あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
<   2017年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
イソメ先輩と2日間過ごしました
2017.5.20.

昨日は横須賀あたり。
b0156734_18290151.jpg
食べておいしい魚を釣るのだ。

b0156734_18294053.jpg
このワカサギ釣り師も同じ気持ちだと思います。

1匹目にハオコゼ、、、去年と全く同じ展開(涙)

怖かったので写真はナッシング。

去年と同じ展開はハオコゼだけ、、待てど暮らせどナッシング。

これはもう諦めて行った事の無い場所へ移動なのだ。

b0156734_18344763.jpg
本当は岩場に降りたいのだけど、無理っす!!!降りたは良いが絶対登れない(涙)

b0156734_18361545.jpg
よってものすごく狭いポイントをねちねち攻める。

ようやく本命!!!
b0156734_18375853.jpg


あの人は、、、
b0156734_18384597.jpg
勇敢だな、、、降りるとき滑って穴にはまってましたが、、くすくす。

そしてハオコゼを次から次へと釣り上げています、、、やはりワカサギとハオコゼ釣らせたらこの人の右に出る者はいない。

こんなに小さなオコゼは初めて釣りました♪
b0156734_18415030.jpg
かわいい。ピンセットでつまんでるんです。

*************************************************************************

2017.5.21.

そんなわけで昨日残った5匹のイソメ先輩を連れて六郷テトラに来たのです。
b0156734_18424458.jpg
六郷テトラといっても最近ご無沙汰の下流の方へ。

テナガエビ釣りを楽しむ人は多いです。

でもね潮が悪いのか1時間が経過しようがエビくんは全く姿を現せないのです、、、むんむん。。。

やはり慣れたところに移動かな。

b0156734_18552161.jpg

まずこの場所で最初に探すのは使い易そうな木の棒なのです。
b0156734_18554197.jpg

ほんと上流から流れて来た小枝や木屑が多くてそのままだと釣りにならんのです。

おおお!
b0156734_18574331.jpg
いてますやん♪


釣れた釣れた〜!
b0156734_18582716.jpg

痛てて!
b0156734_18590693.jpg

痛てて!
b0156734_19000653.jpg

痛てて!
b0156734_19002118.jpg
痛いがな!

でも挟まれてちょうど気持ちいいサイズ!

はぁ、、、毎年毎年なにを同じ事繰り返してんのやろ、、自分(情)

まぁええけど。

エビくんのサイズもまずまずになってきたなぁ♪
b0156734_19024843.jpg

そして洗濯日和。
b0156734_19032961.jpg


そうそう、この日は新しいを試してみたのだ。

b0156734_19051484.jpg
ここ数年、右の秋田狐を使っていたんだけど、よく掛かるのは間違いない。だが唯一の欠点がエビから外し難い時があるんです。そんなわけで今日試みたのは細長袖という軸の少し長いもの。

結果からいうとバレ易い、、、がしかし!

鈎先をほんの少し広げるだけで確実に掛かる!そして秋田狐より外し易いのだ。

仕掛けは基本的にずっと同じです。
b0156734_19130320.jpg

イソメ先輩を40分の1に切りました。
b0156734_19140269.jpg


今日は移動してから3時間弱で結構黒くなりました。
b0156734_19150774.jpg

餌は最初に切ったイソメ先輩が残りました、、笑

2日間を生き延びた4匹は川で元気に泳いでたよ。


そんなわけで2日間、日焼け止めも塗らずに夏色のナンシー関。

b0156734_20060001.jpg

昨日の獲物をイタリアンな気分でつまみながら消しゴム彫ってます。



by gindama_pistol | 2017-05-21 18:13 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(4)
竿を握りたくて仕方ないのです

b0156734_10194812.jpg

テナガエビ釣りに見せかけてテナガエビ釣りではありません。

行ってきます!


by gindama_pistol | 2017-05-20 10:19 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(0)
こぶたやのお弁当

ちょっと前から気になってた職場近くの“こぶたや”さん、、、今年の3月位にオープンしたのかな。

お弁当もやっていて気になっててね。ようやっと買ってみました。

潔くお弁当は1種類のみで800円也。

b0156734_12344248.jpg


パカッと開けると。
b0156734_13431877.jpg
左側には大きなチャーシューが2枚のっててね、、目玉焼きとお惣菜三種。このお惣菜は日替わりだそう。

チャーシューもしっとり上手に焼かれててね。お惣菜も優しい味付けです。

このお弁当アタリ!!!

ちょいちょい食べてしまいそうです。

ごちそうさまでした♪


翌週また食べたよ。

b0156734_12383463.jpg
うまい!



by gindama_pistol | 2017-05-19 13:39 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(0)
勇気とモラル

カシャ!

b0156734_14504290.jpg

この炒飯の写真を撮るのにどれほどの勇気がいるのか。

丹下段平に気づかれず、ふたりいる先客に気づかれなければそれすなわちモラルは守られたのか、、、ずっと悩んで大きくなるんでしょうね。


話は思い切り変わりますが、僕はものすごい奥手というか臆病もので勇気がないので好きになった人にいつまでも告白できないし、ましてキッス(照)なんて向こうから求められない限りできません。

でもねどうしても抑えきれなくなったら相手の頭を咬んでしまうんです。そしたらね、最近ちょくちょくテレビに出てる草刈正雄さんも頭を咬むとテレビで言ってられました。あんな二枚目さんと同じ癖があるのを光栄に思います。

以上。




by gindama_pistol | 2017-05-18 14:50 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(0)
想えば良いとこに来たもんだ。

今年の2月に引越をして多摩川線の鵜の木ってところに住んでるんですが、実にのんびりしたところで心地よいのです。鵜の木と聞いても東京の人ですら知らないようなとこなんですが、立川談志が結婚するまで住んでいたとか。給食で出たあげパンの発祥の地とか。

あと毎年7月に開催される全国鵜の木まつりっていうのが面白そう。なんでも全国の鵜の木って地名のところが一同に集まるお祭りで秋田からはナマハゲも来る。画像検索すると本格的で今から愉しみです。

個人的には多摩川まで歩いて5分も掛からないし、テナガエビのポイントまでも歩いていける♪

休日なんかは午前中多摩川沿いを散歩したり土筆シーズンはたんまりでは無いけど収穫したり、鵜の木ライフ愉しんでます。

そんなわけで他に気持ちの良いとこは無いかと探していたら鵜の木から多摩川駅にかけて六郷用水の跡地に遊歩道があるらしい。

さっそく歩いてみよう。

b0156734_15402968.jpg
ふむふむ、女堀緑地というのか。

歩き始めて最初は緑は多いが遊歩道って感じではないなぁ。
b0156734_15425107.jpg

しばらく行くと、、、
b0156734_15440207.jpg
水路が流れています。

ヘビも出ます。
b0156734_15451306.jpg

コンテンポラリーアートも拝めます。
b0156734_15453920.jpg

この近くには有名な桜坂もあるんです。

福山さんだけじゃなくデビュー当時の安室ちゃんも住んでたそうな。

鯉も仰山泳いでます。
b0156734_15475174.jpg

布袋竹?かと思ったらどうやら違うみたい。
b0156734_15484787.jpg


あっ!ザリ発見!
b0156734_15494429.jpg

こっちにも!
b0156734_15503699.jpg

あっ!マッカチン!
b0156734_15510957.jpg
ここはザリガニ天国や〜♪


東光院というお寺が現れました。
b0156734_15515436.jpg
せっかくなのでお参りをしよう。

b0156734_15581642.jpg

b0156734_15583008.jpg
この綱は縁(えにし)の綱といわれご本尊さまであるお薬師さまの右手薬指につながっているそうです。

b0156734_15590230.jpg

見たことがない仕組みで上品に鳴る鈴。


再び緑道へ。
b0156734_16002562.jpg
水車が回っておりました。

お馴染みのアカミミくん。
b0156734_16012151.jpg

お昼寝タイムです。
b0156734_16015273.jpg

b0156734_16022591.jpg
鯉以外にも無数のクチボソが群れてました。


むむ?
b0156734_16023650.jpg
この魚はなんだろう、、素早くてなかなか写真におさまってくれないのだけど、、ウグイ???

b0156734_16045494.jpg
そんなこんなで鵜の木からのんびり歩いて20分ちょいかな。

b0156734_16053792.jpg
このトンネルを抜けると多摩川駅までちょっとです。

おっさんの散歩にはちょうどエエ感じ。



最後に、どこ住んでんの?

b0156734_20034907.jpg


ではでは。


by gindama_pistol | 2017-05-16 15:28 | 道楽 | Trackback | Comments(2)
ジーン・シモンズが溺れるんです

あの人(月島の御大)からの便りはいつも突然(照)

この日も会社に着くと一通の便りがデスクに置いてありました、、、幾分厚めのあの人からの便り(照)

胸をときませながらも乱暴にビリビリッと封筒を開けるボク。

b0156734_18281198.jpg
むむむん!?

果たしてこのテッシュの中身は!!!?






じゃじゃじゃじゃ!じゃじゃじゃじゃ!じゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃん!(ラブガン)


b0156734_18315646.jpg
おお!ジーン!ジーン!!あなたはジーンじゃありませんか!!!

そう、今一部のタナゴ釣り師の間でニッチなブーム“万歳浮き”であります!

これをテナガエビ釣りに使えと、、、あの人はどこまでニッチなんだ、、、(嬉し過ぎるけど)

そして腕のラインが太すぎるから1.5号に替えろとのあの人からの指示。

ちょっとした愉しみをきちんと残してくれるあの人、、、そんな所に下町の粋な心遣いがしのばれるのだ。

そんなわけで。

b0156734_18401449.jpg

右と左の腕の長さが違うのはご愛嬌。手の先は見やすいように黄色にしてみた。


この後ろ姿からは、、、
b0156734_18414050.jpg
ジーン・シモンズだなんて誰も思わないと思う。

早くこのジーンをあっぷあっぷさせてやりたいのです。


釣りって面白いですね(くすくす)



by gindama_pistol | 2017-05-14 18:23 | 釣り道具道楽 | Trackback | Comments(0)
弁当物語

たまに気が向いたり夕飯の残りがあったりすると弁当拵えるんですけど、どうも上達しないおかずの詰め込み方。

そんじゃいっそのこと。

はい、空の弁当箱です。おかずの間仕切りは取っぱらいます。
b0156734_10512598.jpg


まんべんなくご飯を敷き詰めて。
b0156734_10523079.jpg


敷地の6割程度、キャベツ炒めを敷きます。
b0156734_10530484.jpg


左の余白には明太子。
b0156734_10540944.jpg


明太子には海苔を、キャベツ炒めには薄焼き玉子。
b0156734_10545668.jpg


ここでもう一度ご飯をまんべんなく敷きます。
b0156734_10561002.jpg


そして豚肉を甘辛く焼いたのをこれでもかと!
b0156734_10571975.jpg

プチトマトをふたつ入れたらセンスの欠片もないヴィジュアルになったとさ。

うまければそれでいいのだ。


by gindama_pistol | 2017-05-08 10:47 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(4)
幸せの黄色い亀

この鋳物でできたずっしり重い亀。

b0156734_09473157.jpg

ずっと前に中目のフリマに出品してた時に、隣の出品者がこの亀を売ってたんです。

ずっと売れ残っていたこの亀がどうも気になって、、、終了間際に声を掛けたんです、、、この亀幾らですか?って。

そしたら持って帰るのも重いので差し上げますと。

そんなわけで我が家にやってきたこの亀。

b0156734_09515591.jpg

このままでも味わい深いんですけど。

なんかもっと幸運を呼んでくれそうに変身させたい。

b0156734_09531529.jpg

亀の中身。

b0156734_12552335.jpg

実はこの亀のお腹には自転車のベルが仕込まれてるんです。お腹から出てるレバーを回すとジャリリリン!!!とけたたましく鳴り響きます。呼び鈴なんでしょうけど一体何故に亀なんだろう。

そんなわけで。

b0156734_09582032.jpg

上下分解して甲羅を黄色、頭と手足をシルバーに塗り塗り。


出来上がり!

b0156734_09595177.jpg

幸せを呼んでくれそうな亀に変身しましたね。

GWの最中、朝っぱらから亀に色を塗るおっさんの巻。

じゃ!




by gindama_pistol | 2017-05-06 09:46 | ヘンなモノ | Trackback | Comments(0)
マテピク2017
2017.4.30

葛西臨海公園西なぎさ

b0156734_17570486.jpg

掘れども掘れどもシオフキばかり、、、

それでも何とかマテピク楽しみました。

b0156734_17582560.jpg

写真が極端に少ないのはオトナの事情の事情です。



by gindama_pistol | 2017-05-03 17:55 | 道楽 | Trackback | Comments(4)


最新のコメント
*鍵コメさん すんませ..
by gindama_pistol at 21:59
*みゆさん こんにちは..
by gindama_pistol at 14:29
こちらではお久しぶりです..
by miyukyoto at 13:19
*ピケさん 見せかけて..
by gindama_pistol at 19:32
テナガと見せかけて・・・..
by ピケ at 13:48
*ユウトモさん 鵜の木..
by gindama_pistol at 10:38
自分が生まれ育った(今で..
by ユウトモ at 23:43
はーい♪
by gindama_pistol at 18:59
*きのこ三十郎さん 6..
by gindama_pistol at 18:58
5月28日あたりがラスト..
by きのこ三十郎 at 16:54
*鍵コメさん まだざっ..
by gindama_pistol at 10:34
*きのこ三十郎さん あ..
by gindama_pistol at 10:32
*きのこ三十郎さん 意..
by gindama_pistol at 10:31
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧