あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事
ボンボン


エビの唐揚げやらビーフカツやらコテギトしたモンばかり書いてたんで、たまには甘いもんのお話でも♪ 

あ、ちなみに男が甘いもんの事を「スイーツ」って言うのは抵抗ありまくりケツの穴ブリキです、、すみません、下品で。。。ちなみに女の子がスイーツ言うのは全然良いのですが、個人的には未だに「甘いもん」って言う女の子の方が好きになってしまいます(照)

つう訳で、ほおずきボンボン♪
食用ほおずきをチョコレートでコーティングしたやつです。

こんなん。

b0156734_21272057.jpg





なんでも元々は福岡の老舗菓子店の千鳥饅頭総本舗でしか買うことが出来なかったらしいんですが、

京橋(東京)の「ブラームス」って去年出来たばかりの甘いもん屋さんで同じようなんが買えるらしく、本日お土産に頂きました♪

2年くらい前に近所の居酒屋で初めて食用ほおずきを食べたんですが、その時の少し青臭いイメージが払拭されました。甘酸っぱくてプチプチとした食感でそれを包み込むほろ苦くて美味しいチョコレート。これは旨いです。

福岡では「ほおずきボンボン」って商品名でしたが、こちらは「ハロウィン」やて、東京デビューするとなんでこんな洒落たネーミングになるんでしょう。ほおずきボンボンの方が美味そうに感じます。

まあ名前なんてどうでもええんですが、かわいらしいでっしゃろ!まるで羽子板の羽根みたいです。

b0156734_2128813.jpg




あ、ちなみにウイスキーボンボンもマイブームです♪
# by gindama_pistol | 2008-07-17 21:33 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(2)
「つぅ〜」
b0156734_14402544.jpg



いつの間にやらブログ始めて一週間が過ぎてしまってたんですね。もっとのんびり流れろ!時間!止まらんでええから(えーちゃん)


つう訳で、あれです、、あれ?暑すぎて1秒前に考えてた事忘れてしまうよ。そうそう、あれです、別に興味なくても言いますけど、ブログを始めたきっかけです。それは「お国自慢」したかったんです!某ソーシャルサイトでは散々お国自慢して来たのですが、それでは物足りなくなった今日この頃なのでありました。


故郷から東京に移り住み、今では自分の人生の中で東京生活の方がずっと長いのでありますが、、なんかね。故郷ってやつは良いですね。そんで色々調べてたら結構おもろいネタがありまんねん。

わてが生まれた故郷。それは津市であります。F1で有名な鈴鹿市と松阪牛で有名な松阪市の中間くらいにある城下町であります。最近では市町村合併で随分大きゅうなったみたいですが、、、今まで色んな人に「生まれは何処ですか?」と聞かれ「津市です」と答えると大抵の人は何県か分からなかったりする。あとは、あぁ!琵琶湖の!って、、そりは大津じゃ!!三重だよ、三重!それも県庁所在地なのだよう(涙)そんなこんなでそりゃ〜もう淋しかったんだから!



で、、自慢ね。 どっから行こかな♪
ChakuWikiやらウィキペディアやらを参照にしつつ、、


■日本一短い都市名としてのみ有名。(のみかよ!!)

■三重以外の人は津を「つ」と発音するが三重県の人は「つう〜」と発音する

そうなんです、、なんでか、のべぇ〜とした感じで語尾を伸ばしてねちっこい感じで言います(自慢ちゃうやん!)


■ベビースターラーメンを作っている「おやつカンパニー」がある!

これはポイント高いで!昔は松田食品っていいました。かくいう私も青っぱな垂らした時分から大好物でありました。

パッケージは昔の方がかわいい・・・

b0156734_1443455.jpg



ちなみにこれは復刻版、、、なんとipodみたいなんで聴いてるやん!

b0156734_14435427.jpg



■肉まんの井村屋の本社がある。

そうです。であるから、わてはコンビニ肉まんも井村屋派です♪ちなみに井村屋は「アンナミラーズ」もやってます。


■津市は人口比で日本一鰻屋が多い町でもある。

そうなのです!しかも一人当たりのうなぎの消費量も一番なのであります。うなぎって高級なイメージあると思いますが、津ではそんなに高級なイメージはありません、、何故ならば安いからです。創業明治23年の老舗ですら900円代からうな丼食べられます。ちなみに観光協会が「うまっぷ」って津のうなぎ屋ガイドを発行していて、これが色んな意味でおもろいです。次の機会に紹介したいと思います。そしてこんなサイトも登場しました、、津ぅのうなぎプロジェクト


■江戸時代には伊勢参りの宿場町として栄えた。

そんな昔の事はどうでも良い・・・今は寂れまくってます・・涙

■天むす、いちご大福、エビフライ、たい焼き、そして味噌カツの発祥地でもあるが、アピール不足の為、大半のものはいつのまにか世間では名古屋発祥だと思われている。

これに関しては「天むす」と「いちご大福」は事実ですが、それ以外は初めて知ったので早速調べてみた。

●エビフライ
エビフライの発祥は諸説さまざまだが、1900年に、東京銀座の洋食屋「煉瓦亭」で豚カツ・メンチカツが人気を博したことから着想を得て、同様のフライ料理(カツレツ)として考案されたとされている。また、「天むす」の発祥地でもある、三重県津市が発祥だという説もある。

うーーーん、、、説の一つなのかぁ、、、微妙やなぁ。

●たい焼き
色んな情報が飛び交ってますが、東京の浪花家総本店と津の日の出屋の2つが元祖だという所までは漕ぎつけたけど、、真相はわからん。あ、ちなみに尻尾まで餡子の入っていないたい焼きが好きです。

■味噌カツ
日本人に親しみやすい洋食の味をということで考え出されたのが味噌カツです。名古屋のイメージの強い味噌カツですが、1965年にカインドコックの店カトレアでつくられました。洋食屋でいただく味噌の味はまた格別です。(津市観光協会のHPより引用)

がしかし、今世間で話題の「矢場とん」は真っ向から否定してるみたいです・・微妙。


食いもの関係はこんなもんかなぁ・・・

まぁ、元祖とかそういうのでは無いんですが、名古屋風手羽先の店で「一福」って店があってここの手羽先は風来坊の手羽先と互角かそれ以上やと思います♪あと「たこ」って言う、昔からあるたこ焼き屋(店内は昼間からオッサンが飲んだくれてるハードボイルドな酒場であります)があるんですが、そこのたこ焼きは天下一品です。大阪の会津屋と同じくソースもなんも付けないシンプルなたこ焼きなんだけど、実家に帰ると真っ先に食べたくなるたこ焼きであります。

こんなの(木のお船に乗ってます♪)
          ↓
b0156734_14481173.jpg



■小さな消防車
津市ではその地域特性(道が入り組んで狭い)等から1988年から独自にオリジナルの小型消防車・装備の開発を行っている。

うーん、これも知らなかった、、

■ゆかりの人物
藤堂高虎
谷川士清
上野英三郎(農業土木学の創始者・忠犬ハチ公の主人)
江戸川乱歩(小説家。生家は代々の藤堂藩士)
坂口力(公明党衆議院議員、元厚生労働大臣、旧白山町出身)
斉藤十郎(自民党元参議院議員、元厚生労働大臣)
吉田沙保里(アテネ女子レスリング55kg級金メダリスト)
ドン小西
うたまろ
杉山和一(検校、世界初の盲学校設立者と言われている。)
金村キンタロー(アパッチプロレス軍)
CIRCUIT V.PANTHER(SEX MACHINEGUNS ギター)

江戸川乱歩は嬉しいです。
あと隣町(松阪)に住んでいた小津安二郎が度々津市に遊びに来てました。これだけじゃどうって事無いですよね。実はたばこ屋の看板娘だったうちの婆ちゃんに会いに来ていたのだ。小津さん関係の書籍にも記されてるので事実であります。

うちの婆ちゃんは小津さんに惚れられた、、、この事を知ったのは割と最近の事なのだけど、無茶苦茶びっくりして嬉しかったのだ。


と言うわけで、、もっと自慢出来るかと思ってたのだが、、こんなもんでした。つか、、実はとんでもない田舎である。最近では道に人が歩いていない(涙)



最後に三重弁テストやってみよーーー。



ちなみに僕は85点でした♪




b0156734_14544951.jpg

# by gindama_pistol | 2008-07-17 08:39 | せんでんでんねん | Trackback(1) | Comments(12)
毛に関して


b0156734_17501535.jpg



先週からブログを開設して既に毛の話も3回目となります。

昨日の夜、シャワー浴びよ思て服脱いで、ふと鏡見たんですよ。普段はあまり見ないのだけど(見たくない)最近釣りばっか行ってるお陰でTシャツの凄い日焼け跡が出来てしまいちょい気になってましたの。で、、ふと左の乳首見たら横っちょからひょろ〜とした毛が生えてまんねん。またか、、またおまえか!!こいつは抜いても抜いても生えてきやがる!しかも忘れた頃に!高校生の頃からこの1本の毛に悩まされ続けておりまんがな、、健気って言えば健気な毛ではあるけど。しかも今回は発見した時には既に3センチ位に伸びてまんがな。月に1センチ伸びるとしても3ヶ月間も気づかなかったとは・・!

で、左の乳首の毛は思いっきり抜いてやったんですが、、
実は左の乳首以外にもう一本しつこい毛がありまんねん。それは右耳の穴の入口にあるポコっとでっぱった部分、分かるかな、分からんでもええか。そのポコっとした部分に限りなく透明に近い白い毛が一本生えてくるんです。見た目は超弱々しく見るからにモヤシっ子てな毛のクセに。抜いても抜いても忘れた頃に同じ場所から。あんまり厄介なんで一度針で毛根を破滅してやろうと試みましたが思いっきり痛い思いをしただけでした。乳首の横の毛と耳の毛を永遠と抜き続ける僕の人生、、ルーチンワーク、、、。しょっぱい人生であります。


だって耳から毛ほど恥ずかしいもんは笑った拍子に出てしまった屁くらいのモンでっしゃろ?

つう訳で、なんの為にもならんよーな事ばっかり書いてすみません、、もっと真面目になります。。。


ばけらった。
# by gindama_pistol | 2008-07-16 08:31 | 拙言 | Trackback | Comments(2)
くちづけ
b0156734_2030651.jpg



今から2ヶ月位前に遭遇した出来事なんですが、、、

電車に乗っていたらお父さんと息子の親子が向かいに座ったんですわ。

お父さんは故:黒川紀章さんを若くした感じで赤いTシャツにヴィンテージジーンズを着こなしたオシャレさんです。息子はちょい小太りではあるが眉毛がキリリとしていてスポーツマン風の男前、年は小学三年〜四年というところか…

息子の方はDSでゲームをやりたいらしく、「ねえーパパァー!ちょっとならいいでしょ? やーーーらーーせーてーよー!!」としつこくお父さんにお願いしてます。


お父さんは「ダメ!」の一点張り。

それでも息子はしつこくパパに「したいしたい!やりたいやりたい!ねえパパ、ちょっとでいいから!」と駄々を捏ねまくってんねん。

すると突然、息子から発せられた言葉、、、わて、一瞬自分の耳を疑いました。



「じゃあ、ねえパパァ、キスしてぇー」


はぁ?? 

いまコイツなんて言いよった!?

直後、黒川パパは息子に向いて唇を突き出し、、あっ!っと思った瞬間、その息子はパパの唇に「ブチュ!」っとくちづけをしました。


確かに見ました…真っ昼間の東横線でありました。


これって普通の事なのか・・???
# by gindama_pistol | 2008-07-15 20:31 | 拙言 | Trackback | Comments(0)
えび道楽



あ〜旨かった。

わては幸せモンや。

昨日は土曜日に釣ったエビちゃんを食べる会をしたよ。
やっぱ自分らで釣ったエビは旨い!



まずはこの一品


b0156734_1440327.jpg




題して「森のキノコとちびっこスキャンピの愉快なカポナータ♪」

なんやねん、わての口からいきなりカポナータなんて言葉が出よったで。
こしらえてくれた女子がカポナータやって言うんやもん。カポナータなんて言葉初めて知ったわ。なんやカプレーティとモンテッキみたいなオペラの一つか、カンツォーネみたいな民謡の一つかと思ったわ。。。。思うか!思てたまるか!


つうことでエビの出汁が効いた夏の一品ってな感じで大変美味しゅうございました。




で、次!

b0156734_14411885.jpg





題して「産地偽装大反対!梅雨をぶっとばせ!多摩川産テナガエビと国産ニンニクのファイヤー炒め!」

やはり釣ったエビは産地偽装のしようがないので旨さ倍増であります。そしてエビとにんにくは本当に相性が良いです。奇跡のマリアージュ!




で、ラスト!

b0156734_14414667.jpg





「テナガエビの唐揚げ」

そのまんまやんけ。そうです。そのまんまなのであります。だって考えるのが面倒になってきたんだもの!


いや〜なんだかんだ凝って料理したエビちゃんもそれはそれは美味なのでありますが、やっぱりシンプルな唐揚げが一番海老らしさが出ていて、且つ、塩つけてサクサク食うのが一番旨い。



ごっそーさんでした!



♪チャンチャラチャラララ、チャンチャン♪ パフ!
♪タラタタ タタ~タ・・・・・♪



*テナガエビの唐揚げとかけて

*山本リンダと解く

*その心は


*どうにもとまらない!



山田君、座布団全部持ってって。



ちゃんちゃん
# by gindama_pistol | 2008-07-15 07:33 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(4)


最新のコメント
すごくすご~く気が早い気..
by きのこ三十郎 at 17:04
*ハムプさん こんにち..
by gindama_pistol at 14:48
と~てもお久しぶりです。..
by rouge8686 at 11:46
*ピケさん 今年のGW..
by gindama_pistol at 13:38
GWで津周辺で『ここ掘れ..
by ピケ at 17:47
*VIVAちゃん せや..
by gindama_pistol at 20:22
あるあるやわ!数日前に金..
by VIVA at 22:36
*VIVAちゃん あん..
by gindama_pistol at 10:16
遅なったけど・・・誕生日..
by VIVA at 23:22
*のれそれさん ありが..
by gindama_pistol at 17:38
こんばんは。 これ..
by のれそれ at 22:47
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
ハピ・バスデー・チュー・..
by ピケ at 18:54
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧