あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
タグ:イイダコ料理 ( 4 ) タグの人気記事
ちっぽけな幸せをイイダコから教わりました。

2年前の7月にブログを始めてこれが1000件目の日記(記事)になりました。2年と4ヶ月とは云え、いつの間にか1000回も書いてたんですねぇ、、ちょっと自分でもびっくりです、、そんな訳で1000回目は、、なんら特別な事も思い浮かばず、、イイダコ食うた話しで濁させて貰いますね。


富津で釣った28匹のイイダコ君、、スミ袋と口を取って、塩で揉んで揉んで最後にはきゅっきゅっとなるまでヌメりをよーく取って下拵えが完了。
b0156734_1117748.jpg
簡単に書いてますが、年中深爪の自分にとっては未だにスミ袋と口を取るのが難しくて慣れまひん、、でもズルして口を残すとワカさんが怒るんですよ、、(涙)


そして今回お世話になった船宿の船長さんがイイダコを刺身で食べると美味しいと云うので、レシピを聞いて作ってみました。レシピと言っても刺身なんでイイダコ自体は食べやすい大きさに切るだけなんですが、醤油で食べるのでは無くて、レバ刺しなんかでお馴染みの“胡麻油+塩”で食べるんだそう。


そんな訳で出来上がったイイダコのお刺身♪
b0156734_11171643.jpg

薬味は白髪ねぎです。これがね、、大当たりですよ、、イイダコを生で食べるのは初めてでしたが旨みも充分あってコリコリしてるとこや、ねっとりしたとこがあったりと刺身ならではの歯応えも楽しめます!但し胡麻油に加える塩は控え目にした方がいいですね、、イイダコ自体に塩気があるので人によっては胡麻油だけでも美味しくたべられるかも。


そして定番のイイダコ煮は外せないのです。
b0156734_11172572.jpg

白ホリゾントに映える小型火星人の軍団、、、こんな写真を真夜中に独り撮ってるオッサンもどうかと思いますよね、、でも本人はこれで充分幸せを感じております。


そんなこんなで弁当おっさんにもイイダコが登場です。
b0156734_11173139.jpg

イイダコの炊き込みご飯は、イイダコを煮た汁で味付けしてしまえば一石二鳥なのです。炊きあがったら万能ねぎと針生姜を混ぜ合わせて、山椒をひと振りしてみました。


おかずはイイダコ煮、ハゼの南蛮漬け、ホウレン草のお浸し、うずら団子であります。
b0156734_11173758.jpg


早起きして独りこんな弁当を拵えてるんですが、、本人はこれで充分幸せを感じているのです、、幸せなんてちっぽけなモノなのさ。


そしてこんなちっぽけへっぽこブログですが、書きたい事がある限り続けさせて貰いますので今後ともよろしゅうお願いします♪
by gindama_pistol | 2010-11-09 13:14 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(10)
イイダコの干物は旨いのだ

秋の夜長、、焼酎啜りながら、、

カメにちょい似のかわいこちゃんに借りた本読んでいます。
b0156734_2225725.jpg

なにこれ!むちゃくちゃおもろいがな!!!


つまみは炙ったタコがいい、、、
b0156734_2234028.jpg


なにこれ!むちゃくちゃ旨いがな!!!

おもろい!!旨い!!!おもろい人間同士の会話はやはりおもろい訳で、旨いたこを干したら益々旨い訳で、、、


これでいいのだ!




冬やけど…
by gindama_pistol | 2009-12-01 22:04 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(6)
ベランダにちっさな火星人

ちっさな火星人とかちっさなタコとかイイダコとかいつもころころ変わってすみません、、、今日はちっさな火星人、、そう呼んでみたいアンニュイな朝、、、



ちっさな火星人が干される風景、、、アベックです。
b0156734_10511516.jpg




お腹が空いたのでカフェオレとクロワッサンが食べたいのですが、無いのでチャーハンでも炒めます。
by gindama_pistol | 2009-11-29 10:58 | 干し道楽 | Trackback | Comments(4)
かわいいとか言いながら食べました


捕獲したイイダコちゃん
b0156734_18592414.jpg


元気一杯、、、シンクの中をぐにゅりぐにゅりと暴れまくってます、、、

脱走しようとよじ登ったり、、、
b0156734_1914341.jpg

あぁ、、かわいい、、自分の前世がタコちゃうかいな?と思う程愛おしく感じるんです。


ここは一つ、心をデビルにして、、まずは塩揉み揉みの刑でぬめりを取ります。続いて頭の中の墨袋を取り除いて、、クチバシや目ん玉を一つ一つ取り除くという下拵えをするんですが、、これが慣れないとかなり面倒臭い作業な訳です。ネットで調べたら墨袋を取ってから塩で揉むと書いてありましたが、先に塩でぬめりを取った方が幾分やりやすいと思いました。それにしてもちまちました作業でっせ、、シンクの前に3人並んでがんばりましたがな、、、I 君はさぼってテレビ観ながら呑気に笑ってましたけど。
b0156734_1942479.jpg



で、、下拵えが済んだイイダコちゃんで何を拵えたかというと、、、

それはミナミテナガエビ以来のパエリアであります。
b0156734_19131837.jpg


イイダコに海老とホタテと船宿で頂いたイシモチくん、更に鶏肉も入れた豪華バージョンであります♪

じゃじゃじゃん!
b0156734_19141459.jpg

情熱のイイダコパエリア小悪魔風!出来上がりを見て“小悪魔風”と名付けさせてもらいましたよってに。イイダコってこんな黒くなったっけ、、、よーわからんですが、、黒くなりました。
b0156734_19161080.jpg

食べてみた感想は、、そりゃ美味しいですよ、、色んな具材がたんと入ってますさかいね。でもイイダコが旨いかどうかと言われれば、、まぁタコの味ですよ。マダコより幾分味が薄いんで、どちらかと言うとイイダコそのものの味を楽しむと言うよりもコリコリとした食感を楽しむ感じ、、、イイダコ以外に沢山具を入れて良かったよ。


そしてイイダコと言えば煮付けであります。Mちゃんが愛情たっぷりに拵えてくれました♪
b0156734_19173261.jpg


里芋と一緒に煮るのいいですね。これ旨いっすよ、、イイダコ自体が淡泊なんで味付けは濃いめの方が良いと思われます。中には卵(飯)を持ち始めたイイダコもいました、、卵持ってる方が美味しいです。


ずんずんずん、、火星人来襲!!!
b0156734_1918879.jpg

こ、、恐いがな、、、(涙)


Kyoちゃんが目を付けました、、、
b0156734_1918425.jpg

ちょっとくたびれたおっさんの火星人、、、
b0156734_19202496.jpg


釣って楽しい。食べて楽しい。それがイイダコなのであります。
by gindama_pistol | 2009-11-04 19:30 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(6)


最新のコメント
いやはや凄い数ですね~♪..
by ピケ at 18:35
*ごりさん いるところ..
by gindama_pistol at 11:05
流石でございます。 ね..
by ごりさん at 06:30
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 10:51
*なおPさん おかっぱ..
by gindama_pistol at 10:51
リンクしときました。 ..
by 楽しいハゼ釣り at 07:53
先日はお疲れ様でしたm(..
by なおP at 19:40
*ピケさん そうなんで..
by gindama_pistol at 10:48
へぇー!イイダコ釣りの船..
by ピケ at 21:10
*ごりさん こんにちは..
by gindama_pistol at 11:44
同じ日に私も横浜に行った..
by ごりさん at 22:25
*slow-handさん..
by gindama_pistol at 11:40
H.O.さん こんにち..
by gindama_pistol at 11:34
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧