あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事
タグ:メダカ ( 6 ) タグの人気記事
メダカのぉ季節のぉ季節がぁやってまいりました。

すみません、のっけからあぜ道カットの甘栗坊やでお馴染みの斉藤清六が憑依してしまいました、、、

そんな訳でメダカです、ちょいと訳があり大きな方の鉢はなくなってしまいました。しかも小さな方の鉢にはメダカが一匹、、、最近冬眠からも覚めたので今日はお友達を買いに武蔵新田まで。

b0156734_15045863.jpg

羽田屋伊東商店さん。一度メダカの餌を買いに行ったんですが、お店のおじさんがとても優しくて次メダカ買うときはここって決めてたんです♪

b0156734_15071685.jpg

一気にメダカが6匹に、、賑やかになりました♪

b0156734_15153145.jpg

by gindama_pistol | 2017-04-15 14:59 | 飼ってまんねん | Trackback | Comments(0)
睡蓮鉢のリセット

ベランダビオトープをはじめて早5年が経ちました。

去年の引越しの後、睡蓮も枯れてしまい、中層に敷いていた田んぼの土が表面に露出してきた上、あまりにエビ達が騒ぐものだから常時濁った状態が続いてました、、ちょいとよろしくない、、、まぁビオトープは本来ほったらかしで良いのですが、道楽だから美観も気になるのです(笑)

そんなわけで鉢のリセットに踏み切ったのであります。

鉢の中の生き物を一度全部避難させて、、、

b0156734_12202914.jpeg

こびりついた苔や汚れを徹底的にそぎ落とし、、、

b0156734_12225252.jpeg

ここまで磨きあげるのは骨折れまっせぇ、、、

b0156734_12250528.jpeg

今回も栄養たっぷり、生物たっぷりの田んぼの土を。

b0156734_12261741.jpeg


今回新たに植えた睡蓮の芽。

b0156734_12263912.jpeg

今年の夏には何回くらい花を咲かしてくれるかな。

b0156734_12280560.jpeg

めだか君も新しい環境に慣れてくれました。

そして鉢2号では日の丸ちゃんを飼っていたのだけど、、、

b0156734_12293579.jpeg

去年8月くらいから何故か元気が無くなり、冬場は部屋の中に移していたのですが、今年になってお星様になってしまったのです(涙)

空っぽの鉢はやはり寂しいので心機一転、めだか用のセッティングを試みてみました。

b0156734_12414811.jpeg

こちらは睡蓮ではなくヌマイ(左)とトクサ(右)を植えて侘び寂び感を演出(笑)

b0156734_12441544.jpeg

これからこの2つの鉢がどんな風にそだっていくか、、とっても楽しみなのです。



by gindama_pistol | 2016-04-04 12:13 | 鉢道楽 | Trackback | Comments(0)
酒場からの土産


あっ、、、

b0156734_12183654.jpg

いただきます。




るんるん、るんば。

b0156734_12183718.jpg



ちょいと寄り道。

b0156734_12183711.jpg


新入りメダカの写真はないですが、、、


ナカムラは相変わらず元気です。
b0156734_12183832.jpg

by gindama_pistol | 2012-06-20 08:07 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(6)
みんな元気に春をむかえました

久しぶりの鉢日記。
b0156734_144428.jpg

去年の夏はこんなボーボー状態だった水辺の植物たちもすっかり冬枯れ状態。

冬場のベランダは極寒で朝見ると氷が張ってた事も、、なので夜はこんな蓋をかぶせてあげたりしてました。
b0156734_1453282.jpg


そんな甲斐があったのか。
b0156734_14573683.jpg

白めだか3兄弟も元気に春を迎えることができました♪

すいすいす〜い
b0156734_1521577.jpg


b0156734_1521931.jpg



そうそう、黒めだかくんも元気です!
b0156734_1521166.jpg
白めだかくんとなんやら相談中です。


エビも沢山いるんですがまだ藻やら水草の陰に隠れて中々姿を見せてくれません。


そうそう、春一番が吹いたら睡蓮の株分けをしないといけないのです、、結構世話の焼ける鉢道楽であります。
by gindama_pistol | 2012-03-20 15:11 | 鉢道楽 | Trackback | Comments(6)
めだか3兄弟

睡蓮鉢を横から眺める。
b0156734_1563550.jpg

はぁ〜〜〜(ため息)良い眺め。



睡蓮鉢を上から眺める。

白めだか3兄弟がすいすいすい♪



映像の後半で、画面の下で泡が2回出るでしょ、、なんだと思いますか?

ドジョウのおならなんですよ、、、ホントなのだ。
by gindama_pistol | 2011-05-30 15:10 | 鉢道楽 | Trackback | Comments(4)
いきものたち

鉢道楽(ビオトープ)を始めてもうすぐ2週間。
b0156734_1251823.jpg


すくすくと生きものたちが育っております。
b0156734_1252837.jpg
エビやんはすいすい泳いだり葉っぱにしがみついたり結構楽しませてくれる。


出目やんは出目やんで、先の読めない行動を起こすお茶目なやつ。
b0156734_1253380.jpg
一見鈍臭そうに見えて突然泥煙をあげて鉢を一周する。


そして、かわいいかわいいメダカ三兄弟♪
b0156734_1253918.jpg
ちょっとの間に随分大きくなったもんだ。いつも水面近くで追いかけっこしている。


そして、チビドジョウ、、、
b0156734_1253671.jpg
ネズミかよ、、

実は鉢に放り込んでから一度も見ていなかったから、もしかしたら脱走してしまったのかと思ったよ、、、でもこれじゃ中々見つからない筈だ。


そんなこんなで、庭の小宇宙、、今のところ心配は無さそう。ああ愉し。
by gindama_pistol | 2011-05-24 12:07 | 鉢道楽 | Trackback | Comments(8)


最新のコメント
*ピケさん 今年のGW..
by gindama_pistol at 13:38
GWで津周辺で『ここ掘れ..
by ピケ at 17:47
*VIVAちゃん せや..
by gindama_pistol at 20:22
あるあるやわ!数日前に金..
by VIVA at 22:36
*VIVAちゃん あん..
by gindama_pistol at 10:16
遅なったけど・・・誕生日..
by VIVA at 23:22
*のれそれさん ありが..
by gindama_pistol at 17:38
こんばんは。 これ..
by のれそれ at 22:47
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
ハピ・バスデー・チュー・..
by ピケ at 18:54
*きのこ三十朗さん 今..
by gindama_pistol at 11:47
羨ましいにも程がある! ..
by きのこ三十郎 at 13:25
*なおPさん ありがと..
by gindama_pistol at 12:02
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧