あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
<   2016年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
シェキナベイビー!




b0156734_16144226.jpg

最近はこんな感じでナイトパトロールをしています。


ロケンロール!


ヨロシク!

by gindama_pistol | 2016-09-30 16:14 | 道楽 | Trackback | Comments(0)
はぜの部屋でゴロンとします

もうね、来週末の事を考えるだけでドキがムネムネ。

b0156734_11415317.jpeg

ゴロンとした翌日は夢の尺はぜ狙うのです♪ ああん!!

by gindama_pistol | 2016-09-28 13:20 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(2)
芽生えた件


b0156734_11113069.jpg

あれから3か月以上の時が経ち。

b0156734_11124583.jpg

こんなに立派になったのだ。


そして。

b0156734_11133703.jpg

こんなちっさな花が咲きました。

なんという植物か知りたかったりどうでもよかったり。


まぁ知らんけど。



by gindama_pistol | 2016-09-27 11:08 | 鉢道楽 | Trackback | Comments(2)
江戸川ちっさいよ
2016.9.25


b0156734_18232307.jpg
またまた遠渡はるばる江戸川放水路にやってきたのだ。

b0156734_18263322.jpg
のんびりなんてやってられないのだ。おっきなハゼをずっぽんずっぽん引き抜いてやるのだ。

b0156734_18275843.jpg
それにしても油断してたよ、、、なんなんですかこの蒸し暑さと無風!あじぃよ!

b0156734_18291831.jpg

さあ来い!



来た!!!

b0156734_18295985.jpg
ちっさ!


さあ来い!!!



来た!!!!!!

b0156734_18304490.jpg
輪をかけてちっさい!(涙)

どうしたんだい!江戸川放水路!!!


ふと隣で釣ってるジルに目をやると、、、
b0156734_18315090.jpg
めちゃくちゃ姿勢良くハゼと向き合っている。

しかも椅子があるので正座もしなくて済むジル


ほんの少しサイズアップするも先週のようにはいかないのだ。
b0156734_18335582.jpg
前日の雨が原因なのか、そして潮回りも良いとは言えないコンディション、、、むぅ〜ん。


b0156734_18361549.jpg

最後にそこそこヒネをひねくり抜きはしたけど、、、

b0156734_18382467.jpg
全体的にかなりちっさいなぁ、、、もう!!!


まぁよかった事と云えば、、、

b0156734_18395542.jpg

念願のハゼの顔ハメができた事かな、、

さあ、次はどこに行こうか、、、ふぅ。



by gindama_pistol | 2016-09-26 18:21 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(0)
夏を偲んでテナガエビ

酷暑の夏も今思えばあっと言う間に過ぎてしまいました。

そして冷凍庫には神奈川県某川のヒラテテナガエビが未だストックされててね、、、

雨模様で釣りにも行けひんしね。


忘れられた、、もとい、大事に保存してたエビを解凍して菊正宗でぐつぐつ煮ます。

b0156734_14062732.jpeg

そんでもって砂糖と醤油で好みの味に整えたっぷり胡瓜を加えるのです。

b0156734_14080621.jpeg


さらに数分煮込み、冷めたら出来上がり。
b0156734_14085657.jpeg

土佐の郷土料理「手長えびと胡瓜の煮物」であります。

とか言っておきながら初めて拵えたんですけどね、、、

テナガエビと胡瓜って不思議に合います。冷蔵庫で冷やした一品はまさに夏の味。

真夏の蝉時雨の中、縁側で冷えたビールのアテするのが最高なんやと思います。


by gindama_pistol | 2016-09-19 14:00 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(4)
ハゼの釣り堀
2016.9.17

この3連休、天気予報を見ると雨が降らなさそうなのは土曜日だけ、、、

これはなにがなんとも!

でもこの日は千葉の外れにある某幻酒場に行く約束がある、、、む〜ん。横浜で釣りして東京横断の千葉はちいとばかりしんどいあるある。。。

そんなわけである方に相談メールをすると帰ってきた答えは江戸川放水路はどうだと、、、

あ、、、そういえば江戸前ハゼのメッカをすっかり忘れてたよ。ハゼ釣りを始めた頃は江戸川放水路のボートハゼにはよく通ったもんだ。


多分8年振りにやってまいりました。
b0156734_13231027.jpeg
実は今回はボートじゃなくてもっと下流のポイントで釣るつもりだったのだけど、、、


なーんも考えずに来てしまったよ。
b0156734_13244391.jpeg
折しも大潮で着いた時間は底りの真っ只中、、、

困った、、、立ちこむ格好もしてないし、持ってきた竿もボートにはちと長い、、、む〜ん。


あ、ポン!!!


あの手があったのだ♪

ハゼの顔ハメ、、、くっ!ハメたい!
b0156734_13291521.jpeg
そんなわけでたかはし遊船さんまで戻ってきたよ、、こちらの船着場というか桟橋は1000円払えば釣らせてくれるのです。

一番沖に近い場所にしてみました、この部分は船かな。
b0156734_13323220.jpeg
椅子もあるし楽ちん楽ちん、考えてみれば釣り堀みたいなもんだ。


しかも所々にパラソルや屋根があるので日陰で涼しく楽しめる。
b0156734_13344278.jpeg

ちょっといつもと気分を変えて久しぶりの天秤仕掛け。
b0156734_13372549.jpeg
しかも先日、あるお方から頂いた竿富さんのオリジナル高級天秤であります。


う゛ぃんう゛ぃん!って天秤の独特なアタリで釣れた一匹目♪
b0156734_13383981.jpeg
まずまずのサイズと引き味、、、楽しい!

こんなギリギリのところをねちねち攻めると。
b0156734_13421029.jpeg

ぎゅい〜んと竿が弧を描き、、、
b0156734_13434333.jpeg
グッドサイズゴビー!


ん、、、ピンポン玉?
b0156734_13544449.jpeg

結構この子が釣れると嬉しいのです♡
b0156734_13554763.jpeg

b0156734_13560842.jpeg

b0156734_13562377.jpeg

b0156734_13563982.jpeg
いい顔のハゼ。
b0156734_13565110.jpeg
江戸川でかいよ。


午後から3時間と短い間だったけど、、、
b0156734_13584213.jpeg
ホント楽しいハゼ釣りのひとときを堪能したのだ。


b0156734_14000835.jpeg

たかはし遊船さん、また遊びにきます!ありがとうございました♪



by gindama_pistol | 2016-09-18 13:12 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(4)
なんだか楽しい木の枝

この前、長瀞に行った時に手に入れたこの木の枝。

b0156734_16360145.jpeg

一見、なんの変哲もない枝なんですけど、、、実は面白いのです。

知ってる人はよーくご存知かと思いますが、高級爪楊枝の材料になるクロモジの木の枝なんです。もちろん爪楊枝専門店の日本橋さるやさんもクロモジの爪楊枝です。

そこまでは僕も知っていたのだけど、この枝を15分から20分程煮ると、、、

b0156734_16430583.jpeg
こんな紅茶のような煎じ茶が出来上がります♪

この抽出されたクロモジ茶は胃腸にとても良いそうです。

b0156734_16442038.jpeg
紅茶のようなと言いましたが、香りもよくて味もまるで紅茶です。そのまま飲んでも美味しいし、焼酎と割るとまた格別であります。

枝のまま、二度三度と繰り返し抽出できます。

その後は、、、

b0156734_16484325.jpeg
こんな風に枝を割るとまだ二回はクロモジ茶が楽しめます。

そしてお風呂に入れても良いそう。

そして最後の最後は、、、

b0156734_16515350.jpeg

高級爪楊枝を拵える事ができます。

実に楽しめる木の枝なのでありました♪


by gindama_pistol | 2016-09-16 16:34 | 道楽 | Trackback | Comments(2)
Yahoo!占いでは98点だったのに、、、
2016.9.10


今シーズン初のウッドデッキ。

b0156734_14235080.jpeg
僕の場合、ハゼ釣りを始めてから回数では一番通って、良い思いも多く居心地が良いのでホームと言っていいのかな。

この日はワカさんにイソメを調達してもらい現地合流。細めのイソメをお願いしてたら細いのは良いのだけど超短い、、、わがまま言っておいて文句は言えないのだ(笑)

b0156734_14311202.jpeg
雨が多かったせいか透明度低く濁っている。しかも長潮と潮回りもよくない、、、でも貴重な休日だから文句は言えないのだ。

b0156734_14332180.jpeg
この場所では12尺がちょうど良い、、、昔は12尺の竿を持ってなかったから9尺竿でバカを1メートル以上出してがんがっていたなぁ、、、


ピクピク!ぷるぷるっ!
b0156734_14364356.jpeg
本日の1匹目は、、、ちびハゼくん、、、

b0156734_14374260.jpeg
もう涼しくなるかと思っていたらしこたま暑い、、、


12尺の竿をグイと曲げて飛び出したのは、、、
b0156734_14384817.jpeg
そこまで大きくないのだけど9尺竿より12尺竿の方が竿の重みも手伝い手応えがある。

その後、突然穂先が水中に吸い込まれるような大きなアタリがあり合わせると、、ブルブルと良い手応えの後、ずりずりずりっという嫌な感触と同時に突然竿が軽くなった、、んん?

一瞬何が起こったのか分からない、、そして手元を見て心が折れた、、、

なんと糸巻きから中通しの竿に入る間で糸が切れてしまっている、、、こんなトラブルははじめてなのだ(涙)しかも糸を新しくしたばかりなのに(涙)

しかもいつもは予備の竿を持ってくるのだけどこの日に限って1本だけ、、、自分の責任なので文句は言えないのだ。

そこで優しくてカインドリーな湘南の色男ことワカさんが小さなゴムのチューブくれた。

b0156734_14542210.jpeg
応急処置を施し、釣り再開!ありがとうワカさん!

でもね、たったこれだけの事でもね、アタリの伝わり方、ハゼが掛かって釣れる感触が違うんです。なんて言えばいいか難しいのだけど竹竿で釣ってる感触では無い、、鈍い感触というのかな、、、ちょっとつまらない、、、文句は言えないけど(涙)


まぁ釣りが続けられるだけ良かったのだ、、気持ちを切り替え仕掛けを投入!

すると錘が着底する前にガンガン!と鋭いアタリ!合わせる間もなく右に左に走る走る!

チンチン(小さいクロダイの愛称)にしては大きめなのが飛び出した。
b0156734_15025819.jpeg
おっきなチンチン!(照)

こういう外道もスリリングなので大歓迎♪


そしてこの日最初で最後のヒネがスレ掛かり。
b0156734_15125273.jpeg
むぅ〜ん、、口に掛かって欲しかった、、、でも文句は言えない!


そんなこんなで調子が出ないまま終了、、、
b0156734_15163357.jpeg
ぎょうさん釣れてるやん!?って、、、

、、、3分の2はワカさんが釣ったんです、、、


よーいどん!!!
b0156734_15215417.jpeg

最後は自力で帰るのだ。

次回は独り言の如く文句を言い続けながら釣ってみたいと思います。



by gindama_pistol | 2016-09-12 14:20 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(12)
マメ3号バージョンアップの巻

先日、エビハゼ投入口を取り付けたマメ3号

b0156734_10544765.jpeg

問題はこの蓋部分なのです。

b0156734_10553380.jpeg
せっかく発砲ウレタンまで注入して保温効果をはかったものの、この蓋から冷気が逃げるし外気もクーラー内に伝わってしまう、、あかんがな。

そんなわけで、、、

b0156734_10580360.jpeg
硬質スポンジを接着します、、、また雑になってしもた。

b0156734_10594661.jpeg
そこに使わなくなった保冷バッグを切り取りびちゃっと接着。


これで随分と改善されると思います。

そしてこれ。
b0156734_11021954.jpeg
このクリアコードキャッチなるモノ。

b0156734_11032184.jpeg
クーラー内の4隅に貼っつけるだけ。


マメ2号で使っていた保冷用の内蓋がきっちり収まるのでありました。
b0156734_11060005.jpeg


スムーズに開きますよ〜♪



あとは竹尺ステッカーを貼ればきっと完成♪



by gindama_pistol | 2016-09-09 10:52 | 釣り道具道楽 | Trackback | Comments(0)
プッシュリ!

これなんだかわかりますか。
b0156734_12052815.jpeg
おもちゃのライフルみたいなモノなんですけど、、


実はこれ、、、

b0156734_12063666.jpeg
エビつき、、そうテナガエビを水中で突く道具なんです。

四国のガキんちょ(大人も)は夏になると川に潜ってテナガエビを突いて遊んでるんですって。

釣るより突く!なんともわんぱく!

そしてこのエビ突き銃は地域によって、プッシュリ、ジャン、つっしゅん等と呼び名が違うという、、、でも3つとも語源が全くわからない。

b0156734_12133908.jpeg
できるエビ突き男はこのゴムをもっと強力なものに変えたりカスタマイズするのです。

b0156734_12164513.jpeg
ただでさえ鋭いヤス先を更に研いだりね。

b0156734_12200750.jpeg
もちろん調整ネジは強い方へ思い切り!


でもボクはかわいいテナガエビを突いたりなんて野蛮な事はしないのだ。


えい!
b0156734_12232194.jpeg


やぁ!
b0156734_12241050.jpeg

はっきり言ってつまらない。


ここだけのハナシ、なんで買ってしまったのかわからないのです。。。



by gindama_pistol | 2016-09-08 11:54 | モノ | Trackback | Comments(6)


最新のコメント
こんばんは。 保吉みた..
by のれそれ at 23:02
*きのこ三十朗さん 濃..
by gindama_pistol at 13:35
濃くて渋い番茶掛けるのが..
by きのこ三十郎 at 17:28
*鍵コメさん ご理解頂..
by gindama_pistol at 16:05
*hideさん ありが..
by gindama_pistol at 12:53
*ピケさん こんにちは..
by gindama_pistol at 12:51
一枚目の画像の後の「突然..
by hide at 20:50
今年の初ハゼ、のっけから..
by ピケ at 20:23
*hideさん そっか..
by gindama_pistol at 12:40
鮎ですか!?(汗) 1..
by hide at 21:21
*hideさん こちら..
by gindama_pistol at 13:28
こんばんは! 昨日は数..
by hide at 19:52
*きのこ三十朗さん 普..
by gindama_pistol at 10:46
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧