あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
タグ:クーラーボックス ( 15 ) タグの人気記事
可愛いのが増えていくのです

今日から渋谷の東急ハンズで始まったフィッシングサファリという釣りとキャンプの蚤の市、むずむず気分で行ってきたのよ。


b0156734_21041170.jpg

あれれ、、、帰りにはこんなモノを、、、、、


やっぱりワテはちっさいクーラーボックスマニア。


GOTT Tote6 というmade in U.S.A.の日本では馴染み薄いクーラーボックスかと。70年代のモノです。
b0156734_21055316.jpg
ゴットコーポレーションという1916年設立の会社の製品ですが1986年にラバーメイド社に買収されてしまいました。


b0156734_21133169.jpg

この丸っこいのがいい。
b0156734_21134479.jpg

b0156734_21141417.jpg
なんかヨーロッパっぽいデザインなんですよね。


b0156734_21144959.jpg
iglooのレジェンド6と比べるとこんな感じ。ちょい大きいんですよ。

あと何が詰まってるのか分かりませんがペナペナ感は無くがっしりしてます。保冷力がありそう。

そんなこんなでちっさいクーラーボックスが増えていくのです。


by gindama_pistol | 2017-07-12 21:00 | 釣り道具道楽 | Trackback | Comments(1)
マメ3号バージョンアップの巻

先日、エビハゼ投入口を取り付けたマメ3号

b0156734_10544765.jpeg

問題はこの蓋部分なのです。

b0156734_10553380.jpeg
せっかく発砲ウレタンまで注入して保温効果をはかったものの、この蓋から冷気が逃げるし外気もクーラー内に伝わってしまう、、あかんがな。

そんなわけで、、、

b0156734_10580360.jpeg
硬質スポンジを接着します、、、また雑になってしもた。

b0156734_10594661.jpeg
そこに使わなくなった保冷バッグを切り取りびちゃっと接着。


これで随分と改善されると思います。

そしてこれ。
b0156734_11021954.jpeg
このクリアコードキャッチなるモノ。

b0156734_11032184.jpeg
クーラー内の4隅に貼っつけるだけ。


マメ2号で使っていた保冷用の内蓋がきっちり収まるのでありました。
b0156734_11060005.jpeg


スムーズに開きますよ〜♪



あとは竹尺ステッカーを貼ればきっと完成♪



by gindama_pistol | 2016-09-09 10:52 | 釣り道具道楽 | Trackback | Comments(0)
マメ3号誕生の巻♪

ここの所、テナガエビやハゼ釣りでずっと愛用しているマメ2号
b0156734_15545979.jpg
出来上がった時は満足していたんですが、実は仕上がりの汚さやらブクブク用の穴の位置など色々不満もあったのです、、、蓋もウレタンで膨れてるし(笑)


そこで最近手に入れたiglooのlegend6で2016年版のマメ3号の制作に取りかかりました。
b0156734_15463029.jpeg
フォルムが良いんですよねぇ、、あと持ち手が上手く収まるデザインも好き♡


で、今回拘ったのは月島の御大も使っているワンタッチタイプのフタであります。
b0156734_15465301.jpeg
ワンプッシュでもたつかない!、、実はずっと憧れていたんです、、、


そんなわけで今回は仕上がりを出来るだけ美しくを目標に、、、
b0156734_15471114.jpeg
前回は熱したカッターでくり抜いたんですが、今回はホビー用のノコギリで丁寧に丁寧に時間を掛けて、、、


それでもねぇ、、、
b0156734_15474238.jpeg
どうしても斜めになったり、ギザギザになったり難しいのです。


サンドペーパーで少しでも美しく、、、
b0156734_15472520.jpeg


このクーラーボックスの唯一の弱点は蓋だけウレタンフォームが入っていないのです。なので発泡ウレタンをみっちり隅々まで注入するのです。
b0156734_15481274.jpeg

カッターナイフで余分なウレタンを削り、サンドペーパーで仕上げます。
b0156734_15480118.jpeg


最終的にはパテを塗り込み、ペンキを塗って仕上げました。
b0156734_15483710.jpeg
なんとか許せますかね、、、これが限界でした(笑)


ワンタッチフタには超強力両面テープです。
b0156734_15485350.jpeg

ガッチリ留まりました♪
b0156734_15490468.jpeg
オレンジ色のとこがシリコンバネなんですが、錆びないのが良いですね。


じゃじゃん!
b0156734_15492703.jpeg
出来上がり〜♪


ワンタッチ、、、良い!!!
b0156734_15494022.jpeg

そしてホースが邪魔にならないようにブク穴はサイドに開けました。
b0156734_15495641.jpeg

マメ2号とマメ3号の記念撮影なのだ。
b0156734_15501690.jpeg
こうして並べると分かり易いのですが、テイク6に比べて少し大きいのです。

これで完成ではないマメ3号、まだあれとあれをしないとです。楽しいなぁ、、、♪



by gindama_pistol | 2016-09-01 16:13 | 釣り道具道楽 | Trackback | Comments(6)
クーラーボックス道楽

2008年に本格的にハゼ釣りなんて始めて、最初は一個あればいいやなんて思っていたクーラーボックス、、

いつの間にやら増えてしまったので私的整理的に並べてみよう。


マメ1号(old igloo legend6)
b0156734_10520852.jpeg
こちらが記念すべき最初のクーラーボックスです。愉しくって改造しまくり、今では若干後悔を、、(笑)



②マメ2号(Coleman TAKE6)
b0156734_10550745.jpeg
テナガエビ釣りで大活躍、一番使用頻度が高いやつ。発泡ウレタンを注入しているので蓋が少し膨らんでます。



③Colemam TAKE6 総皮張りバージョン
b0156734_10574480.jpeg
このラグジュアリーな総皮張りのTAKE6は釣りよりもピクニックでよく使ってます。



b0156734_10592605.jpeg
刺身用のでかいハゼを3匹位活かして持ち帰るのに最適(笑) 本来は釣り餌用のミミズを入れておくものらしい。多摩川に小魚掬いにいく時にも活躍してくれました。



⑤Coleman Personal8
b0156734_11030666.jpeg
こちらは持っている中ではやや大きい。いつかアジやカワハギ釣りなんかで使いたい。




⑥igloo Island Breeze 9
b0156734_11141144.jpeg
迷彩のような迷彩じゃないような、一見汚れているように見えます。こちらも比較的大きめです。



b0156734_11201357.jpeg
これは持っている中で一番大きいです。デザイン重視でピクニックや花見で活躍中。



⑧New igloo legend6
b0156734_11241393.jpeg
最近手に入れました。legend6がマイナーチェンジをして復活したようです。


右が最初に手に入れたもので、左が新しいものです。
b0156734_11350954.jpeg
新しい方はロゴがエンボスになり、色が小豆色に近くなっています。

コールマンとイグルー、どちらも好きなんですが、イグルーの方が重いんですよね、、、その分ウレタンがぎっちり入っていて保温効果はイグルーに軍配があがります。

それにしてもいつの間にかクーラーボックスが8個にもなっていた事にびっくり。



by gindama_pistol | 2016-07-20 10:47 | モノ | Trackback | Comments(0)
霧雨なんてぶっとばせ

奥多摩への日帰りキャンプの巻。

キャンプとなると車が必須なんですよね、、、そんな訳で新車を購入したT君に奥多摩まで連れていって貰いました♪

b0156734_10365391.jpeg

おやおや、偶然とはいえ、僕のと同んなじ幸せの黄色いクーラーが!T君も好きものやねぇ、、


そんなわけで渋滞もなく、1時間半で大岳キャンプ場に到着。
b0156734_10421916.jpeg



お天気はというと、、、

b0156734_10433815.jpeg

むぅ〜ん、、フォギーで霧雨、、しとしと、、、そんなん関係ないのだ!


この日の為に取り寄せた松阪牛のすね肉1キロ。
b0156734_10461856.jpeg

松阪牛とはいえ、すね肉は1キロあっても送料入れて4000円位で手に入ります。アウトドアだからこそ拘りたい面倒くさい男です、、はい。


そして1年振りの飛来幸地鶏を宮崎から取り寄せました♪
b0156734_10511991.jpeg

アウトドアだからこそ拘りたい面倒くさい男です、、はい。



b0156734_10521509.jpeg

この美しいすね肉は赤ワイン煮込みに♪

b0156734_10535291.jpeg

現場で時間かけて炒めるのは面倒なので、前日飴色になるまで炒めた大量の玉ねぎ、大蒜、セロリと一緒に煮込む煮込む煮込む!

b0156734_10541745.jpeg


そしてこんなでっかいマッシュルームの登場!
b0156734_10572151.jpeg

これも鍋に投入!
b0156734_10580098.jpeg

そんなこんなで煮込んでいる間は虹鱒に舌鼓(ポーン)
b0156734_10591898.jpeg

この頃には霧雨もやみ、景色もひらけてきました♪
b0156734_11053161.jpeg
空気が澄んでて気持ちが良いなぁ。



そうそう、最近手に入れたこのグラス。
b0156734_11064939.jpeg

ボヘミアクリスタルのジーナってシリーズです。一個500円とお手頃価格。ぽってりとした可愛いフォルムはとっても手への収まりよく持ちやすい、そして重心が低いので安定感バツグンです。パベル・フラバさんというデザイナーの代表作だそうで、チェコ大使館ではお水、ワイン、ビール、なんでもこのグラスが使用されているそうです。


ちいと話が逸れましたが、、、
b0156734_11151233.jpeg

飛来幸地鶏のおなかの中に入っていた色々、、見た目ちょいとあれなんですが、さっと茹でて冷水で〆ます。ポン酢につけて食べるとホントうまいよ、、酒のアテにばっちりです。


あっ、ハナハナ氏!
b0156734_11181791.jpeg

なんやら頭から妖気が出てまんがな。



ファイヤー!
b0156734_11191683.jpeg
b0156734_11202518.jpeg

確かにこの鶏は旨い、、弾きかえすような弾力のある身は噛めば噛むほど旨味が溢れでる。母ちゃん、焼酎もう一杯!


一方、鍋のほうも完成したようです。
b0156734_11230048.jpeg

すね肉も1キロあると4人で食べるのには充分です。
b0156734_11240543.jpeg
これはもう間違えようのない味であります。毎回適当に拵えても美味しく出来上がります。

まぁ、肉ばかりの写真ですが、野菜もきっちり焼いたりしてますからね(笑)


後片づけをして帰る頃にはまた空が怪しくなってきました。
b0156734_11301801.jpeg

楽しい1日もあっという間に終わりです。楽しく美味しい1日でした。

運転手さんありがとう!



by gindama_pistol | 2016-04-27 10:31 | おでかけでんねん | Trackback | Comments(0)
マメ2号と遊んでいました。

去年、マメ2号にこんな改造を施しました

b0156734_11281617.jpg

予想通り、保冷力も高まり、エビが飛び出す事も無くなり大満足。

でもね、テイク6を使ってる方は感じてると思うんですが、蓋が少しでも歪んだりすると開け閉めに手こずる。

それを解消するには大胆にいかなくては、、またしても月島の御大のアイデアを頂き、、、


b0156734_11330388.jpg

ぐりぐりっとくり抜いたよ。くり抜いた事でしっかり発泡ウレタンが詰まっているのも確認できた◎

b0156734_11435462.jpg
これは百均で手に入れた赤ちゃんのお尻拭きの簡易蓋(手動)であります。因みに月島の御大はワンタッチ式のワンランク上のを使ってられる。



くり抜いたザラザラ側面をパテでならし、薄いプラ板で隠してみたら、意外にキレイに仕上がった。

b0156734_11431339.jpg


この穴にハゼやらエビが吸い込まれていくのだ。

b0156734_11401910.jpg


あとはこの小さい蓋の裏側に断熱加工をしたら完璧である。

b0156734_11444657.jpg

我ながら満足のいく仕上がりなのだ。







by gindama_pistol | 2015-09-11 11:26 | 釣り道具道楽 | Trackback | Comments(4)
幸せの黄色いクーラー

実は誰かさんにもコメントで突っ込まれてたんですが、コールマンから発売されてるレトロスチールクーラー28QTってモデルが可愛すぎてずっと心を奪われていたんです。

でもねぇ、、すぐに必要な事も無いし、いつかは欲しいなと思いながら諦めてたんです。

そんな折り、神宮外苑でコールマン主催のイベントがありまして昼酒飲みに出かけたんです。そこの入口辺りでアウトレットコーナーがあってね、、、見つけてしまったんです、、、たった一個ぽつりんこと、黄色くて可愛いやつ、、、値段もこれなら買える!という金額で更に値引きもして貰ったのだ◎

b0156734_18485263.jpg

やっぱり、実物は写真より更に可愛い!!!

容量は僕が持ってるクーラーの中で一番大きな26L。釣りでは出番無さそうなのでお花見やピクニックかな。

このオールドロゴに惹かれてしまったのだ。

b0156734_18520229.jpg

でも蓋にはでかでかと現行ロゴが、、、これじゃせっかくの雰囲気台無しですやん!

b0156734_18531630.jpg


実はこのロゴ、シールだとばかり思ってたんです。

b0156734_18540191.jpg

ね、シールっぽいでしょ、、、

そんな訳で持ち帰ってすぐにカリカリ剥がそうとしたんですが、剥げない(涙)

ご丁寧にもプリントされてるやん!!!

いろいろ考えた結果、横山一か八かでシンナー作戦決行!!!



じゃじゃじゃん!

b0156734_18571432.jpg
キレイに落とせたのだ♪

b0156734_18575325.jpg

やっぱりこのほうが断然かっくいい♪

b0156734_18585823.jpg

あとオマケのような、栓抜きが中々良いアクセントになっている。



◎満足◎




by gindama_pistol | 2015-06-14 19:38 | 釣り道具道楽 | Trackback | Comments(2)
ココロのボスは15センチでした

クーラーボックスのメジャーを新しくしたのココロ。
b0156734_14320151.jpg

洋風メジャーから竹尺のココロ。
b0156734_14373045.jpg

実はホントの竹尺じゃなくてステッカーのココロ。
b0156734_14373326.jpg
早くテナガエビやらハゼを測りたくて仕方がないのココロ。



取りあえずココロのボスが転がっていたので測ってみたのココロ。
b0156734_14373629.jpg
ジャスト15センチ(帽子除く)のココロのボス。



ハァーポックンポックン!







by gindama_pistol | 2014-07-14 14:38 | 釣り道具道楽 | Trackback | Comments(2)
洋風水箱を拵えたの巻

昨日の御大が使ってられた改造コールマンのテイク6、、、細かい拘りが詰まっていてとっても魅力的でありました○

そういえばマメ1号を夢中になって改造していたのはもうかれこれ6年も前の事かぁ、、、そんでその時も簡単にこんなのを拵えてみたりしてました。

そんなこんなで忘れていた創作意欲がメラメラと、、、昨日の今日で早速と100均→ハンズとハシゴしてね、、、

このマメ2号(1号も勿論現役なり)を引っ張り出して。
b0156734_21055149.jpg
そうそう、、蓋に貼ってあるメジャーステッカーが波打ってますでしょ、、、
b0156734_21060168.jpg
実は蓋に穴を開けて発泡ウレタン注入したんですが、入れすぎて蓋が膨らんでしまったんです、、、、でも保冷性は格段に上がった筈。


そんなこんなで、、、
b0156734_21054959.jpg
スチロールボードに穴開けたりしてね。
b0156734_21054774.jpg
うん、ぴったりエエ感じ。



テイク6の方にもL字のストッパーをくっつけてと。
b0156734_21060653.jpg
じゃじゃん。
b0156734_21055433.jpg


スクリュー式の蓋をあけると♪
b0156734_21055630.jpg
テナガくんとハゼくんの投入口が現る現る♪

ちょっとした事ですけどね、これだけで水温上昇をかなり抑えるのであります、、そしてこんなチマチマした事をしてる時がこの上なく愉しくて幸せなのさ。




by gindama_pistol | 2014-06-01 21:14 | 釣り道具道楽 | Trackback | Comments(2)
テナガエビの足場

前から拵えなきゃ拵えなきゃと思っていたクーラーボックス用(テイク6とマメ1号)のエビネット。

前回の釣りの前に即席で拵えたんですが、ネット自体が柔らかくてすぐにクタッとしてまって今ひとつしっくりこなかったんです。
b0156734_17194875.jpg
100均で買ったネットの小物入れをばらして結束バンドで留めただけです。

そうそう、何故この様なネットでクーラー内を囲うかのかって云うと、テナガエビがしっかり掴まれて安心できるのです。そんなこんなでちまちま拵えた訳ですが、自分のエビ想いの優しさに感心したりしなかったり。


そんな訳で、ちょいと手を加えて。
b0156734_17195144.jpg
ABSの3ミリ棒をナイロンのパイプで繋げ、結束バンドで4カ所留めて出来上がり♪

b0156734_17195387.jpg
クーラー内にピタっと留まってエエ感じ。

これで少しでもテナガ君のストレス解消出来ればボクは嬉しい、、、エビ想い。



by gindama_pistol | 2014-05-13 17:26 | 釣り道具道楽 | Trackback | Comments(0)


最新のコメント
*ピケさん こんにちは..
by gindama_pistol at 10:24
いやはや凄い数ですね~♪..
by ピケ at 18:35
*ごりさん いるところ..
by gindama_pistol at 11:05
流石でございます。 ね..
by ごりさん at 06:30
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 10:51
*なおPさん おかっぱ..
by gindama_pistol at 10:51
リンクしときました。 ..
by 楽しいハゼ釣り at 07:53
先日はお疲れ様でしたm(..
by なおP at 19:40
*ピケさん そうなんで..
by gindama_pistol at 10:48
へぇー!イイダコ釣りの船..
by ピケ at 21:10
*ごりさん こんにちは..
by gindama_pistol at 11:44
同じ日に私も横浜に行った..
by ごりさん at 22:25
*slow-handさん..
by gindama_pistol at 11:40
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧