あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
タグ:地方でダバダ ( 16 ) タグの人気記事
一期一会の名酒場

宇都宮でお仕事をしてね、たまたま翌日が日曜だったので折角なのでもう一泊しよ思ってね。

ビジネスホテルを探すもどこも取れひん、、、仕方ないのでバスで30分は掛かるホテルに泊まる事に、、、

b0156734_15123396.jpg
鐺山東、、、こてやまと読むんですね、、、田んぼの真ん中で下車。

ホテルにチェックインして近くに飲めるとこないかと伺うと、、、近くのラーメン屋以外は歩いて15分位のところに一軒だけ居酒屋があると、、、選択の余地無し!

てくてく歩いて到着。

b0156734_15163081.jpg
もり家さん、、なんだか良さげな佇まい。


お通しのお漬け物を食べて唸った。
b0156734_15185773.jpg


栃木軍鶏の焼き鳥を食べて唸った。
b0156734_15193409.jpg

冷や奴の盛りに唸った。
b0156734_15203265.jpg


薫り高い蕎麦に唸った。
b0156734_15214771.jpg

偶然とはいえ名酒場に出会ったもんだ。

ご馳走さまでした。



by gindama_pistol | 2017-06-01 15:07 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(0)
宇都宮の酒場遺産と言わせてください

宇都宮あたりにやって参りました。

b0156734_12524063.jpg

西口を出るとね、餃子屋とチェーン系居酒屋がひしめきあってます。

そんな一角にひっそり佇む一軒の店。

b0156734_12570533.jpg

おでん おにぎり みちのく
b0156734_12571916.jpg

堪らないのです。

b0156734_12582708.jpg

お邪魔します!

b0156734_12591496.jpg
年季の入った店内は清潔に保たれてます。幾度もガムテープで補修された椅子が哀愁を誘います。

焼酎ロックをお願いして、メニューから選んだのは焼きそば(目玉入り)。

b0156734_13031030.jpg
うん、おいしいおいしい。

年配のお母さんひとりで切り盛りしています。

b0156734_13042144.jpg
正確には教えてくれなかったのですが、この地で半世紀以上との事。

b0156734_13055145.jpg
時間がゆっくり流れます。

b0156734_13063203.jpg
外はまだ明るい。

ご馳走さまでした。



とか言いながら翌日も来ちゃったよ(笑)

b0156734_13074245.jpg

b0156734_13075256.jpg
ハムエッグもトンカツも至って普通。それでええんです。

お母さんに営業時間を聞いてみると。

平日はお昼から夜は7時までで、土日は夕方6時には店じまいだそう。

あれま、今日は日曜日、そして時間は既に6時半、、、ゆっくりさせて頂きありがとうございます。

また宇都宮来たら寄らしてもらいます!



by gindama_pistol | 2017-05-31 12:50 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(0)
東塩釜の大統領

松島湾にハゼ釣りに行った時の記録です。

船宿のある東塩釜駅に降り立つと周りにはお店らしいものは何もない。取りあえず船宿でチェックインして日が暮れた中、近隣を散策。こういう初めての場所では極力食べログなどネットに頼らない方が面白い。

船宿前の国道を歩くが見つかるのは大手チェーン飲食店、そして焼肉店が一件だけ。焼肉の気分でもないしなぁ、、、

もう一度船宿前を通り過ぎ駅前まで、するとトンネルがあり駅の向こう側に抜けられる。

トンネルの向こう側は小さなロータリーがあり、一件のコンビニがあるのがわかる。ロータリー沿いに少し歩くと、、、あっ!オレンジ色に浮かぶ小さな酒場らしき店を発見♪

近づくと。

b0156734_11264805.jpg

酒処 大統領 「のんびり酒場」ですって♪

これは迷わず暖簾をくぐらせて貰います。

b0156734_11291464.jpg
先客が独り焼き鳥をつまみにカルピスを飲んでられます。

何処に座ろう迷っていると厨房から満面に笑みを浮かべた大将が現れ、開口一番!


どっからきたぺ!?

東京からです、、はい、、

東京からこんなつまんねーとこさ何しに来た?

はぁ、仕事で仙台きたついでに釣りでもしようかと、、、


釣りったって明日は雨だっぺ!?

もうね、、のっけから大将のペースです。でもこう言うの好きです、、椅子に座るまでの間でもう居心地が良い。


b0156734_11421395.jpg
ホッピーちゃんも良い濃さです。

そして鰹の刺身をお願いすると、、


ど〜〜〜ん!

b0156734_11434812.jpg
これ写真で伝わり難いですが、厚さが2センチはあります。普通の居酒屋だと3人前はあります。しかも新鮮むちむち、本当に旨い鰹であります。

2杯目のナカをお願いすると。
b0156734_11463864.jpg
焼酎ハンパねー。しかも写真はないけど3杯目は9割が焼酎、、、飲めるやつだと思って試されているのか(笑)

そして最初から気になっていた大統領って店名です。上野にも老舗酒場の大統領がありますが、書体まで似てるんですよね。

それで大将に聞いてみたんです。そしたら大将は10年前まで東京に住んでて上野の大統領に通い詰めてたんですって。それで上野の大統領の大将に地元に戻って居酒屋をやる事を告げ、その際店名が思いつかないと相談したそうです。

そしたら上野の大将が一言、大統領でいいじゃん、、って。

なんだかおおらかで良いなぁ(笑)

そんな東塩釜の大統領の大将はね、、、

b0156734_11570189.jpg
警察のドキュメンタリー番組が大好きだそうで、この日も列島警察捜査網 THE追跡 2016秋の事件簿」が始まるとテレビの前から動きません(笑)

そして注目すべきは足先です。
b0156734_13555219.jpg
ペディキュアが施されますがな、、、オサレさん♡


小学三年生の先客がおもむろに将棋盤をセッティングしました。
b0156734_11594947.jpg
実はこの坊ちゃん、大将の息子さんのようでそうではない。近所に住む常連さんなのです、、実はお母さんも一緒だったりして、、ここまで引っ張ってごめんくさい。そうそう、この坊ちゃんもお母さんも大将の事は大統領!って呼んでます。多分他の常連さんにも大統領って呼ばれて愛されれるんでしょうね。


そしてこんな惹かれるメニューも、、

b0156734_14004620.jpg

b0156734_14010832.jpg
見切れるお母さん



こう来たならば、〆はやっぱりこれでしょ!

b0156734_14015916.jpg

大統領の愛のこもった日清焼きそばは東北の夜を〆るのにふさわしい一品でありました。

また東塩釜を訪れたなら必ずや大統領に会いに来ることを誓いました。

帰りしな大統領がアルミホイルでくるんだゆで卵を手渡してくれ、明日の釣りで食べっぺ!と満面の笑みで見送ってくれました。

ご馳走さまでした◎



*文中の東北訛りは定かではありません。

by gindama_pistol | 2016-10-25 11:00 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(2)
モッキリしたりドッキリしたり

すみません、、ドッキリは特にしてないです、、ただ韻を踏んでみたかっただけ。

キミにドッキリ!
キミにモッキリ!
そんなおいらはからっキリ!

すみません、もう金曜日なんですね、、ラップってる場合じゃないですね。

そして来週はもうセプテンバー、、、ゆらゆらゆられてラィラィラィラィ、、、って揺られてる場合じゃないですね。

じゃないですねじゃないですね。

そんな訳で2ヶ月振りの北酒場。まずはぐるっとパトロール。
b0156734_10332656.jpg
b0156734_10332881.jpg
今日はこの辺りはパス。


足がどうしてもモッキリ方面へ。
b0156734_10322538.jpg
このモッキリほっこりする暖簾を潜って。


なぜかヒレカツ。
b0156734_10324507.jpg
されどヒレカツ、、、北のヒレカツはしみじみ旨い。


デカンタ、、、
b0156734_10330081.jpg
220円、、、これデカンタの使い方間違ってるんですよね、、きっと、、ねぇ、、奥さん。


そしてこのレシート、、
b0156734_10340241.jpg
まず、飲みに行ったとは分かるまい。


二軒目はこの。
b0156734_10335570.jpg
10年振りに雑居ビルの階段をあがっておばあちゃんに逢いにきた。

でもね、、おばあちゃんは2年前に亡くなったんだと、、、哀しい。


おばあちゃんを想い出しにごり酒。
b0156734_10340538.jpg
今はおばあちゃんの娘さんが暖簾を継いでました。
b0156734_10340981.jpg
厚岸の岩牡蠣、、、牡蠣は冬場の濃厚な方が好きかな、、、そしてこの店もおばあちゃんのやってた時の方がほっこり寛げたかな、、、まぁいい。


あっ、、
b0156734_10333819.jpg
このお茶漬けは2ヶ月前に食べたんだけど、想い出してみただけです。ジンギスカンを食べた後の番茶漬け(キムチ、タレ、肉の残り入り)、、これを食べる為にジンギスカンを食すと云っても過言ではないのだ。


そんでもって夜食はちくわパン♪
b0156734_16592530.jpg
LOVE



そんなこんなでもう帰りの空港なわけだ。(ちゃんと仕事してね)


空港での最後の愉しみ。

こんな新鮮な魚介類を好き勝手に選ぶんです。
b0156734_10341569.jpg

時しらず、赤ほや、真いか、漬けまぐろ、黒瀬ぶり、いくら、真つぶ、、、
b0156734_10341861.jpg
こんな感じでオリジナル海鮮丼(酢飯は無料)の出来上がり♪ かなり楽しく旨い!!!


ありがとう!北の大地!また来るぜ!



by gindama_pistol | 2014-08-29 07:41 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(2)
北の酒場でモッキリしてるの

昨日はロックンロールの日でしたね。僕もまだまだ転がり続けて行きたい所存であります。

そんなワケでモッキリモッキリ
b0156734_16594090.jpg
まだまだお天道様も元気に輝いてますから。
b0156734_16595904.jpg
店内まばらで静かに時間が流れてます。

b0156734_17001031.jpg
さて、もう一軒寄らせて貰ってお江戸に帰ろう。



by gindama_pistol | 2014-06-10 17:04 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(0)
アアサカでんねん

今日はなんでかアアサカあたりをうろついてまんねん、、仕事なんですけどね。


ダーバッダッ、ダバダバダッ!ダバダバダッ!



エビぱん
b0156734_226071.jpg



アナゴのキモ
b0156734_226225.jpg
うまいっちゃ。


b0156734_226399.jpg



b0156734_226523.jpg


b0156734_226692.jpg


b0156734_226717.jpg


b0156734_226843.jpg


b0156734_226989.jpg


b0156734_2261080.jpg


b0156734_2261171.jpg


b0156734_2261253.jpg


b0156734_2261352.jpg


b0156734_2261443.jpg



またここに来てしもた。
b0156734_226171.jpg
届かん。


もう帰ります。
b0156734_2261894.jpg


明日は前川清です。おやすみなさい。


雑ですみまみそ。酔ってますねん。
by gindama_pistol | 2013-04-03 23:13 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(3)
夢の酒場でアンエットン!

b0156734_13142084.jpg

2年ぶりにこの暖簾を潜るため、遙々と焼津までやってきたのだ。寿屋酒店、、去年は閉まっていて涙したんだっけ、、、もうあんな哀しい想いはしたくないので今年は電話で確認して来たのだ。


口開けの5時を少しまわった頃に到着。

当たり前だけど二年前と全く変わっていない。
b0156734_13142650.jpg
本当に素晴らしい、、日本広しと云えども、ここと日本堤の大林酒場はいつまでも変わらずあり続けて欲しい。重要文化財でっせ、、ほんまに。


そしてこの生ビール。
b0156734_13143411.jpg
敢えてチンチンに冷やしてない、、その訳は飲めばわかる、、じっくりじっくり時間を掛けて注がれたビール、、なんという滑らかでクリーミーな喉ごし、、そしてしっかりとしたホップの香りが上品に鼻から抜ける、、、ううううううんまい!!!この生一杯飲む為だけに焼津に来たっておかしくないぞ。ほんまに。


メニューに幾らか表記してないですけど、ビビる事は無い。
b0156734_13144083.jpg

今日はこの中から鰹、生しらす、小えびの唐揚げ、太刀フライ、そして肉のおでんを注文。じっくり腰を据えて飲む気まんまん。


ついさっきまで泳いでいたに違いない新鮮な生しらす。
b0156734_13145081.jpg
最近は冷凍の生しらすも出回ってるらしいけど、ここのは正真正銘の生しらす、、ぴっちぴち。


今日は地物はあがらず、東の鰹ですけど美味しいですよと出して頂いた。
b0156734_13145566.jpg
うん、旨い。部位的に皮はついて無くて残念だったけど、滋味に富んだ実に旨い鰹。


そんなこんなでまったり飲んでたんですけど、、お店の大将曰く今夜は焼津の“荒祭り”が行われる日だそうで、獅子が店に来て柱をガリガリするんですと、、、こ、、これは偶然とは云えども貴重なタイミングですやん、、見なあかんがな。


日が沈み7時半を過ぎた頃、、、遠くから聞き慣れないかけ声が聞こえてきます。


そうこうしてたらやって参りました!





ガリガリ、、じゃなくてコンコンコン!でした。

アンエ〜〜トン!アンエ〜〜トン!アンエ〜〜トン!

聞き慣れないかけ声の正体は、「安・栄・当」、、焼津の安泰と繁栄を願って「アンエットン」ちゅう事なんですと。


それにしても、寿の酒場で獅子に遭遇、、なんだかとても縁起がエエですやん。





とっても不思議な感じ、、、夢の中での出来事みたい。



いやはや、貴重な体験もさせて貰って、ほんとごっそーさんでした。
b0156734_13171213.jpg




b0156734_13171560.jpg


二年振りの寿屋酒店、、変わらず良い酒、良い肴、そして良い夜でありました。焼津はエエとこです。

また必ず来まっせ!


※残念ながら2014年に閉店してしまいました。


by gindama_pistol | 2012-08-13 08:17 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(3)
温酒場巡礼

昨日から大阪来てまんねん。

そんな訳で酒場でダバダ、、もとい温酒場ダバダ♪

b0156734_9261611.jpg


まずはお初の上田温酒場。

かんとうだきの美味しい酒場である。
b0156734_9261629.jpg

唯一の店内写真がこのアングル、、ホントは写真とか撮れる雰囲気やないんです、、

関西では珍しい濃いめの出汁であるが思いのほかあっさりしていて旨いのだ。

そんな訳でほろ酔い気分で、次なる温酒場へ。


あれれ、、
b0156734_926176.jpg

がびーーーん!!!

無くなってるがな、、

と思いきや、、、数軒先に、、
b0156734_9261786.jpg


むむむ、、移転してまんがな。

少し緊張しながら引戸を開けると、、以前の白雪温酒場よりひと回り小さくした感じですが、L字カウンターは変わっていない、、雰囲気も悪くはないが、やはり以前のものと比べると、、、、むぅ〜〜ん、、まぁしゃあないか、、、こうして続いている事が素晴らしい。

そんな訳で唯一残った二軒の温酒場、、巡礼終了!
by gindama_pistol | 2012-02-04 09:04 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(4)
仙台にみた粋

これなんだ?

b0156734_15521265.jpg


この一見お札のようなもの、ぱっと見わからないと思いますが、、よくよく見ると領収書ってわかるかも。

これね、仙台にある酒場「元祖炉ばた」さんでは女将さんが手書きでこの様な美しい領収書を書いてくれるのです。

しかも、しかもですよ、、筆ペンでは無くきちんと硯を使った墨を使うのです。

そして云うまでもなくこの領収書が語るようにそれは素晴らしい酒場なのである。ある。
by gindama_pistol | 2012-01-20 15:41 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(4)
平塚ダバダ不発の巻

平塚に仕事で来ておりまして、、

先程、打ち合わせ前に見つけておいた酒場“柴善”さん。

b0156734_1727522.jpg



ちゃちゃっと打ち合わせ終わらせて駆けつけたら、、、
b0156734_17275274.jpg


もう店仕舞いしてますがな、、、まだ5時半でっせ!涙
by gindama_pistol | 2010-10-15 17:27 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(4)


最新のコメント
*ごりさん 黒鯛残念で..
by gindama_pistol at 10:19
最高の場所ですね、 南..
by ごり at 08:57
*大さん こんにちは。..
by gindama_pistol at 11:51
こんにちは。 イソメ滑..
by 大 at 00:36
*ごりさん あの川、ポ..
by gindama_pistol at 16:30
私、10日は、あの川に行..
by ごりさん at 10:25
*ピケさん そうなんで..
by gindama_pistol at 11:22
2番目の”あのかわ”、プ..
by ピケ at 08:07
*ごりさん こんにちは..
by gindama_pistol at 10:28
やっぱりWD方面は、だめ..
by ごりさん at 08:55
*ピケさん 最近良くウ..
by gindama_pistol at 11:43
お!ウロちゃん釣れてます..
by ピケ at 08:17
*きのこ三十郎さん 勿..
by gindama_pistol at 19:09
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧