あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
<   2016年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
淋しいのはお前だけじゃない
2016.10.29

昨日は早朝と夕方にちょいとしたお仕事があり、さてどうしたものかと。

そうだ、会社から一番ストレスフリーで行けるあの場所へ行こう!途中新橋でイソメ先輩も調達できるしね。

b0156734_15523835.jpg
久しぶりにやってきたよ。

b0156734_15530825.jpg
釣りしてるような人(釣り人ともいう)は誰もいない。というか人がいない、、、

b0156734_15545141.jpg
多くは語らないのだ。とにかくこの場所にはハゼがいない。

でも小一時間は粘った。小一時間を返して欲しかった。

ちょいと電車を乗り継ぎ、、、

b0156734_15571242.jpg
初めての横十間川であります。

b0156734_15581294.jpg

釣りをしている人が何人かいる、、内心ホッとしたよ。
b0156734_15593429.jpg
横十間川は自然と融合させた感じでとても美しく整備されてます。

あとこんな隙間で釣ってる人も。
b0156734_16005173.jpg
覗いてみるとホント水深20センチ位のところに小さなハゼがいるのが確認できた。しかし何故本流に向けて竿を出さないのか、、、

その謎はすぐに解けたんですけどね。

さあ!ハゼよ遊んでおくれ。
b0156734_16034141.jpg

さあ!
b0156734_16042750.jpg

、、、しーん。

b0156734_16065332.jpg
ハゼを探り探り、小名木川までやってくるもハゼからのシグナルは皆無である。

そっか隙間で釣ってた人たちはあまりに釣れないから目に見えるちっさなハゼと遊んでいたんだ。

とにかく坊主だけは免れたい、、ぐるっと回ってまた最初にいたあたりで探る。
b0156734_16103231.jpg

ぷるぷるっ!

b0156734_16135442.jpg
ようやっとチビハゼが口を使ってくれた。

優しいのか同情してくれたのか釣れてくれてありがとう!お礼にとびきり綺麗なポートレートを撮ってあげるのだ。

b0156734_16193998.jpg


b0156734_16195574.jpg
喜んでくれると思ったら、プイされました。

結局この後も暫く粘るが、小さなアタリが2度あっただけでこの日の釣りは諦めた。



そして2016年最後の冷やし中華を頂きまた会社へ戻りましたとさ。
b0156734_16205206.jpg

ちーん。


by gindama_pistol | 2016-10-30 15:48 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(4)
コイと遊んでいます

b0156734_13541801.jpg
あっち

b0156734_13550131.jpg
こっち


動き回っているんです。


一向にハゼの顔が拝めません、、、



by gindama_pistol | 2016-10-29 13:53 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(0)
最後の一輪

今年も沢山の花を咲かせてくれたベランダの朝顔

b0156734_10250191.jpg
ひと月前くらいから葉が落ち、花が咲かなくなり種がなりました。

b0156734_10275456.jpg

こんな状態になっても10日ほど前に一輪の花が咲きました。


そして今朝ベランダに出てみると、、、

b0156734_10291708.jpg

なんともう一輪の花が健気にも咲いていました。きっとこれが今年最後の朝顔の花なんだろうなぁ、、、こんな一輪でも時には沁々と癒しをあたえてくれるのです。

今年の夏もありがとう。


by gindama_pistol | 2016-10-27 10:22 | 拙言 | Trackback | Comments(0)
東塩釜の大統領

松島湾にハゼ釣りに行った時の記録です。

船宿のある東塩釜駅に降り立つと周りにはお店らしいものは何もない。取りあえず船宿でチェックインして日が暮れた中、近隣を散策。こういう初めての場所では極力食べログなどネットに頼らない方が面白い。

船宿前の国道を歩くが見つかるのは大手チェーン飲食店、そして焼肉店が一件だけ。焼肉の気分でもないしなぁ、、、

もう一度船宿前を通り過ぎ駅前まで、するとトンネルがあり駅の向こう側に抜けられる。

トンネルの向こう側は小さなロータリーがあり、一件のコンビニがあるのがわかる。ロータリー沿いに少し歩くと、、、あっ!オレンジ色に浮かぶ小さな酒場らしき店を発見♪

近づくと。

b0156734_11264805.jpg

酒処 大統領 「のんびり酒場」ですって♪

これは迷わず暖簾をくぐらせて貰います。

b0156734_11291464.jpg
先客が独り焼き鳥をつまみにカルピスを飲んでられます。

何処に座ろう迷っていると厨房から満面に笑みを浮かべた大将が現れ、開口一番!


どっからきたぺ!?

東京からです、、はい、、

東京からこんなつまんねーとこさ何しに来た?

はぁ、仕事で仙台きたついでに釣りでもしようかと、、、


釣りったって明日は雨だっぺ!?

もうね、、のっけから大将のペースです。でもこう言うの好きです、、椅子に座るまでの間でもう居心地が良い。


b0156734_11421395.jpg
ホッピーちゃんも良い濃さです。

そして鰹の刺身をお願いすると、、


ど〜〜〜ん!

b0156734_11434812.jpg
これ写真で伝わり難いですが、厚さが2センチはあります。普通の居酒屋だと3人前はあります。しかも新鮮むちむち、本当に旨い鰹であります。

2杯目のナカをお願いすると。
b0156734_11463864.jpg
焼酎ハンパねー。しかも写真はないけど3杯目は9割が焼酎、、、飲めるやつだと思って試されているのか(笑)

そして最初から気になっていた大統領って店名です。上野にも老舗酒場の大統領がありますが、書体まで似てるんですよね。

それで大将に聞いてみたんです。そしたら大将は10年前まで東京に住んでて上野の大統領に通い詰めてたんですって。それで上野の大統領の大将に地元に戻って居酒屋をやる事を告げ、その際店名が思いつかないと相談したそうです。

そしたら上野の大将が一言、大統領でいいじゃん、、って。

なんだかおおらかで良いなぁ(笑)

そんな東塩釜の大統領の大将はね、、、

b0156734_11570189.jpg
警察のドキュメンタリー番組が大好きだそうで、この日も列島警察捜査網 THE追跡 2016秋の事件簿」が始まるとテレビの前から動きません(笑)

そして注目すべきは足先です。
b0156734_13555219.jpg
ペディキュアが施されますがな、、、オサレさん♡


小学三年生の先客がおもむろに将棋盤をセッティングしました。
b0156734_11594947.jpg
実はこの坊ちゃん、大将の息子さんのようでそうではない。近所に住む常連さんなのです、、実はお母さんも一緒だったりして、、ここまで引っ張ってごめんくさい。そうそう、この坊ちゃんもお母さんも大将の事は大統領!って呼んでます。多分他の常連さんにも大統領って呼ばれて愛されれるんでしょうね。


そしてこんな惹かれるメニューも、、

b0156734_14004620.jpg

b0156734_14010832.jpg
見切れるお母さん



こう来たならば、〆はやっぱりこれでしょ!

b0156734_14015916.jpg

大統領の愛のこもった日清焼きそばは東北の夜を〆るのにふさわしい一品でありました。

また東塩釜を訪れたなら必ずや大統領に会いに来ることを誓いました。

帰りしな大統領がアルミホイルでくるんだゆで卵を手渡してくれ、明日の釣りで食べっぺ!と満面の笑みで見送ってくれました。

ご馳走さまでした◎



*文中の東北訛りは定かではありません。

by gindama_pistol | 2016-10-25 11:00 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(2)
それでもやっぱりハゼが好き。
2016.10.23

朝起きたら爽やかな秋晴れ。

そうだ、ハゼ釣りに行こう!

実は一週間前、ドラゴンドラに揺られながら企んでいたんですけどね。

b0156734_13262923.jpg
前回から3週間振りのウッドデッキであります。

b0156734_13291476.jpg
目をこらすとオモリが底につくまで見える透明度です。

b0156734_13303498.jpg
糸も浜松町で巻いて頂いた新品です。色も渋くてハリのある中々良い糸です。

秋晴れの中、気持ちの良い一日になりそう、、、♪


シュタッ!
b0156734_13335473.jpg
自分で云うのもアレですが、やらすぃ〜写真やね。

そんな訳でキモチよく竿を出したもののアタリも少なく、その殆どがちびハゼのアタリ、、、

案の定、、、
b0156734_13363004.jpg

ちょいちょい移動しながら探るもどこも渋い様子。ちょい投げの方が今日は有利なのか、、、むん。

こういう時は気分を変えて、よく焦げたサンドイッチを食べるのだ。

b0156734_13412093.jpg
よく焦げてるでしょ、、実は裏側の方が更に焦げてるんです、、、くすくす。

b0156734_13413416.jpg
具はハンバーグとゴボウのサラダ(セブンイレブン謹製)

さぁ、そろそろハゼくん達はお目覚めしたかな?

やはり渋いです、、

サイズは若干大きくなったけど2時間以上かかってようやく10匹。
b0156734_13471974.jpg
これは移動するしかない、移動先が更に釣れなくとも移動する、、それが漢(おとこ)である。

ただ飽きただけなんですけどね。


そんな訳でてくてく歩いた先は、、、
b0156734_13550015.jpg
去年から来るようになった、たまちゃんポイント。

b0156734_13564485.jpg
下流の方にわんさか釣り人が、、どうやら釣り推進会の主催でハゼ釣り大会が行われてるみたい。

b0156734_14000825.jpg
ここは眩しいなぁ、、、そしてウッドデッキでは風がなくともここはある。

b0156734_14023654.jpg
肝心のハゼくん達の活性は高い!アタリは頻繁、しかも大きなアタリが多く気を抜くと穂先が水中に持っていかれます。

でも、、、サイズがねぇ、、、ウッドデッキよりも更に小さい、、しかしながら元気一杯でこんな小さいのに?とびっくりする程パワフルなファイトで楽しませてくれるんです。しかも入れ食いと言っても過言ではない釣れっぷり。


そうそう、この日初めてデビューしたこの餌箱
b0156734_14112206.jpg
使ってみて改めて実感!いろんな煩わしさから解放されたのだ。あと外側だけカシューでコーティングしたのでお手入れも楽なはず。


去年は静かだったのですが、、、

こんな船や、、、
b0156734_14182833.jpg

水陸両用バスとか、、、
b0156734_14195103.jpg
ひっきりなしに往復するんですよ、、、

それだけなら特に問題はないんですが、水陸両用バスが難儀なやっちゃなんですわ。

目の前を通る度にバスガイドのおねえさんがね、、、右手をご覧くださ〜い!釣りをしている人が沢山いますね〜!

釣れてますか〜?!

って大声で呼びかけられるんですよね、、すると観光気分で浮かれた乗客が一斉に手を振ってくるんです、、

おっちゃんはな、おっちゃんはな、、照れくさいのなんのって、、それでも浮かれた気分を沈まさないよう手を振って応えたのだよ、、、

それから前を通る度に、、、


釣れてますか〜?!

もうね、、無理!

それからはバスが向かってくる度にしゃがんで餌を付けてる振りをしてかわしてね、、、

そうそう、3年前にカバに乗って浮かれていたのは紛れもなくボクでした。

またどうでも良いハナシでお茶を濁してしまいました。


2杯目のバケツ。
b0156734_14331568.jpg
サイズ感がわかるかと思ったんですが、なんだか光が反射してよくわからんですね。


あんなにも気持ち良い秋晴れから一転。
b0156734_14362542.jpg

最後は青っ鼻垂らして帰路に着きました。



by gindama_pistol | 2016-10-24 13:17 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(2)
ゴホン!

といえば、、、なんですけどね、、龍角散。

b0156734_13144496.jpg

ゴホン!と云わずとも暇さえあれば飲んでね。

早く空にしたかったんです。

b0156734_13153763.jpg
この質感が好き。

b0156734_13155419.jpg
とりあえずシモリ浮きを格納してみました。

b0156734_13160494.jpg

以上。

by gindama_pistol | 2016-10-19 13:02 | 釣り道具道楽 | Trackback | Comments(0)
ひよこと遊んでいました

黄色いふわふわ
b0156734_12390177.jpg




ぴよぴよぴよぴよぴよ
b0156734_12394793.jpg


ぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよ
b0156734_12412359.jpg

ぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよ、、、


私め、この週末はお米の美味しい北国まで行ってこんな事ばかりしておりました。




ぴよぴよ、、、

b0156734_12475404.jpg

by gindama_pistol | 2016-10-17 12:38 | しゃしんでんねん | Trackback | Comments(6)
イソメに優しく

普段、釣り場には気分によって市場かごかトートバッグに釣具その他もろもろ入れとして持って行っています。

基本的にミニマムが原則で荷物はなるべく少なくしているつもりです。ただテナガエビシーズンは必然的に小さいとは云えクーラーも加わるので市場かごもトートバッグも余裕が無くなります。

それがハゼシーズンになると最近は小さなバッカンと魚籠で用は足りるのでクーラー分のスペースが空きます。

でね、以前から思っていたんですけど、エサ(アオイソメ)を買うと大抵プラケースに入れた状態ですよね、、、これが釣り場では意外に厄介というか面倒でね、、ましてホチキス留めなら尚更です。釣りしている間、幾度となくある餌の補充、、その度にレジ袋から取り出し、その時に元気なイソメが飛び出したりしててね、、、そしてまたレジ袋に入れて蓋が開かない用に重しを上に置いて日陰に保存、、、

既にそうしてるって方も大勢いらっしゃると思いますが、釣り場で使う木製の餌箱を使う事にしました。

お気に入りで使い易い“伊吉の餌箱”。
b0156734_11395100.jpg
これには丁度良い長さに切ったイソメを入れてます。そして首から下げてせっかちな僕はちょいちょい移動しながら釣るのです。

今回買ったのはこの木製餌箱です。
b0156734_11445659.jpg
今までイソメ達は窮屈で通気性のないプラケースで出番を待っていましたが、これからは通気性良く居心地のよい環境で出番を待つことになります◎

そして僕はあのプラケースの煩わしさから解放されるのです◎

木製餌箱は安いと作りが悪かったり、本格的なのは高価で躊躇ってしまいます。しかしこの箱匠の餌箱、作りが良い、大き過ぎず小さ過ぎず丁度良い。しかも値段も600円と懐にカインドリー♪

これからは餌買うときはこの餌箱に直接入れて貰う事でほんの少しだけどゴミも減ります。

なんでもっと早く気付かなかったのか、、、

実はこんな餌箱も持ってるんですが最近はなかなか出番がありません、、、




by gindama_pistol | 2016-10-12 11:13 | 釣り道具道楽 | Trackback | Comments(2)
こんな日もあって良いのだ。
2016.10.10

仙台から帰ってきたばかりだというのにヨコハマが気になって気になって仕方がない。

困ったもんだ、、、

b0156734_14511261.jpg
釣り人ずらっと並んでますねぇ、、、

b0156734_14520873.jpg
いつも使っている角東の12尺は悲しきトラブルで未だ穂先の一節に糸が通らず使えない。

b0156734_14563545.jpg
この日はいつもジルに貸している銀座東作の11尺で挑んだのだ。この竿も粘りがあって好きな竿です。

アベレージサイズはこの位。
b0156734_14590905.jpg

たまに重さを感じるアタリと引きがあるけど何故かバレてしまう、、、

ようやく、、、
b0156734_15014513.jpg
そこそこのサイズが楽しませてくれた。

少し場所をスライドしてスウィートなハゼ沢山ポイントを見つけ順調に数尾あげて、さぁこれからという時に悲劇が起きた、、、

根掛かりと格闘しているとプチッといやな音、、、明らかに水中で切れてない、、、

恐る恐る穂先に目をやると、、、がーん、、、口金から出ている筈の糸が見えない(涙)

時間は午後1時、、、前回は穂先に糸を括りつけて釣りを続けたけど、それもどうしたもんだか。

僕が持っている4本継ぎは家にある角東と今日持ってきた竿だけである。これからのシーズン最も大事な2本である。

両方ともちょうど新しい糸に巻き替えたいと思っていたところ、、、よしこんな日にこそやっておくべき事なんだ。

そう確信した僕は一旦家に帰り二本の竿を持って浜松町へ向かった。

硬かった継ぎのすげ口を調整してもらったり新しい糸を巻いてもらって二本で2千円とちょい。これで気持ち良く釣りができるのだから安いもんである。

こんな日もあって良いのだ。


by gindama_pistol | 2016-10-11 14:46 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(5)
松島湾の空はグレーに染まったままでした。

最初に言うときますけど、仕事はがんがりましたよ仙台出張。

実はこの出張が決まると同時にハゼる気満々で、免許の要らない2馬力ボートを予約してたんです。基本、前日の夕方に天候判断で決行するかどうかの電話が来るとの事、、、

そんなこんなも手伝い頭の中はハゼでいっぱい、暇さえあればスマホで天気予報を睨みつけてね、、、たぶん顔つきも限りなくハゼに近くなっていたと思います。きっと、おいハゼ!って言われたらハイ!ってエラ膨らませて返事してたでしょうね。

すみません、初っぱなからどうでもエエ話で、、、

で、夕方、ボート屋さんのおねいさんから着信!心の中で神さま!って叫びながら、冷静を装い電話に出ました、、、強風と雨の恐れがある為、中止との事、、、

遠目から見ても分かる位に肩をおろしたシルエットのまま全ての任務を終え、ホテルのフロントに預けた竿を受け取り、気を取りなおした振りをして石巻行きの仙石線に乗り込んだのでありました。


思いのほか早く東塩釜駅に到着。
b0156734_17274549.jpg

宿へは徒歩3分で到着です。

b0156734_16393104.jpg
今夜は船宿 東北丸さんにお世話になります。


どんなお部屋かな。

鮃の間?
b0156734_16433038.jpg
ノンノン!



イカの間?
b0156734_16451265.jpg
ノンノンノン!


鯊の間?
b0156734_17082053.jpg

イエース!!!アイムハゼノマ〜♪


ようやく気を取りなおしました。

ハゼっぽさは無いけどこじんまりと落ち着いた畳のお部屋♪

b0156734_17113436.jpg

ハゼのイラスト上手ですよね。
b0156734_17115182.jpg

エアコンもハゼの間専用。
b0156734_17131868.jpg

そんな訳で明日に備えておやすみなさい!

ここまでで長くなったので肝心の釣りは、、、


こちらから〜♪
by gindama_pistol | 2016-10-09 16:23 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(4)


最新のコメント
*ピケさん こんにちは..
by gindama_pistol at 10:24
いやはや凄い数ですね~♪..
by ピケ at 18:35
*ごりさん いるところ..
by gindama_pistol at 11:05
流石でございます。 ね..
by ごりさん at 06:30
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 10:51
*なおPさん おかっぱ..
by gindama_pistol at 10:51
リンクしときました。 ..
by 楽しいハゼ釣り at 07:53
先日はお疲れ様でしたm(..
by なおP at 19:40
*ピケさん そうなんで..
by gindama_pistol at 10:48
へぇー!イイダコ釣りの船..
by ピケ at 21:10
*ごりさん こんにちは..
by gindama_pistol at 11:44
同じ日に私も横浜に行った..
by ごりさん at 22:25
*slow-handさん..
by gindama_pistol at 11:40
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧