あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
タグ:三重県 ( 21 ) タグの人気記事
不発で空足を踏んだり蹴ったりの巻
2016.7.23


仕事絡みで実家に帰っておりました。

このチャンスを逃さず、7年ぶりの雲出川へテナガエビ釣り!、、、それも尺テナガ狙いであります!


朝8時にいつものポイントより下流にある、以前から目をつけていたテトラ帯に行ってみたのだ。
b0156734_12073023.jpeg
満潮から下げ始めています。

b0156734_12092485.jpeg
早速、プロペラちゃんの出番であります♪

b0156734_12110976.jpeg

いかにも居そうなスリットや穴が無数にあります。

次から次へとねちねち探るも反応が全く無い、、、それどころかダボハゼのアタリすら皆無であります。


見切りをつけていつもの場所に移動です。

b0156734_12175817.jpeg
ダメだ、潮がまだ高く消波ブロックが頭を出してない。


更に上流へ移動、、、車があるとホント便利♪

b0156734_14060229.jpeg

b0156734_14062054.jpeg
ここでも穴からスリット、スリットから穴へ、、、探りまくるが生物の気配も感じられない。


どうしたんだい!?雲出川!?


そろそろ潮が引いてきたしいつもの場所で釣れるかな?

よし、戻ってみよう。


b0156734_14141517.jpeg

消波ブロックの頭が出てる。

b0156734_14153230.jpeg

裸足でいどむのだ。

b0156734_14161256.jpeg

そしてこの日、初めてプロペラがクルクルと回転!

暫く待って、ゆっくり穂先を持ち上げると、、、ぷるぷるっとエビでは無い手応え。


b0156734_14201427.jpeg

むむむ???

b0156734_14203757.jpeg

なんだこいつ??? うなぎでもギンボでもない、、、正体不明のヌルヌルくん。

その後も変わらず何も釣れない、、、このまま不発に終わるのもフラストレーションが溜まるからね。


じゃじゃじゃん!
b0156734_14253361.jpeg

釣具に忍ばせてきた2B弾♪

シュッ!と点火して、、、ドキドキ見まもる。

b0156734_14291708.jpeg

こっちも不発やがな、、、

そんな訳で自宅に戻りオトンに一部始終話すとね、、、

オトンが一言、、、三日前に山で豪雨があったから魚もエビも全部流されたんちゃうか?

、、、オトン、それを最初に言うてぇなぁ、、、(涙)


今度はいつリベンジできるかなぁ、、、


by gindama_pistol | 2016-07-26 11:43 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(4)
いろいろありまんねん

この前、渋谷のビル12Fから写真を撮ったらね。

b0156734_10540722.jpeg

b0156734_10542076.jpeg

b0156734_10544100.jpeg
カメラの設定も普段と同じく、プログラムオートだったんですが、なんか写真というか絵みたく写ったんです。


まぁ知らんけど。


b0156734_10560455.jpeg
イソメロンを拵えるのに不可欠なメロンボール、実は津市が誇る食品メーカー井村屋製というのを最近知りました。

まぁ知らんけど。



あとこの前気になっていた渋谷PACOの件、、

b0156734_11051873.jpeg

ゴジラの仕業だったのか、、、

b0156734_18405107.jpeg

ようやく謎が解明されてすっきり。

まぁ知らんけど。


とはいえ日本は平和ですね。
b0156734_11063882.jpeg
鍵もついてないんですもの。



そうそう、久々登場のKちゃんですが、、

b0156734_11102789.jpeg
地球の裏側でわりかし大物と密会をしていたらしいです。


まぁ知らんけど。





べろべろべろ〜

b0156734_11113913.jpeg

by gindama_pistol | 2016-07-14 10:52 | しゃしんでんねん | Trackback | Comments(0)
たこのキモチ

また1匹(杯)のたこさんが我が家にやってきました。

b0156734_13525832.jpeg

たこはいくら増えても嬉しいものです、、特に鉢巻きたこはなおのことよろしい。

そもそも、鉢巻きをしたたこがなぜ多いのか、、、
知ってるけど教えない焦らしテクニック。


のらりくらりと更新ごまかしてきましたが、そろそろきちんと日記を書かないと見向きもされなくなってしまうんでしょうね。

見向きもされなくなるのはそれはそれで寂しい、、、そんな寂しがり屋の一面を覗かせながら、あなたの気を引き続けたいのです。

たこ

by gindama_pistol | 2016-03-23 13:51 | ヘンなモノ | Trackback | Comments(2)
三重に行ったら買うといいよ

お正月に帰省した時に見つけた三重土産

b0156734_11034199.jpeg
海女パイ!

他に伊勢海老パイと松阪牛パイもあったけど、ダントツで海女パイがオススメ♪

その理由はこの海女パイの箱〜。


b0156734_11053164.jpeg
立派な桐箱に描かれた海女さんが海底に向かって潜るの図。

b0156734_11081389.jpeg

海女パイ、、、(照)


もちろん中身のお菓子もとっても美味ですよん。




by gindama_pistol | 2016-01-12 11:02 | せんでんでんねん | Trackback | Comments(0)
お伊勢さんから津ぅ〜

そんなこんなで年末年始の続きなのだ。

大晦日は伊勢神宮のお参りでスタートをきった。

b0156734_15102237.jpeg

天気もばっちり、いざ内宮へ、、、

今まで何度か参りに来たけど、一度も並ばずちょいと拍子抜けしてしまったよ。そんなわけで写真も敢えて載せれるようなの無いので、これにて終い。


あっ、、

b0156734_15342266.jpeg

こんなもん見つけたら啜らなしゃあない。

b0156734_15350869.jpeg

ほろ酔い気分でぶらぶら散策してね。

b0156734_15355343.jpeg

伊勢海老汁に舌鼓したり、、、


b0156734_15364457.jpeg

的矢の生牡蠣つるんとしたり、、、

そんでもって伊勢と云えばこれ。

b0156734_15375240.jpeg

好みが真っ二つ割れる、伊勢うどん〜。わては好き(照)

おはらい町を散策後は猿田彦神社と佐瑠女神社にお参りして、五十鈴川駅に向かう途中にある月読宮へ初参拝。前夜に一月家で隣同士になった方に穴場だと教えて貰ったのだけど、中々趣があってよかった。

b0156734_15452402.jpeg

そうそう、伊勢でちょいちょい目にした伊勢志摩サミットのこのポスター。

b0156734_15224264.jpeg

このセンスと秘められたメッセージ、、いいです◎

そんなこんなで伊勢を堪能してようやっと津への帰省であります。

帰る度にお参りする津ぅの観音さんへ。

b0156734_15212358.jpeg

なんと新しく小津安二郎の石碑が建っていた。ちょっと嬉しい、かなり嬉しい!

翌日は元旦であります。毎年恒例の親戚集まってすき焼き食べて仰山飲んで幸せな年明けとなったとさ♪




by gindama_pistol | 2016-01-07 15:08 | おでかけでんねん | Trackback | Comments(0)
お伊勢ダバダ〜名宿と名酒場〜
2015.12.30


年末年始はね、実家を基地にあっちゃこっちゃ巡ってきたんです。

まずはセイウチくんに逢いに二見シーパラダイスへ♪

b0156734_14584133.jpeg

おっぴろげなセイウチくん、ホント優しいやつなんです。

因みに去年の夏に行った時の動画をどうぞ!←どんだけ行っとんねん!





このシーパラダイスの目玉イベント、セイウチのお散歩タイムは必見でっせ。

そんな訳でこの後一番乗りでセイウチくんと写真撮って貰って幸先の良い旅のスタート♪

余談ですが、シーパラダイスが開業したのは1966年、ボクが産まれた年ですねん、、だからか何故かシーパラダイスが大好きですの。


そんなシーパラダイスを後に、この日の宿は伊勢の“星出館”でありんす。


b0156734_15391394.jpeg

Yahoo!トラベルで見つけたんですけど、すごいんです、、この古めかしくも重厚な建物。

b0156734_15415632.jpeg

玄関を入ると、、、

b0156734_15430059.jpeg

大きな柱時計が迎えてくれます。

b0156734_15434684.jpeg
スリッパが動物シリーズなのはご愛嬌♪ 迷わず仔ライオンにしました。

b0156734_15445736.jpeg

b0156734_15452190.jpeg

b0156734_15454453.jpeg

中庭も風情もりもり素晴らしい。

b0156734_15462008.jpeg

b0156734_15464418.jpeg

建物は古いのだけど、完璧に掃除が行き届いていて塵ひとつ無いのが素晴らしい。

因みに前は旅館として夕食も出していたそうですが、現在は朝食のみのベッド&ブレックファーストスタイルです。

そんな訳で夕食は随分振りのあの名酒場へ。

道すがら見つけたこの建物、、、

b0156734_15505678.jpeg

正面に回りこむと、、、なんとも惹かれる銭湯じゃあ〜りませんか!

b0156734_15521916.jpeg

今夜の風呂はここで決まりなのだ♪

そんなこんなでテクテク歩いてようやっと到着!

b0156734_15540505.jpeg

伊勢が誇る名酒場、一月家さんでありんす。

b0156734_15551782.jpeg

この日は2015年、最後の営業日であります。

店内満席の中、常連さんに席を詰めて頂きカウンターの入口側に座らせて頂きました。カウンターと厨房が見渡せてある意味一番の特等席であります。

b0156734_15593195.jpeg

ぷりっぷりの真珠貝(あこや貝)に舌鼓♪

そして一月家名物の湯豆腐であります。

b0156734_16024422.jpeg

以前お邪魔した時は知らなかったんですけど、日本三大湯豆腐と云われているそう。とってもとってもシンプルな湯豆腐なんですが、食べてみればわかる、、そんな感じ。

ここはお料理に値段が書かれてない臆病モンにはひやひやドキドキの酒場なんですが心配ご無用。

貝柱と湯豆腐以外に、なまこ、海老フライ、ズワイガニの足、あとまだ何かしら食べたが思い出せない、、(汗) そんでもって色付け程度に烏龍茶が入ったウーロンハイを2人で5杯位飲んで、日本酒も飲んで、、2人で6千円でお釣りが来ますねん。

隣に偶然居合したお姉さんとも仲良くなって、ほんまええ気分で酔っぱらったよ。

ご馳走さまでした◎

そんなこんなで、あの銭湯に温まりに来ました。

ちょい熱めのお湯でキモチ良い♪

b0156734_16141536.jpeg

b0156734_16143020.jpeg

建物の中も時代が止まっております。

旅の第1日目は大大満足なスタートを切りました。

翌朝、月出館での朝食も旨かった。

b0156734_16203376.jpeg

豪華でも無いのだけど、ひとつひとつ丁寧に拵えられていて優しい朝食、、


さぁ、お伊勢さんに参りに行こう◎





by gindama_pistol | 2016-01-06 14:34 | おでかけでんねん | Trackback | Comments(3)
なが餅オーバー

今シーズン、初テナガエビ釣り。

b0156734_09170490.jpg

あ、ワカさん!湘南から遥々多摩川くんだりまで、、うふふ。


まずは今日の釣りの目標を定めるのだ。
b0156734_09202024.jpg
三重県が誇る銘菓、、それはなが餅。

今日はこのなが餅オーバーを釣るのだ。


すっと仕掛けを送り込み、、、

b0156734_09224564.jpg

びんびんびん!
b0156734_09234312.jpg
ちっさ!

ぷるぷるぷる!
b0156734_09241474.jpg
お久しぶりです、お元気でしたか?、、、ああん!

びんびんびん!
b0156734_09250438.jpg
むーん、、この位のはうじゃうじゃおるんです、、、しかも食い気もまんまん。

でもね、少しおっきなのとかたまに居るんですが、人影を察知するなり、びんびんって逃げていくの、、、(涙)


そんな訳でもう諦めかけていた時、、、明らかに力強い引き!!

b0156734_09271535.jpg


さっそくなが餅と並べてと。

b0156734_09284237.jpg
じゃじゃん!なが餅オーバー!本日の目標クリア♪

b0156734_09295433.jpg
ジャスト16センチ♪ マグナムには遠いけど満足なのだ◎

b0156734_09315536.jpg
そんなこんなでワカさんとふたりで40匹、、、釣ってた時間は4時間弱だけどワカさんは釣ってるより飲んでる時間のが多かったような。。。



ビッゲスト&スモーレスト

b0156734_09335602.jpg

みんな川に帰してあげて、、、ありがとうテナガエビ!

by gindama_pistol | 2015-05-10 09:16 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(8)
三重男の独り事

来年用の手帳を新調しました。

b0156734_12021016.jpg

三重県民手帳2015年版♪

背表紙には忍者文字!忍忍!

b0156734_12052850.jpg

さあ、なんて書いてあるか?

あいする、みえ、、、って書いてあるんですよ。

そんなわけで、こうした県民手帳には必ず、東京をはじめ、大きな都市の路線図が載っているので便利なのであります。

b0156734_12084632.jpg


あと県民自慢はもちろん。

b0156734_12094840.jpg


歴史好きも擽りつつ。

b0156734_12103578.jpg



そんな中、お気に入りはこの三重男の独り事、、毎週三重に因んだ方言やらマメ知識が書いてあるのです。



b0156734_12172518.jpg

そうそう、うちのオトンとオカンがよー自慢してくれた。

b0156734_12181608.jpg
すりむいたとこしゅむわー!痛い痛い。


b0156734_12191551.jpg
ちみぎったろかー!


b0156734_12203206.jpg
風呂、熱っつ過ぎたで、おとうちゃんうめといたったで〜。


b0156734_12222497.jpg
あそこの角でかえるがかんぴんたんになっとったわ!


b0156734_12232751.jpg

ふ〜〜〜ん。知らんかったよ。

そんなわけで、他にも超沢山情報が盛り込まれて濃い手帳です。

ね、欲しくなってきたでしょ、、?

え〜!?いらんて?そりゃそや、三重県民じゃないと興味ないっちゅうわけか。

合点いかせて頂きました〜〜、ほなさいなら♪





by gindama_pistol | 2014-11-18 12:29 | せんでんでんねん | Trackback | Comments(2)
屁こきまんじゅう

これが、へこきまんじゅう
b0156734_15262353.jpg


さつまいもで出来たへこきまんじゅう。
b0156734_1653343.jpg



忍者の形をしてるんですが、その姿がかろうじて分かるディテール。
b0156734_15262443.jpg


この、へこきまんじゅうがとっても美味しいんですよ。

へこきまんじゅうが誕生して今年が10周年だそうです。

おめでとうございます。これからも愛されるへこきまんじゅうでいてください。


ぶっ
by gindama_pistol | 2013-05-23 07:18 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(2)
これがパールライスなのだの巻

この勾玉のようなの、なんやと思いますか?
b0156734_9123211.jpg



これね、真珠貝(アコヤ貝)の貝柱なんです。

昔、オカンの知り合いに鳥羽で真珠関係の仕事をしてる人がいて、シーズンになるとこの貝柱をどっさり持って来てくれたんです。30年以上も昔の話ですが、当時は売り物にもならず、関係者が内輪で食べる以外は捨てられていたそうです。

それが今では真珠自体の売上が落ちてしまい、この貝柱が真珠業者さんの貴重な収入源となっているそうです。

そんでもってこの貝柱、採れる量も限られていて、1キロ5000円、場合によってはそれ以上という高級食材となっております。

でもね、それだけ価値のある美味しさなのであります!

そんな訳で久しぶりにこの真珠貝の貝柱を使って炊き込みゴハンを拵えてみました。

b0156734_9123598.jpg


目分量で醤油とお酒と味醂、そしてたっぷりの貝柱♪

b0156734_9123674.jpg

釜炊き三昧でパパッと炊き上がり♪

仕上げに三つ葉を加えて出来上がり♪
b0156734_9123727.jpg



いやぁ、この貝柱ほんと旨い出汁がとれます。そして独特のコリコリ食感が堪らないのです。

これぞホンマのパールライスなのだ♪


今回は炊き込みゴハンを拵えましたが、シンプルにバター炒めやチャーハンの具にしたり、まだまだレシピは無限大であります。

このバター炒めもたまらんち。
b0156734_9191649.jpg

こうして紹介しておいて何ですけど、この貝柱、三重県の隠れた名産品でありますが、正直あまり広まって欲しくないんです(笑)


話はクルリンと変わり、もう初夏の日差しと気温ですね。

庭(ベランダ)の睡蓮鉢も、、、
b0156734_9124087.jpg


睡蓮の蕾が2つ♪

エビ君がいつも休憩しております。
b0156734_9124063.jpg


今年は何回咲いてくれるかな。
by gindama_pistol | 2013-05-16 09:20 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(2)


最新のコメント
なんだか『テナガエビ漁師..
by ピケ at 10:51
*VIVAちゃん もう..
by gindama_pistol at 20:54
これは!!!ホンマにエエ..
by VIVA at 23:31
*ユウトモさん ここう..
by gindama_pistol at 11:02
ココ入ってみたんですね!..
by ユウトモ at 15:53
*ハムプさん するどい..
by gindama_pistol at 18:41
*hideさん そんな..
by gindama_pistol at 18:39
わぁ。。 なんとも行っ..
by ハムプ at 17:18
先日、僕が釣りをしようと..
by hide at 20:30
*鍵コメさん すんませ..
by gindama_pistol at 21:59
*みゆさん こんにちは..
by gindama_pistol at 14:29
こちらではお久しぶりです..
by miyukyoto at 13:19
*ピケさん 見せかけて..
by gindama_pistol at 19:32
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧