あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
<   2017年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
豊洲のハゼ園
2017.12.16

ここのところ相模川と豊洲を行ったり来たりしています。そんなわけでこの日は順番的に豊洲なのだ。

こんなタワーマンションを背にね、、、
b0156734_15002798.jpeg

お昼時に到着したのでまずは腹ごしらえ。ちょいと奮発して肉のイチムラのステーキ弁当
b0156734_15004409.jpeg

旨い旨い!

それにしても天気が良いし風は全くない。上着を脱いでセーター一枚でも背中に汗かく陽気♪


ちょいと見てちょんまげ。
b0156734_14274352.jpg
完全たる凪。これぞハゼ日和(釣れれば)


釣れるんですよ〜
b0156734_14285973.jpg

この日は今までとちと違う、、、ハゼの活性がやたらと高い。

多分に洩れずこの子の活性も高い。
b0156734_14304052.jpg

IくんとNちゃん。
b0156734_14335350.jpg
この2人はちょい投げチーム。

そして湘南からよく来るよなワカさんとボギは延べ竿チーム。

こういうヘチ近くに結構潜んでいるのだ。
b0156734_14361033.jpg


10センチちょいのが多いがちょいちょい14〜5センチが混じるのだ。
b0156734_14365845.jpg
この位のハゼになると結構面白い。


そしてこの日も17センチオーバーが1匹だけ釣れた♪
b0156734_14384655.jpg
しかし、16センチのハゼと17センチのハゼは全くもって別ものなんですよね、、、引きとスタミナがです。たかだか1センチの違いなのに本当に不思議です。

そしてこれが20センチともなると、、、はぁ、、、釣りたいがな!!!

まぁ知らんけど。

てな事で。
b0156734_14481485.jpg
最近お気に入りの透かしハゼ♪
b0156734_14483335.jpg
水団扇のような尻びれがホントに美しい。

ところでこの豊洲運河。
b0156734_14440607.jpg
こんな静かそうに見えますけど、、、

大潮の満潮時になると、、、
b0156734_14450435.jpg
しかも大型船が通るとえらい事になりますよ。荷物はこの下に絶対置いてはいけないのだ。って置いててえらい目に遭いましたけど、、、

まぁ知らんけど。


あっ!ルアーみたい。
b0156734_14462903.jpg
こんな写真撮ったり遊びつつこの日は良く釣れた。

b0156734_14543897.jpg
ジャスト70ハゼ!今までハゼ釣りしてきて12.月にこれだけの数が釣れたのはじめてかも。

そして、、、
b0156734_14561746.jpg
湘南のワカサギ釣り師は沢山のハゼを前によだれを垂らすのでした。



by gindama_pistol | 2017-12-18 14:21 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(2)
愉快な週末を送っております

昨日はまたまたハゼに溺れておりました。
b0156734_15143990.jpg
詳細はまたね。

鵜の木はね、、、
b0156734_15145992.jpg

b0156734_15173689.jpg

博打とコーンスープ好きが多いのです。


それでは東に向かいます♪


by gindama_pistol | 2017-12-17 15:13 | 拙言 | Trackback | Comments(0)
還暦超えの竿とハゼ釣り
2017.12.10


前回、思いのほか楽しかったのでまたまたやってきたのだ♪
b0156734_15160197.jpg
相模川河口です、、この辺りは馬入川とも呼ばれてるんですね。

着いた時は風もなく日差しを浴びると汗ばむほど。
b0156734_15173819.jpg

それもつかの間、徐々に風が強くなり寒さが襲う、、、風やまないかなぁ、、、

前回は12尺の延べ竿で釣ってたんだけど、ハゼは結構手前で釣れる。しかも9尺あれば余裕な水深、、、これは9尺の延べ竿で釣ったら更に楽しいだろうなと、、、
b0156734_15222144.jpg
そんなわけで、ここのところ出番の無かった62年前の竿で楽しむのだ。


クンとしたモタレを感じ一度くいっと穂先を持ちあげ、即座に送りこみ、もう一度くいっと穂先を、、、ぐんぐんぐん!竿が大きく弧を描き穂先が右へ左とハゼくん大暴れ♪
b0156734_15244430.jpg
いやぁ〜思っていた通り面白い!この竿は軟調でしかも穂先がとても柔らかいので最後まで逃れようとハゼくんが諦めないのだ。

やはりこの竿で正解!

そしてこの日のような強風だと12尺あると大変です。一時間も釣ってたら疲れていやになっちゃうよ。


前回よりほんの少し成長したかな。
b0156734_15355849.jpg


ガン!!!と強烈なアタリ!でもあまり暴れない、、、


と思ったら、、、

b0156734_15385550.jpg
フグやんでした。

そんな見つめないで頂戴。
b0156734_15392018.jpg
それにしてもきれいなお目々の持ち主だったのね。

そしていつも見とれてしまうハゼのヒレ。
b0156734_15404639.jpg

そんなこんなで夕暮れまでたっぷり楽しんだのだ。

b0156734_15421181.jpg


この日は型の揃ったのをお持ち帰り。
b0156734_15425239.jpg

お正月の甘露煮用にまずは焼き干しにするのです。



by gindama_pistol | 2017-12-13 15:11 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(4)
渋柿から干し柿

11月10日に届いた渋柿。
b0156734_10454311.jpg


皮を剥いて熱湯消毒をして、12日の日曜日からベランダで干しはじめました。
b0156734_10470405.jpg

15日には表面が乾きはじめてます。
b0156734_10474903.jpg

この頃、小雨が降ったりでベランダと部屋をいったりきたり。。。

b0156734_10501519.jpg

はじめての干し柿作り、ちょっとカビが心配になり、ひとつひとつ焼酎塗って消毒を、、手間かかるなぁもう。

干しはじめて9日目。
b0156734_10532023.jpg

この頃から、ひとつひとつ揉み揉みしてあげると揉んでいるうちに中身が柔らかく変化していきます。

12月1日、ちょうど干しはじめて20日目です。
b0156734_10555320.jpg

堪らずひとつ食っちゃったのだ。
b0156734_10575862.jpg

おおおお!旨い!

でもね、今回はあんぽ柿状のではなくあくまでも目的は干し柿作りなのだ。

12月9日、28日目です。かなり硬くなり揉むのも大変。そろそろいいかな。
b0156734_11015862.jpg



と思いつつきりの良い30日目の12月11日に収穫!
b0156734_11073009.jpg
干し柿の完成!!!

でもまだ食べない。冷蔵庫の中で熟成させてみるのだ。

はじめての干し柿作りはそこそこ手間は掛かるけど面白かったのだ。

また来年も作ろっと♪



by gindama_pistol | 2017-12-12 10:43 | 干し道楽 | Trackback | Comments(0)
至福の60分
2017.12.9

2週間ぶりにやって参りました。

b0156734_15215979.jpg
豊洲運河あたりです。

今年もあと僅か、あと何回ハゼ釣りできるか場所選びに頭を悩ましましたが。

左を見ると、、、
b0156734_15235324.jpg
あの独特なフォームは月島の御大であります。

右を見ると、、、
b0156734_15245671.jpg
低い重心で竿を構える後ろ姿は下町の御大、BANEさんだ♪ 因みにBANEさんは1号から3号?までいるそうですが、今日のBANEさんは何号なのかな。

こんなお二人に混ざってのハゼ釣り、、楽しいのだ。

そんなわけで早速!
b0156734_15290257.jpg

僕が着いたのは10時半くらい、、朝6時から釣ってた月島の御大曰く朝は入れ食いだったそう。

でもこの時間は実に渋い、、、釣りはじめてもうすぐ1時間って時にようやっと。
b0156734_15314248.jpg
これは豊洲アベレージサイズ、、少し小さいけど12尺の竹竿で釣ると面白い。

b0156734_15330146.jpg
ぽつりぽつりと釣れるけど2週間前とは随分様子が変わっている。


そんでもってウロやんのチビが結構釣れる。
b0156734_15340921.jpg


あっ、BANEさん号だ。
b0156734_15350380.jpg
このバイクでBANEさんは色んなところに出没する。

ハゼ注意!
b0156734_15360594.jpg
このステッカーを拵えたあの人は今日もまた悶えているのかな。

そんなこんなで早朝から釣ってたお二人は帰ってしまい、僕はひとりぼっち。

b0156734_15382201.jpg
寂しい後ろ姿を自撮りしたりね。

渋い渋いと飽き始めた頃、突然ひったくるようなアタリで横っ走り!竿が弧を描く!

b0156734_15404463.jpg
セイゴかぁ、、、しかし前回もそうだったけどここで釣れるセイゴはハゼの外道で釣れるセイゴにしてはでかい。


このあとまた同じようなアタリと横っ走りで、またセイゴかと引きを楽しんでいると。
b0156734_15432726.jpg
出たがな!久しぶりのでかめハゼ♪

早速ハゼ尺で計ると。
b0156734_15443791.jpg
17.5センチ!このサイズは久しぶり!

時計がおやつの時間を指す頃、突然様子が変わり入れ食い状態に♪

b0156734_15474150.jpg
たった1時間で20匹を追加してこの日の釣果はジャスト30匹♪

とっても渋く厳しい釣りだったけどラスト1時間がエキサイティングだった、、なんだかんだ言って楽しかったのだ。




by gindama_pistol | 2017-12-11 15:11 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(4)
ハゼヘッズ
週明け早々、グロいのでスクロール注意!



















ハゼヘッズ!
b0156734_12433742.jpg

この前、身の方を唐揚げにしたんですが、頭が勿体ないので干してみました。友達にこの写真を見せたらよくわからないけど、セミ?と言われたんです。


でもね、干しはじめの方が恐いんです。

b0156734_12461486.jpg

目が、、目が白くてね。

きっと良い出汁がとれることでしょう。

by gindama_pistol | 2017-12-11 12:42 | 干し道楽 | Trackback | Comments(0)
ハゼかぁ〜

どうでもええんですけどね。




秋吉久美子はハゼ釣りに興味があるのか興味がないのか、判断がむつかしいところ。


まぁどうでもええんですけどね。

by gindama_pistol | 2017-12-08 10:43 | 拙言 | Trackback | Comments(0)
釣りは釣れたより釣ったが面白い
2013.12.2

懲りもせずハゼを追いかけてます。
ここ日もプチ遠征、、、向かった先には今どき珍しい自動販売機。
b0156734_11062110.jpg
いいちこまで格納されてまんがな。

そんなわけでやって来たのは相模川河口あたり。

b0156734_11073958.jpg
まずは漁港で狙うも釣れる気配すらしない。

そんなときは早めのお昼ごはん。
b0156734_11115357.jpg
平塚ラスカの地下で買ったこのステーキ弁当、700円台と安いんですが美味しくて正解♪

腹ごなしてちょい移動。
b0156734_11134995.jpg

こんなテトラ帯で穴釣りの巻。

b0156734_11144550.jpg
仕掛けはシンプルに。

b0156734_11151841.jpg
そっと割れ目に、、、、

、、、、


、、、、

ガンッ!ガンッ!

の筈が、、、しーん。

一方ワカさんは順調に穴からハゼを引きずり出してます。

ようやくボクの短竿(照)にもアタリが!

ぴちゃぴちゃ!と頼りない飛沫をあげて釣れたのは10センチにも充たないハゼくん。

これはあかん、、、

b0156734_11193083.jpg
短竿から12尺に持ち替えカニ移動。

b0156734_11203847.jpg
それにしても暖かくて気持ちの良い日だな。

でもアタリは無い、、、まわりを見てもそんなに釣れて無い様子。

これはちょいと釣法を変えてみるのだ。

穂先を上げ下げ、自分を中心にねちねちと弧を描く、、、時には横歩き、時には後ろに下がる、、、穂先の動きは止めず、、つん、つん、つん、くっ、、お、、微かなもたれ感!もう一度そっと穂先を上げるとグンっとサインが、、敢えてここで合わせない、もう一度糸をゆるめ、次の瞬間ぐいっと合わす!この一連のやりとりは1秒ちょいの一瞬です。パワフルに海底で暴れるハゼの引きを存分に楽しんだら釣り上げます♪
b0156734_11300738.jpg

そんなわけでこの日はハゼがいる場所を探しながらひたすら誘いハゼの食い気を煽る釣り。

いつもより釣ったった感の満足度が高く面白い♪ しかもこの時期延べ竿でそこそこ型の良いハゼが釣れる喜び!

b0156734_11342003.jpg

いい一日だ。

b0156734_11371064.jpg
全て持ち帰ったハゼはジャスト20匹。もう少し早いタイミングで移動していたら30匹はいったかな、、、しかし今年は20センチの壁が厚く高い、、、

さぁ次は何処へいこうかな、、、


by gindama_pistol | 2017-12-04 11:03 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(8)


最新のコメント
*ごりさん 同じ日に行..
by gindama_pistol at 16:49
残念 私も同じ日に釣っ..
by ごりさん at 15:50
*H.O.さん そんな..
by gindama_pistol at 11:53
わ~~~~っ、モズク→モ..
by H.O. at 20:13
*H.O.さん またま..
by gindama_pistol at 18:24
ホントに相模川再戦された..
by H.O. at 16:44
*ごりさん あまりにも..
by gindama_pistol at 10:30
*ピケさん 読めないで..
by gindama_pistol at 10:28
私も二度ほど行きました。..
by ごりさん at 09:18
ほんとにハゼちゃんって気..
by ピケ at 19:00
*H.O.さん 初相模..
by gindama_pistol at 15:43
相模川行かれてたんですね..
by H.O. at 15:23
*slow-handさん..
by gindama_pistol at 13:40
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧