あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
タグ:つくし ( 5 ) タグの人気記事
つくしを愛しています

この前ね、多摩川までつくしを探しに行ったんですが、つくしの短いシーズンを逃してしまい、カサの開ききったつくしを数本目視できた位だったんです。

残念無念、、、はぁ、、今年はつくしを食べられないのかぁ、、、

いやまてよ、、あの手が、、、やはりまだ寒い地方にはつくしがあった♪

そんなわけで長野から300gの極上つくしが到着◎

b0156734_13204905.jpeg

一本一本、手摘みする苦労を考えるとホントに申し訳い値段なんですよねぇ、、、


さぁここからが大変なのだ。

b0156734_13224538.jpeg

つくしのはかま取りにはこんな手袋が必需なのです。素手でやった日には指先まっくろ黒すけ、、石鹸で洗おうがタワシで擦ろうが、2〜3日は落ちないのです。(経験済み)



どっこいしょと腰を据えて。

ちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちま、、、

1時間半後、、、

b0156734_13285408.jpeg

ようやっと終わった、、、

b0156734_13292198.jpeg

まだかさも開いていない美しいつくし。

さっと湯がいて冷水にさらして下拵えは完了。

つくしの卵とじ、つくしのおひたし、つくしと菜の花のパスタ、、、明日どうやって食べよかな♪


そんなわけで明日は今日なのです。

b0156734_20595784.jpeg

つくしの卵とじ♪ つくし料理の定番あるある。旨いなぁ。


続いて♪

b0156734_13162720.jpeg

つくしと菜の花と鶏むね肉のパスタ♪ 春満喫であります。



by gindama_pistol | 2016-04-20 12:59 | 道楽 | Trackback | Comments(2)
ただ大衆が好きなのです

東京の今日は暖かかったです。

そんなわけで前から気になっていた店に散歩がてらお出かけしました。

東急多摩川線に揺られ武蔵新田まで、、駅から続く商店街を多摩川へ向かってぶら〜りぶらり。


すると突然現れるんです。
b0156734_18213544.jpeg

実にしびれるこの佇まい、、、でも屋号が無い?暖簾には大衆食堂とだけ、、、



いやいや、あるんです。

b0156734_18231733.jpeg

なんて控えめなの!群馬食堂さん!!!


引戸を開けてお邪魔しまんにゃ〜わ!(竜じい憑依)

b0156734_18255540.jpeg

美しい、、余計なものが何もない。掃除も行き届いていて煙草は吸えるけど空気が澄んでいる

b0156734_18270486.jpeg

b0156734_18271550.jpeg

昼酒はガマンして、、正統にオムライスをお願いしました。

b0156734_18281098.jpeg

ルックス ソー キュート♪ ピンクの縁取りのお皿に鎮座する正統派の昭和オムライスは飾り気はないけど間違いない。


でね、、食べ終わると、、、

b0156734_18312109.jpeg

なぜかカニさんが現れよるんです(笑)

群馬食堂さんで腰を据えて呑みたいなぁ、、、

がしかし、群馬食堂さんの営業時間は朝の7時から昼の2時まで、、夜はやっていない。

気の良さそうなお店のおかあさんに聞いてみたら、一番混むのが朝7時から9時の間だと。夜中に仕事してるタクシーの運ちゃんや夜勤明けのおっちゃん達が朝ごはん兼ねて一杯やっていくんでしょうね。

ここで腰を据えて呑む、、すなわちだめだめな1日を過ごす覚悟が必要なわけやね。。だめだめになっちゃいたい!

さて、お腹も一杯になったし多摩川へ散歩に行こう。

b0156734_18390858.jpeg

つくしがまだあるかと思ってたんだけど見つかるつくしはもう開いてしまってるよ。

b0156734_18402967.jpeg

桜もまだ散りきってなくて綺麗です。

b0156734_18421921.jpeg

この下の白い花がまた咲き乱れていて、桜とのコントラストが美しい。

b0156734_18433812.jpeg

b0156734_18435833.jpeg


あとタンポポ見るとどうしても写真に撮ってしまう性分なのです。

b0156734_18445974.jpeg


よい季節がやってきましたね。



by gindama_pistol | 2016-04-09 18:17 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(2)
あと365日•••
b0156734_11035982.jpg

土筆の季節ですね。

そんなわけで本日、無事に生かせて頂き49歳を迎える事が出来ました◎


上京して初めての一人暮らしは戸越のこのアパート。

b0156734_11064414.jpg
いま住んでいるマンションから口笛号で10分くらい、30年前にたった一年ちょっとしか住んで無かったけど想い出が詰まったアパート、、、あれから何人の人が住んだんだろ。


さぁ、40代最後の一年が始まった。悔いのないよう生きるのだ◎



明日に向かいます!


b0156734_11120835.jpg

by gindama_pistol | 2015-03-16 11:03 | 拙言 | Trackback | Comments(6)
カニとウシ、そしてノビル少々、、

昨日はピクニックがてらノビル採りに多摩川へ、、実はツクシを採りに行った時もノビルを探してたんですが、何故か全く見つからず、、

b0156734_1449696.jpg

そんな訳で今回はノビルに的を絞り、ノビルだけを求めて、、丸子橋から下流へテクテク、、テクテク、、テクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテク、、テクテ、、テク、テ、テ、、、はぁはぁ、、、息があがった、、しかも、、しかも一本も、、


あらへん、、あらへんがな!(号泣)


去年はあんなに採れたのに!!!!!(怒涙)



腹が減った、、

昼飯持ってこーーい!!!!!


そんな訳で誰か持って来てくれる事も無く、、自分で市場カゴからよっこらせっと取り出しました、、、


じゃじゃじゃーーん!!!


カニの混ぜ寿司♪ (はーと)
b0156734_14491044.jpg
松葉蟹とセイコ蟹をたんまり混ぜた超豪華で贅沢な日曜日のブランチ♪


ほうれ!
b0156734_14491385.jpg

あんまいカニの身に味噌と内子がドンジャンバンド!ショーケンの声もいつもより裏返る旨さ!!


お腹一杯になって、ホロ酔い加減で、、それでもボクは諦めなかった、、、


本日のノビル収穫、、
b0156734_14491543.jpg
チ〜〜〜ン、、


やっとこ見つけたノビルちゃん、、たったこれっぽっちだけど嬉しいよ、、




お家に帰って丁寧に丁寧にお掃除をして、、
b0156734_1449183.jpg



ウシに乗せたったのだ。
b0156734_14492366.jpg



ほうれ!
b0156734_14492644.jpg

ウシとノビルの見事なマリアージュ、、、ごっそーさんでありました!


モォーーー!!!(ウシ)ノビルなんてこりごりなのだ!(涙))
by gindama_pistol | 2011-04-18 14:36 | 道楽 | Trackback | Comments(12)
復活したツクシ


前々回かな、ツクシを採りにいった事書いたでしょ、、でも写真一枚だけであっさりしてたでしょ、、あれ実はね、、折角撮った写真間違えて全部削除してしまったんです、、ショックスケッチワンタッチですよもう!(号泣)

なんとかデータ復旧させようとがんがってみたんですけど、、フリーソフトでは限界があり出来ませんでした、タダはタダなりですよねぇ、、

実はこんな事ね、今までも何度か同じ様な苦い経験してたんです、、という事はこれからも必ずや起こりうる事、、なのでこれを機会に思い切ってデータレスキュー3ってソフトを購入!ポチっとしましたがな。



ジ、ジ、ジ、ジ、ジ、、、



見事に復活しましたがな!
b0156734_2244877.jpg


かわいいツクシちゃん♪
b0156734_2253794.jpg
春です。


そしてハカマとの格闘、、、
b0156734_22571857.jpg



アク取りアク取りアク取り、、、、
b0156734_22441481.jpg



そうしてやっと食べられるのである。
b0156734_22441984.jpg
ツクシを食べると故郷を想い出すのだ。ほろ苦くて土の香りがするツクシ、、大好き。


ハゼの焼き干しとツクシで晩酌、、
b0156734_22442396.jpg

ほぼ自給自足、、堪らん訳だ!これは!(ざこば)
by gindama_pistol | 2011-03-25 22:59 | おでかけでんねん | Trackback | Comments(10)


最新のコメント
*みゆさん こんにちは..
by gindama_pistol at 14:29
こちらではお久しぶりです..
by miyukyoto at 13:19
*ピケさん 見せかけて..
by gindama_pistol at 19:32
テナガと見せかけて・・・..
by ピケ at 13:48
*ユウトモさん 鵜の木..
by gindama_pistol at 10:38
自分が生まれ育った(今で..
by ユウトモ at 23:43
はーい♪
by gindama_pistol at 18:59
*きのこ三十郎さん 6..
by gindama_pistol at 18:58
5月28日あたりがラスト..
by きのこ三十郎 at 16:54
*鍵コメさん まだざっ..
by gindama_pistol at 10:34
*きのこ三十郎さん あ..
by gindama_pistol at 10:32
*きのこ三十郎さん 意..
by gindama_pistol at 10:31
祝! 初物!
by きのこ三十郎 at 15:26
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧