あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
タグ:マテガイ ( 20 ) タグの人気記事
マテピク2017
2017.4.30

葛西臨海公園西なぎさ

b0156734_17570486.jpg

掘れども掘れどもシオフキばかり、、、

それでも何とかマテピク楽しみました。

b0156734_17582560.jpg

写真が極端に少ないのはオトナの事情の事情です。



by gindama_pistol | 2017-05-03 17:55 | 道楽 | Trackback | Comments(4)
狙い撃ち
b0156734_16432541.jpg


あとはどの場所に狙いを定めるかなのだ。


関係無いですがこれにはちょっと笑ってしまいました、、、





by gindama_pistol | 2017-04-20 16:35 | 道楽 | Trackback | Comments(2)
東塩釜の大統領

松島湾にハゼ釣りに行った時の記録です。

船宿のある東塩釜駅に降り立つと周りにはお店らしいものは何もない。取りあえず船宿でチェックインして日が暮れた中、近隣を散策。こういう初めての場所では極力食べログなどネットに頼らない方が面白い。

船宿前の国道を歩くが見つかるのは大手チェーン飲食店、そして焼肉店が一件だけ。焼肉の気分でもないしなぁ、、、

もう一度船宿前を通り過ぎ駅前まで、するとトンネルがあり駅の向こう側に抜けられる。

トンネルの向こう側は小さなロータリーがあり、一件のコンビニがあるのがわかる。ロータリー沿いに少し歩くと、、、あっ!オレンジ色に浮かぶ小さな酒場らしき店を発見♪

近づくと。

b0156734_11264805.jpg

酒処 大統領 「のんびり酒場」ですって♪

これは迷わず暖簾をくぐらせて貰います。

b0156734_11291464.jpg
先客が独り焼き鳥をつまみにカルピスを飲んでられます。

何処に座ろう迷っていると厨房から満面に笑みを浮かべた大将が現れ、開口一番!


どっからきたぺ!?

東京からです、、はい、、

東京からこんなつまんねーとこさ何しに来た?

はぁ、仕事で仙台きたついでに釣りでもしようかと、、、


釣りったって明日は雨だっぺ!?

もうね、、のっけから大将のペースです。でもこう言うの好きです、、椅子に座るまでの間でもう居心地が良い。


b0156734_11421395.jpg
ホッピーちゃんも良い濃さです。

そして鰹の刺身をお願いすると、、


ど〜〜〜ん!

b0156734_11434812.jpg
これ写真で伝わり難いですが、厚さが2センチはあります。普通の居酒屋だと3人前はあります。しかも新鮮むちむち、本当に旨い鰹であります。

2杯目のナカをお願いすると。
b0156734_11463864.jpg
焼酎ハンパねー。しかも写真はないけど3杯目は9割が焼酎、、、飲めるやつだと思って試されているのか(笑)

そして最初から気になっていた大統領って店名です。上野にも老舗酒場の大統領がありますが、書体まで似てるんですよね。

それで大将に聞いてみたんです。そしたら大将は10年前まで東京に住んでて上野の大統領に通い詰めてたんですって。それで上野の大統領の大将に地元に戻って居酒屋をやる事を告げ、その際店名が思いつかないと相談したそうです。

そしたら上野の大将が一言、大統領でいいじゃん、、って。

なんだかおおらかで良いなぁ(笑)

そんな東塩釜の大統領の大将はね、、、

b0156734_11570189.jpg
警察のドキュメンタリー番組が大好きだそうで、この日も列島警察捜査網 THE追跡 2016秋の事件簿」が始まるとテレビの前から動きません(笑)

そして注目すべきは足先です。
b0156734_13555219.jpg
ペディキュアが施されますがな、、、オサレさん♡


小学三年生の先客がおもむろに将棋盤をセッティングしました。
b0156734_11594947.jpg
実はこの坊ちゃん、大将の息子さんのようでそうではない。近所に住む常連さんなのです、、実はお母さんも一緒だったりして、、ここまで引っ張ってごめんくさい。そうそう、この坊ちゃんもお母さんも大将の事は大統領!って呼んでます。多分他の常連さんにも大統領って呼ばれて愛されれるんでしょうね。


そしてこんな惹かれるメニューも、、

b0156734_14004620.jpg

b0156734_14010832.jpg
見切れるお母さん



こう来たならば、〆はやっぱりこれでしょ!

b0156734_14015916.jpg

大統領の愛のこもった日清焼きそばは東北の夜を〆るのにふさわしい一品でありました。

また東塩釜を訪れたなら必ずや大統領に会いに来ることを誓いました。

帰りしな大統領がアルミホイルでくるんだゆで卵を手渡してくれ、明日の釣りで食べっぺ!と満面の笑みで見送ってくれました。

ご馳走さまでした◎



*文中の東北訛りは定かではありません。

by gindama_pistol | 2016-10-25 11:00 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(2)
料理は二の次
b0156734_10295011.jpg



塩はマテガイの為に。

平和な町です。


餅を買いにいきます。
by gindama_pistol | 2013-04-29 10:29 | けーたい拙言 | Trackback | Comments(2)
オトンとマテガイ

昨日、大阪の仕事からそのまま津に帰省したんです。

そんで仕事がハードでクタクタだったんですが、空を見上げると満月?、、れれれ、、つう事は大潮ですやん!

この時期大潮って事は、、、あっ!!!

マテガイ日和ですやん♪


そんな訳で76歳のオトン誘って津の海岸へ♪
b0156734_2011752.jpg

ずんずん歩き進むのだ。


ここがマテガイの聖地である。
b0156734_201189.jpg




ニョキニョキ!
b0156734_2011980.jpg



オトンに楽だから四つん這いを奨めるも、、、
b0156734_20111059.jpg

ガンとしてこの姿勢。。

マテガイを抜きまくるオトン。
b0156734_20111156.jpg

ふと見ると、新たなマテポイントを探しながら歩き進むオトン。
b0156734_20111248.jpg



とっても嬉しそう。
b0156734_20111226.jpg



サクッと1時間半で軽く70本のマテガイズ♪

オトンはガンとして四つん這いにはなってくれませんでしたが、とっても良い親子の時間を過ごしました。

小学生の頃、初めてマテガイ捕りをやった津の海、、、何だか感慨深い時間でありました。
by gindama_pistol | 2013-04-27 20:15 | 道楽 | Trackback | Comments(8)
温酒場巡礼

昨日から大阪来てまんねん。

そんな訳で酒場でダバダ、、もとい温酒場ダバダ♪

b0156734_9261611.jpg


まずはお初の上田温酒場。

かんとうだきの美味しい酒場である。
b0156734_9261629.jpg

唯一の店内写真がこのアングル、、ホントは写真とか撮れる雰囲気やないんです、、

関西では珍しい濃いめの出汁であるが思いのほかあっさりしていて旨いのだ。

そんな訳でほろ酔い気分で、次なる温酒場へ。


あれれ、、
b0156734_926176.jpg

がびーーーん!!!

無くなってるがな、、

と思いきや、、、数軒先に、、
b0156734_9261786.jpg


むむむ、、移転してまんがな。

少し緊張しながら引戸を開けると、、以前の白雪温酒場よりひと回り小さくした感じですが、L字カウンターは変わっていない、、雰囲気も悪くはないが、やはり以前のものと比べると、、、、むぅ〜〜ん、、まぁしゃあないか、、、こうして続いている事が素晴らしい。

そんな訳で唯一残った二軒の温酒場、、巡礼終了!
by gindama_pistol | 2012-02-04 09:04 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(4)
マテ貝ごはん

土曜日の獲物達。
b0156734_1427153.jpg


マテガイはワカさんからお裾分けも頂いたので全部で15本位あったかな。帰ってすぐに剥き身にしてと、、
b0156734_14275467.jpg
今回はやってそうでやって無かった、マテ貝の炊き込みご飯を拵えてみたのだ☆

削りたての鰹節で出汁をとって、醤油にお酒、味醂少々、生姜少々。具は三等分に切ったマテガイどっさりとシメジだけ。
b0156734_1428372.jpg
最後に三つ葉を混ぜ込んで完成の巻。

思いの外おこげが沢山出来たけど、これは嬉しい方の誤算であります♪
これはうまいぞ!

残ったちびっ子マテ貝達はポン酢でつるっと♪
b0156734_14281294.jpg
ちっさくても立派にマテ貝の滋味に富んでいるよ。

そしてこの冷蔵庫の中でこれでもかと吹管を伸ばすアサリ達。
b0156734_14281794.jpg
ちょっと気持ち悪いよ、、、もう!


味噌汁!味噌汁!味噌汁!味噌汁!味噌汁!味噌汁!
b0156734_14282035.jpg
うまい!うまい!うまい!うまい!うまい!うまい!うまい!!!

マテガイもアサリも旨かった、、やっぱ潮干狩りは楽しいぞ。


そんでね、、今回も大活躍した愛用の“マテポット”なんですけど。。
b0156734_1453527.jpg
どこからかこのマテポットを見つけたおばちゃん達がわらわらと集まってきて、僕が四つん這いになっている背後から、かわいいわねぇ〜!何処で買ったの!?先の穴は目詰まりしないの??やんややんやで、どんだけ照れくさかったか、、、(恥)

家に、、家に転がってたんですよ、、って応えるのが精一杯、、イタリア製で3000円もしたなんて言えなかったのだ、、言えるかよ。
by gindama_pistol | 2011-06-06 15:05 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(7)
ひおしがり

b0156734_14311788.jpg

b0156734_14311713.jpg


マテガイの穴は少なかったけど、小柄のアサリが沢山ピュッピュしております☆
by gindama_pistol | 2011-06-04 14:31 | けーたい拙言 | Trackback | Comments(17)
寿屋酒店

二年前にその存在を知り、ようやっとこの暖簾を潜る事が出来た。
b0156734_1111465.jpg


暖簾に大きく酒の字、そして“寿酒店”の屋号が染め抜かれております。戦火を逃れ焼津の地に70年の歴史を誇る酒場、寿屋酒店であります。二代目の御主人曰く、戦前は酒店を営んでいたそうです。

五時の口開けと同時に訪れ、氷冷式冷蔵庫で冷やされたビールをグビり、、ゆっくりと汗がひいていく至福の時。
b0156734_1110508.jpg


塗りが剥がれ落ちながらも磨き込まれたテーブル、そして土間の隅まで掃除の行き届いている空間。
b0156734_11104252.jpg

ここは何処、、そんな気持ちになってしまうのです。

決して作り物では真似が出来ないのである。
なので本物を求め、酒を飲む為だけに遥々焼津を訪れたのだ。

裏口から西日が差し込み、そして土間を風が通り抜ける。冷房なんか無くとも心地よい。
b0156734_1110257.jpg

b0156734_11103198.jpg

この感じ、漂う空気、、どこか大林酒場、そして鎌倉のでんがく屋に通ずるものがある。凛と張った空気、でも不思議と居心地が良い、いや、、とても癒される、、これぞ育ちの良い酒場なのである。

どうやらここは想像を超えた素敵な酒場である、、、これはもう身を委ね、酒と肴を味わい、歴史と空間の中で酔わせて貰うしかない。


焼津と云えば鰹である。
b0156734_1195657.jpg
ヘソの味噌和えは濃厚な味わいと歯応えが堪らない。

そして寿屋でおでんと云うと、、
b0156734_1193426.jpg
この一種類、、静岡風に青海苔がたっぷり乗った豚のカシラです。これは後をひきます、甘みを抑えた醤油出汁で煮込まれたカシラは焼いたものより幾分柔らかく、適度な歯応えを残しています。この日はまだまだ梯子をするつもりだったので控えましたが、美味しくて何本でもいきたくなる味でした。


日本酒を常温で、、旨い肴に旨い酒、、日本人に生まれて良かった、、
b0156734_119502.jpg



そして鰹のお刺身です。
b0156734_11101880.jpg
びっしり敷かれた玉ねぎの上に、鰹の背身、腹身、そして皮付きと丁寧な仕事です。勿論新鮮なのは云うまでもありません。写真にはありませんが、生しらすの新鮮さには、これが本当の生しらすかと唸るばかりでした。最近では技術の進歩も手伝ってか、冷凍物の生しらすを出す店も多いそうですが、やはり本物の生しらすは別物です。

酒に肴に空間に、すっかり気分良く酔っぱらっていると、隣にいらっしゃった方が話しかけてくださいました。なんとそのお方、寿屋さんには50年以上も通ってらっしゃると、、、寿屋の歴史そのものと云っても過言では無い大常連さんでありました。畳職人を生業としているとの事で、魚河岸シャツから伸びる上腕の粒々とした筋肉は、古稀を過ぎているものとはとてもとても思えません。

そして寿屋酒店さんが開業当時の事や、その頃の貴重な話を幾つかして頂きました。こうした酒場での出会い、常連さんに混じりながら過ごすひと時は、お酒も肴も益々美味しくしてくれます。港町の粋で鯔背(いなせ)な職人おじいちゃん、、小一時間程でしょうか、仲間と酒を交わし、笑顔を残して夜の帳に消えていったのでありました。

b0156734_1110593.jpg
場所が場所だけにそうしょっちゅう訪れる事が出来ませんが、無理をしてでも年に一二度と暖簾を潜る事になるでしょう。是非ともこの次は冬場に伺いたい、去年は一度も品書きに載らなかったと云う、幻の山芋を食べてみたいのです、、そして火鉢を傍に熱燗です、、想像するだけで堪らないのであります。


時折、風が潮の香りを運んできて鼻を擽ります、、晩夏の、時は蒼から闇へと、、感無量、、拙言御粗末。
by gindama_pistol | 2010-08-30 20:08 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(10)
ニポンもがんばったけどボクもがんばった

土曜日はテナガエビ釣りを楽しんだ後、ニポンを応援する会@I君宅。

主役はテナガエビ!
b0156734_11225063.jpg

もとい、、


ベビーコーンのヒゲ!
b0156734_11243836.jpg

もとい、、


アナジャコ!
b0156734_11251162.jpg

もとい、、


マテガイのフライ!
b0156734_1125463.jpg

そう!このマテガイのフライは去年から一度やってみたかった念願の一品なのであります。これね、、間違い無いですよ、、この日も8人で食べたんですが、マテガイフライは大変美味しい!と全員一致の感想であります。この味を例えるならば、、う〜〜ん、、、近いのはカキフライかな、、細長いカキフライ。タルタルソースやウスターソースで食べるのがお薦めであります♪

そして、アナピクの時は尻尾の方だけかじってみただけだったアナジャコ、、この日は一匹丸ごと頭から頬張ってやったのだ。アナジャコくん、、見た目は置いといて、なにこれ、、めちゃくちゃ旨いやんけ!サクッサクでソフトシェルクラブの様な味わい、、でもアナジャコの勝ち、、、この日はテナガエビの唐揚げが霞んで見えてしまったよ、、、


そんなこんなでボクががんばってマテガイやアナジャコを揚げている間にオランダがゴールを決めてしまったようです、、、
by gindama_pistol | 2010-06-21 09:14 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(10)


最新のコメント
*hideさん そうい..
by gindama_pistol at 13:57
ヒルに喰われても痛くはあ..
by hide at 21:26
*hideさん いざと..
by gindama_pistol at 09:35
ポイズンリムーバー、僕も..
by hide at 20:10
*のれそれさん 赤子を..
by gindama_pistol at 10:54
こんばんは。 保吉みた..
by のれそれ at 23:02
*きのこ三十朗さん 濃..
by gindama_pistol at 13:35
濃くて渋い番茶掛けるのが..
by きのこ三十郎 at 17:28
*鍵コメさん ご理解頂..
by gindama_pistol at 16:05
*hideさん ありが..
by gindama_pistol at 12:53
*ピケさん こんにちは..
by gindama_pistol at 12:51
一枚目の画像の後の「突然..
by hide at 20:50
今年の初ハゼ、のっけから..
by ピケ at 20:23
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧