいぶされ美味しく育つのです。

いやいや実に滋味深い味であります。もしかしたら鮎より美味かも。まぁ上等の鮎は他に代え難いけど。

続くはあまごのバターソテー、昭和なサクランボはご愛嬌♪
b0156734_17033079.jpg
これだけ川魚が続くも一向に飽きない。あっぱれ川魚!

そうして一番愉しみにしていた真打ち登場♪
b0156734_17060234.jpg

釜で炊かれたあまごご飯!!!

あまごが一匹入っていて、その身をほぐし混ぜ合わします。
b0156734_17074945.jpg

おかあちゃん、、旨いがな!(涙)

最後はね、残ったご飯に番茶をかけて、さらさらと。
b0156734_17095486.jpg

完璧やがな。

オカンもオトンも満足してくれた。
b0156734_17105387.jpg

次は猪鍋やな。

ご馳走さまでした!



by gindama_pistol | 2017-08-23 13:10 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(0)
故郷にてハゼ釣り
2017.8.12.


お盆休みに帰省してね、、、お楽しみのハゼ釣り♪

先ずは実家から近い雲出川河口の香良洲漁港でお試しの巻。
b0156734_13053806.jpg
久しぶりの涼舟零式で挑むもまだ河口まで落ちていないのかハゼからのシグナルはナッシング、、、

突然ひったくるようなアタリとファイトで釣れたのがこの子。
b0156734_13072526.jpg
ベラくん、、またの名をキュウセン坊や。


きっとあそこならいる筈、、、
b0156734_13114512.jpg

車での釣りってホント楽ちん。
b0156734_13441917.jpg

少し上流に移動して早速釣りはじめ。
b0156734_13135476.jpg

すぐにブルブルっとアタリでハゼくん登場♪
b0156734_13125854.jpg
その後、数匹釣れたけどサイズはやはりまだ小さいね。

この日はハゼの居場所を突き止めただけでよいのだ。

*********************************************************************************

2017.8.14.

翌々日もあのポイントに直行!

前回と同じくちょい投げるも何故かハゼからのシグナルナッシング、、、おかしいやん。。。むんむん。。。


もしかしてとテトラの隙間にそっと仕掛け投入、、、
b0156734_13180344.jpg


ガンって強烈なアタリで潜り込む!!!
b0156734_13212073.jpg
ええハゼやがな。

その後こんなウロやんが続けざまに楽しいファイトで楽しませてくれてね。
b0156734_13214582.jpg


小さいハゼに混じり良いカタが食いついてくるよ♪
b0156734_13230643.jpg

ど〜ん!
b0156734_13241485.jpg

今シーズン入っての最大!18センチありました♪
b0156734_13244512.jpg

もう2匹でかいの釣れたけど、写真を撮ったりしている間にテトラの隙間に落としてしまった(涙)


さ、、鰻でも食べようかな。
b0156734_13274203.jpg

と思ったらピチピチのハゼでした。
b0156734_13281421.jpg
しょうも無くてすみません、、、

そんなこんなで短い時間だったけど、津ぅのハゼに遊んでもらえた時間は本当に楽しかったのだ♪



by gindama_pistol | 2017-08-17 13:01 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(0)
うふふのふ

b0156734_19122956.jpg

うふふ



by gindama_pistol | 2017-08-14 19:11 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(2)
今年は凪でいたいのだ。

新年あけましておめでとうございます!

b0156734_08174410.jpg

b0156734_08181053.jpg

b0156734_08183500.jpg

b0156734_08190151.jpg

2日の朝、地元の海(香良洲海岸)は穏やか過ぎるほど穏やかです。

b0156734_08203696.jpg

本年も宜しくお願い致します!



by gindama_pistol | 2017-01-02 08:16 | 拙言 | Trackback | Comments(4)
年末ジャンボが当たる気がします

津ぅに帰ってきています。

b0156734_09495384.jpg

津ぅに住んでた時間よりも東京での生活の方が随分長くなりましたが、帰るのは津ぅなんです。

一昨日は一年振りの一月家でオトンとオカンと飲みました。

b0156734_09500676.jpg

b0156734_09503821.jpg
去年も同じ日に食べた貝柱と湯豆腐、、、

いろいろ変わったけど一月家はいつもと同じで変わらない。


来年は今年より良い年になるのは間違いないのだ。

b0156734_09525091.jpg

皆さん、今年1年ありがとうございました!来年もひとつよろしゅうに♪


by gindama_pistol | 2016-12-31 09:45 | 拙言 | Trackback | Comments(0)
不発で空足を踏んだり蹴ったりの巻
2016.7.23


仕事絡みで実家に帰っておりました。

このチャンスを逃さず、7年ぶりの雲出川へテナガエビ釣り!、、、それも尺テナガ狙いであります!


朝8時にいつものポイントより下流にある、以前から目をつけていたテトラ帯に行ってみたのだ。
b0156734_12073023.jpeg
満潮から下げ始めています。

b0156734_12092485.jpeg
早速、プロペラちゃんの出番であります♪

b0156734_12110976.jpeg

いかにも居そうなスリットや穴が無数にあります。

次から次へとねちねち探るも反応が全く無い、、、それどころかダボハゼのアタリすら皆無であります。


見切りをつけていつもの場所に移動です。

b0156734_12175817.jpeg
ダメだ、潮がまだ高く消波ブロックが頭を出してない。


更に上流へ移動、、、車があるとホント便利♪

b0156734_14060229.jpeg

b0156734_14062054.jpeg
ここでも穴からスリット、スリットから穴へ、、、探りまくるが生物の気配も感じられない。


どうしたんだい!?雲出川!?


そろそろ潮が引いてきたしいつもの場所で釣れるかな?

よし、戻ってみよう。


b0156734_14141517.jpeg

消波ブロックの頭が出てる。

b0156734_14153230.jpeg

裸足でいどむのだ。

b0156734_14161256.jpeg

そしてこの日、初めてプロペラがクルクルと回転!

暫く待って、ゆっくり穂先を持ち上げると、、、ぷるぷるっとエビでは無い手応え。


b0156734_14201427.jpeg

むむむ???

b0156734_14203757.jpeg

なんだこいつ??? うなぎでもギンボでもない、、、正体不明のヌルヌルくん。

その後も変わらず何も釣れない、、、このまま不発に終わるのもフラストレーションが溜まるからね。


じゃじゃじゃん!
b0156734_14253361.jpeg

釣具に忍ばせてきた2B弾♪

シュッ!と点火して、、、ドキドキ見まもる。

b0156734_14291708.jpeg

こっちも不発やがな、、、

そんな訳で自宅に戻りオトンに一部始終話すとね、、、

オトンが一言、、、三日前に山で豪雨があったから魚もエビも全部流されたんちゃうか?

、、、オトン、それを最初に言うてぇなぁ、、、(涙)


今度はいつリベンジできるかなぁ、、、


by gindama_pistol | 2016-07-26 11:43 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(4)
いろいろありまんねん

この前、渋谷のビル12Fから写真を撮ったらね。

b0156734_10540722.jpeg

b0156734_10542076.jpeg

b0156734_10544100.jpeg
カメラの設定も普段と同じく、プログラムオートだったんですが、なんか写真というか絵みたく写ったんです。


まぁ知らんけど。


b0156734_10560455.jpeg
イソメロンを拵えるのに不可欠なメロンボール、実は津市が誇る食品メーカー井村屋製というのを最近知りました。

まぁ知らんけど。



あとこの前気になっていた渋谷PACOの件、、

b0156734_11051873.jpeg

ゴジラの仕業だったのか、、、

b0156734_18405107.jpeg

ようやく謎が解明されてすっきり。

まぁ知らんけど。


とはいえ日本は平和ですね。
b0156734_11063882.jpeg
鍵もついてないんですもの。



そうそう、久々登場のKちゃんですが、、

b0156734_11102789.jpeg
地球の裏側でわりかし大物と密会をしていたらしいです。


まぁ知らんけど。





べろべろべろ〜

b0156734_11113913.jpeg

by gindama_pistol | 2016-07-14 10:52 | しゃしんでんねん | Trackback | Comments(0)
お伊勢さんから津ぅ〜

そんなこんなで年末年始の続きなのだ。

大晦日は伊勢神宮のお参りでスタートをきった。

b0156734_15102237.jpeg

天気もばっちり、いざ内宮へ、、、

今まで何度か参りに来たけど、一度も並ばずちょいと拍子抜けしてしまったよ。そんなわけで写真も敢えて載せれるようなの無いので、これにて終い。


あっ、、

b0156734_15342266.jpeg

こんなもん見つけたら啜らなしゃあない。

b0156734_15350869.jpeg

ほろ酔い気分でぶらぶら散策してね。

b0156734_15355343.jpeg

伊勢海老汁に舌鼓したり、、、


b0156734_15364457.jpeg

的矢の生牡蠣つるんとしたり、、、

そんでもって伊勢と云えばこれ。

b0156734_15375240.jpeg

好みが真っ二つ割れる、伊勢うどん〜。わては好き(照)

おはらい町を散策後は猿田彦神社と佐瑠女神社にお参りして、五十鈴川駅に向かう途中にある月読宮へ初参拝。前夜に一月家で隣同士になった方に穴場だと教えて貰ったのだけど、中々趣があってよかった。

b0156734_15452402.jpeg

そうそう、伊勢でちょいちょい目にした伊勢志摩サミットのこのポスター。

b0156734_15224264.jpeg

このセンスと秘められたメッセージ、、いいです◎

そんなこんなで伊勢を堪能してようやっと津への帰省であります。

帰る度にお参りする津ぅの観音さんへ。

b0156734_15212358.jpeg

なんと新しく小津安二郎の石碑が建っていた。ちょっと嬉しい、かなり嬉しい!

翌日は元旦であります。毎年恒例の親戚集まってすき焼き食べて仰山飲んで幸せな年明けとなったとさ♪




by gindama_pistol | 2016-01-07 15:08 | おでかけでんねん | Trackback | Comments(0)
三重男の独り事

来年用の手帳を新調しました。

b0156734_12021016.jpg

三重県民手帳2015年版♪

背表紙には忍者文字!忍忍!

b0156734_12052850.jpg

さあ、なんて書いてあるか?

あいする、みえ、、、って書いてあるんですよ。

そんなわけで、こうした県民手帳には必ず、東京をはじめ、大きな都市の路線図が載っているので便利なのであります。

b0156734_12084632.jpg


あと県民自慢はもちろん。

b0156734_12094840.jpg


歴史好きも擽りつつ。

b0156734_12103578.jpg



そんな中、お気に入りはこの三重男の独り事、、毎週三重に因んだ方言やらマメ知識が書いてあるのです。



b0156734_12172518.jpg

そうそう、うちのオトンとオカンがよー自慢してくれた。

b0156734_12181608.jpg
すりむいたとこしゅむわー!痛い痛い。


b0156734_12191551.jpg
ちみぎったろかー!


b0156734_12203206.jpg
風呂、熱っつ過ぎたで、おとうちゃんうめといたったで〜。


b0156734_12222497.jpg
あそこの角でかえるがかんぴんたんになっとったわ!


b0156734_12232751.jpg

ふ〜〜〜ん。知らんかったよ。

そんなわけで、他にも超沢山情報が盛り込まれて濃い手帳です。

ね、欲しくなってきたでしょ、、?

え〜!?いらんて?そりゃそや、三重県民じゃないと興味ないっちゅうわけか。

合点いかせて頂きました〜〜、ほなさいなら♪





by gindama_pistol | 2014-11-18 12:29 | せんでんでんねん | Trackback | Comments(2)
津ぅのセミ


あっ!
b0156734_18344758.jpg
シワシワ!!! (津ではクマゼミをこう呼ぶんです)


はらってもはらっても、、、



ピト!
b0156734_18314989.jpg
まとわりついてくる、、、

そんなことより近所の川が氾濫しそうなんです、、、。



by gindama_pistol | 2014-08-09 18:38 | おでかけでんねん | Trackback | Comments(2)


最新のコメント
*ごりさん 黒鯛残念で..
by gindama_pistol at 10:19
最高の場所ですね、 南..
by ごり at 08:57
*大さん こんにちは。..
by gindama_pistol at 11:51
こんにちは。 イソメ滑..
by 大 at 00:36
*ごりさん あの川、ポ..
by gindama_pistol at 16:30
私、10日は、あの川に行..
by ごりさん at 10:25
*ピケさん そうなんで..
by gindama_pistol at 11:22
2番目の”あのかわ”、プ..
by ピケ at 08:07
*ごりさん こんにちは..
by gindama_pistol at 10:28
やっぱりWD方面は、だめ..
by ごりさん at 08:55
*ピケさん 最近良くウ..
by gindama_pistol at 11:43
お!ウロちゃん釣れてます..
by ピケ at 08:17
*きのこ三十郎さん 勿..
by gindama_pistol at 19:09
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧