あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
<   2017年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
釣りは好きだが飽きる人
2017.6.17



b0156734_20340643.jpg
鵜の木に越してから六郷テトラへのアプローチが変わった。

鵜の木から川崎まで15分かからない、、、超楽。

b0156734_20354172.jpg
この日は湘南のワカサギ釣り師さんと釣り堀以外では久しぶりのジル。

b0156734_20365444.jpg
この日の六郷テトラはいつもと違う、、、ここは基本サイトフィッシングなのだけど、見えるところにエビは少なく少し深場にいるみたい。

b0156734_20384237.jpg

一方ジルは、、、

b0156734_20391732.jpg
でかいの釣り上げ小鼻を膨らませている。


こちらは仙人のように釣るワカさん。

b0156734_20402655.jpg

でも酔っぱらってるので釣りはぶれぶれ。


キモチいい〜!!!
b0156734_20410233.jpg


こうしてね、、、
b0156734_20414130.jpg
次々と立派なテナガエビを釣り上げるジルなんですけど、、、ちょっと不満らしい。

見えるエビを釣る方が見えないエビを釣るより楽しいねん!と抜かすジル。


そんなこんなでジルの姿が見えなくなり探してみると。
b0156734_20441752.jpg

むむ?


ズームイン!

服の柄が花に同化したジルを発見。
b0156734_20452934.jpg
住人の下のお花畑で、完全に飽きたアピール(笑)


そんなこんなで3人で100匹オーバー♪
b0156734_20465190.jpg
多摩川テナガエビ完全開幕なのでありました♪



b0156734_20474256.jpg
蒲田で乾杯!!!

あ〜楽しかった♪



by gindama_pistol | 2017-06-21 20:32 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(2)
イカ天

b0156734_16013409.jpg

イカ天でんねん。

あのイカの形のやつも大好きですけど、これがまた旨い。

おっさんの好物の紹介でした。

ばいなら。



by gindama_pistol | 2017-06-16 16:00 | 拙言 | Trackback | Comments(0)
至福のお昼寝はプライスレス

面倒くさい男が面倒くさい日曜日を送るのです。

日曜日にわざわざ八王子くんだりまで、、、長沼駅で降りて。

我らは緩やかな山登り。
b0156734_20363452.jpg

20分も登れば、、、そこは、、、
b0156734_20375966.jpg

1年ぶりの鎌田鳥山さん。

入り口で迎えてくれるのは大っきな○んたまのタヌキどん。
b0156734_20474041.jpeg



b0156734_20394541.jpg
窓から見える絶景に癒されるのです。

b0156734_20404045.jpg
だだっ広い座敷を贅沢に。

全てがあれの為に。

b0156734_20413467.jpg
飴色ですねぇ、、、和竿のように。

b0156734_20421253.jpg
こんな田楽に舌鼓を打つのもあれの為。

うずらの卵はじっくりじっくり漬け込むのです。
b0156734_20431795.jpg

あれの為にね。


野菜なんかを焼きながら、、、
b0156734_20442267.jpg
いよいよウズラ君の登場ですねぇ、、、

これもまたあれの為に。


b0156734_20482110.jpg


b0156734_20453199.jpg
じっくりじっくり焼くのです。

焼きあがれば、むしゃぶりつくのです。
b0156734_20463197.jpeg

そんなこんなで雲海ボトル二本目が空く頃にはね、、、

退屈しのぎの電気あんま!
b0156734_22322637.jpeg

そんなこんなで。

お眠むちゃんになるのです。

ここからが醍醐味であり骨頂なのであります。

Zzzzzzz....,,

b0156734_20513793.jpg

b0156734_20515198.jpg

b0156734_20521274.jpg

b0156734_20522474.jpg

b0156734_20524698.jpg

Zzzzzzz.......

これ以上贅沢な昼寝はあるだろうか、、、

いや、51年生きてきてこれ以上のお昼寝はないのだ。

気持ちよいお昼寝から目覚めると。

b0156734_20545155.jpg
おいしいおいしいお味噌汁ととろろご飯が待っているのです。


これが道楽というものなのだ。


ほんまエエ日曜日でした。

ご馳走さまでした♪



by gindama_pistol | 2017-06-12 19:11 | 道楽 | Trackback | Comments(2)
今日の〆

b0156734_18240697.jpg

土曜日はもう終わりです。

明日は日曜日!、、、当たり前ですけど。


by gindama_pistol | 2017-06-10 18:23 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(0)
テナガ釣師に休日という文字はない

土曜日に早朝目覚めてしまい、新規テナガポイント探しに多摩川沿いをてくてく。

今まで何度か通っていたのだけど、何やら人の気配を感じて行ってみると、、、

b0156734_17553063.jpg
おおお!!!こんなところにテトラが入っている、、、しかもテナガ釣師らしき爺ぃ、、、もとい!おじさんが楽しげに笑ってますやん。

ちょいとお邪魔して聞いてみると、やはりテナガ狙いの爺ぃ、、、もとい!おじさん達でありました。テトラの上まで来ると下流に向かって短いながらテトラ帯になってます。ただ釣り易そうなところは全て爺ぃ、、、もとい!おじさん達が釣ってます。気のよさそうなおじさんの話では、早い人は日の出前から釣ってるとの事。あとシーズンに入るとほぼ毎日来る爺さん(もうはっきり言うたる)までいらっしゃると、、、そう、、この場所は常連さん率が限りなく100%に近い秘境であると何故だか確信をした。

敷居高っ!

でもね、翌日少し時間が出来たのでお邪魔してみました、、、入れる場所はあるかなと、、、ドキドキしながら覗いてみると、、、、

空いてる( ˘ ³˘)♡
柄にもなく顔文字なんか使っちゃった♡

b0156734_18113895.jpg

b0156734_18115143.jpg

この日は天気がとても良かったのだけど、湿度が低いので木陰では肌寒いくらいです。

b0156734_18133583.jpg
これからの季節木陰はありがたいのです。

着いた時も写真では映ってませんが、他に3人の常連さんがいらっしゃいました。

このあとおじさん3人組がいらして、空いてるところ入らして貰っていいですか?こんにちは!釣れてますか!?と新参者の僕に対して丁寧なお声掛けを頂きすぐに打ち解けることができ嬉しい。

この日はほんの少しでも釣りができれば良いやと気持ちだったので1時間ちょいで竿を仕舞いました。

b0156734_18224343.jpg
形はいまいちだけど気持ちの良い釣り場で気に入りました♪

最後に、、毎日来られるのは元気で結構ですけど、土日くらいゆっくり休まれた方が宜しいかと、、、はい、、僭越ながらそう思う今日この頃でありました(笑)



by gindama_pistol | 2017-06-06 17:49 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(4)
この面構えに弱いのです

僕が酒場巡りをはじめたのが2004年頃になります。その頃は一日5軒は梯子をして、1年で都内のめぼしい酒場の殆どを制覇したと記憶します。情報源は今に比べたら本当に乏しく、2つ3つのブログとHPが唯一の情報源。後は自分の臭覚を頼りに西から東・北から南へと酒場探しの週末を送っておりました。釣りを始める前だったから時間だけはあったんですね。ちょうどその頃、とある酒場で知り合った師匠から、あそこは行った?行ってないなら絶対行くべきだと数軒の酒場を教えて貰ったんです。

教えて頂いた酒場へは一軒を残し、全部まわりました。さすがは師匠、全ての酒場は絶対自力では来れなかったようなところばかり、その中でも一番印象に残っているのが木場の河本でした。

そんなこんなで月日が経ちました、、、残された一軒の酒場もいつの間にやら記憶の奥底へ。

そんな折、きのこ三十朗さんのブログを見てびっくり!当時行けなかったその酒場の記事を書かれてたんです。そういえばきのこ三十朗さんのブログでは「キッチンこば」も想い出させてくれました。感謝です。

そんなこんなで当時ぽっかり空いた穴を埋めにいざ出陣!

最寄り駅は新小岩、、、最寄りと言えども徒歩30分、、、ははん、、当時後回しにしたのにも納得がいく。

そんな訳で新小岩からグーグル道案内でテクテクテクテク、、、

いやぁ実に遠い、、、徒歩20分と30分の差はでかいのだ。


江戸川区中央あたりです、、ようやく近くまで来て、住宅街の路地を曲がると、、、
b0156734_15514537.jpg
大衆酒場 中村屋と書かれた看板が突き出た建物が見えた。

b0156734_16292871.jpg


この面構え!!!
b0156734_15525505.jpg
完全に来る者を拒絶するかの面構えであります。戦後間もないバラック建ての闇酒場といっても過言ではない。

当時なぜ頑張って来なかったのか、、後悔先に立たず。

時は口開けの10分前、、、中から笑い声がもれて来るので勇気を持って引き戸を開けると既に先客が三名。そして間髪入れずお店のお姉さんがどうぞと言ってくれた。

コの字カウンターで一番好きな角が空いていたので迷わず腰掛ける。

b0156734_16005486.jpg
これはいいぞ。間違いの無い空気感。

中村屋さんでの定番ドリンクはボールである。

郷には入れば従うのだ。

b0156734_16054312.jpg
一升瓶に予め謎のエキスが配合された焼酎を並々と注がれます。そして炭酸はドリンクニッポン。両方とも氷冷式で冷やされ、氷無しの下町本流であります。

ボールのお味はドライ系ではなく若干甘め。奥の方に金宮の業務用タンクが見えるので焼酎は金宮なのかな。

そうこうしていると開店5分で店内は満席です。近所の常連さんが多いのか駅からこれだけ離れてるのにすごいです。

b0156734_16132499.jpg
冷や奴をお願いしたらマウンテン!中村屋さんは料理の盛りの良さも看板だそうな。

エッジの効いた初鰹に舌鼓!ポン!
b0156734_16150568.jpg
これだけ新鮮で旨い鰹は久しぶり。しかも嬉しいことに皮付き鰹。

気付くと店内は笑い声であふれてます、でも大声出す人もいないし決して騒がしくはないのです。お客さんの笑い声が心地よいBGMになるんです。

ちょっと揚げ物でもとイカの唐揚げです。
b0156734_16202686.jpg
いか下足とエンペラがこれでもかと(笑)そして唐揚げより50円高いイカのフライというのがあるのですが、そちらにボディが使われるんでしょうね。

両隣の常連さんとも打ち解けて気分上々♪

ボール三杯と料理三品で御代は2850円。中村屋さんはいわゆる千ベロ酒場ではありません。良いものを適正価格よりほんの少し安く提供してくれる、そんな名酒場なんだと思います。

ご馳走さまです!また寄らせてもらいます。

b0156734_16283471.jpg
この暖簾の字がまた良い。

中村屋さんを出て帰り道、路地からバス通りに出る角でこんな看板を発見。
b0156734_16311429.jpg
季節料理中村屋、、既に廃業されてますが、元はどんな関係なのかな。

そしてバス通り沿いにも。
b0156734_16330512.jpg
スーパー中村屋、、こちらはまだやってるのか廃業されたのか、、、

この界隈、他にも中村屋さんがありそうです。

ほろ酔い加減で歩くのはそれはそれで嫌いじゃない。

てくてくてくてくてくてくてくてく、、、

b0156734_16355292.jpg

日の長い季節になりましたね。



by gindama_pistol | 2017-06-05 15:02 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(2)
鵜の木ぷらぷら

鵜の木ぷらぷらしてるんです。

これはなんだ?
b0156734_15441072.jpg
井戸?
しかも現役ですやん!

b0156734_15451508.jpg
路地の奥にもうひとつ! しっかり使われてる感。

そして猫のいる風景。
b0156734_10352069.jpg


でかいケージが玄関に。
b0156734_15462228.jpg

大きなオウム、名前は存じあげません。
b0156734_15465738.jpg

近くに行くと寄ってくる。
b0156734_15475748.jpg
子供なんかも指入れられるし、ゲージには何も危険を告げるものはない。余程馴れているのか、、生憎指を入れる勇気は持ち合わせてないのです。



おっ!玄関ガーデン!

b0156734_15504620.jpg

この辺りは玄関ガーデンが多い気がします。

b0156734_15513668.jpg

b0156734_15520467.jpg
盛りに盛ってますね〜

ケンブリッジ飛鳥の母校、東京高校です。
b0156734_15530162.jpg

このブタさんも気になってるんです、、、
b0156734_15540237.jpg

線路沿いのタチアオイ、、絵になる風景。
b0156734_15543605.jpg


なんだかグリム童話的な、、、まぁ知らんけど。
b0156734_15552696.jpg

この花はなんだ?
b0156734_15563060.jpg

花かと思ったのから可愛らしい花が♪
b0156734_15565592.jpg


なんだか愉快に躍動感あるある。
b0156734_10355656.jpg

また玄関ガーデンが続きますよ。
b0156734_15575125.jpg

b0156734_15583330.jpg

b0156734_15584348.jpg

これ、なんかすごいですよね。
b0156734_15585662.jpg

鵜の木ですから、、、
b0156734_15593754.jpg

b0156734_16000076.jpg

b0156734_11500369.jpg

うの木ハイツの1階には、、、

b0156734_11505858.jpg
何故かリサイクルショップ樅の木が、、、


鵜の木は揚げパン発祥の地なのです。
b0156734_16121697.jpg

b0156734_10370765.jpg


コスメチック!!!
b0156734_16001546.jpg
森永牛乳のホモちゃんかと思ったよ。

この自販機がとってもマニアックなラインナップなのです。
b0156734_16023167.jpg
4月まではうなぎジュースってのが左上にあって驚いたのだ。

まだまだ奥の深い鵜の木界隈、、、また次回。


後ね、ふぞろいのトマトこれで100円也。
b0156734_16100890.jpg

おいしいんです。



by gindama_pistol | 2017-06-04 15:42 | 道楽 | Trackback | Comments(0)
一期一会の名酒場

宇都宮でお仕事をしてね、たまたま翌日が日曜だったので折角なのでもう一泊しよ思ってね。

ビジネスホテルを探すもどこも取れひん、、、仕方ないのでバスで30分は掛かるホテルに泊まる事に、、、

b0156734_15123396.jpg
鐺山東、、、こてやまと読むんですね、、、田んぼの真ん中で下車。

ホテルにチェックインして近くに飲めるとこないかと伺うと、、、近くのラーメン屋以外は歩いて15分位のところに一軒だけ居酒屋があると、、、選択の余地無し!

てくてく歩いて到着。

b0156734_15163081.jpg
もり家さん、、なんだか良さげな佇まい。


お通しのお漬け物を食べて唸った。
b0156734_15185773.jpg


栃木軍鶏の焼き鳥を食べて唸った。
b0156734_15193409.jpg

冷や奴の盛りに唸った。
b0156734_15203265.jpg


薫り高い蕎麦に唸った。
b0156734_15214771.jpg

偶然とはいえ名酒場に出会ったもんだ。

ご馳走さまでした。



by gindama_pistol | 2017-06-01 15:07 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(0)


最新のコメント
*ごりさん 黒鯛残念で..
by gindama_pistol at 10:19
最高の場所ですね、 南..
by ごり at 08:57
*大さん こんにちは。..
by gindama_pistol at 11:51
こんにちは。 イソメ滑..
by 大 at 00:36
*ごりさん あの川、ポ..
by gindama_pistol at 16:30
私、10日は、あの川に行..
by ごりさん at 10:25
*ピケさん そうなんで..
by gindama_pistol at 11:22
2番目の”あのかわ”、プ..
by ピケ at 08:07
*ごりさん こんにちは..
by gindama_pistol at 10:28
やっぱりWD方面は、だめ..
by ごりさん at 08:55
*ピケさん 最近良くウ..
by gindama_pistol at 11:43
お!ウロちゃん釣れてます..
by ピケ at 08:17
*きのこ三十郎さん 勿..
by gindama_pistol at 19:09
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧