あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
タグ:ビオトープ ( 37 ) タグの人気記事
植木さんと一緒

昨夜はね。
b0156734_09240061.jpg
植木等さんとニッポンの将来や殿山泰司さんの話で呑んでました。同郷なので三重弁でね。ちなみに植木さんは亀せんがお好き。


今朝起きたら早起き植木さんはメダカの世話に精を出してました。
b0156734_09264559.jpg
ゴマは擦らずに稚魚の為に餌擦ってます。

優しい植木さん。


by gindama_pistol | 2017-08-21 09:23 | 拙言 | Trackback | Comments(0)
メダカ9兄妹

7兄妹かと思ってたら9兄妹でした。



大事に大事に大きく育てます♪


by gindama_pistol | 2017-07-18 20:58 | 飼ってまんねん | Trackback | Comments(0)
めだかは可愛いなぁ

b0156734_13362554.jpg

この孵化ネットの中で。


7匹の赤ちゃんメダカが生まれました♪
b0156734_13370322.jpg

みんな元気いっぱい!ピッ!ピッ!っと泳いでいます。


あと今朝はトコナツナデシコを植えてみました。
b0156734_13400070.jpg

ベランダにいる時が一番安らぎます、、、暑いけど。


by gindama_pistol | 2017-07-16 13:35 | 鉢道楽 | Trackback | Comments(0)
ギルガメッシュなウィークエンド
2017.7.8

昨日は久しぶりのハゼ釣り。

あっスッポン!
b0156734_16232184.jpg
突然スッポンの写真見せられてもねぇ、、、

b0156734_16243652.jpg
ご無沙汰ぶりの新東京タワー♪

何も変わらないなぁ、、って思ったら。

b0156734_16253579.jpg
ローリーズファームがなくなっている。

でも目の前のハゼファームは変わらない筈。

b0156734_16272125.jpg
今日はこの新しく入手した竿に水を見せてあげるのも目的のひとつ。

とはいえ、この9尺の竿なんですがなんと二本継ぎ、、持ち運びが難儀なんです、、、

この日は到着したのが午後2時といつもより大分ゆっくりです。

最初の一時間は入れ食い状態♪
b0156734_16295755.jpg

まだ小さいですねぇ、、、

b0156734_16325265.jpg
でもビリビリッっとダイレクトに伝わる釣味はハゼ独特で楽しい!


ちょい遅めのお昼ごはん。
新橋はむさしやのオムライス。
b0156734_16351087.jpg
美味しいんだけど、炎天下では食が進まないくん。


突然ですが龍角散の入れ物はオモリ入れに最適です。
b0156734_16380164.jpg

そんなこんな、3時間ちょいでジャスト70ハゼ。

b0156734_16400603.jpg

この後、稲垣で飲んだ最初のレモンサワーがひっくり返る程旨かったのだ。
b0156734_17054302.jpg

***************************************************
2017,7.9

朝一で武蔵小山行って散髪!さっぱり!

道中、味付け海苔の落とし物を拾おうか悩んだり、、
b0156734_17212474.jpg

断腸の思いで拾わず、武蔵新田のホームセンターで木材買って一旦帰宅。

ベランダ睡蓮鉢の台を拵え、塗料が乾く間、多摩川でテナガエビ釣り。

b0156734_16532736.jpg

b0156734_16535076.jpg


家に戻ってシャワー浴びて、台をベランダに設置。
b0156734_16472769.jpg

京急線で黄金町に向かっております←いまココ

別に生き急いでる訳ではありません。



by gindama_pistol | 2017-07-09 16:21 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(6)
メダカのぉ季節のぉ季節がぁやってまいりました。

すみません、のっけからあぜ道カットの甘栗坊やでお馴染みの斉藤清六が憑依してしまいました、、、

そんな訳でメダカです、ちょいと訳があり大きな方の鉢はなくなってしまいました。しかも小さな方の鉢にはメダカが一匹、、、最近冬眠からも覚めたので今日はお友達を買いに武蔵新田まで。

b0156734_15045863.jpg

羽田屋伊東商店さん。一度メダカの餌を買いに行ったんですが、お店のおじさんがとても優しくて次メダカ買うときはここって決めてたんです♪

b0156734_15071685.jpg

一気にメダカが6匹に、、賑やかになりました♪

b0156734_15153145.jpg


バイナラ、ラナイバ!

by gindama_pistol | 2017-04-15 14:59 | 飼ってまんねん | Trackback | Comments(4)
芽生えた件


b0156734_11113069.jpg

あれから3か月以上の時が経ち。

b0156734_11124583.jpg

こんなに立派になったのだ。


そして。

b0156734_11133703.jpg

こんなちっさな花が咲きました。

なんという植物か知りたかったりどうでもよかったり。


まぁ知らんけど。



by gindama_pistol | 2016-09-27 11:08 | 鉢道楽 | Trackback | Comments(2)
睡蓮鉢のリセット

ベランダビオトープをはじめて早5年が経ちました。

去年の引越しの後、睡蓮も枯れてしまい、中層に敷いていた田んぼの土が表面に露出してきた上、あまりにエビ達が騒ぐものだから常時濁った状態が続いてました、、ちょいとよろしくない、、、まぁビオトープは本来ほったらかしで良いのですが、道楽だから美観も気になるのです(笑)

そんなわけで鉢のリセットに踏み切ったのであります。

鉢の中の生き物を一度全部避難させて、、、

b0156734_12202914.jpeg

こびりついた苔や汚れを徹底的にそぎ落とし、、、

b0156734_12225252.jpeg

ここまで磨きあげるのは骨折れまっせぇ、、、

b0156734_12250528.jpeg

今回も栄養たっぷり、生物たっぷりの田んぼの土を。

b0156734_12261741.jpeg


今回新たに植えた睡蓮の芽。

b0156734_12263912.jpeg

今年の夏には何回くらい花を咲かしてくれるかな。

b0156734_12280560.jpeg

めだか君も新しい環境に慣れてくれました。

そして鉢2号では日の丸ちゃんを飼っていたのだけど、、、

b0156734_12293579.jpeg

去年8月くらいから何故か元気が無くなり、冬場は部屋の中に移していたのですが、今年になってお星様になってしまったのです(涙)

空っぽの鉢はやはり寂しいので心機一転、めだか用のセッティングを試みてみました。

b0156734_12414811.jpeg

こちらは睡蓮ではなくヌマイ(左)とトクサ(右)を植えて侘び寂び感を演出(笑)

b0156734_12441544.jpeg

これからこの2つの鉢がどんな風にそだっていくか、、とっても楽しみなのです。



by gindama_pistol | 2016-04-04 12:13 | 鉢道楽 | Trackback | Comments(0)
カモンバの花

久しぶりに最近の鉢の写真。

b0156734_10080414.jpg

この夏は赤ちゃんメダカが沢山産まれたり、エビが大繁殖したり、名前も分からない生物が這い回ったり、、毎日毎日楽しませてくれてます。ひとつだけ悩みは水の濁り、、何度も水替えしたりバクテリアを入れても改善されない、、なんか良い方法は無いか日々考えております。

そうそう、ある日の朝、メダカに餌をあげようと水面を見ると。

b0156734_10131515.jpg

水中のカモンバから飛び出した花の蕾を発見!


翌日には、、

b0156734_10143331.jpg

カモンバの花が咲いた♪

初めて見たカモンバの花は小さくて可愛らしい。

でも咲いていたのはほんの2〜3日、、儚いねぇ、、、

そんな感じで癒されております。



by gindama_pistol | 2015-09-15 10:07 | 鉢道楽 | Trackback | Comments(0)
逞しさが眩しいのだ


去年の10月31日につぼみをつけた睡蓮
結局、お花を咲かせることなく冬を過ごしたんです。
もう諦めていたら、、、


おおおおお!!!

b0156734_11475693.jpg

がんがるつぼみ!
あともう一息だ!

春の兆しをずっとずっと冷たく凍る水の中で耐えてたつぼみ。

逞しい!




by gindama_pistol | 2014-03-19 11:56 | 鉢道楽 | Trackback | Comments(0)
逞しさとは


最近の睡蓮鉢

b0156734_1737177.jpg


睡蓮鉢もすっかり秋めいてきました。


そんな中、、、
b0156734_17371897.jpg

逞しきエビ達や、、

b0156734_17371834.jpg

逞しきメダカちゃん、、、


そしてもう1ヶ月以上前に最後の花を咲かしたと思っていた睡蓮の根元に。
b0156734_17371918.jpg

新しいつぼみが!

なんて逞しい睡蓮なのだ。


そして、祐天寺駅前には、、、
b0156734_17372051.jpg


なんて逞しい料理教室、、、ブーブー(鳴)
by gindama_pistol | 2013-10-31 17:29 | 鉢道楽 | Trackback | Comments(2)


最新のコメント
*ピケさん こんにちは..
by gindama_pistol at 10:24
いやはや凄い数ですね~♪..
by ピケ at 18:35
*ごりさん いるところ..
by gindama_pistol at 11:05
流石でございます。 ね..
by ごりさん at 06:30
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 10:51
*なおPさん おかっぱ..
by gindama_pistol at 10:51
リンクしときました。 ..
by 楽しいハゼ釣り at 07:53
先日はお疲れ様でしたm(..
by なおP at 19:40
*ピケさん そうなんで..
by gindama_pistol at 10:48
へぇー!イイダコ釣りの船..
by ピケ at 21:10
*ごりさん こんにちは..
by gindama_pistol at 11:44
同じ日に私も横浜に行った..
by ごりさん at 22:25
*slow-handさん..
by gindama_pistol at 11:40
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧