あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
タグ:告白 ( 67 ) タグの人気記事
不思議な酒場

7年位前まで中目黒に住んでたんですよ、、まぁ中目黒と言っても駅から歩いて15分はかかる高台の方です。多分上京してから一番長く住んだ場所、、、15年以上は暮らしてたかな。

そしてそのマンションから歩いて30秒のところにこの酒場はあったのです。
b0156734_12503318.jpg
季節料理 ふじ

ここに初めて入ったのが30歳とかの誕生日。

その時の異様な空気と光景に尻もちつくかと思いましたよ。カウンターに座って周りを見まわすと誰でも知っているようなテレビに出てる人がテーブル席やカウンターに、、、極めつけはこちら失礼しますと座った隣さん、、、はいどうぞどうぞとにっこり微笑むお顔を見てギョッとしてしまったのだよ。

当時はソロになったばかりかな?今では超有名な歌姫ですがな。

そんな訳でドギマギしながら壁の短冊を見ると値段の表記がありまへん、、、これもまたドギマギもんや。

お魚やら馬刺推しの店なのに厚揚げ焼きやら梅キューやら安全パイを選ぶ根っからの小心者、、、

こちらは誕生日なので隣の友達が、お誕生日おめでと〜!なんて乾杯をしてくれるのだな。

すると逆隣の歌姫が、お誕生日なんですか!?おめでとうございます!と乾杯を、、、しかも空っぽになったボクのグラスにビールまで注いでくれる。

カチカチカチカチカチカチ、、、

震えるがな!

しかしまぁ、このなんでもない酒場に何故こんな面々が集まるのだろうか。

そんな訳で近所ということもあり、ひとりでもちょいちょいお邪魔するようになりました。

大事なのは最初です、ガラガラと引戸を開け、大柄で強面のオヤジさんにね、今日は3000円しかない、、今日は4000円まで飲ませてくれと告げるんです。

でもね、、いつまでも飲ませてくれるんです(笑)遠慮(怖いから)して安いだろう思われる肴を食べていると唐揚げとか時には馬刺なんて出してくれる。ええオヤジやがな。

そんなオヤジさんは夏場になると上半身裸で大きな犬の散歩に出かけます。夕暮れ時に近所を散歩してると銭湯帰りのオヤジさんがやはり上半身裸で歩いている、、、界隈の風物詩ですな。

一回ね、オヤジさんは犬の散歩に出かけていて女将さんと2人になった時があるんです。その時、以前から聞きたかった、どうしてこんなにも顔の売れた方がいらっしゃるんですかと。

するとこんな答えが、、、もともと縁があって今ほどではないけどちょいちょい有名な方がいらしたそうです。そんな中、上京したばかりのチェッカーズのメンバーが連れられてきて、えぼ鯛の干物を旨い旨いと食ったそうな。その翌日だか何か、、、記憶が曖昧ですみません。とにかくヒットを飛ばしたか売れたんだと。

その後、ふじでえぼ鯛の干物を食べると売れるというジンクスが広まって、鳴かず飛ばずだった誰々が食べたら本当に売れたとか、業界に広まって行ったそうな。

何故今こんな昔話をしているのかと言うと。

7月からテレ東でやっている「居酒屋ふじ」というドラマがまんま 季節料理ふじがリアル舞台になってるんですよ。

びっくりしましたがな。

一回観たい観たいと思いつつ、、土曜の0時過ぎなんて酔っぱらって夢の中ですがな。

でもってあのオヤジさんは他界され、今は女将さんひとりで切り盛りしているそうな。

あのオヤジさんにもう一度会いたかったな、、、と後悔先に立たず。


by gindama_pistol | 2017-08-25 12:50 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(0)
9歳になりました。

思いおこせば2008年の7月8日にはとぽっぽと書き始めたこのブログも今日で9歳の誕生日を迎えることになりました。

長いようで短い9年でしたが、あんなことやこんなこと、、、本当にいろんな事があったなぁ、、(しみじみ)

今では放っておいても月に30万円はアフィリエイトで稼げるようになりましたが、それも読んで頂いてる皆さまのお陰と感謝の言葉では足りません。

なんなら奥さんのところへお訪ねしてね、お礼の壁ドン&熱いベーゼでもプレゼントしてもいいな、なんて思い描いてます。


そんなわけで鉄火巻きに祝って貰いました。

b0156734_12214648.jpg

これからも嘘にまみれたブログを続けて行きたいと思いますが、今日から1年間、9歳の壁をいかに乗り越えるかが専らの課題であります。



by gindama_pistol | 2017-07-08 12:04 | 拙言 | Trackback | Comments(0)
勇気とモラル

カシャ!

b0156734_14504290.jpg

この炒飯の写真を撮るのにどれほどの勇気がいるのか。

丹下段平に気づかれず、ふたりいる先客に気づかれなければそれすなわちモラルは守られたのか、、、ずっと悩んで大きくなるんでしょうね。


話は思い切り変わりますが、僕はものすごい奥手というか臆病もので勇気がないので好きになった人にいつまでも告白できないし、ましてキッス(照)なんて向こうから求められない限りできません。

でもねどうしても抑えきれなくなったら相手の頭を咬んでしまうんです。そしたらね、最近ちょいちょいテレビに出てる草刈正雄さんも頭を咬むとテレビで言ってられました。あんな二枚目さんと同じ癖があるのを光栄に思います。

以上。




by gindama_pistol | 2017-05-18 14:50 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(0)
忘れていました。。。

おっさんのどうでもええ話なんですが、、、

今までジョジ後藤を筆頭に、秋元奈緒美さん、中島ゆたかさん、中島はるみさん、梶芽衣子さん、DO!スポーツのソフィーとエレナ、相本久美子さん、木村佳乃さん、富田靖子さん、黒木メイサさん、初恋の人は藤圭子さん、、そして春川ますみさん、、、時代時代に於いてボクが惚れたナオンの事を書いたりしてましたが、、、

うっかり大事な人を忘れてました。

b0156734_11171709.jpg
河合美智子さん、、、

ションベンライダーで出会ってからすっかりキミの虜になったよ、、、

リハビリがんばってください♡



by gindama_pistol | 2017-01-18 11:08 | 拙言 | Trackback | Comments(4)
2007年9月24日

釣りは小学生のころオトンに連れられ良く行った、中学に入る前から友達と連れだって川や海に釣りに行っていた。

それから随分と時が流れ、電車の窓から釣りの風景を見た。

バカボンパパと同じく41歳を迎えた年である。

その数日後、渋谷の釣具店に行き2000円もしない初心者向けのちょい投げセットを買い多摩川に行った。

b0156734_13005740.jpg

セイゴが釣れた。
b0156734_13011482.jpg

小さなうなぎが釣れた。
b0156734_13020822.jpg

ハゼが釣れた。
b0156734_13023705.jpg

これだと思った。

そのうち小さな女の子が数人やってきて魚を触っていいか?と。

もちろん良いよと言うと、皆、きゃっきゃっ!と本当に楽しそうに魚と遊んでいる。



自分が釣った魚で子ども達が喜んでいる。

これだと思った。

あれからあっと言う間に9年が過ぎた。9年の間、自分でも驚くほど色んな事があった。良いことも悪いことも。

人生は圧倒的に辛いことが多いのです、、なので良い時は悔いのないよう噛みしめ味わうことが大切なのだと思います。


by gindama_pistol | 2016-11-11 11:11 | 拙言 | Trackback | Comments(8)
最後にパンモロ見たのはいつですか。

はい、かれこれ10年ほど前の事で井の頭線は神泉駅のホームでした。風の悪戯といいますか、女学生のきゃっという甲高い叫び声と同時にスカートがふわりとヘソまでめくり上がりました。


そんな訳で金曜日がやって参りました。今週もお疲れ!オレ!

さぁ今日も1日がむばるのだ。


b0156734_09395289.jpeg

最近はパンチラすら遭遇しません。




by gindama_pistol | 2016-05-20 09:34 | 拙言 | Trackback | Comments(0)
男と女の恋愛バイブル

まずはじめに。


b0156734_10193221.jpeg


創刊46年、通巻2000号おめでたうございます!


そんなわけで全国の恋愛に悩む男子女子諸君!

好きなオンナのキモチがわからない、、好きなオトコのキモチがわからない、、、ずっとずっと悩んだ挙句に臆病になってシッポを股間に挟んでませんか?

オトコはホットドックプレス(もう無いか)を読みマニュアルを頭に叩きこみ、同じくオンナはアンアンの恋愛特集を読みあさる。そしてオトコはどうしても埋まらない隙間を埋めるが為にデラべっぴんに思いの丈をぶつけるのです。


それじゃいかんのです!(えっへん)

まずオトコはアンアンやら少女漫画を読めば良い、、そこで開眼する。

そしてオンナは同じくオトコが読む恋愛マニュアル本や雑誌を読めば良い、、そこで開眼する。


オトコとオンナ、両者が思うことはきっと同じなのだ。

オトコは思っていたよりオンナっぽい、、オンナは思っていたよりオトコっぽい、、そしてオトコとオンナってオツムの中は似たようなモノやん。

嫌なオトコに追いかけられたら逃げる。逃げれば逃げるほど追いかける。オンナは更に嫌いになる。でもオトコは少しでも良い方向に解釈しようと逃避する。

その逆も即ち同じ。


ようするにオトコとオンナ、性別の違いはあっても基本的に似ているのであります。いち早く思い込みから脱出する事が大事なのだと50歳になったおっちゃんは全国の男子女子中高生に向けて声を大にして言いたいのであります。(誰も読んでないと思いますが)


そんなわけで、若きころ、幾冊ものデラべっぴんを川に捨て、ホットドックプレスを読みふけり、ようやく46歳にして結婚できたオトコの熱き念いを絞り出してみたのでありました。


生きているっていってみろ!





by gindama_pistol | 2016-04-14 10:18 | 拙言 | Trackback | Comments(0)
しっかり風は吹いてたそうです

昨夜は彼に会いに行きました。

b0156734_11592469.jpeg

今まで色んなライブに行きましたが、生ボブ•ディランは初体験。

ディラン初心者はやっぱり、Blowin The Wind(風に吹かれて)を生で聴きたい!

昨日は日本公演2日目、昼間こっそり初日のセットリストをネットで見たよ、、、おおお!アンコールの一曲目で演ってる♪ 欲を言えばライク ア ローリングストーンも聴きたかったけど、残念ながら入っていない、、まぁそれは仕方ない。

そんなワケで大枚はたいた半分は“風に吹かれて”と言っても過言ではない初生ディラン(笑)

ステージに立つボブ•ディランは流石に格好よい、、御年74歳、、2歳年下のミック•ジャガーとはまた違ったいぶし銀のような存在と歌声。

あっと言う間に時間が過ぎて、いよいよアンコールである。

ヴィオラではじまったイントロ、、ん?

歌いはじめるディラン、、、、、、、ん?




えぇ〜〜〜!?


風に吹かれてじゃない!しかも知らない曲、、なのに観客は盛り上がる、、、

ちくしょちくしょちくしょちくしょーーー!

ライブ自体は素晴らしかったし満足はした。

でもオーチャードホールに風が吹かなかった、、、がっくし。

そんなわけで帰りの電車で今回の来日公演をググってたんです、、たまたま見つけたみうらじゅん氏の記事を見て愕然、、、ボブ ディランがステージで風に吹かれてを演る時はかなり大胆なアレンジで原曲とはかけ離れ気づかない観客もいるという事が書かれてるんですよ、、、

え、、、まじ、、

慌ててツイッター検索すると、早速沢山のつぶやきが、、、アンコールの風に吹かれて、アレンジ凄かったけど良かったー!なんて沢山の人がつぶやいてまんがな(涙)

まじか、、あれが聴きたかった“風に吹かれて”だったのか、、、逆に知りたくなかったかもだよ!!!


同じような人、あの中でどの位いたのだろうか(ポツリ)


にわか、、にわかっぷりを思いきり発揮してしまったよ、、にわかファンでごめんなさい。


誰に謝ってるんや!

b0156734_12413581.jpeg

しかし当時のヒット曲をあそこまでアレンジしたり、セットリストの大半もニューアルバムからの選曲、、ボブディランは現在進行形のほんまもんのアーティストであります。

かっこいいなぁ。





by gindama_pistol | 2016-04-06 11:58 | 道楽 | Trackback | Comments(2)
コンビニからカレーマルシェが消えてしまいました。

今朝出勤途中で外国人からボンジュールと言われチラシを渡されそうになったんですがおはようございますと言い返しチラシは貰いませんでした。

ここはニッポンです。

昔、中目黒のセガフレード(チェーン系のカフェ)に入ったらボナセラ!と迎えられたので、すぐにクルリンと背を向け帰りました。

ここはニッポンです。

話は変わりまして、僕が16歳の時に初めて食卓に上がった当時発売されたばかりのカレーマルシェ(中辛)。





あの時の味、その衝撃は未だ忘れることができないのです。それまで食べていたボンカレーやオリエンタルとは全く違うクリーミーさ。まろやかでいてコクがあり、マッシュルームなんか丸ごとゴロゴロ入っている。

その日から僕はレトルトカレーと云えばマルシェ(中辛)マルシェといえば西田ひかる!西田ひかるといえばカレーマルシェ!もっと云えばキリンレモンといえばジョジ後藤!ジョジ後藤といえばキリンレモン!キリンレモンといえば中島はるみ!中島はるみといえばキリンレモン!!!

はぁはぁ、、、そんな堂々めぐりな高校時代を黄色い染みの消えないトレパン履いて過ごしていました。

話が逸れましたが外国人が日本で日本人に向かって母国語を話すのは許せないのに、商品名でもなんでも、外国語が使われるのはへっちゃらです。もっと言うとなんだかわからない言葉でも高級な感じがするしカッコ良い。

そんなコトを言うてる自分がものすごくカッコ悪いんですけどね。

ほらまたハナシが逸れた、、、雑念と邪念の塊なんです。

で、ちょっと愚痴らせて貰いますとね。

そんな愛しの西田ひかる、、もとい、カレーマルシェが最近と言うか数年前から徐々にコンビニやスーパーから消えていってるんです。スーパーはまだ見つかる確率は高いんですが、僕の行動範囲にあるコンビニでは殆ど置いてないのです。それはレトルトカレーに限らず、あらゆる商品に自社製品(プライベートブランド)を投入して従来のナショナルブランドの売場面積を奪いとっているのが原因なのです。

そんなこんな想いながら昨夜は久しぶりにスーパーで見つけたカレーマルシェを晩ごはんに食べたんですが、以前よりマッシュルームも牛肉も少なくなったような気がしました。マッシュルームもゴロゴロってかコロコロって感じ。ハウスさんも色々事情があるんでしょうが、少し寂しい気持ちになりました。

まぁコンビニ業界もナショナルブランドもせめぎ合って大変でしょうからね、、これも時代の流れ、仕方ないのでしょうね、、、


b0156734_11000114.jpeg

それにしてもプライベートブランドならナショナルブランドの真似などせずにこれくらい勢いのある商品を作って欲しいものです。


買わんけど。



by gindama_pistol | 2016-02-05 10:19 | 拙言 | Trackback | Comments(0)
閉じた傘を振りながら歩く人が苦手です。

すみません、ネガティブなタイトルで、、、

ネガティブと言えば昨日こんな映画を観ました。

b0156734_20594375.jpeg

洲崎パラダイス 赤信号。

この映画の主人公のオトコ、実にネガティブなんですよ、、まぁそれだけのハナシなんですけどね。映画はオモロかったです、、何故ならばわてもネガティブやさかい。

ポジティブといえばバカボンのパパですよね。

b0156734_21025299.jpeg

この右の人、実にバカボンのパパですね。

そんなこんなでだらりんと綴ってみましたのだ。


ばいなら。



by gindama_pistol | 2015-11-09 20:58 | 拙言 | Trackback | Comments(4)


最新のコメント
*ごりさん 黒鯛残念で..
by gindama_pistol at 10:19
最高の場所ですね、 南..
by ごり at 08:57
*大さん こんにちは。..
by gindama_pistol at 11:51
こんにちは。 イソメ滑..
by 大 at 00:36
*ごりさん あの川、ポ..
by gindama_pistol at 16:30
私、10日は、あの川に行..
by ごりさん at 10:25
*ピケさん そうなんで..
by gindama_pistol at 11:22
2番目の”あのかわ”、プ..
by ピケ at 08:07
*ごりさん こんにちは..
by gindama_pistol at 10:28
やっぱりWD方面は、だめ..
by ごりさん at 08:55
*ピケさん 最近良くウ..
by gindama_pistol at 11:43
お!ウロちゃん釣れてます..
by ピケ at 08:17
*きのこ三十郎さん 勿..
by gindama_pistol at 19:09
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧