あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
<   2017年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ヤガラで晩酌

小さいけどヤガラです。

b0156734_14285743.jpg
このヤガラって美味しい魚なんです。

小さいヤガラの干物、近所のスーパーで200円也。

b0156734_14284498.jpg
ふたつに切り分けさっと炙るとたちまち良いかおり♪

小さいけど身はしっかりほくほく。
b0156734_14285171.jpg


この長い角だけは硬くて食べられまひん。
b0156734_14284765.jpg
そんな訳でいいちこの一升瓶はあっという間に空くのです。
b0156734_14285471.jpg
しかしまぁ、2週間も連続で週末は台風なんて酷すぎますね、、、もうやる事もなくなりまっせ、、、



by gindama_pistol | 2017-10-30 14:25 | 道楽 | Trackback | Comments(0)
天津丼の旅

なんだか最近天津丼、寝ても覚めても天津丼、、、

そんな訳で千葉からモノレールに乗って穴川までやって参りました、、、いざ天津丼!
b0156734_13305179.jpeg
穴川駅からてくてく歩くこと約10分、、、


進来軒さんに到着しました〜♪
b0156734_11192349.jpg

お昼時という事もあり賑わってます。厨房では白髪がお似合いな大将がリズミカルに中華鍋を返しています。


飯モノの下から二番目に天津丼を発見♪ 西荻窪の坂本屋さんとは反対のメニュー表記です。
b0156734_11192592.jpg

そんな訳で天津丼を食べに遙々と来たのである。他のメニューには目をくれず!天津丼!
b0156734_11192927.jpg
見た目パーフェクト!グリーンピースをこれでもかと散りばめられた存在感のある天津飯であります。濃いめの琥珀色をした餡は絶妙な甘酢塩梅!ケチャップなどでごまかしてないのが良い!玉子の中には蟹の身、筍、干し椎茸、、、むん!完璧!そして硬めのご飯が丼モノには合う事をこちらでも実感!

実は天津丼のルーツは今は無き浅草の来々軒と言われています。そして進来軒さんはその来々軒の味を引き継いだお店なのだそう。なのでこの天津丼は日本の天津丼の原点とも言えます。


そんなこんなで、うんちくはひとまず置いといて、、いや〜ホント満足、、、旨かった!

鵜の木〜穴川往復2700円 天津丼750円、しめて3450円の天津丼でありました〜(笑)

ごちそうさまでした!


by gindama_pistol | 2017-10-26 11:11 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(0)
ぼんきゅっぼーん!
b0156734_19354856.jpeg

本日の迷言でした。

by gindama_pistol | 2017-10-23 19:30 | 拙言 | Trackback | Comments(0)
74歳のペリカンはパンを売る。

偶然通りがかりに見つけたこのポスター。
b0156734_11555436.jpeg
なんとボクが愛してやまないパン屋、ペリカンさんのドキュメンタリー映画です。

「74歳のペリカンはパンを売る」というタイトルもいいなぁ、、、調べて見ると既に公開されていみたい。このポスター見なきゃ見逃すところやった。

8年前に書いた浅草の喫茶店「アロマ」もペリカンの食パンを使っていて、オニオントーストは唯一無二の味である。あとシチューのフジキッチンもペリカンのロールパンであった。

映画の公式サイトを見ると、、、

b0156734_12103665.jpeg
アロマのマスターが出ていて嬉しくなった。

近々観に行こうと思います♪



by gindama_pistol | 2017-10-22 11:44 | 拙言 | Trackback | Comments(0)
せっかちなのはお婆ちゃん譲りなのです

ほんとまだ10月だというのになんなんですかこの寒さ!しかもLANのやつも接近してくるし、、、どうしてくれるボクのハゼ!!!(号泣)

そんな訳でまだ10月だというのに来年のカレンダーを買ったのだ。


明けましておめでとうございます!
b0156734_10423584.jpg


三日月は、そるぞ寒さは、さえがえる〜
b0156734_10423280.jpg

俺、おめでとう!
b0156734_10422908.jpg

もう、1年後か、、、
b0156734_10422387.jpg
そんな訳で2018年はPOPな生き様を見せていければと思っております!


by gindama_pistol | 2017-10-20 10:32 | モノ | Trackback | Comments(0)
かつ丼の名店で天津丼

西荻窪の坂本屋さん。中華お食事処ではあるが、かつ丼好きには言わずと知れたかつ丼の旨い店であります。営業時間内は行列が絶える事がありません。

b0156734_11284084.jpg

でもね、ショーケースの中でも控えめなかつ丼、、、
b0156734_11284432.jpg


こんな日替わり定食もある。
b0156734_11284782.jpg

10分ほど並びカウンターに着く。
ちらちらとお客さんを見ると全員がかつ丼を食べています。ボクの後から入って来たお客さんも引き戸を開けるなり、かつ丼お願いしますと、、、
b0156734_11285070.jpg
メニューを見て興味をひいたのが一番上に天津丼とある。今まで色んな街中華に行ったけど天津丼を一番にあげるところはここ坂本屋さん以外で見たことがない。

ボクは先日も書いたようにかつ丼と天津丼には目がない。そして経験上かつ丼は余程の事が無い限りハズレに当たる事はありません。その反面、昔語った事もありますが、天津丼ってやつは中々好みのモノに巡り逢うことがないのです。

かつ丼がこれだけ人気のある坂本屋さんでメニュー1番上にある天津丼は絶対旨いに違いない!

天津丼ください!とボクが注文するとお姉さんがちょっと動揺した面持ちで天津丼ですか?と聞きなおす。店内の空気が少し変わったように感じたのだ、、、


こんな大きなコップでお水を飲みながら天津丼を待つ。そうしてる内にも新しく来店したお客さんは全員かつ丼を注文する。

b0156734_11285442.jpg

待つこと10分、ようやく天津丼と対面である。
b0156734_11285802.jpg
グリンピースが鎮座した理想的な餡の色、そして天津丼に福神漬けが添えてあるのは初めて見た。

一口食べて顔がほころんだ。

旨いよ旨いよ!お米の硬さが丁度良い!玉子も厚すぎなくて丁度良い!餡のパンチも効いている!三昧一体の理想的な天津丼でありました。

食べログなんかで見ると客の80%がかつ丼を注文すると書いてありましたが、この日はボク以外全員がかつ丼でありました。


それにしても今週は理想的なかつ丼と旨い天津丼が食べられて幸せだったのだ♪



by gindama_pistol | 2017-10-19 12:13 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(0)
雨散歩オトコ

ほんとぐずぐずと雨いつまでも!

せっかくの土日も雨模様、土曜日は一日中掃除したり竿の手入れと仕掛け作りで終了。

日曜もまだぐずぐずが続いてる。

休みの日には家でごろごろ派ではなく出かけたい性分のおっちゃんやからね、、、散歩に出発進行!!!


何故か間違えて大森海岸駅、、、
b0156734_18475275.jpg
京急乗って六郷土手駅で初下車なり。


しとしと雨でロンリー散歩はちいと淋しい、、、六郷神社でお参りするも写真もナッシング。

てくてく六郷水門を目指して。
b0156734_18475842.jpg
酒屋さんで巨大水槽に遭遇。こういうの癒されるんです。



b0156734_18480431.jpg

ヘアーいろいろ
人いきいき
しらんがな。


公衆トイレなんですがね。
b0156734_18480945.jpg
何かタツノコプロ的なものを感じるのは何故に、、、


しかし淋しい風景やなぁ、、、
b0156734_18481393.jpg


六郷水門の船着場は哀愁感もりもり。
b0156734_18481787.jpg

ハゼみっけ!
b0156734_18482284.jpg

テナガエビ始めた頃、何度か通ったなぁ。
b0156734_18482711.jpg


銭湯の煙突がすきです。
b0156734_18483170.jpg

むむ、、中村料理店、、、
b0156734_18495272.jpg
美味しいに違いない佇まい。


FASHION&SPEED!!! なにがSPEEDなのか、、

b0156734_18500750.jpg


右は化粧品屋さんですが左はなんだったんだろう。
b0156734_18501354.jpg

この手の看板には痺れてしまうんです。
b0156734_18501641.jpg

この日は閉まってましたがまだやってるのかな。
b0156734_18502089.jpg

雑色商店街にやって参りました。
b0156734_18502368.jpg
雑色のゾウを象にかけてるんですね、、、まぁ大目にみましょう。


アズマケンさん。
b0156734_18502679.jpg
全く同じ店名の美容室が祐天寺にもあるんですが、どんな繋がりがあるのかな。


あ!愛しのデリカキングですやん!!!
b0156734_18503064.jpg
横浜橋商店街以外で初めて見たのだ。でもこちらのデリカキングではカブトが無かった。


そして中華ヤハタさん。
b0156734_18503588.jpg
これまたそそられる街中華屋さん。ちょっと調べてみたら牛乳ラーメンなるものがあるそう。試してみたいようなみたくないような、、、


オールペットの店発見。
b0156734_18505150.jpg

ミズカマキリやゲンゴロウも。マニア心を擽られうきゃきゃと笑ってしもうたよ。
b0156734_18504275.jpg

なんだか存在感のある昭和建造物。
b0156734_18505525.jpg
激しくバリケード感。


蒲田までやって参りました。
b0156734_18503900.jpg
疲れたのでブランコを独り占め!、、、しませんけどね。


b0156734_18505956.jpg
ママさんにお会いしたいです。

b0156734_12575084.jpeg

以上、途中寄り道したりのんびり3時間の散歩でした。



へ、へ、へくちーん!


by gindama_pistol | 2017-10-18 11:11 | 道楽 | Trackback | Comments(4)
私的 かつ丼の最高峰

丼モノではかつ丼が好きであります。(天津丼も甲乙付けがたいけど)

これまで色んなかつ丼を食べてきましたけど、この度とても理想的なかつ丼に出会いましたの。

荒木町の鈴新さんで出会いましたの。

b0156734_14203557.jpeg
鈴新さんで食べられるかつ丼三兄弟は所謂普通の「煮かつ丼」、とんかつを煮ないで卵をとじて後からかける「かけかつ丼」、そして写真からもれてますがソースかつ丼。

ここは迷わず「かけかつ丼」をお願いしました。
b0156734_14252813.jpeg
丼の蓋がリフトアップされて登場〜♪


じゃじゃじゃん!
b0156734_14265436.jpeg
玉子とじが敢えてとんかつ全体にかけてなく、そこがまた嬉しい。

メニューにも白いご飯もご堪能と書いてある通り煮つゆも控えめであります。

あくまでも個人的な好みなんですけど丼モノのつゆだくは苦手で吉牛食べる時もつゆ抜きで!とお願いします。それでも多少はつゆが入りますが、その位がご飯を美味しく食べるには丁度良い塩梅なのであります。

面倒くさいオトコですんません。

そんな訳でサクサク感のあるカツの上に玉子とじをのせて一口、サクサクほかほか!ご飯を口にほうり込む。なんて爽やかなのどごし♪ そして玉子がのったカツの部分は衣が少ししんなりとして、これまた旨い!この旨さをまとめているのは絶妙なつゆの塩梅。甘さ控えめのキリっとした辛めのつゆなんですが、沢山かかっている訳ではないのでご飯にとっても合うのです。

ひとつだけ私的わがままを言わせて貰うとグリーンピースがパラッとまかれていたら完璧なのであります!

最後まで面倒くさいオトコですんません。


ご馳走さまでした♪



by gindama_pistol | 2017-10-16 14:12 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(2)
カトレアのみそかつ

8月に帰省したときに30年以上振りに訪れたんです。

b0156734_15113640.jpeg
味噌カツの発祥の店と言われているカトレアさん。

津ぅのソウルフードと言っても過言ではないのです。

b0156734_15134472.jpeg
とんかつのソースは色々選べるんですが、ここは迷わず味噌だれですね♪

b0156734_15144571.jpeg
このボリューム、、、でもペロリといけます。

赤だしなのがまた良い。
b0156734_15154440.jpeg

ご馳走さまでした!

b0156734_15174652.jpeg

by gindama_pistol | 2017-10-15 15:10 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(0)
三階菱

家紋がね、、好きなんです。

b0156734_11480305.jpeg

そんなわけでiPhoneのケースを家の家紋にしたのです。

家の家紋は三階菱、とってもシンプルなので気に入ってます。

今日はそれだけのハナシ。


by gindama_pistol | 2017-10-13 11:46 | モノ | Trackback | Comments(0)


最新のコメント
いやはや凄い数ですね~♪..
by ピケ at 18:35
*ごりさん いるところ..
by gindama_pistol at 11:05
流石でございます。 ね..
by ごりさん at 06:30
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 10:51
*なおPさん おかっぱ..
by gindama_pistol at 10:51
リンクしときました。 ..
by 楽しいハゼ釣り at 07:53
先日はお疲れ様でしたm(..
by なおP at 19:40
*ピケさん そうなんで..
by gindama_pistol at 10:48
へぇー!イイダコ釣りの船..
by ピケ at 21:10
*ごりさん こんにちは..
by gindama_pistol at 11:44
同じ日に私も横浜に行った..
by ごりさん at 22:25
*slow-handさん..
by gindama_pistol at 11:40
H.O.さん こんにち..
by gindama_pistol at 11:34
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧