あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
タグ:てこね ( 14 ) タグの人気記事
タコとお花見

昨日の東京は天気予報では雲、、しかも朝晩は雨になるかも、、なんて聞いていたんですが、花見と聞いただけでそわそわしてしまう性分なので決行してきました。

b0156734_11271026.jpeg

幸せの黄色いクーラーをこの日の為に手に入れたキャリーカートのせて。やっぱり便利なもんですね。

b0156734_11284823.jpeg

b0156734_11322204.jpeg

桜はまだまだ本番を迎えてませんが、天気予報とは裏腹で日差しもあってとても暖か♪


b0156734_11303995.jpeg

タコも嬉しそう。

b0156734_11311714.jpeg

恒例のてこね寿司もがんがって拵えました。

b0156734_11320403.jpeg

この日は笑い声だけで会話ができる愉快な2人が参加してくれてホントーに愉しい宴となりました。

b0156734_11334157.jpeg


あと花見と云えばひょっとこですね。

b0156734_11380210.jpeg

タコとひょっとこと笑い声でおしまいおしまい♪



by gindama_pistol | 2016-03-28 11:24 | 道楽 | Trackback | Comments(0)
てこねんねん

こにゃにゃちは!てこね親方です!

すみません、、親方でもなんでもなくててこね寿司が大好きなただのおっさんです。

そんな訳で、ヒカリエがオープンした時から気になってムズムズしていたお店にムズムズっと行って来たんです。

目当てはコレ。
b0156734_14164366.jpg
伊勢うどんの膳、1580円、、、高っ!


まず伊勢うどん。
b0156734_1416433.jpg
まぁまぁの味、、でも個人的にはもっとモチモチふっくらのうどんの方が好き。でもこれが伊勢うどんだよと、知らない人に食べさせてもOKな伊勢うどん。すみません、ちょっと偉そうですよね。

で、、これが目当てのてこね寿司であります、、、
b0156734_14164429.jpg
って、、云うか、、、正直な感想、、こんなんてこねちゃうわ!!!

ただの酢飯の上に薄っぺらいカツオの漬けが三枚。まぁ薄っぺらくても良いんですが、、漬けダレの味が醤油がたちすぎていまひとつ。まぁそれも大目にみようじゃないか、そうしよう!

何が一番言いたいかというと、てこねで一番肝心な薬味!なんで大葉がペロンと一枚なんだよ。まず大葉は刻んで酢飯に混ぜなあかん、、こねなあかん、、しかも茗荷も入ってないし、胡麻も確認できたのがほんの数粒。欲を云えば海苔も散らして貰いたいものである。

あーあ、、てこね寿司を食べた事が無い人が最初にこれをてこね寿司だと思って欲しくないないない!

いや、不味かったと言ってる訳じゃないんです、、でもこれは僕の中でてこね寿司では無いし、てこね寿司はもっともっと旨んまいのである。

あとね、ランチだからかも知れないんですけど、伊勢うどんもてこね寿司も単品では無いんです、、これはセットで客単価を上げようとする作戦なのか。


で最後に驚いたのがこれ。
b0156734_14164537.jpg
デザートに団子が2本、、しかも立派で大きな団子、、、みたらしと濃厚な胡麻味のん。

飯食った後にこの量は重すぎちゃうか!??

そんでもってこれ食いきれないから持ち帰り出来るか聞いたら入れもん代50円取られるんでっせ、、

そんなこんなで今日は文句たらたら、ちと辛口になってしまいましたが、てこねと三重を愛するニンゲンとして残念でならないのです、、、ふぅ、、ポテチン!
by gindama_pistol | 2012-07-12 07:14 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(8)
鼻毛と耳毛を放ったらかしにしてたらね

おやおやこの横顔は、、

b0156734_13433475.jpg
久しぶりのパパ


チラ、、
b0156734_13433533.jpg
復活???




ズズン、、
b0156734_13433685.jpg


ズズズンズン、、
b0156734_13433787.jpg






ドワァ~~~ン!
b0156734_13433815.jpg

夏到来!、、、でもちょっと暑苦しいですな。トリミングしてあげようかこのまま放ったらかそうかどうでもええような事を悩んでます。



あとね、鼻毛と耳毛の後に話すような事ちゃいますけど、、ヒカリエに行ったら、、
b0156734_13433984.jpg

伊勢うどんとてこね寿司のお店を発見♪


お腹いっぱいだったので入りませんでしたが、とても気になるのであります。
b0156734_13433996.jpg

by gindama_pistol | 2012-05-10 13:56 | ヘンなモノ | Trackback | Comments(4)
弁当おっさん

そういや弁当男子って一時期流行ってたみたいですけど、実際にはどん位いるんですかね。でもあれですよね、、自分で弁当拵えてくる男子ってどうかと思うんです、、それもちょっと凝ってたりして、、しかもヘルシー志向だったりして、、そんなんぜったいモテない典型ですやん、、朝っぱらから台所に立ち自分の為に弁当を拵える男、、そんなんチマチマ男ですやん、、昭和の男はそう思うのであります。あっそうか、、そういうのんを草食系って言うんでしたっけ?なんやねんな、草食系って、、あかんあかん!おまえはヤギか!羊か!それともバンビちゃんかよ!!

男は肉食で当たり前田のクラッカー!肉食獣だ!百獣の王ライオンだぜ!!ガオーーー!!血だ!肉だ!肉を食いちぎりメスを追いかけろ!!!なんならバンビちゃんに乗っかっちゃえ!!(照)

なんかちょっと脱線してしまいましたね、、すみません。


そんな訳で今日のお昼ご飯はお弁当♪
b0156734_1353114.jpg

ええんですええんです、、おっさんですから、、おっさんは健康にもお財布にも気を遣うんであります。



さてさてお弁当の中身はなんだろなぁ〜っと♪
b0156734_17244291.jpg

てこね寿司ぃ〜!でも朝っぱらから拵えたんちゃいますからね、、昨日わざと余分に拵えた残りであります、、おっさんは計画的でもあるのです(えっへん)

ここに、草食系おっさん宣言!!(バンビちゃんが大好きな…照)
by gindama_pistol | 2010-09-30 12:27 | 拙言 | Trackback | Comments(18)
沙魚のてこね寿司

木更津で釣った沙魚(はぜ)。この時期、木更津辺りで釣れるハゼは海苔をお腹一杯食べているのでふんわりと海苔の香りがするのです。

そんな貴重なハゼ、、天ぷらやから揚げで食べてしまうのは勿体ない、、お刺身や昆布締めで食べるのがとても旨いという事は去年知った。今年は新しい食べ方にチャレンジしてみようと思って“てこね寿司”を作ってみました。毎度毎度のてこね寿司ですが、ハゼで作るのは初めてです。とか言って鰹では無いので厳密に言うとてこね寿司とは呼べないかも知れませんが、、、沙魚てこねって事で♪

ハゼは白身魚で鰹に比べて淡泊です。なのでいつもの漬けタレでは濃すぎると思い、昆布茶を水で溶いた出汁で薄めたタレにハゼを漬けました。
b0156734_211557.jpg


一人前、ハゼ10匹、、、、なんて贅沢、、、、


てこね飯はいつもと同じ、茗荷、大葉、蓮根、沢庵、生姜を酢飯で混ぜ合わせたものです。その上に漬けにしたハゼを並べます。

b0156734_2145830.jpg


ごくり、、もうこの時点でかっ込みたい、、、


錦糸玉子と海苔をたっぷり振りかけて出来上がり!


b0156734_2185996.jpg


これね、、、やばいですよ、、、まじ。

漬(ず)けにする前に刺身を摘み食いしたんですが、勿論それでも十分美味しかったんです、、でもね、漬けにした事で、ハゼの甘みと旨み成分が倍増したんです。しかも程良く身が締まり、こり、ぷり、むちっと、、歯ごたえと言うか食感が刺身で食べた時とは全く別物のようです。このハゼの漬けでお茶漬けをしても相当美味いと思いますよ、、、とにかくハゼの漬け、、めちゃくちゃ旨いです。

そんな訳で、てこね飯にハゼの漬け、、拵えた自分を褒め称えてあげたくなった程、超旨んめぇ!


味噌汁の存在すら忘れてしまい、あっという間に最後の米の一粒まで残さず食べてしまいました。


ごちそーさんでした。
by gindama_pistol | 2009-10-19 21:47 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(8)
玉ねぎの皮

今日から健康の為に“玉ねぎの皮”を食べるのです。
b0156734_21104480.jpg


取り敢えずお味噌汁に入れてみたら意外にコクが出て美味しかったです。

食べ始めてから3週間位はおならが臭くなるそうです、、、ちょっと楽しみ。



そうそう、、、I君が鰹を沢山釣ったというので一本頂きました♪
b0156734_2115912.jpg


早速、今夜は“てこね寿司”です♪
b0156734_21165832.jpg

もっちりした鰹です、、もち鰹って言うんでしたっけ???ウマウマです。


鰹が無くなるまで、てこねを食べ続けるのであります!


健康第一!押忍!
by gindama_pistol | 2009-09-14 21:23 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(6)
ベビーコーンと江戸前しじみ

なんとかの一つ覚えじゃないですが、、てこね寿司なら毎日食べても良いです。

ちょっと嘘、、三日に一度なら喜んで食べたいのであります。日曜日のピクニックでベジタリアンてこねを拵えた訳ですが、、材料が結構余ってしまったので一日挟んでまたてこね寿司拵えました。
b0156734_20454844.jpg

相変わらず、写真映えのするやつです。ここで注目して欲しいのはベビーコーンなんですけど、、日曜日のピクニックの時に初めててこねに入れてみたんです。独特の歯触りが新鮮で酢飯との相性もとても良く、新しい発見でありました。こういう一つの器に材料を全部入れて混ぜるような料理って食感というのがとても大事だと思います、、バクっと一口頬ばって、、もぐもぐもぐ、、蓮根がシャリっ、、ベビーコーンがザクっ、、鰹の漬けがモチっ、、沢庵がカリっ、、色んな噛み心地があると飽きないし楽しいですよ。それにしてもベビーコーンって生まれて初めて買ったかも、、それ位普段は見向きもしない食材でした、、、正直、見直したぞベビーコーン!ベビーコーンショーック!すみません、、ドングリ引きずってますね、、

こんな感じでてこね寿司って自分が良いと思ったら何を入れてもいいんです。是非あなた色のてこね寿司を拵えてみてください♪


そして今日は味噌汁も豪華です!
b0156734_2132775.jpg

早く食べたくて慌てて撮ったらブレてしまいましたが、、先日酔っ払いながら砂抜きしていたシジミちゃんです。頂き物なのですが、三番瀬で採れたほんまもんの江戸前しじみであります。しじみの赤だしは味噌汁の中で一番好きなんです、、、山椒をぱっぱっと振るともう堪りません。

江戸前のしじみって多分初めて食べたのですが、、びっくりしました、、身がぷっくらしていて、なんかすごくクリーミーなんです。このしじみしみじみ旨い、、シジミショーック!!!、、すみません、、しつこいですね、、、
by gindama_pistol | 2009-06-16 21:28 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(8)
公園道楽


あの思い出すも辛く悔しかった5月24日、、、、あの幻のマテガイパーティーの為に揃えたあれやこれや、、うずうずうずうず、、、来年までなんか待てやしないや!

でもマテガイ捕りも当分チャンスが無いので、頭の中をカシャッと切り替えてみたら、、そうそう、近場でも気持ち良い休日を過ごせる場所がありますやん♪そんな訳で今日は代々木公園です。KちゃんとRちゃんと3人でピクニックの巻〜♪

b0156734_2044173.jpg


すっかり忘れてましたが、前は頻繁に代々木公園で遊んでいたものです。昼から夕暮れまでフリスビーやったり飲んだり食ったりだらだらと。久しぶりに来たら梅雨の晴れ間という事もあり沢山の人達が思い思いに楽しんでおりました。


マテガイパーティーの為に買った1580円のミニテーブル、、、
b0156734_20464729.jpg

やっと陽の目を見ましたがな(涙)でも中途半端にシールなんか貼らなきゃ良かった、、、あの時は一人盛り上がり過ぎてシールなんか貼ってしまったんでしょうね、、、でも子供の時からシール貼るの好きなんです、、シール、、


そして、さくらシートもど〜〜んと敷いてやりました!
b0156734_205715.jpg

やっと敷けた、、(涙)ええがな、、実にええがな、、、実にええんですが、、思いのほか小さいがな、、、お陰でKちゃんは入れずはみ出てしまいました。

RちゃんがベジタリアンのKちゃんの為に二日がかりで拵えてくれた野菜料理の数々。
b0156734_2193100.jpg

ほんまKちゃんは幸せモンですわ。


そして僕はと言うと、、他にないんかい!と突っ込まれそうですが、、はい、、いつもの“てこね寿司”でやんす。
b0156734_21125454.jpg



そして都会の公園に似合うのは、、こいつ以外にありません。
b0156734_21144592.jpg

シャ〜〜ンパ〜〜ン♪ いっつもいっつもウーロンハイかいいちこを飲んでる訳やおまへんで!実はシャンパン好きなんです(照)その中でもヴーヴを愛しているのであります♪たまの贅沢はええもんですね〜♪


Rちゃんは1人プリティーウーマンごっこでご満悦♪
b0156734_21234530.jpg


ごろん、、
b0156734_2127669.jpg

平和やがな、、、気持ちええがな、、、代々木公園ありがとう。



そして都会の公園では犬もスケボーに乗ってます。
b0156734_21293831.jpg


もし良かったら動画もどーぞ♪かわいくて堪りませんよ。




買ってから大活躍で休む暇も無い市場かごですが、渋谷の街には似合わないことが分かりました、、、、
b0156734_21315518.jpg

見習い板前の買い出しかい!
by gindama_pistol | 2009-06-14 21:39 | 道楽 | Trackback | Comments(20)
お茶漬けの味

昨夜もまた飽きもせずにてこね寿司を拵えての夕飯だったんですが、鰹が余ったのでてこね用のタレにすり胡麻をたっぷり加えて一晩漬けておいたのです。

そんな訳で今朝の朝ごはんは「鰹のお茶漬け」であります。

冷蔵庫の中で使えそうなものを物色、、ちりめんとカリカリ梅みっけ!大葉みっけ!沢庵みっけ!ネギもみっけ!


好き勝手にトッピングして豪快に鰹をのっけて♪
b0156734_11185150.jpg



醤油をさっと回しかけ、熱々のお茶を注いで出来上がり!
b0156734_11195360.jpg


お刺身のお茶漬けでは鯛茶漬けが一番馴染みがあると思いますが、鰹のお茶漬けもパンチがあって大変よろしい!朝から漁師気分であります。


鯛茶漬けや他の魚を使ったお茶漬けで一つ思う所があるんですがね、、、最近というか前からかも知れませんが、お茶では無くて出汁をかける店があるんですよ。あれはあきまへん!あくまでも個人的な好みでありますが、、番茶か濃いめに入れた緑茶が一番旨いと思います。お茶の渋み、魚の旨み、ご飯の味、それぞれの味がきちんと引き出されて、且つさっぱりと旨い。それが出汁をかけると上手く表現出来ないのですが、雑炊の卵を入れる前のように味がまとまり過ぎるんです。お店側はお茶だとなんだかお客さんに申し訳無い気がするんでしょうかね、、。でもメニューに「鯛茶漬け」と書いてあって実際には出汁の場合が多いのもなにかと思いますよ、、お茶ちゃうんか?って。

もう一つ、しつこいですが「鰻のひつまぶし」ってありますよね、あれもいつの間にか出汁をかけるのが普通になってますが、元々はお茶をかけてたんですよね。僕はやはりお茶をかけるのが好きなのであります。子供の頃、冷えた鰻丼の残りに熱いお茶をかけて食べるのが大の好物でありました。



煩いですよね、、どうでもええですよね、、


ぐわぁてぇまぁらうまれ〜!、、、すみません、、お茶を濁してみたかっただけです、、、
by gindama_pistol | 2009-05-06 12:01 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(11)
クモは遠すぎました・・・

でかくてカック良いクモを見る為に、ヨコハマまで行ったんですけどね、、、クモの話は後にまわしましょう。

天気も良かったし、弁当持ってヨコハマであります。朝からがんばってスペシャルてこね寿司を拵えたのだ。

b0156734_1132537.jpg


早速大活躍のおひつ。

でもてこね寿司の見た目がいつもと違いまっしゃろ。

b0156734_1124767.jpg


入ってる具材は、厚揚げ豆腐(煮漬け)、アボカド(漬け)、蓮根、三つ葉、さやえんどう、沢庵、茗荷、大葉、胡麻、刻み海苔の全11品目であります。食べる前にかぼすをぎゅっと絞ってみました。

あれ?鰹は?鮪でもないの??そうなんです。魚が入っていないてこね寿司を初めて作ってみました。実はKちゃんは完全なベジーなのです。なので魚の変わりに厚揚げとアボカドを入れてみたんですが、これが大正解でありました。自分で言うのもなんなのですが、これ半端無く旨い!Kちゃんは日本に来て食べたものでNO1だと言ってくれました(嬉)がんがって拵えた甲斐がありました(涙)

b0156734_11152184.jpg


久々登場のY君もご満悦でお代わり三杯。おっさんなのに。


そんな訳でお腹一杯になった我ら一行は、クモのいる場所に向かったのであります。

クモはこちらです!
by gindama_pistol | 2009-04-19 12:11 | おでかけでんねん | Trackback | Comments(8)


最新のコメント
*ピケさん こんにちは..
by gindama_pistol at 10:24
いやはや凄い数ですね~♪..
by ピケ at 18:35
*ごりさん いるところ..
by gindama_pistol at 11:05
流石でございます。 ね..
by ごりさん at 06:30
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 10:51
*なおPさん おかっぱ..
by gindama_pistol at 10:51
リンクしときました。 ..
by 楽しいハゼ釣り at 07:53
先日はお疲れ様でしたm(..
by なおP at 19:40
*ピケさん そうなんで..
by gindama_pistol at 10:48
へぇー!イイダコ釣りの船..
by ピケ at 21:10
*ごりさん こんにちは..
by gindama_pistol at 11:44
同じ日に私も横浜に行った..
by ごりさん at 22:25
*slow-handさん..
by gindama_pistol at 11:40
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧