あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
タグ:いいちこ ( 20 ) タグの人気記事
ブクブクブクブク

b0156734_21490349.jpeg

久しぶりに家でブクブクしてます。逞しい腕をもったエビを見ながらのいいちこは格別なのです。



by gindama_pistol | 2016-07-03 21:48 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(0)
王子でダバダ

かなり久しぶりに王子を散歩。

b0156734_09361083.jpeg
王子といえばほりぶん、、、違うか、、、


飛鳥の小径の紫陽花も見頃をむかえておりました。

b0156734_09382550.jpeg

そして王子に来たならこちらの縄のれんを潜らないとです。
b0156734_09400437.jpeg
山田屋さん、口開け4時きっかりにお邪魔しました。

b0156734_10484801.jpeg

実は5日ほど断酒していました、、、
b0156734_09412083.jpeg
いいちこウーロン割りをグビッと!かぁ〜五臓六腑に沁み渡る!

山田屋さんで私的オススメはこの一品。
b0156734_09425012.jpeg
おからサラダです。これね、、多分レモン果汁が入っていると思うんですが、とっても爽やかな一品なのです。

そしてほっくほくの鯵フライ。
b0156734_09441568.jpeg
デフォで卓上にウスターソースがある酒場は間違いないのです。

こちらは定番オススメの半熟たまご。
b0156734_09470417.jpeg
知らなかったけど、添えられた麺は冬場は蕎麦で夏場はそうめんだそう。

b0156734_09480086.jpeg
半熟たまご、つるっといただいて、、、

ご馳走さま。

外にでると陽はまだ高い、駅に向かい9番バス停へ。

これから三ノ輪経由で浅草ダバダ♪ 久しぶりの休日コースのはじまりはじまり♪



by gindama_pistol | 2016-06-12 09:35 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(0)
友川カズキさまにガリを捧げたいのです。

友川カズキと言ってわかる方が果たしてどの位いるのだろうか。

友川カズキはシンガーソングライターである。

僕がはじめて友川カズキを知ったのはかれこれ10年以上前の事である。男宇宙という超ニッチなコンピレーションアルバムに彼の“生きているって言ってみろ”という曲が入っていたのです。

たまげた、、正直ブルーハーツの甲本ヒロトをテレビで初めて観たときを超える衝撃ですよ、、秋田弁まるだしで叫ぶように咽ぶように、、そしてこぶしを回し絞り出すように彼は謳う。詩もまた凄まじい。友川さんには失礼だが、僕も含め誰もが最初はクスリと笑ってしまうであろう。それでもうお腹いっぱいって人も多いと思うが、僕はその後取り憑かれてしまいました。ベストアルバムを買って繰り返し聴き込む毎日、、、

それから歳月が経ち、音楽自体をあまり聴きこむ事もなくなったんですが、ひょんな事から彼の最新アルバムである“復讐バーボン”を聴くことになりました。友川節は相変わらず炸裂していて、再び友川カズキに興味を抱いた僕は彼のオフィシャルサイトをひらいてみたのです。

するとなんと精力的にライブ活動、、、もといコンサート活動(※友川さんはライブという表現を使わない)を行っているではないか!しかも今月コンサートがある!場所はとみると、、大岡山のライブハウス、、、うちから3駅で生カズキ!!

これはこのタイミングで行くしかないよ。場所は今年3月にオープンしたばかりのGOODSTOCK TOKYOという小さなライブハウス。

b0156734_15531195.jpeg
会場にはポスターが、、友川カズキライブ、、友川カズキコンサートじゃないのか!?まぁ知らんけど、、、

そしてこの日は折しも熊本地震があった直後である。地震があってから殆ど眠れていないとのMCからはじまったコンサート、、、なんだか目の前であの友川カズキがギターを掻きむしり歌っているのが夢の中の出来事のように感じるのです。そしてあらためて僕は友川カズキに特別なシンパシーを感じたのです。

セットリストは絶対やらないだろうと思っていた“トドを殺すな”、そして僕がはじめて聞いて衝撃を受けた“生きているって言ってみろ”もしっかりやってくれた。

彼はいつも相当量の酒を飲んで酔っぱらわないとステージにあがれないらしく、この日も居酒屋で2時間飲んでから会場入りしたそうです。でも酔っ払った素振りはなく、とにかく饒舌で曲間のトークが本当に面白い。ここらへんのところが生で観ないとわからない。因みに友川さんの好きな芸人は江頭2:50で、好きな食べ物は寿司屋のガリ、できるものなら隣の人のガリも食べてしまいたいと、、(笑)

そんなわけで友川カズキに関して語ってしまいましたが、もし少しでも興味を持ったら是非動画を見てください。


生きているって言ってみろ






そして金八先生にも出ていたのです!






夜へ急ぐ人





そして1977年伝説の紅白歌合戦と言われた「夜へ急ぐ人」をちあきなおみが歌う圧巻のパフォーマンスがあるのだが、残念ながらyoutubeにはUPされておらず、、、こちらは『ビッグショー~ちあきなおみ・おんな 夜の中でひとり』からの映像です。



すごいですねぇ、、、背筋が凍ります。


そんな友川カズキさんに魅了されたナインティナインの岡村さんが、友川カズキさんをオールナイトニッポンのゲストに招きました。



競輪場に小池栄子!!!


これを聞きながらいいちこを飲むと最高なのです。


あ、、見つけた!YouTubeじゃないところにあった!





by gindama_pistol | 2016-04-18 15:18 | 道楽 | Trackback | Comments(0)
金★

星が6っつ届きました。

b0156734_23434867.jpg



はい、ワテのガソリンだす。
b0156734_23435633.jpg

サッポロ焼酎、まんまなネーミング、、美しいラベル、、、めっちゃ清い。


商売繁盛!
b0156734_234439.jpg



品質本位!
b0156734_23441083.jpg



押忍!!!


キンミヤもええけどキンボシもええなぁ。

いいちこ、もうちっと安くなっておくんなまし。



by gindama_pistol | 2013-04-13 23:37 | 拙言 | Trackback | Comments(6)
勤労ダバダ

今日は勤労感謝の日、、

実はこの一週間、もう1年分の仕事をしたかと思う程にてんやわんやに大忙しでありました。そんなこんなで忙しさに愚痴を言うたらあきません、、仕事があってこその有り難みであります。

そんな訳で勤労に感謝しながら昼からダバダ♪
b0156734_13565010.jpg
水箱を机にして“いいちこ”と3日前の焼き鳥(成増産)でちびちび呑ってます。ミッチェルちゃんにも新しいPEラインを巻いてあげたり、朝からのんびり。

今年も残り僅か、、仕事のスケジュールと睨めっこすると、、、すると、、、がびーん、、釣りに行ける可能性がある週末があんまり無い、、、無い無い、、無い!!!(涙)

そんなこんなで今日も夕方から出勤であります、、、

勤労感謝!!!(ぐすん)
by gindama_pistol | 2012-11-23 14:00 | 拙言 | Trackback | Comments(2)
俺はサンタだ!

もう師走に入って早一週間が経ってしまいましたね、、何に焦ってるのかわからないんですが、、キモチがなんやらとっても焦っております。

そんな訳でクリスマスまであと二週間しかありません、、毎年の事なんですがこのシーズンになるとボクはサンタさんになるのです、、見た目は普通のオッサンなのに心の中はすっかりサンタクロース、、愛するアナタの為に何をプレゼントしてやろうかと毎夜毎夜悩んでいるのです、、はい。

あ、、ここで云う愛するアナタのアナタって勘違いしないでくださいね!アナタ=自分(ボク)の事ですからね、、そう、サンタは自分でサンタがプレゼントする相手は自分、、ああんもうややこしいってか面倒臭い男やな!!自分!!!

はい、単純に欲しいものを買う為の言い訳のようなモンです、、世の中で理屈っぽい男と言い訳がましい男は一番モテないんですよね、、、分かっとるわい!!!

ごめんなさい、今日はなんだかいつに無くささくれ立ってますね、、起立!直れ!!

直った所で本題です。今年のサンタさんはね、とってもせっかちなんですよ、、もう11月が終わろうかとしている頃にサンタ心に火が点いたんですよ、、しかもM4火炎放射器の如く炎は勢いを増すばかり、、はぁはぁ、、すみませんねぇ、、本題とか云いながらまどろっこしい男で、、こんな男にお付き合いしてくれる貴方が大好きです(照)


そんな訳でサンタが選んだ今年のプレゼントはこれ!


じゃじゃじゃん!

b0156734_18153957.jpg
久しぶりに字を大きくしてみましたが、ラジオです!ラジオ!

これねぇ、とある方のお知り合いのツイッターで知ったんですが、写真を見た瞬間ノックアウトされてしまったんです。見た目で恋に落ち、英国王室御用達に指定されている英国ロバーツ社のポータブルラジオで“リバイバル”というモデルだとか云々、うんちくを知っていくにつれ恋が愛に変わったのです。ラジオは僕の宝でもある、これもあるんですが、、小さくて持ち運びが出来るってのに惹かれました。まぁ今時単一電池四本ってのもアレですけどね。

それにしても美しいラジオです。
b0156734_1815402.jpg



しかも革張りなんですよ、、
b0156734_18154011.jpg
これはベントレーの内装に使われているのと同じベントレータンというやつなんですが、贅沢にもコノリーレザーなんですよ。

しかも木製キャビネットに仕込まれたコーンスピーカーの組み合わせは実に温かみのある懐かしくも耳触りの良い音であります。このラジオを聴きながら和竿の手入れしたりオモリを黄色や金色に塗ったり、いいちこ飲んだりと、、たまにはあんなとこやこんなことに連れ回したりしちゃったりして、、ああん!



サンタさん!どうもありがとう!!!
by gindama_pistol | 2011-12-08 19:05 | モノ | Trackback | Comments(9)
さぶいさぶいさぶい

がぁーーーーさぶいがな!

b0156734_13571268.jpg


これから未来の自動車見物に行きますなり(鼻水垂らしながら)

関係無いですけど、家政婦のミタっておもろいですね、、犬と猫の物まねで思わずいいちこ吹いてしまいました。
by gindama_pistol | 2011-12-02 13:53 | 拙言 | Trackback | Comments(2)
あると安心するんです

命の水が届きました。
b0156734_11362160.jpg

全部で21600mlもあるんですけど、、気がつくと無くなってしまうお水。

“Peaceful Alcoholic”座右の銘です。ロックンロール!
by gindama_pistol | 2011-08-17 11:44 | 拙言 | Trackback | Comments(6)
ベタくんのなつやすみ

今日はベタくん連れて出社してまんねん。

b0156734_1132139.jpg
2リットルのペットボトルの中でも別に動じる事なく上に下へとゆらゆら泳いでおります。なんでベタくんを会社に連れて来てるのかと言いますと、僕が東京を離れる10日間程なんですが、I君宅に居候させて貰うんです。

ちょっとの間だから、淋しがるんじゃないよ、、淋しいのはお前だけじゃない、、(森一)


そうそう、久しぶりに兼八の一升瓶を定価で手に入れる事ができたのだ♪
b0156734_1133553.jpg

いいちこと並び僕が愛して止まない焼酎である。言い方を変えれば、いいちこは結婚したい相手、、一生一緒に歩んでいきたい相手、、そして兼八の方はと云えば、たまにちょっかいを出してみたい存在、毎日は一緒に居たくはないけどちょっとハメを外したプレイなんかが良く似合う、、うふふ。


そんな訳で夏休みまであと一日、、いつもより背筋を伸ばしてデスクに向かっております!
by gindama_pistol | 2010-08-05 11:03 | 飼ってまんねん | Trackback | Comments(8)
貝道楽

キタノブルー、、もとい、サムライブルー!結果はとても残念でしたが素晴らしい試合でありました、、久しぶりに酔わせて貰いました(いいちこに)

そんな訳で昨夜は試合開始時刻にはすっかり出来上がってしまい、、しかも開始時間が11時半だと勝手に思い込んでいて、テレビつけたら当たり前ですが既に始まっていて慌ててしまいましたよ、、、


サッカー始まるまで何をしてたかと言うと、、、
b0156734_14142477.jpg

潮干狩りでとってきた貝を眺めながらいいちこを舐め、、、いやいやそんな暇な事してませんよ、、ものの30分程眺めていただけです、、アサリにピュっと噴かれた潮が鼻に当たり我に返りました(照)

残しておいた貝達、、アサリとホンビノス貝、、そして試しに持ち帰ったオキシジミちゃん、、サッカー始まるまでに全部食べたろ、、なんて食い意地が張りまして、、、そうそう、マテガイも沢山とれたんですが、今回は日頃お世話になっている酒場に全部配ってしまいましたのん。


アサリを思いっきり贅沢に使ってのボンゴレーノ♪
b0156734_14322778.jpg
奮発して成城石井で買った生パスタで拵えました♪緑色のんはルッコラです、、初めて火を使う料理に使ってみたんですが、パスタに合いますよルッコラ。アサリから塩が出るので味付けは黒胡椒と大蒜だけで十分旨いボンゴレでした。



そしてホンビノス貝です、、のれそれさんに教えて頂いた“上手な蛤の焼き方”でやってみよう。なんでもNHKの「ためしてガッテン」で紹介されていたそうです。

こうしてしっかりとアルミホイルで包んで、、、
b0156734_14445741.jpg



そのまま強火で2分半、、そして30秒余熱で蒸らしたら出来上がり、、
b0156734_144642.jpg

なんだそうですが、ホンビノスの殻は分厚いので3分焼いて1分蒸らしてみました。

それが良かったのかどうか分からないのですが、、
b0156734_14493778.jpg
丁度良い具合に焼き上がりました♪貝汁も溢れずたっぷり、、しかもコンロも全く汚れないしこれは良い!買ったホンビノスも美味しいですが、やはり自分で掘ったホンビノスは格別であります!旨い!いいちこもう一杯!、、、その頃既に始まってたんですよね、、日本戦、、

因みにオキシジミなんですが、、2日間砂抜きしたにも関わらず思いきりじゃりじゃり(涙)味もそんな美味しいものではありませんでした、、ぢゃいぢさん、あなたが正解っす。



おまけ写真
b0156734_1511891.jpg
さっき会社の窓から見た空なんですが、、すごかったんです。
by gindama_pistol | 2010-06-30 15:03 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(10)


最新のコメント
*hideさん そうい..
by gindama_pistol at 13:57
ヒルに喰われても痛くはあ..
by hide at 21:26
*hideさん いざと..
by gindama_pistol at 09:35
ポイズンリムーバー、僕も..
by hide at 20:10
*のれそれさん 赤子を..
by gindama_pistol at 10:54
こんばんは。 保吉みた..
by のれそれ at 23:02
*きのこ三十朗さん 濃..
by gindama_pistol at 13:35
濃くて渋い番茶掛けるのが..
by きのこ三十郎 at 17:28
*鍵コメさん ご理解頂..
by gindama_pistol at 16:05
*hideさん ありが..
by gindama_pistol at 12:53
*ピケさん こんにちは..
by gindama_pistol at 12:51
一枚目の画像の後の「突然..
by hide at 20:50
今年の初ハゼ、のっけから..
by ピケ at 20:23
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧