あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事
タグ:ひょうちゃん ( 17 ) タグの人気記事
もどかしい土筆め

家から徒歩1分のところにね。



b0156734_12593017.jpg

なんともどかしい事か、、、

ちょっと前の優ちゃんと伊代ちゃんだったら躊躇わず摘んでいたんでしょうね。



by gindama_pistol | 2017-03-18 12:58 | 拙言 | Trackback | Comments(2)
悶えています

あと3日、、、はぁはぁ、、ひょうちゃん還暦記念プレゼントキャンペーン締め切りまであと3日、、、

狙いはただ一つ!還暦ひょうちゃんコンプリートBOX!!!


ドンドコドンドンドン!(乱れ打ち)

赤いちゃんちゃんこを着たちっさいひょうちゃんとおっきひょうちゃん。
b0156734_10194538.jpg
b0156734_10200008.jpg

そして極めつけはピッカピカの金のひょうちゃん!!!
b0156734_10222068.jpg
b0156734_10223055.jpg

これら全てのコンプリートBOX!!!


欲しいがな!


でも日本中のひょうら〜が狙っているのだ、、、はぁはぁ、、悶えている場合ではないのだ。

しこしこしこしこ。

b0156734_10264303.jpg

願いを込めながら3枚目のハガキを書いております。

でもね、思いの丈を満足にぶつけることが出来ない程にご意見欄のマスがちっさい。


ひょうちゃん!!!(呼んでみただけ)



by gindama_pistol | 2015-02-05 10:14 | ヘンなモノ | Trackback | Comments(2)
ひょうちゃんはロックが好きなのです


ipad、やっぱおもろいです、、

今日はひょうちゃんで遊んでみました。
by gindama_pistol | 2012-04-13 16:05 | 拙言 | Trackback | Comments(2)
すましたマダムを水槽に入れたのだ

水槽の中が楽しくなってきました。

b0156734_1828336.jpg




あれれ、、見覚えのあるマダムが、、

b0156734_1828347.jpg

水槽の中でもおすましちゃん。



一方、ベタくんは、、
b0156734_18535851.jpg
マダムから隠れようと必死、、、


ちょっと安心し始めたみたい、、
b0156734_1854226.jpg



そして、、
b0156734_1828343.jpg

パパは陽だまりで色んな事を考えているのだ。
by gindama_pistol | 2011-03-27 18:21 | 飼ってまんねん | Trackback | Comments(8)
ひょうちゃんvsテンタクルズ

今日も富津までイイダコ釣り♪

もうイイダコのシーズンも終盤をむかえようとしている、、そして噂によるとあまり釣れてないらしい、、しかも午後便が出る船宿はごく僅か、、、でも、、でも、、、イイダコのサイズだけはでかいらしい、、まさにテンタクルズイイダコ!、、、すみません、、いきなりテンタクルズなんて言われても知りませんよね、、気になる人は自分で調べてくださいまし。

今回、テンタクルズを釣り上げる為に知恵を絞りましたがな、、ハゼ釣りも進化しているのにイイダコ釣りに進歩が無いのは戴けません。そもそもラッキョウに頼り過ぎていた、、きっと他にもイイダコが好きそうなモノがある筈である、、イイダコが夢中で抱きついてくるやつ、、何かないか、、何かないか、、、



ポン!あれや!






ひょうちゃんテンヤ!
b0156734_20182489.jpg
なんてラブリーなテンヤでしょう♪


逆さにするともっと愛らしい!この可愛らしさに富津のテンタクルズもいちころでっせ。
b0156734_20182597.jpg




そんな訳で抱きついてきた♪
b0156734_20182553.jpg
でかいがな、、先々週釣れたんより三倍は大きいぞ♪


あああああ、、!
b0156734_20182543.jpg
テンタクルズの怪力でひょうちゃんが海に連れてかれる!(汗)

そうはさせんとムンズと引っ剥がしてやったのだ。
b0156734_201826100.jpg
そんなこんなで夢中で遊んでたんですけど、、、その後全然釣れまひん、、、(涙)隣のワカさんはちょいちょい釣れてるのに、、、これはやはりラッキョウの方がいいのか、、やっぱりラッキョウなんだよラッキョウ!すぐにラッキョウテンヤに取り替えてみるもやっぱり釣れない、、、

3時間がんがって、、結局4杯、、、たったの4杯、、、、ドボジテドボジテ!!!(号泣)
b0156734_20182691.jpg
でもこの4匹は全部ひょうちゃんで釣ったのだ。それはちょっと嬉しいのココロ。

旨そうなテンタクルズ、、、
b0156734_20182631.jpg




鳥籠を持ったひょうちゃんありがとう!!!
b0156734_20182684.jpg


因みにワカさんの釣果は16杯、、、完敗でんがな、、、

b0156734_20182726.jpg
また来年リベンジに来るぞ!次は別の顔のひょうちゃんでテンタクルズをメロメロにしてやるのだ。
by gindama_pistol | 2010-11-21 20:16 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(12)
CATSとハゼ
b0156734_1241328.jpg

b0156734_12413261.jpg


ハゼは小さいですが、幸先良さげです。
by gindama_pistol | 2010-11-14 12:41 | けーたい拙言 | Trackback | Comments(4)
シウマイ臭い日々を送りそうです

むんむん!???

キャッツひょうちゃんだと、、、!??


b0156734_1331449.jpg

b0156734_1331790.jpg

b0156734_13302237.jpg


こう来るとは思わなかったぜ、、、もう!

にゃにゃにゃん、、、にゃーーー!ふーーーーーーーっ!(興奮)
by gindama_pistol | 2010-11-13 13:35 | ヘンなモノ | Trackback | Comments(8)
独りあそび

たまに行くんです。
b0156734_14192257.jpg

うちから自転車で10分位のパラダイス、、、友達のアトリエですねん。


ネイチャーキットカンパニーっていう、撮影用のバックボードをレンタルしてる所なんですけど、、

b0156734_14203519.jpg



膨大にあるバックボードを好き勝手に使わせて貰って、、
b0156734_14244995.jpg




ひょうちゃんを美しく撮ってみたり、、
b0156734_14254347.jpg




カトー(Z-chanの隠れキャラ)のポートレートを撮ったり、、
b0156734_14262875.jpg
b0156734_14302819.jpg




こんなものや、、
b0156734_14305824.jpg




こんなもんを、、
b0156734_1436998.jpg



無心で撮ってるんですけどね、、あっと言う間に時間が経ってるんですよ、、そりゃもう楽しくって。



by gindama_pistol | 2009-06-21 14:41 | 道楽 | Trackback | Comments(0)
ひょうちゃんもどき


昨日のひょうちゃんフィギュアからの流れで、前から探しているモノに関して書きたいと思います。

かれこれ「ひょうちゃん」を集め始めてもう10年になろうかとしています。そんな訳で初代ひょうちゃん(昭和30年〜50年代)に関しては現在までにほぼコンプリートする事が出来ました。但しここで敢えて“ほぼ”としか言えない訳は、古いひょうちゃんには、絵柄こそ変わらないのですが容器の形が微妙に違ったり、陶器の色も時代によって青みががっていたりグレーががっていたりと我々ひょうちゃんマニア(多分日本全国に10人位か・・笑)にしか分からないような違いがあるのです、、、しかもそれがいつの時代のモノなのかは崎陽軒でさえ把握出来ていないと思います。そしてもう一つマニア心を微妙に擽るのが印刷擦れであります。これはどこからどこまでが印刷擦れなのかと微妙な所なのですが、僕が惹かれるのは擦れた事でひょうちゃんの表情がより一層面白くなっているかどうかと言う事です。

例えばこれなんかは、少し下にずれた為になんとなく西田敏行顔になっています、、なんとなくですよ。
b0156734_1814832.jpg




そんな訳で僕の“ひょうちゃん”集めの旅には終わりは無いのであります(えっへん)


さて、ここからが今日の本題なのであります。僕が崎陽軒のひょうちゃんを集めている間に、ある発見をしたのであります。それは当時昭和30年代から40年代にかけて、崎陽軒の醤油入れを真似た「ひょうたん型」の醤油入れが他にも沢山存在していたと言う事実であります。

例えば横浜にほど近い大和市の「楽陽軒」はピンク地のモノと白地にピンク文字のひょうたん型醤油入れがありました。今、僕が持っている“ひょうちゃんもどき”はこの楽陽軒の2種類と商興と書かれたモノの3つであります。
b0156734_21581571.jpg


僕が調べて確認が出来ただけでも、この楽陽軒と商興の他にも大船軒、祭陽軒、とよはし壷屋。そして当時“東の「崎陽軒」西の「中央軒」”と呼ばれていた佐賀県は鳥栖の中央軒までもがひょうたん型の醤油入れだったそうです。


そんな訳で、これら“ひょうちゃんもどき”をずっと探しているのですが、、これが中々見つかりません。もしご家庭の引き出しの奥底などで眠っておりましたら、是非ともメールにてご連絡頂ければと思い、この様なマニアックな事を書かせて頂きました。もし1つでも見つかったらとしたら嬉しょん漏らす事うけあい。現物が無くても、これ以外にも“ひょうたん型”の醤油入れがあった等、新たな情報がありましたら大変嬉しいのであります。(嬉しょんは漏らしません)
by gindama_pistol | 2009-05-12 08:03 | さがしてまんねん | Trackback | Comments(9)
冥利に尽きます

この丸いプラスチックケースの中に、、、
b0156734_1503374.jpg


とってもとってもステキなモノが入ってまんねん。

ちょっと隙間から見せてあげますね(上から目線ですみません)
b0156734_1523055.jpg


うわぁ〜〜〜♪あれです!あれ!!!妙に親近感のあるアイツが悪戯っぽい目でこちらを見てますがな。ひょうたん型の私的横浜名物!勿体ぶってすみません、、思い切ってパカッとお見せしますね!


パカッ!
b0156734_1552745.jpg

崎陽軒のシウマイとひょうちゃんでんがな。あと黄色くて頭から芽が生えたやつ、、こんなの知らない。


これは知ってる!
b0156734_1575754.jpg

美味しいけどいつも胸焼けしちゃう崎陽軒のシウマイです!スゲーリアル。


外側だけとちゃいまっせ!蓋を開けると、、ほ〜〜ら。
b0156734_1511598.jpg

こんなに小さいのにシウマイは勿論の事、ひょうちゃんや黄色いカラシまでリアルに表現されてます!そしてひょうちゃんのモチーフが初代横山ひょうちゃんなのも憎いです(涙)


そしてこのシウマイの箱にはひょうちゃんフィギュアとさっきの黄色いやつを乗せて飾る事が出来まんねん。
b0156734_15115290.jpg



大きい方のひょうちゃんは頭がコルクバージョンという拘り、、、
b0156734_15144673.jpg

グッジョブ!素晴らしい!


何故ここまでリアルなのか、、答えは簡単なのであります。この崎陽軒のシウマイ、そしてひょうちゃんのフィギュアを製作したのは日本が世界に誇る海洋堂であります。そして原型製作が寺岡邦明さんなのでありました。

わたくし、自称ひょうら〜としては今回のこのフィギュア化があまりにも嬉しく小躍りを抑えられない気持ちなのであります。この奇跡のフィギュアについて簡単に説明しますとですね。今、横浜で開催されている「開国博Y150」の公式カプセルフィギュアで全部で7種類ある中の一つなのです。横浜開港150周年記念事業のマスコットキャラクター「たねまる」が、横浜開港150年と未来へと続く歴史と風俗を目撃し、紹介するというイメージで作られたフィギュアなんです。ここで一つの謎が解明されました、、あの頭から芽が出たやつの名前が「たねまる」という事でした。そして「崎陽軒のシウマイ」以外には「黒船来航」「ペリー胸像」「ハリス登城」「一号機関車」「馬車道のガス灯」「みなとみらい」とあるんですが、僕はこの崎陽軒バージョンをどうしても手に入れたかったのであります!そんな訳で今回は大人買いをする資金が惜しかった事もあり、大人の手口で無事入手する事が出来ました。


それにしても、崎陽軒のシウマイとひょうちゃんが黒船来港やハリスと肩を並べる日が来るなんて思ってもみなかったです。これぞひょうら〜冥利に尽きるというものです。
by gindama_pistol | 2009-05-11 08:59 | ヘンなモノ | Trackback | Comments(12)


最新のコメント
*ハムプさん こんにち..
by gindama_pistol at 14:48
と~てもお久しぶりです。..
by rouge8686 at 11:46
*ピケさん 今年のGW..
by gindama_pistol at 13:38
GWで津周辺で『ここ掘れ..
by ピケ at 17:47
*VIVAちゃん せや..
by gindama_pistol at 20:22
あるあるやわ!数日前に金..
by VIVA at 22:36
*VIVAちゃん あん..
by gindama_pistol at 10:16
遅なったけど・・・誕生日..
by VIVA at 23:22
*のれそれさん ありが..
by gindama_pistol at 17:38
こんばんは。 これ..
by のれそれ at 22:47
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
ハピ・バスデー・チュー・..
by ピケ at 18:54
*きのこ三十朗さん 今..
by gindama_pistol at 11:47
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧