あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
タグ:弁当 ( 12 ) タグの人気記事
弁当物語

たまに気が向いたり夕飯の残りがあったりすると弁当拵えるんですけど、どうも上達しないおかずの詰め込み方。

そんじゃいっそのこと。

はい、空の弁当箱です。おかずの間仕切りは取っぱらいます。
b0156734_10512598.jpg


まんべんなくご飯を敷き詰めて。
b0156734_10523079.jpg


敷地の6割程度、キャベツ炒めを敷きます。
b0156734_10530484.jpg


左の余白には明太子。
b0156734_10540944.jpg


明太子には海苔を、キャベツ炒めには薄焼き玉子。
b0156734_10545668.jpg


ここでもう一度ご飯をまんべんなく敷きます。
b0156734_10561002.jpg


そして豚肉を甘辛く焼いたのをこれでもかと!
b0156734_10571975.jpg

プチトマトをふたつ入れたらセンスの欠片もないヴィジュアルになったとさ。

うまければそれでいいのだ。


by gindama_pistol | 2017-05-08 10:47 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(4)
秘密の穴園
2015.9.5

3年ぶりに神奈川県某所、ここは秘密の穴園、、ハゼ園とも呼ばれる穴ハゼの楽園。

b0156734_11303121.jpg

写真はここまで。

b0156734_11305732.jpg

仕掛けはいたってシンプル、強いて言えばタングステンのオモリを使ってる位。

b0156734_11354586.jpg


この仕掛けをハゼのいそうな穴にそろっと流し込むと、、、

ガツンというアタリと同時に竹竿が折れんばかりにしなるしなる、、、

b0156734_11340184.jpg


ウロやんけー!

気をとり直し再びそろっと流し込むと、、、


ガツン、、、ギュギュギュー!


b0156734_11375873.jpg


ウロやんけー!

どの穴もどの穴も、、飛び出すのはウロハゼばかり、、、(涙)


でもたまにね、、、

b0156734_11393814.jpg

こんな立派なマハゼも飛び出します。


あと悩ましいのがこやつ、、まっ黒チチブちゃん、、
b0156734_11402951.jpg
こやつとカニがね、、、猛烈にアタックしてきまんにゃわ。(井上竜夫)


b0156734_11443487.jpg

この中の6割以上がウロやん、、、秘密のハゼ園がいつの間にやら秘密のウロ園に?

この後、マハゼの活性が下り、釣れるのはウロやんばかり、、、でもね、2回もどでかいのが掛かりラインを切られたり、とにかくファイトがモーレツ。だから楽しいのは楽しい。


そんな訳で、今日はウロやん7割のハゼ3割の南蛮漬け弁当を持ってお仕事なのだ。

b0156734_11494464.jpg

南蛮漬けにするとウロやんはハゼと区別がつかない、、旨い!栗ごはんとハゼで秋を先取りなのだ♪


by gindama_pistol | 2015-09-08 12:27 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(5)
弁当のおっさんの歌

ごっつ久しぶりやんけ、わーれー。
b0156734_1324889.jpg

多分2年ぶり位やんけーやんけーやんけーやんけーそやんけわれ!、、弁当が久しぶり過ぎてつい歌ってしもたやんけわれ。


まぁ昨日の残りもんのオムライスなんやけどね、、やっぱ弁当は旨いでわれ。


玉子をペロンのはがすとなわれ。
b0156734_1325025.jpg
牛スジの煮込みが挟まってんのやでわれ。


弁当の〜おっさんの歌ぁ〜!弁当の〜おっさんの歌ぁ〜!



by gindama_pistol | 2012-09-04 13:35 | 拙言 | Trackback | Comments(4)
ちりめんオッサンのボジョレー物語

弁当おっさん、がんがってます。そして最近のマイブームはちりめん。

昨日もちりめん、、
b0156734_16132257.jpg


今日もちりめん、、
b0156734_16132471.jpg

多分当分ちりめん、、、だってすんごく美味しいんだもの、、これぞちりめんマジックですわ。そしてちりめんと言えば、良い子は勿論の事、おっさんも夢中になってしまうのがチリモンハンティングだと相場は決まってます。そんな訳で予定より早く襲いかかってきた老眼にムチ打ちながら探してみたんですけどね、、今回買ったちりめんからは一つも見つかりませんでした、、スカですわスカ!(涙) たまにチリモンが沢山見つかるちりめんに当たると心の中でガッツポーズをとるんですが、、かと言ってスーパーの売場でちりめんをガン見して品定めしてるおっさんの図と云うのもちょっとねぇ、、、

いっそのこと、コレを買っちゃおうかと本気で思ってるんですよ、、こんなんタツノオトシゴでも見つかったら嬉ションもんでっせ、、大事なモン入れ行きに決定ですよ。

そんなこんなで毎年、今年は最高!と云ううたい文句でお馴染みのボジョレーヌーボーが解禁しましたね。自分でお金を払って飲んだ記憶が無いのですが、今日はタダで飲ませてくれるという珍しい店があるみたいで、、そこにお邪魔しようと思ってます。

昼はちりめんでも夜はヌーボーおっさんになるんです、、ちょっとエスプリがきいてカッコ良くなるでしょ、、オ、、オ・ルヴォワール!
by gindama_pistol | 2010-11-18 18:54 | 拙言 | Trackback | Comments(23)
ささくれオッサンの麦物語

麦ですよムギ、、考えてみたら自分、麦が好きみたいです。お茶の中では麦茶が一番好きだし、焼酎も麦に限る、、あと麦を使ったポン菓子あるじゃないですか、、あれ狂おしい程好きでんねん。そのポン菓子をチョコで包んだ麦チョコ、、あかん、、よだれが垂れてもうたがな、、うん、、やっぱ麦やな。ほんでもって色白の女の子と並んで小麦色の女の子にも惹かれてしまうんですわ、、お前サラサラサーファーガール おいらテカテカロックンローラーてな感じで、、まぁテカテカなんはオデコだけなんですけど(照)

そんな訳で弁当おっさんも最近は麦ごはんなのです。
b0156734_1424578.jpg

色白のお米にちょっぴりサラサラサーファーガールの麦エッセンスでええとこ取りですねん。真面目に言いますが麦ごはんって結構美味しいと思うんです。そりゃ白米より麦の方が多ければクサいメシとか言われてしまいますけど、麦が一割ちょい位であれば気にならないどころか逆に美味しく感じる程です。でも五穀米とか雑穀米はノーサンキュー、玄米なんていつまでも噛んでられるか!ソトコトとかオーガニックにエコ、ロハス、、みんな纏めてあっち行けー!!行かねばチクロビームだすぞ、、はぁはぁ、、すみませんちょっと興奮してしまい私情が入り乱れてしまいました、、全部オーバーに言っているだけですからね。

今ではこんな心がささくれたオッサンですけど、、これでも若い時は“ライ麦畑でつかまえて”に読み耽ったりしてたんですよ、、でもふと気付いた時には崖っぷちから落っこちてましたのん、、結局ホールデンは助けてくれなかったじゃないか!(涙) もうささくれてやる!、、きっとこんな感じなんですよボクなんか、、、はい、訳の分からなくなった所でばいなら!


、、ばいなら、ちょっと違う感じやな、、、ばっはは〜い!(ケロヨン)
by gindama_pistol | 2010-11-10 08:25 | 拙言 | Trackback | Comments(8)
ちっぽけな幸せをイイダコから教わりました。

2年前の7月にブログを始めてこれが1000件目の日記(記事)になりました。2年と4ヶ月とは云え、いつの間にか1000回も書いてたんですねぇ、、ちょっと自分でもびっくりです、、そんな訳で1000回目は、、なんら特別な事も思い浮かばず、、イイダコ食うた話しで濁させて貰いますね。


富津で釣った28匹のイイダコ君、、スミ袋と口を取って、塩で揉んで揉んで最後にはきゅっきゅっとなるまでヌメりをよーく取って下拵えが完了。
b0156734_1117748.jpg
簡単に書いてますが、年中深爪の自分にとっては未だにスミ袋と口を取るのが難しくて慣れまひん、、でもズルして口を残すとワカさんが怒るんですよ、、(涙)


そして今回お世話になった船宿の船長さんがイイダコを刺身で食べると美味しいと云うので、レシピを聞いて作ってみました。レシピと言っても刺身なんでイイダコ自体は食べやすい大きさに切るだけなんですが、醤油で食べるのでは無くて、レバ刺しなんかでお馴染みの“胡麻油+塩”で食べるんだそう。


そんな訳で出来上がったイイダコのお刺身♪
b0156734_11171643.jpg

薬味は白髪ねぎです。これがね、、大当たりですよ、、イイダコを生で食べるのは初めてでしたが旨みも充分あってコリコリしてるとこや、ねっとりしたとこがあったりと刺身ならではの歯応えも楽しめます!但し胡麻油に加える塩は控え目にした方がいいですね、、イイダコ自体に塩気があるので人によっては胡麻油だけでも美味しくたべられるかも。


そして定番のイイダコ煮は外せないのです。
b0156734_11172572.jpg

白ホリゾントに映える小型火星人の軍団、、、こんな写真を真夜中に独り撮ってるオッサンもどうかと思いますよね、、でも本人はこれで充分幸せを感じております。


そんなこんなで弁当おっさんにもイイダコが登場です。
b0156734_11173139.jpg

イイダコの炊き込みご飯は、イイダコを煮た汁で味付けしてしまえば一石二鳥なのです。炊きあがったら万能ねぎと針生姜を混ぜ合わせて、山椒をひと振りしてみました。


おかずはイイダコ煮、ハゼの南蛮漬け、ホウレン草のお浸し、うずら団子であります。
b0156734_11173758.jpg


早起きして独りこんな弁当を拵えてるんですが、、本人はこれで充分幸せを感じているのです、、幸せなんてちっぽけなモノなのさ。


そしてこんなちっぽけへっぽこブログですが、書きたい事がある限り続けさせて貰いますので今後ともよろしゅうお願いします♪
by gindama_pistol | 2010-11-09 13:14 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(10)
江戸八角箸

紫檀の八角箸です。
b0156734_10303380.jpg
前に誕生日プレゼントで頂いたモノなのですが、2〜3回使っただけでなくしてしまったんです。今回曲げわっぱの弁当箱と一緒に使いたいと思い部屋中シラミつぶしの如く探してみたら、とんでも無い所で見つかったんです、、なんとキッチンの引き出しの中ですよ、、(笑)普段は使わない箸やスプーン等と一緒にごちゃっと混ざっておりました、、なくした時あんなに探したのに!きっと探している時も何度も目に入ってたんでしょうね、、それがこの八角箸だと脳が認めて無かったんだと思います。よくあるんですよ、、耳かきとか探していて見つからない見つからないって諦めてふとテーブルの上を見たらそこにずっとあった、、なんて、、アホかいなみたいな事。

でも見つかって超嬉しいっす。
b0156734_10304980.jpg
素材である本紫檀をカンナで削っただけの素朴な箸です。

写真では分かり辛いですが、箸の先もしっかり八角になっています。
b0156734_10305716.jpg
こんにゃくの角もつまめるという八角箸、、実際に使ってみると滑らずバランスも良くて使い心地が最高です。そしてお店(漆芸中島)に持っていけば、削り直し等のメンテナンスは無料でやってくれるとの事。このお箸なんかもそうですが、欲しいなと思っても中々自分で買えないモノってプレゼントに良いですね。



そんな訳で今日も弁当おっさんです。
b0156734_1031587.jpg
こうしてご飯の間に畳鰯と昆布を挟むのです♪


おかずのメインはハゼの南蛮漬け。
b0156734_12324150.jpg

大量に作り置きしたので当分おかずには困らないの巻。


b0156734_1031278.jpg
八角箸が加わった事で益々弁当おっさんは愉しくなったのであります。
by gindama_pistol | 2010-11-01 12:53 | モノ | Trackback | Comments(12)
燃えよドラゴン

全国のブルースリーファンの皆さん、すみません、、いつもの如くタイトルは気まぐれキマグレンで付けております。そしてホイ3兄弟ファンの皆さんはスルーしてくださって結構です。

最近比較的穏やかな毎日を送っていたのですが、昨夜は久しぶりに僕の普段は大人しいドラゴンが燃えたぎり爆発したのであります、、奥さん何考えてますの、やらしいなぁ、、そっちの話ちゃいますがな。

ドラゴンが爆発した原因、、それはある会社のカスタマーサポートセンターのシステムでんねん。ある会社なんて伏せる必要無いので言うたるのだ、まだ僕のドラゴンが収まらないのだもの!

事の始まりはKちゃんがパソコンを無線LANにしたいと言うので、安くて良さそうなルーターを探していたら、ロジテック社の小さな無線ルーターが3000円を切る安さで見つかったのでそれを買うたんです。で、いざ設定となったんですが、凄く簡単な筈が何故か繋がらない、、説明書を何度も読み返して繰り返し設定するも繋がらない、、これはお手上げだと思い早速サポートセンターに電話をしたのだけど、只今電話が非常に混雑しています云々、このままお待ち頂くか再度お掛け直し云々、、この電話は20秒間に10円掛かります云々、、とテープが繰り返される訳です。ようありますよね、こういうの、、そして待ちますよね普通、、でも5分経っても10分経っても繋がらない、、ああ焦れったい焦れったい!このわからずやの濡れたくちびるめ!っと叫びたい気持ちをKちゃんが目の前にいるのでぐっと堪えたんですけどね、、こういう時ってここまで待ったのだから繋がるまで絶対待とうと思うんですよ、、だって諦めて切った瞬間に繋がりそうなんだもん。

で、時が25分を過ぎようとした時、、突然案内の声が変わり、誠に申し訳ありませんが後程お掛け直しください、、ガチャって一方的に切られたんです、、、


アチョーーー!!(怒)


こんな怒りの表現でブルースリーファンってすぐにバレてしまいますね、、何を隠そう燃えよドラゴンだけでも20回以上観てますからね(エッヘン)

そんな訳で気が狂いそうになったんですが、目の前にKちゃんがいるのでそこはグッと堪え、再度挑戦したんです、、そんなこんなで端折りますが、、二回めも、、二回めもまた25分待った末に同じように切られてしまったんです、、もうドラゴン怒りの鉄拳ですよ、、ドラゴン大噴火っすよぉ〜先輩ぃ〜。

そして僕は三度目の正直に掛けた、、命を掛けた、、、

そしたらね、、二分も待たずに繋がったんです、、命拾い。電話に出たのは美しく克つ優しい声の女性です。おっさんが出たら僕が知っている限りの汚い言葉で罵り怒りをぶつけていたと思うんですが、こんな美人で可愛いに決まっているような声の持ち主の前では僕はジェントルであります。でも言いたい事はちゃんと伝えましたよ、二度も25分待たされた挙句、一方的に切られたと、、そして一番気にかかっていた事だったんですが、、まさかその待っている間も20秒間に10円掛かっている訳ではありませんよね?って。

そしたら、そのお姉さん、、誠に申し訳ありませんが、電話のシステムでお待ち頂いている間も課金されお客さまの負担となっております、、、って耳を疑う様なアンサー、、、


アチョーーー!!!(爆発)


あんさー、、アンタに言っても仕方が無い事だけどさー、、どないなってんじゃおんどれの会社はぁ!!!なめとんかワリャー!!ブ◯込んだろか!!!

もう目の前にKちゃんいるのも忘れてしまいましたよ、、3000円のルーター買って何で電話代1500円、、もとい、今繋がっていてこれからサポートして貰う分も入れたら幾ら掛かるちゅうねん!

それで結局原因不明のまま繋がらず、、チーーーン、、、

これはもうブルースリー映画でも観てノラミャオの笑顔に癒やして貰うしか気持ちが収まらないよ、、ミャオ!(涙)


腹が立って腹が減った、、今日も弁当作ってます。
b0156734_11265044.jpg

今週も毎日弁当作っていて、ホントは毎日弁当の写真をアップしたいな、、なんて思っているんですが、それはちょっとキモ過ぎるやろと思って自粛してまんねん。

まだ11時半やけど早弁したくて仕方がありません、、、


※一部表現として相応しくない言葉が使われてしまった事をお詫び申し上げます。
by gindama_pistol | 2010-10-29 11:27 | 拙言 | Trackback | Comments(21)
曲げわっぱの弁当箱

遂に、、遂にこの日がやってきた、、
b0156734_10361133.jpg
曲げわっぱの弁当箱を買ってしまったのだ。

いつもちょいちょいプチ贅沢品を買ってしまう方なんですが、この“曲げわっぱの弁当箱”だけは中々購入に踏み切れなかったモノだったのです。欲しいなぁって思ったのはかれこれ20年前の事、、それから毎年一度二度と買おうかと思うのだけど、、いやいやいつも弁当を拵える訳でもなし、ボクには贅沢過ぎると諦める事を繰り返してきたんです。

そして友達のI君夫妻も曲げわっぱの弁当箱をずっと使っていて、たまに釣りにも持って来たりしているのを見て心の中で羨ましがってましたの。

でも最近、毎日では無いけど“弁当おっさん”デビューもした事だし、、思い切って購入を決意したのであります。自分へのちょっと早いXmasプレゼントっす!(言い訳はなんぼでも見つかるのだ) しかしこれがまた購入すると決めてからが大変、、ひと口に曲げわっぱの弁当箱と言っても沢山の種類があるのです、、どれにするか悩みに悩みましたよ。

で、、色々と調べていてある事に気付いたんです、、曲げわっぱと云っても最近の物は手入れがし易い様に、殆どがウレタン塗装が施されているのです。これにはちょっとびっくり、曲げわっぱは白木のまま、無塗装が当たり前だと思っていたからです。だって曲げわっぱの良さって見た目の美しさもありますが、本来は適度にご飯の水分を取ってくれる事だったり、木の抗菌作用や香りを楽しめるところだと思うからです。この時点でウレタン塗装の物は候補に入れず、無塗装のものに絞るとほんの幾つかが残りました。

そんな中、値段、サイズ、見た目と納得のいったのがこれ。
b0156734_10362324.jpg
栗久の小判型(スリム)という、同じ作者の普通の小判型よりも細めデザインになったもの。でも少し深めにした事によって内容量は変わらないそう。


秋田杉ってほんと木目が美しい、、そして丸みを帯びたデザインも栗久ならではです。
b0156734_10422970.jpg



杉の香りが堪りまひん、、はぁ。
b0156734_10361564.jpg



こうして桜皮で抜い止められているのも曲げわっぱの特徴ですね。
b0156734_10361891.jpg
こんな所もいちいち美しい。





って、、眺めてばかりいてもあきません、、弁当箱なのだから弁当詰めてこそであります!

b0156734_10362789.jpg
記念すべきお昼ごはん♪


頂きます!
by gindama_pistol | 2010-10-27 12:10 | モノ | Trackback | Comments(8)
飛び出せ松茸!

昨日、こんな立派で素敵なモノを3本も頂いてしまいました、、(嬉)

b0156734_1256196.jpg
多分、日本男子(照)では無くて韓国男子(照)だと思うんですが、それでもとても良い香りの持ち主でありました♪

どうやって食べようかとかなり悩んだんですが、結局松茸ごはんに決定。
b0156734_12561564.jpg
松茸なんて久しぶりですから、包丁で切ってしまった後で、あっそうだ、、松茸は手で裂いた方が香りがたって良いんだった、、そんな事を思い出しても後悔先に立たず、、でも部屋の中が松茸畑かよって位に松茸の香りが充満しました♪ 素材が素材なもんで失敗を恐れたんですが、上手に炊けました、、松茸ごはん、、なんて旨いんだろう、、そして香り松茸、味シメジと言われますが、あのコリシャキした歯応えと松茸特有の味も堪りまひん。


そんな訳で今日の“弁当おっさん”は超豪華バージョン♪
b0156734_12562384.jpg
勢いあまって焼き松茸の半身まで入れちゃったよ。


あぁ、、わては幸せもんや、、、わては幸せもんやーーーーーー!!!(学校の屋上で)
by gindama_pistol | 2010-10-22 12:56 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(12)


最新のコメント
*ごりさん 同じ日に行..
by gindama_pistol at 16:49
残念 私も同じ日に釣っ..
by ごりさん at 15:50
*H.O.さん そんな..
by gindama_pistol at 11:53
わ~~~~っ、モズク→モ..
by H.O. at 20:13
*H.O.さん またま..
by gindama_pistol at 18:24
ホントに相模川再戦された..
by H.O. at 16:44
*ごりさん あまりにも..
by gindama_pistol at 10:30
*ピケさん 読めないで..
by gindama_pistol at 10:28
私も二度ほど行きました。..
by ごりさん at 09:18
ほんとにハゼちゃんって気..
by ピケ at 19:00
*H.O.さん 初相模..
by gindama_pistol at 15:43
相模川行かれてたんですね..
by H.O. at 15:23
*slow-handさん..
by gindama_pistol at 13:40
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧