あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
タグ:ハゼ ( 247 ) タグの人気記事
野菜室にイソメ先輩がいるんだもの
2017.9.18

この3連休には悩まされたのだ。
金曜日の夜、いざという時の為にイソメを仕入れ冷蔵庫の野菜室へ。

土曜日は雨模様、日曜日は台風の影響で本降り、そんな中ひたすら仕掛け作りと鈎に糸巻き巻き、、、

そして連休最終日をいかに過ごすか悩みに悩みを重ね、、、やっぱりハゼ釣りに行こう!!!

だって野菜室にイソメがいるんだもの。

しかし台風一過、、、川の状態はいかに、、ハゼの活性はいかに、、、望みはひたすらに薄い。

翌日起きて外を見ると快晴である。そして天気予報に反して風も思いのほか強くはない。

よっしゃ向かうのだ!

b0156734_11144657.jpg
前日とは裏腹、今日は暑い、、、


b0156734_11154568.jpg
やはり台風の影響で濁ってはいるもの流れはそれほどではない。


仕掛けが着底し、即アタリ!

ぶるぶるぶる!!!
b0156734_11180728.jpg
釣れた釣れた釣れたがな♪


その後もアタリは頻繁だけど中々ハリ掛かりしなく苦戦、、、小さなハゼがイソメをひっぱり回してる感じ。

それでもゴン!と重いアタリ!
ぐぃ〜ん!と横っ走りのファイト!
b0156734_11223984.jpg
そこそこの型である。


徐々に濁りも薄まってきた。流れも穏やかになり釣り易い。
b0156734_11232127.jpg


ガン!ガン!
ぐりぐりぐりぐり!ぎゅ〜ん!ぎゅ〜ん!
b0156734_11251682.jpg
楽しいがな♪


ど〜〜〜〜〜ん♪
b0156734_11255991.jpg

そしてこの日のいっちゃん大っきいの♪
b0156734_11263865.jpg
竿尺だけど18センチ♪


ここの所、何処に行っても激渋だったハゼ、、この日は予想に反して楽しいハゼ釣りになったのだ♪

b0156734_11302079.jpg

夕方予定 (呑み) があったので3時間弱で終了したけど満足のいく釣りだったのだ。

あとやっぱりホンテロンはいいですねそしてイソメの友もよかったのです。

b0156734_11303158.jpg

by gindama_pistol | 2017-09-20 11:01 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(2)
苦手なものは苦手なの

釣りに行けないので。

b0156734_14455352.jpg
仕掛け作りと、、、

ずっと糸付きナノヤマメでごまかしてしたけど、そろそろ本格的にハゼと遊ぶ季節、、、重い腰を上げてちまちまと鈎にハリスを巻いております。

でもやっぱり上達しない、、、というか前回より下手になっている始末、、、はぁ、、、

何で最初からホンテロンの糸付きナノヤマメを販売しないのだ。

ちかれたびー。


by gindama_pistol | 2017-09-17 14:44 | 釣り道具道楽 | Trackback | Comments(0)
20匹釣れないと帰れないのです
2017.9.10

先週に引き続き2連ちゃんでハゼ、、、どんだけハゼやねん!ってハナシ。

しかし今回は任務があるのです。とある場所に新鮮なハゼを届けなくてはならないのだ。それには最低20匹のハゼが必要。

しかしながら神奈川、横浜方面で20匹釣る自信を小生持ち合わせておりません。

むんむんむん、、、先週惨敗だったたかはし遊船さんのHPを見ると、、、僕が行った9/3の釣果が発表されていません、、、その前後の桟橋釣果はそこそこ釣れています、、、80匹釣れた日も!

でもね、釣れない日もきちんと発表しないとあきまへん!(笑)

そんな訳で意気揚々と江戸川へ♪
b0156734_13550971.jpg

b0156734_13553186.jpg
この日は今年一番の賑わいだそうで桟橋は人だらけ。

b0156734_13564524.jpg
12時から3時間半の勝負である、、いくらなんでも20匹はいくだろう。

がしかし、、、

渋いがな、、、

しかも釣れても小さい小さい、、、たまに少し大きいかと言っても10センチちょいな感じ。

これじゃ20匹釣れても物足らんがな。

そして14時を過ぎようとする頃、一抹の不安がよぎる。

まだ10匹しか釣れてない(汗)

あと30分という時になり少し食いが立ってきた。

終了!ちーん(涙)

b0156734_14024433.jpg
数えてみると23匹、、、ちっさいけど何とかノルマを達したよ。

b0156734_14034665.jpg

それにしても渋い渋い2日間でありました。

これから先が不安です、、、ふぅ。


by gindama_pistol | 2017-09-11 13:41 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(2)
今年のハゼはおかしいのだ
2017.9.9


この日も例の如く馬車道WDへ、、、
b0156734_11381330.jpg
もう釣れる!

そう信じて小一時間、、、ハゼからのシグナルは皆無である。ワカさんと2人してあっちこっち探るがナッシング。

む〜ん。

おかしいのだ、、、毎年9月の一週目にはそこそこ釣れていた。

あと橋のたもとの自転車が撤去されている。ここにはでかいヒネがいつも住みついていた。

元自転車ポイントに仕掛けを落とすと暴れ狂ったように釣れたのがこのウロやん。
b0156734_11450004.jpg

あかん、、移動や。

タイミングよくジルが現れた。

東横線を戻り、綱島を目指すハゼトリオ。
b0156734_11465343.jpg

ここもまた渋い、、渋いけど釣れるハゼは大きい。

b0156734_11475821.jpg

b0156734_11481179.jpg
いつもながら腰に手を添え姿勢良く釣るジル。

そんな中、僕はといえば根掛かりが多発、、、釣りしている時間より仕掛けを作っている時間の方が長い、、、橋の下が薄暗くてハリス止めに糸を通すのにどんだけ時間かかってんねん!自分!

そうこう格闘してる間にジルもワカさんもちょいちょい釣れてる。

あ〜ん!焦るし悔しいわ、気が散り余計もたもたする自分!

もたもたしてる内にハゼの活性が下がったみたいで激渋モード(涙)

結果、ワカさんが6匹、ジルが4匹、、、わて2匹、、、ちーん(涙)

なんだか神奈川、横浜方面はどこも良いニュースを聞かない、、、これから先大丈夫やろか、、、

釣れない釣りは切り上げて反省会であります。

やきとり鳥郎さん。
b0156734_11590051.jpg

ちょっと調べて飛び込んだんですけどなかなか良い酒場です。そして大将も女将さんも気持ちの良い方です。

b0156734_12003883.jpg
変なお面もあるしね。

b0156734_12011204.jpg
原型をとどめているピョン吉に舌鼓。

b0156734_12021959.jpg
そしてやたらTシャツを自慢するジル。

殆ど反省なんかしないでいいちこシルエットを空け、ホッピーに突入するハゼトリオ。

カワハギに見つめられ、、、
b0156734_12042185.jpg
釣れないハゼに想いを馳せて酩酊した夜でありました。



by gindama_pistol | 2017-09-11 11:35 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(0)
西から東ハゼ巡り
2017.9.2

2週間ぶりの馬車道ハゼ調査。

b0156734_13124057.jpg
結果を先にいう。

ハゼはおりませぬ。

ちゃんと竿出しましたよ。

そして約1ヶ月振りにあの川へ。
b0156734_13155754.jpg

潮もいい感じにあがっておる。

b0156734_13174183.jpg

ギュルギュルグリリ〜ン!
b0156734_13182436.jpg
水温が下がってハゼが元気元気!!!やはりあのだらしなくもやる気の無いファイトは水温が高すぎた故のよう。同じ川のハゼとは思えない程、猛烈な横っ走りで楽しませてくれる♪

b0156734_13215797.jpg

b0156734_13220709.jpg
8月に比べ数は出ないけど、充分楽しかったよ。


*******************************************************************
2017.9.3

翌日は残ったイソメを小脇に抱え東へ向かってね。

b0156734_13241781.jpg
1年振りのたかはし遊船さんの桟橋へ。

日曜日で天気もよく涼しい事もあり桟橋は大勢の家族連れで賑わってます。



さあどうだ!
b0156734_13270034.jpg
さあどうだ!
b0156734_13293314.jpg

ハゼの気配すら感じない。

落ち着いて周りを見回すも、、、
b0156734_13305196.jpg

どこも全く釣れてなさそう、、、

一時間半経過、、、流石にアタリすら無い状況は飽きる。

b0156734_13322329.jpg
意気揚々と仕込んだ魚籠も乾かすモード、、、

もしやと思い、桟橋の根元、、水深のもの凄く浅いところに仕掛けを投入、、、

間髪を入れず、ぶるぶるぶるぶる!
b0156734_13345018.jpg

ハゼは小さいけど、ものの10分でこんな感じ。
b0156734_13361675.jpg

ようやく居場所を突き止めたというのに時計は無情にも15時半、、、タイムリミットですやん(涙)8月までは16時までだったそうだけど15時半はあまりに早いよ(涙)せめて17時まで釣らせて貰いたいのだ。

これから日を追うごとに楽しく難しくなるハゼ釣り、、、今年も精進するのだ。





by gindama_pistol | 2017-09-04 13:10 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(4)
ウロハゼの魅力がわかるようになりました。
2017.8.26

逆さツリーあたりで釣ってます。
b0156734_10564021.jpg

久しぶりに62年前の竿で楽しむのです。

ぷるぷるっ!
b0156734_10591294.jpg
こんなチビ助でも手応えが楽しい♪

b0156734_10595401.jpg
この位のサイズになるとたいそう楽しい♪

b0156734_11003957.jpg
こんなウロやんが掛かると最初根掛かりかと思う、、、そして突っ走る!竿が弧を描く!超スリリングだけど超楽しい♪

この日は大きめのウロやんが数匹釣れたけど、引きの面白さはウロやん独特のもの。

あと北十間川のハゼは相変わらず活性が高い。
b0156734_11043085.jpg
餌なんてこんなんで何匹も釣れるのだ。

あと前から不思議に思ってたのだけど、、、
b0156734_11063801.jpg
いくら餌が大きくとも、この海草のようなものが少しでも付いていると全くと言って食ってこない、、、なんでやろ。


オトナだからオトナのガリガリ君。
b0156734_11110309.jpg
ん〜〜っまっ!


ここで事件発生!!!
b0156734_11124672.jpg
湘南のワカサギ釣師ことワカさんがバッカンを水中に落としてしまった。

b0156734_11140792.jpg
必死でフックで吊り上げようとしてる図。

買ったばかりのバッカンは無事引き上げる事が出来ました☺︎


この日のちびっ子レース。
b0156734_11154471.jpg
8号鉤に勇敢にも食いついてきたチビ猛者達。

この日はヌマチチブもウロやんも魚籠に溜めてみた。キミたちも大事だよというキモチを込めてね、、、いい迷惑じゃ!
b0156734_11184214.jpg

さぁ次はどこいこうかな。

稲バーグと稲グラタンに舌鼓を打ち外に出ると。

b0156734_11224542.jpg

もうスカイツリーも5年になるんやね、、しみじみ。



by gindama_pistol | 2017-08-29 10:54 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(4)
こんな日もあるさ
2017.8.20

前日豪雨と雹と雷さまが大暴れをしたというのにね、、、ヨコハゼダバダ。しかも4人で。阿呆ちゃうか。阿呆でええねん。

久しぶりのウッドデッキ、、、
b0156734_11184678.jpeg
ワイの心よりダダ濁り、、、
b0156734_11191810.jpeg
釣れますかいな!

それでも一抹の夢と希望で京急バスにひょいと飛び乗り。

b0156734_11205824.jpeg

あかん、、、見放された、、、こんちくしょう!


あまりの蒸し暑さにバス停3つの歩いていける処にバスに乗る。
b0156734_11220641.jpeg
こんちくしょう、、、

b0156734_11232484.jpeg
しーん

しーん

しーん




ガン!!!
b0156734_11252382.jpg

この際、ウロやんでもええねん!

この後も何故かウロやんだけが食いついてくる。


しゃーないがな。


そんな訳で3時半には浅見本店で焼酎1/シークワ1/2!
b0156734_11540122.jpg

4時半頃には埼玉屋でベロっとシケベな話と下品な笑い。
b0156734_11550631.jpg

このオムライスは天国じゃ!
b0156734_11554045.jpg


こんな日もあるさ。



by gindama_pistol | 2017-08-22 11:13 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(2)
故郷にてハゼ釣り
2017.8.12.


お盆休みに帰省してね、、、お楽しみのハゼ釣り♪

先ずは実家から近い雲出川河口の香良洲漁港でお試しの巻。
b0156734_13053806.jpg
久しぶりの涼舟零式で挑むもまだ河口まで落ちていないのかハゼからのシグナルはナッシング、、、

突然ひったくるようなアタリとファイトで釣れたのがこの子。
b0156734_13072526.jpg
ベラくん、、またの名をキュウセン坊や。


きっとあそこならいる筈、、、
b0156734_13114512.jpg

車での釣りってホント楽ちん。
b0156734_13441917.jpg

少し上流に移動して早速釣りはじめ。
b0156734_13135476.jpg

すぐにブルブルっとアタリでハゼくん登場♪
b0156734_13125854.jpg
その後、数匹釣れたけどサイズはやはりまだ小さいね。

この日はハゼの居場所を突き止めただけでよいのだ。

*********************************************************************************

2017.8.14.

翌々日もあのポイントに直行!

前回と同じくちょい投げるも何故かハゼからのシグナルナッシング、、、おかしいやん。。。むんむん。。。


もしかしてとテトラの隙間にそっと仕掛け投入、、、
b0156734_13180344.jpg


ガンって強烈なアタリで潜り込む!!!
b0156734_13212073.jpg
ええハゼやがな。

その後こんなウロやんが続けざまに楽しいファイトで楽しませてくれてね。
b0156734_13214582.jpg


小さいハゼに混じり良いカタが食いついてくるよ♪
b0156734_13230643.jpg

ど〜ん!
b0156734_13241485.jpg

今シーズン入っての最大!18センチありました♪
b0156734_13244512.jpg

もう2匹でかいの釣れたけど、写真を撮ったりしている間にテトラの隙間に落としてしまった(涙)


さ、、鰻でも食べようかな。
b0156734_13274203.jpg

と思ったらピチピチのハゼでした。
b0156734_13281421.jpg
しょうも無くてすみません、、、

そんなこんなで短い時間だったけど、津ぅのハゼに遊んでもらえた時間は本当に楽しかったのだ♪



by gindama_pistol | 2017-08-17 13:01 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(0)
うふふのふ

b0156734_19122956.jpg

うふふ



by gindama_pistol | 2017-08-14 19:11 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(2)
チビハゼを大人しくさせる方法を考えています
2017.8.6.

やっぱりちっさなハゼよりおっきなハゼ良いのです。

そんな訳で月島ハゼの翌日は神奈川県某川へ向かったのです。

久しぶりにI君とハゼ釣り。もう一人はまるでスズメバチを挑発するがの如く全身黒ずくめのNちゃん。

b0156734_16003543.jpg

前日に引き続き大潮である。

b0156734_16013103.jpg
まだまだこの水位だと大きなハゼは飛び出さない。

b0156734_16021273.jpg
この川もハゼ絨毯、、、まだ浅いので群れをなすチビハゼがよく見える。

b0156734_16032280.jpg
ナノヤマメ8号でも構わず掛かるのです。


だいぶ潮が満ちてきた。
b0156734_16041958.jpg

ぎゅい〜ん!と横っ走りしてこの時期としては立派なハゼくん。
b0156734_16052188.jpg

ちょいサイズダウン、、、
b0156734_16065867.jpg

おおお!
b0156734_16072523.jpg
グラマラスな理想的フォルムのハゼくんです。


すぐ足元にハゼを咥えたアカミミくんがいたので捕まえてみたのだ。
b0156734_16081661.jpg

こうして書いていると良い形のハゼが調子よく釣れてるみたいだけど、実際にはチビハゼの猛攻撃でなかなか、、、チビ20匹釣ってようやくビッグ1匹な感じ。

あとたまにセイゴやら、、、

ウロくんやら、、、
b0156734_16140317.jpg

3本の指に乗るちっさなチンチン(照)やら、、、
b0156734_16145781.jpg

でもやっぱりこの川は楽しいのだ。

b0156734_16153905.jpg

この日は水温が低かったので最後までハゼは元気元気!

2日間ハゼ三昧の週末でありました♪


by gindama_pistol | 2017-08-08 15:54 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(2)


最新のコメント
*ごりさん 黒鯛残念で..
by gindama_pistol at 10:19
最高の場所ですね、 南..
by ごり at 08:57
*大さん こんにちは。..
by gindama_pistol at 11:51
こんにちは。 イソメ滑..
by 大 at 00:36
*ごりさん あの川、ポ..
by gindama_pistol at 16:30
私、10日は、あの川に行..
by ごりさん at 10:25
*ピケさん そうなんで..
by gindama_pistol at 11:22
2番目の”あのかわ”、プ..
by ピケ at 08:07
*ごりさん こんにちは..
by gindama_pistol at 10:28
やっぱりWD方面は、だめ..
by ごりさん at 08:55
*ピケさん 最近良くウ..
by gindama_pistol at 11:43
お!ウロちゃん釣れてます..
by ピケ at 08:17
*きのこ三十郎さん 勿..
by gindama_pistol at 19:09
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧