あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
タグ:天津丼 ( 3 ) タグの人気記事
想い出の天津丼

昔話です。

今から30年程前の話です。18歳で上京して最初は戸越のこんなアパートに住んでいました。1年ちょっと住んでいた頃にもっと広い部屋に一緒に住まないか?と友達に誘われ、桜新町から近い弦巻通り沿いの団地のような古いところへ引っ越しました。今で言うルームシェアというやつですね。

そのアパートの近くにはあまり食べ物屋さんがなくて、一軒だけ中華の定食屋さんがあったんですよね、、、そんなわけで冷蔵庫が空っぽな日曜の昼間とかよく通ってました。

当時そのお店で食べた天津丼にびっくりしたのを覚えています。何にびっくりしたかというと具に蟹の身が沢山入っているんですよ、、、天津丼に蟹が入っているのなんて豪華だなぁ、、やっぱ東京は違うなと感心したものです(笑)

そんなこんなであれから30年、、急に気になって食べログで調べてみたら、、、まだあった!しかも料理写真にはあの天津丼が♪

いてもたってもいられず、電車乗り継ぎ桜新町へ。炎天下の中歩くこと10分、、、

b0156734_10590456.jpeg
宝蘭さん、昔のまま!何も変わってない!

汗を拭き拭きさっそく入店、、フライパンを振るおじいちゃんの顔はもう覚えてない、、あっ、おばあちゃん、、このふっくらとした優しい顔、、うっすらだけど覚えている。当時このご夫婦は40歳位だったのかなぁ、、ホールの愛想よい女性は娘さんかな、、そんな事を思いながら懐かしの天津丼を注文しました。

b0156734_11073286.jpeg
美味しそう!、、、でも何かが足らない、、、そうだ!グリーンピースがのってない!僕の記憶ではグリーンピースが4〜5個のっていた。そして2010年に掲載された食べログの写真にはのっている。という事はここ数年間の間にやめたのか、単に忘れたか在庫を切らしたか、、すんなどうでもいいことを30年振りの天津丼を前にして考える(笑)

ひとくち頬ばると、、、うま〜〜い!

そして蟹も沢山入っている、、懐かしいなぁ!もう!

b0156734_11160193.jpeg
当時この器で食べたことあるのかなぁ、、、そして忘れてならぬのがスープです。とっても上品な味で出汁もしっかり効いてます。

あっという間に平らげご馳走さまでした!また来ます!



懐かしさを味わいに住んでいたアパートを見に行きました。
b0156734_11161592.jpeg


大雪が降った早朝、この坂でスキーを滑った想い出、、(笑)
b0156734_11162874.jpeg


この階段を上がった右のドアを開けると、、、いまどうなってるんだろうなぁ、、、
b0156734_11164032.jpeg


因みに当時はこんななってました、、、はい、、、

b0156734_11283568.jpg
そしてこのアパートでは記憶から消し去りたい想い出もあります、、、はい。


by gindama_pistol | 2016-08-08 10:27 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(0)
すくうもの

綾戸智恵と麻生総理は似てますよね、、
そんな事ないですか、、、じゃあいいです。


今日は新しい画面になって嬉しいのでもう1つ書きます。
突然ですがカレーライスです。カレーと言っても家で食べるのはもっぱらカレーマルシェばかりではありますが、、

そんなカレーを食べる時に使うスプーンなのですが、拘りがありまんねん。

このスプーンが非常に具合がよろしい!

b0156734_2130959.jpg


この微妙、、では無いですね、、ぐっと手前にカーブのかかったスプーンであります。因みにこれは右利き用です。このスプーンがね、非常に食べやすいんですよ。カレーに限らず、炒飯でも中華丼でも、、そして大好物の天津飯を食べる時も具合がよろしい。もう10年以上使ってるんです。




残念ながら一本しか無いので、お客さんが来た時のスプーンはこれであります!

b0156734_2135361.jpg


オリエンタルのカレースプーンでありますが、これがまた良く考えられているんです。一番のポイントはスプーン部分の薄さであります。カレーが凄くすくい易いのです。そして少し大きいかなと思われるすくう部分ですが、若干浅めに出来ている為にご飯とカレーを適度に冷ましてくれて、、、、ああん!実際に食べてもらわな説明出来んわ!

そしてこのオリエンタル坊やもかわいいですね。人には見えませんが・・

b0156734_21441081.jpg




そして、カレーから離れてしまいますが、知ってる人は知ってるあのスプーン。。

もとい!東海地方が誇る超B級ラーメンチェーン、寿がきやのラーメンフォークであります!

b0156734_21473550.jpg


威勢良く紹介してしまいましたが、これ、、28年の歴史があったのにも関わらず2年前に無くなってしまうとの事で手に入れたのですが、、、あまり使ってません。昔(中学生の頃)は寿がきやにしょっちゅう行ってはこれで器用に食べていたものですが、、今になって使ってみると、、あまり使い心地が良くないです。そしてやはりラーメンは箸で食べた方が遥かに旨いです。。。



ここまで書いてきてね、どーしても言いたい事が出て来ました。聞いてくれますか?いいんです、聞いてくれなくても。ぼやきです。

あの、中華料理屋さんでラーメンとかのスープをすくうレンゲ(散蓮華)ってありますよね。いや良いんです、ラーメンのスープすくうのには。。。

僕が言いたいのは、炒飯や中華丼、そして天津飯、、まぁ早い話が中華系の丼ものをレンゲで食べさせる店。あれは如何なものかと・・・思う訳です。中には金属の普通のスプーンを出してくれる店もありますが、、、。

食べ始めはまぁいいんです。でも最後の方になるともの凄く食べ難いと思いませんか?やっぱりご飯は残したくないのです、、でも最後の最後になるとどーしてもすくえません。僕の場合はこっそり指を押し当ててレンゲに入れるのですが、、そういう店に限ってナプキンが無かったり!ああん!難儀やわ〜!イライラするわ〜!モーーーウ!!!

牛か!俺は!!!ほんと牛になりまっせ、、実際の話、、、

そんでね、ちょっと調べたんですよ。そしたらやっぱり本場中国でもご飯物にレンゲ使うらしいんですが、汁物とご飯物は違うレンゲなんだそうです。ご飯物の時は薄めに作ったレンゲを使うらしいです。それなら分かりますよね、、ニッポンの中華屋さんも定食屋さんもカタチだけではなくて、お客さんが一番食べやすい事を考えて貰いたいものであります。

このままの勢いで、中目黒にあるむちゃくちゃ食い辛い箸でラーメン食べさせる店に関しても言いたくなりましたが、、疲れました。


ばいなら!
by gindama_pistol | 2009-01-28 19:59 | モノ | Trackback | Comments(8)
三千里


好きな食べ物、、、色々とあるんですが、その中の1つが「天津丼」なのであります。


この天津丼ってやつは、都内、地方と色んな所で食べてみるのだけど中々心底旨いと思えるのに出会えないのであります。そして当たり外れが多いのも天津丼の特徴でもあります…


わざと卵を半熟にしてみたり、餡の味をアレンジしてみたり…そういうのはわての好みやありまひん。ちょい固めに炊き上がったご飯にきつね色に焼けた玉子焼き。具は筍、葱、蟹肉、色々ありますが、あまり拘りません。要は卵と具のバランスが良ければいいんです。そして味の調った甘酸っぱい餡が適量。これが多すぎたり少な過ぎたりする店が多いのであります。こう書くと本当にシンプルなんやけどね…


旨い天津丼を探して三千里…人生とは旨い天津丼に巡り会い、その旨さを共感できちゃったりする、黒木メイサさん似の女性と巡りあう為にあるようなものだと断言致します。


わたくし、本日朝から野暮用で東中野に来たのでありますが、まだ午前11時半だというのに沢山のお客さんで賑わっている中華屋さんを発見致しました。時間は少し早かったのでありますが、迷わず入ってみる事にしました。ご飯ものは中華丼と炒飯、そして天津丼のみ。清いです。


そうして食べた天津丼、これがね、、と〜っても理想に近い天津丼だったのであります!秀樹感激!(秀樹ではありませんが)


b0156734_1310618.jpg




因みにですね。昔々、渋谷のスクランブル交差点の角にある三千里薬局のビルが建て変わる前、二階に中華料理屋さんがあったんです。そこで食べた天津丼が忘れられません…もう20年も前に食べたきりなんですがね…あの天津丼を超える天津丼が食べたい…


今日入ったこの天津丼が旨かった店「十番」という中華屋さんなんですが、どうやらかなり有名店みたいで、故 谷岡ヤスジ氏はここのタンメンを愛していたそうです。今夜再び野暮用にて東中野まで行かなくてはなりません。一日に同じ店に二回入る事など今まで経験した事などないのですが、タンメンとむちゃくちゃ旨そうに見えた餃子をやっつけに行こうかと考えていたら、さっき天津丼を食べたのにも関わらず、腹がギュウと鳴ったのでありました…



ペタシ...ペタシ...ペタシ...ペタシ.......



b0156734_13102798.jpg

by gindama_pistol | 2008-09-29 13:14 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(7)


最新のコメント
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
ハピ・バスデー・チュー・..
by ピケ at 18:54
*きのこ三十朗さん 今..
by gindama_pistol at 11:47
羨ましいにも程がある! ..
by きのこ三十郎 at 13:25
*なおPさん ありがと..
by gindama_pistol at 12:02
おめでとう!(^^)ノ
by なおP at 20:34
*れーこさん 基本シャ..
by gindama_pistol at 11:55
*きのこ三十郎さん き..
by gindama_pistol at 11:54
シャープな顔立ちが好きな..
by れーこ at 01:13
藤圭子さんと黒木メイサさ..
by きのこ三十郎 at 17:33
*ピケさん CTNG(..
by gindama_pistol at 15:33
あ! 卵乗りゴハンや~..
by ピケ at 08:15
*pekopapaさん ..
by gindama_pistol at 10:25
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧