あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
タグ:学芸大学 ( 20 ) タグの人気記事
和牛や

木曜日の和牛やは世界で一番居心地の良い酒場やな。

b0156734_19275497.jpg


b0156734_19290955.jpg

脳みそ休ませてます。


by gindama_pistol | 2017-01-12 19:26 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(0)
浅野屋最後の夜

2016年6月30日 大衆酒蔵 浅野屋の最終営業日でありました。

b0156734_12333394.jpeg
昨夜は浅野屋さんを惜しむお客さんで店内びっしり、カウンターは勿論、テーブル席も満席です。しかもいつもは荷物置きになっている入口横のミニカウンターにもお客さんがいます。運良くテーブル席に相席をさせて頂き、最後の浅野屋さんで一杯頂く事が出来ました。

b0156734_12371854.jpeg
やっぱり浅野屋さんの煮込みは旨い。これが最後と思うといつも以上に噛みしめ味わう。

次から次へとお客さんが暖簾を潜ります。長居はさけてウーハイ三杯でマスターとママさんに挨拶をしてお店をあとにしました。

浅野屋さんの創業は昭和41年、僕が生まれた年です。そんな訳で通い続けて25年、実に人生の半分をお世話になりました。浅野屋さんに感謝です、、本当にありがとうございました!そして本当にお疲れさまでした。

実は3週間位前に浅野屋さんのカウンターに座っていたのですが、一瞬お客さんがはけて店内ガラガラになった事がありました。

b0156734_12425899.jpeg

折角のタイミングなので店内を記録させて頂きました。

b0156734_12435780.jpeg

b0156734_12441766.jpeg

b0156734_12442849.jpeg


看板金魚の三兄弟にもさよなら。
b0156734_12445429.jpeg

ふと棚に目をやると、いかりや長助さんの写真の下に、、、
b0156734_12505787.jpeg

ご自由にお持ちくださいと、湯呑みが並んでます。

これは嬉しい♪ 
b0156734_12525384.jpeg
遠慮なく頂きます!電話番号が3桁の時代です。

幾つか種類があって選んだのはこれ。
b0156734_12533836.jpeg
浅野屋と大きく描かれた裏側には理想の夫(笑)

あとこんなパターンのも。
b0156734_12554865.jpeg
嬉しい想い出の品を頂く事ができました。

最後にもう一度言わせてください、、浅野屋さんありがとうございました!


by gindama_pistol | 2016-07-01 12:29 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(0)
350円に詰まっているもの

酒場で銀杏を注文したら。

おばあさんが一つ一つ殻を割り。

小さな鍋でコトコトコロコロ茹でて。

茹であがった実の薄皮を一つ一つ丁寧に剥いて。

綺麗になった実を今度はフライパンの上でコロコロ炒って、塩ぱっぱ。


出来上がり。
b0156734_16545961.jpg

焼き銀杏350円也。


こんな酒場が好きなのです。
by gindama_pistol | 2013-01-23 16:56 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(11)
かっぱが復活した日

昨夜はホンマ気持ちのエエ酒を飲んだのだ。

落ち着けるところで落ち着ける人達と飲む酒(ウーロンハイ)は何ものにも代え難い。

今年の七月の終わりに惜しまれつつ閉店してしまった酒場「かっぱ」。多分多い時は週3ペースで通ってたなぁ、、でもね、、かっぱは不滅で永遠なのです、、何故ならば妖怪だから。



そして三ヶ月の月日が経ち。


じゃじゃじゃん!

b0156734_12495564.jpg

かっぱ復活!、、またこの暖簾を潜れるなんて、、涙。

看板も引き戸もまるっきり同じ。
b0156734_12495613.jpg


この引き戸を開けるといつものママが笑顔で迎え入れてくれて感無量。


とっ散らかしの食い散らかしてますが、、
b0156734_12495810.jpg

カウンターも同じ!色んなものを前の店からそのまま流用したそうです。お店はひと回り小さくなったけど、カウンターからの景色は一瞬前の店で飲んでいるのかと錯覚すらしてしまいます。そして細かい所に色々と工夫がしてあってママも働き易そうでお客さんも居心地良さそう。

お赤飯でお祝い。
b0156734_12495942.jpg



b0156734_1250029.jpg
すだく虫って言葉、初めて聞いたけどエエ言葉です。古き時代の日本語は美しいなぁ。

明日、グランドオープンを迎えるそうです。

これからも末長く宜しくお願いします!
by gindama_pistol | 2012-10-28 12:32 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(4)
ぼっちらぼっちら

学大の外れでぼっちらぼっちら呑んでます。

b0156734_21112271.jpg


4本目の二階堂、、あと36本で一本プレゼント、、、ぼっちらぼっちら通うのです、、決して焦らずぼっちらぼっちら。

そんな焼豚が旨い酒場
b0156734_21112387.jpg



冷やっこも薬味と豆腐がセパレートタイプ。
b0156734_21112399.jpg



限りなく透明に近い氷。
b0156734_21112484.jpg

完璧やね。

今日はぼっちらぼっちら呑んでますが、つかの間の一息なのさ。

ぼっちらぼっちらいかないのは仕事やねぇ、、、先週から追いかけまわされ心も脳みそも痺れっぱなし、、心を失わないようぼっちらぼっちら呑んでます。
by gindama_pistol | 2012-04-10 21:19 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(2)
おっちゃんの小っさな夢が今宵叶いましたの巻

浅野屋の煮込みとホカホカご飯。

b0156734_20523658.jpg


おっちゃんのが叶う一歩手前、、、はあはあ。


じゃじゃじゃーーーん!
b0156734_20524117.jpg

もうさ、、(ごめんなさいため口で)でもさ、、(ごめんなさいため口で)もうホント堪らずガッツガッツと食ったったのだ!!

もう、、ほんま満足、、、ごっつぉーさんでした!!!
by gindama_pistol | 2011-11-23 20:57 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(2)
夢を叶える件
b0156734_17261168.jpg
学大、浅野屋の煮込み。

おとうちゃんはな、この煮込みが大大大好きなんや。

大好きなんやとか云いながらずっと醤油ベースの煮込みや思うてたら、赤味噌ベースで醤油は使うとらんのやて。おとうちゃん、今まで偉そうに浅野屋の煮込みは醤油味やって云うてたん、ごっつ恥ずかしいやん!(赤面)

まぁそんなハナシは置いといて、一回この煮込みをどんぶり飯にドバッとかけてガツガツ食べてみたいねん。

まぁ、今の夢はそんなところですわ、、まずは夢はちっさく持って確実に叶えて行こうと思う今日この頃ですわ。


次回はおとうちゃんのホントの夢のハナシしてあげんね。



うそうそ、あげますかいな。
by gindama_pistol | 2011-10-26 08:21 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(4)
竿時ウチダが閉店

学芸大学駅のすぐ近くに“竿時ウチダ”と云う昔ながらの釣具屋さんがあります。
b0156734_16453739.jpg


昨日、近所の飲み屋さんで駅前の釣具屋が閉店すると小耳に挟んだので行ってきました。
b0156734_16454518.jpg

僕は知りませんでしたが、鮎やヘラブナに昔から力を入れていてこの界隈では知られた釣具店だったそうです。でも何年か前に店主であるお爺さんが亡くなられて、その後はお婆さんが引き継いではいたんですが、最近では積極的に仕入れもしてない様子でした。僕もたまに錘やハゼ鉤を買いに立ち寄る位でしたが、閉店と聞くとやはり寂しいものです。

入り口にあるショーケースを覗くと、、
b0156734_164551100.jpg

竹竿が安くなってます、、、テナガエビとか釣ったりしたら楽しそうな短竿が500円だぅたり。

隣で接客してくれるお婆さんに悪いなと思いつつ、、一本一本じっくり見させて貰って、、、

この二本を頂いてきました。
b0156734_16453360.jpg

一本は7尺位の二本継ぎ。

そしてもう一本は糸巻き付きのハゼ竿、、こちらは6尺の二本継ぎで中通しではなく古めかしいガイドが付いた竿です。
b0156734_16455448.jpg
両方とも700円でした。

店内にはグラスのテナガ竿が500円であったり、まだまだ結構掘り出し物がありそうでした。お婆さん曰く、年内は商品が無くなるまではお店を開くそうです。

他には消耗品やら、定番の魚籠、使い易そうなハサミを頂いて。
b0156734_16454194.jpg


でもやっぱり、、昔ながらのこうした釣道具屋さんが店を閉めるのは寂しくて哀しいものですね。
by gindama_pistol | 2011-09-03 17:17 | 釣り道具道楽 | Trackback | Comments(22)
チーちゃんのお好み焼き

お好み焼きを食べながら書いてます。

学大のチーちゃんが焼くお好み焼きはほんま美味しいな。

豚たっぷり。
b0156734_832797.jpg


ジュージュージュー、、
b0156734_8315886.jpg



b0156734_8324170.jpg

こうしてじっくり蒸し焼くのがミソやねん。


出来上がり出来上がり。
b0156734_8325120.jpg



子供の頃、食べてたお好み焼きと同じ味、、、涙がでそうになるんやで。

b0156734_23362033.jpg


独りでお好み頬張ってウルるんちょ。


そんでね、、
b0156734_8322041.jpg


この界隈でダントツに旨い厚揚げ焼きを頼むねん。
b0156734_8323262.jpg



ウーハイ三杯呑んで、チーちゃんごっそーさん♪

b0156734_22163637.jpg
明日は今日よりちょっといい日になるかなぁ、、、
by gindama_pistol | 2011-09-01 22:15 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(2)
絶品だからヒミツなのだ

先日行ったばかりの六角橋商店街が大火事に見舞われ17店舗も全焼してしまったと知りびっくりしたんですけど、同時に不幸中の幸いと云って良いものか分かりませんが、これだけの大火事だったのにも関わらず怪我人すら出なかったとの報道に少し胸を撫で下ろしました。そして上空写真を見る限りですが、かずさやさんは火事の被害は免れたように思われます。

何だかこんな話から突然話題を変えるのもあれなんですけどね、、かずさや繋がりと云う訳で、、かずさやの女将さん(95歳)に教えて貰った甘塩鮭にハマってるんです。所謂新巻鮭、学大駅近くのとあるお店で買えるんですが、店頭には出ておらず、注文するとお爺さんが奥で切り分けてくれるんです。これがねぇ、、塩の塩梅と云い身の旨さと云い、、今まで食べたどんな鮭よりも美味しいんです、、しかも大ぶりの切り身がたったの200円♪


こんな感じなのだ。
b0156734_16392061.jpg
皮だけでご飯大盛り三杯いけまっせ、、まじ。

こんなにも美味しくて安い絶品鮭、、どこに売ってるか言いたくて仕方が無いんですが、、ヒミツにしておきます、、勿体ぶってごめんなさい。実は知る人ぞ知ると言うか、昔から近所では評判の店だったみたいです、、そんな訳でかっぱのおばあさんも知っておりました。お店のお爺さんも高齢ですし、今のまんまでええんちゃうかなと、、勝手な想いですけど。

また世界滅亡の前夜、最後に食べたいものが増えてしまいました、、はい。
by gindama_pistol | 2011-08-09 16:38 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(8)


最新のコメント
いやはや凄い数ですね~♪..
by ピケ at 18:35
*ごりさん いるところ..
by gindama_pistol at 11:05
流石でございます。 ね..
by ごりさん at 06:30
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 10:51
*なおPさん おかっぱ..
by gindama_pistol at 10:51
リンクしときました。 ..
by 楽しいハゼ釣り at 07:53
先日はお疲れ様でしたm(..
by なおP at 19:40
*ピケさん そうなんで..
by gindama_pistol at 10:48
へぇー!イイダコ釣りの船..
by ピケ at 21:10
*ごりさん こんにちは..
by gindama_pistol at 11:44
同じ日に私も横浜に行った..
by ごりさん at 22:25
*slow-handさん..
by gindama_pistol at 11:40
H.O.さん こんにち..
by gindama_pistol at 11:34
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧