あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
タグ:中目黒 ( 13 ) タグの人気記事
楢山節考の田中絹代が谷啓に見えて仕方がないのです。

すみません、独りごとをタイトルにしてしまって。

突然こんな写真とか。

b0156734_20245387.jpg

いろは寿司の芽ねぎうずらと山ごぼう細巻きは鉄板中の鉄板なのであります。

要するにかまって欲しいちゃんなのです、、、はい。


by gindama_pistol | 2017-01-30 20:22 | 拙言 | Trackback | Comments(2)
お疲れさま!背中に目のあるMちゃん!

こんにちは、臆病者のヒネモグラことビーバーです!

すんません、しょっぱなから外してしまいましたね、、しょっぱいです。

そんなこんなで今日は酒場のオンナについて話したいのです。酒場のオンナと申しましても飲んでる方ではなくて働いてられる方です。

学大に引越してすっかりご無沙汰してるんですけど、中目黒のコの字、通称〈1340〉、、あ、、両方とも通称でした、、正式のお店の名前は“串八”さんです。かれこれこのお店に通い始めて15年は経つのですが、当初はカウンターの上にみっちりと民芸提灯がぶら下がっていて、カウンターの中がよく見えずどんな人が働いてるのか分からない様なヘンテコ酒場でありました。その後、何年かして提灯が取り除かれ、数年前には白を基調としたスッキリした店内となり、今では晩酌セット(1340円)を楽しむ老若男女(ほぼオッサン)で大変な賑わいであります。

そんな串八さんにはバイトの女の子が日替わりで働いてられるんですが、その中でボクが将来酒場を営むとすれば真っ先に引き抜きを考えていたMちゃんのハナシでありまして、、このMちゃんの働きっぷりを見れば、どこの酒場の大将でも大枚はたいて引き抜きを企むのではないかと云うほど感心させられるのです。ある時は酔っ払いのオッサンをまるで“ジュディオングが翼をなびかせるが如く”華麗にあしらい、ある時は酔っ払いのオッサンが口説きにかかるとまるで日光の猿の如く聞こえてないフリ!また日本酒サーバーから注ぐその姿を例えるならば、浅田真央が三回転アクセルを見事決め着地した際の如くであります。そして無駄無くキレのある動きに判断力、、これぞ酒場バイト女子の鏡と云っても過言ではないのであります。

しかも彼女の背中にはもう一つの目があるのです。

そんなバカなとお思いでしょうが、遠く離れたところでも誰かがウーロンハイ等を飲み干すや否や、背中を向けていたMちゃんはすぐにそれに気がつき、お代わりお持ちしましょうか!?と満面の笑みでお伺いを立てるのです。

これは凄い能力ですよ、、まぁ背中に目があるというのは言いすぎですが、要はお客さんが飲み干す際にたてる氷のカランという音を聞いていると言う事です。しかも騒々しい店の中でですよ、、どんだけ集中してまわりに気を配ってるんだよ、、てハナシ。

まぁ店が新装してキレイになった時にはこんな写真を送ってくるおきゃんな娘ではあるのですがね。


前置きがやたら長くなってしまったんですが、そんな串八のMちゃんが遂に店を辞めてしまったんです、、聞いてみたら串八でバイトを始めてかれこれ11年、、、すげーそんな居たんだ、、月日が経つのはなんとも早い。そんな訳でラストデーイブには抱えきれない程の花束を担いで“お疲れさま”を言いに串八さんに行ってきました。


こうしてカウンターからMちゃんの顔を見ることが出来なくなっちゃうのは寂しい限りなのだ。
b0156734_0335117.jpg

あ、、自分の顔も出したことない癖に、人様の顔を出すのもどうかと思ったんですが、、まぁ本人の了解は得ております、、、です。


本当に11年間、お疲れさまでした!!!(おっさん相手に)
by gindama_pistol | 2012-03-02 08:32 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(6)
ガンバス ピリピリ

最近、中目黒にあるスペインバルでエンリケという店に行ったんですけど、すごい居心地の良い店でまた何を食べても旨いんです。そんな訳で久しぶりの新規開拓は大成功♪

色々とつまんだんですけど、、、

b0156734_19393871.jpg


この小海老のアル・アヒージョがホームラン。アル・アヒージョってオリーブオイルと唐辛子で味付けするだけの簡単レシピで家でも簡単に拵える事が出来るし、スペイン料理屋には必ずあるタパスなんだけど、それだけに感動する程のものには中々出会えないんです。まぁ云うなればフツーに美味しく外れのない食べもんなんですよね。

偉そうに云うてますが、スペインが好きで今まで何度か行った事があるんです。で、現地で食べるこれがまた旨いんです。ただ記憶を辿るとアル・アヒージョって呼ばずにいつもガンバスピリピリって言ってたような、、気になって調べてみたらガンバスは海老の事って知っていたのですが、ピリピリはポルトガル語で唐辛子と云う意味だそうで、、ピリピリ辛いから唐辛子、、なんだか面白いですね。


まぁそんなこんなで久しぶりにスペインに行ってみたいなと、、仕事休めるかなぁ、、それよりもお金を貯めなあきません、、、夢は遠い、、、そんな現実と向き合ってみたりみなかったり。。。


はぁ、、(溜息)、、あーあ、、(嘆)
by gindama_pistol | 2012-02-15 19:18 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(0)
ヒナアゲ処【閉店】

中目黒にまた愛すべきお店がオープンした。

以前から鳥の素揚げに関しては何度か語った事がありますが、最近は素揚げが食べたくなったら専ら蒲田の“うえ山”に行ってました。家からは自由が丘のとよ田が近いんですが、並んだり予約するのが億劫で、、、とかもあるんですが、うえ山のとっても濃ゆーいウーハイ片手に素揚げにかぶりつきながらベロンベロンになるんが好きだったり。自分にとってなんだかとてもホッとする空間なんだよなぁ、、、うえ山さん。


そんなこんなで冒頭で書いたように中目黒に素揚げ専門店が先月オープンしたのです。素揚げ好きとしては善は急げとばかり行って参りました♪
b0156734_9544855.jpg
ヒナアゲ嫡嫡(チャキチャキ)と云う店。嫡嫡と書いてちゃきちゃきって読むのか、、漢字って難しいおす。


メニューは2000円のコースのみという潔さ。先付のオニオンスライスー(お代わり自由)、砂肝素揚げ、手羽とモモの素揚げ、最後に鶏ガラスープと云う流れです。

これが砂肝。
b0156734_954495.jpg
とよ田の砂肝に比べると幾分柔らかいけど良く揚がった砂肝、、とまらないとまらない。


次に手羽から揚がってきました。
b0156734_954497.jpg
うえ山よりも一回り小振りなひな鳥です。そしてうえ山よりもじっくり揚がっていてとよ田の素揚げに近いかな、、カットの仕方もとよ田と同じなのかな?でも個人的に好きな部位が切り落とされていて残念。三種類の油をブレンドしているとの事ですが、個人的にはラードが少し重く感じたけど小さめのひな鳥なのでこのくらいのパンチがあった方がいいのかも。ショウガが添えられているのが嬉しいな。


そしてモモです。
b0156734_9544955.jpg
肉汁たっぷりのモモ肉。若い人は女子はやっぱモモが好きなんだろうな。こちらはパプリカが添えられていたりして中目黒のオサレなヤングにもウケそうです。

最後の鶏ガラスープ、写真は無いのですが、これが秀逸。このスープはお代わりしたくなる程ホント旨かった。

取り敢えずコースを一通り食べてみて味もコスパ的にも満足。でも少しもの足らない感も否めない、、まぁうえ山や鳥房の場合はもう当分いいやって思えるくらい腹一杯になるからなぁ(笑)そういえば炊き込みご飯ってのもあったからそれで〆るってのもありなんだな。

中目黒のヒナアゲ嫡嫡、これからちょいちょい寄らせて貰おうかな。ますます良い店に育っていく事を願い、、ごっそーさん^^


※残念ながら閉店してしまったそうです
by gindama_pistol | 2011-06-24 09:53 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(9)
本日の収穫

本日、中目黒のフリマ、、今回は出店じゃなくてお買い物デー。

ええもん見つけたのだ。
b0156734_18502881.jpg
東京ではあまり馴染みがないかと思うんですけど、、コメダのオレンジジュースと云えばこの入れモンなのだ♪

多分、小売りはしてないと思う、、、ずっと欲しかったのである。
b0156734_18534220.jpg


取り敢えず、ベタくんの水槽を水換える時にここに避難させようと思います。
by gindama_pistol | 2010-09-19 18:56 | ヘンなモノ | Trackback | Comments(10)
ハタハタのたまご
b0156734_12464270.jpg



昨日ね、中目黒の 1340でハタハタ食べたんですよ、、、


ついさっきね、口の中から一粒の卵が出てきたんです、、はい、、、



もの凄い汚い話でごめんなさい、、、それにしても何処に隠れていたんですかね、、卵のやつ。
by gindama_pistol | 2009-12-17 12:46 | けーたい拙言 | Trackback | Comments(0)
鮟鱇鍋

鮟鱇鍋食ったった。

鮟鱇鍋と言えばハルであります。ここの鮟鱇鍋、、ほんま旨いんです。
b0156734_11232065.jpg

たっぷりのあん肝が溶け込んだ味噌仕立てのお鍋です。

大好物の胸びれんとこ♪
b0156734_1125467.jpg

しゃぶり倒したるねん、、、

冬にハル風が吹くとはこの事、、ポカポカです。

〆の雑炊はご飯多めにするねん。
b0156734_11264759.jpg

やっぱ沢山食べたいですやん、、あぁ幸せやなぁ、、


鮟鱇鍋以外にも色々と頂いたんですけど、、、
b0156734_1130927.jpg

特に秀でてたのが、この鰤刺し。鰤本来の旨さが凝縮されておりました。鰤って旨いなぁとしみじみ思ったよ。

そんな美味しい魚が頂けるお店、中目黒の“ハル”さんも今年でオープン10周年を迎えました。10年前というと僕が中目黒に越してきた頃です、、、早いなぁ、、時が経つのは、、、


そんな訳で帰りがけに10周年記念の手拭いを頂きました♪
b0156734_1144058.jpg


このひょうたんみたいなハルさんのマーク、結構好きなんです。
b0156734_11442334.jpg


たっぷり食べてたっぷり飲んで大満足、、、ホクホクとほんまええ夜でした♪
by gindama_pistol | 2009-12-04 09:15 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(6)
盛り合わせましたね、、、
b0156734_8475996.jpg


とうふとナポリタン、どちらも当たり前の食べ物なのに、、盛り合わせると何故こんなにも違和感が生まれるんやろか、、、、、


中目黒にはまだまだ未知の部分があります、、、
by gindama_pistol | 2009-09-30 08:49 | 拙言 | Trackback | Comments(14)
高伸の餃子定食
b0156734_1939056.jpg


やっぱり旨い、、、やっぱり旨いやんけこんちくしょう!!!

高伸は中目黒の中華食堂なんですけどね、、隣が綾乃さんの店なんです。綾乃さんに見つかったら引っ張り込まれそうで、高伸に行くときはそ〜〜っと行くんです。まぁ引っ張り込まれてもええんですがね、、どっちやねん。ちょっと、こう、、なんと言うか、、たまには強引にされるのもええんですけどね。


そんな事思いながら(思ってませんよ)綾乃さんの店を見たら、、、
b0156734_1945289.jpg


なんやねん!この妖しげな灯りは!!!


遂に、、遂に決断したのか!??

近々潜入してみたいと思います!!!
by gindama_pistol | 2009-08-20 19:51 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(4)
ハル

中目黒で美味しい魚が食べたくなると、、、
やはり「ハル」に足が向いてしまいます。

昨日は大好物「マテ貝」がありました。

b0156734_133672.jpg


ハルさんは元寿司職人だったので魚の目利きは確かであります。鮟鱇が好きな人であればここの鮟鱇鍋は是非ともご賞味頂きたいであります!今年はまだ食べてませんが、冬になるとハルさんの鮟鱇鍋が恋しくなるのであります。





とか言いながら、、、近々行く予定のコレがとても楽しみであります♪

b0156734_1315194.jpg


ポストから取り出し、、あっ!また半額券だ!と心躍らせたら。なんと55%引きやんけ。大丈夫なのかケネディー!!


やはり肉と魚は良いなぁ〜凄く良い!草食には逆立ちしてもなれません。草、、草なんて!
by gindama_pistol | 2008-11-08 13:21 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(10)


最新のコメント
*ピケさん こんにちは..
by gindama_pistol at 10:24
いやはや凄い数ですね~♪..
by ピケ at 18:35
*ごりさん いるところ..
by gindama_pistol at 11:05
流石でございます。 ね..
by ごりさん at 06:30
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 10:51
*なおPさん おかっぱ..
by gindama_pistol at 10:51
リンクしときました。 ..
by 楽しいハゼ釣り at 07:53
先日はお疲れ様でしたm(..
by なおP at 19:40
*ピケさん そうなんで..
by gindama_pistol at 10:48
へぇー!イイダコ釣りの船..
by ピケ at 21:10
*ごりさん こんにちは..
by gindama_pistol at 11:44
同じ日に私も横浜に行った..
by ごりさん at 22:25
*slow-handさん..
by gindama_pistol at 11:40
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧