あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
<   2016年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
スペシャリティ♪

午前中小一時間で。

b0156734_10515859.jpeg
こんな立派なテナガを選んで釣って。


午後は。

b0156734_10533483.jpeg

ハゼたんまり。

同じ場所ですよ。

うふふのふ♪




by gindama_pistol | 2016-07-31 10:48 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(0)
浪花のソウル

一泊二日の大阪出張、仕事の隙間に浪花のソウルを味わう作戦。

まずは到着して打ち合わせ前に小腹を満たす。
b0156734_16244164.jpeg
おっちゃんはな、うまい屋のたこ焼きが大大大大好きや!


打ち合わせが終わってたこ坊へ直行。エビパン(写真無し)をウーロンハイで流し込んだ後は、正宗屋で酒場のカステラをちまちまツマミにウーロンハイ。
b0156734_16185414.jpeg



翌日は仕事終わりで阿み彦さんへ。
b0156734_16300784.jpeg

オリジナルしゅうまいに舌鼓。
b0156734_16323736.jpeg

この謎の真っ白なスープがやたらと旨い。
b0156734_16340496.jpeg

帰りの新幹線を気にしつつ、金盃に飛び込みダークダックス。
b0156734_16355151.jpeg

樽酒に舌鼓を打ち、これを頂く幸せ。
b0156734_16373363.jpeg

あまりにもシンプルなエッグ、、、でも旨い。
b0156734_16383463.jpeg


浪花の〆は何故か明石駅弁のひっぱりだこ飯♪
b0156734_16395400.jpeg
新幹線の中で頬ばる至福のひととき。ご馳走さまでした!



by gindama_pistol | 2016-07-27 16:11 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(2)
不発で空足を踏んだり蹴ったりの巻
2016.7.23


仕事絡みで実家に帰っておりました。

このチャンスを逃さず、7年ぶりの雲出川へテナガエビ釣り!、、、それも尺テナガ狙いであります!


朝8時にいつものポイントより下流にある、以前から目をつけていたテトラ帯に行ってみたのだ。
b0156734_12073023.jpeg
満潮から下げ始めています。

b0156734_12092485.jpeg
早速、プロペラちゃんの出番であります♪

b0156734_12110976.jpeg

いかにも居そうなスリットや穴が無数にあります。

次から次へとねちねち探るも反応が全く無い、、、それどころかダボハゼのアタリすら皆無であります。


見切りをつけていつもの場所に移動です。

b0156734_12175817.jpeg
ダメだ、潮がまだ高く消波ブロックが頭を出してない。


更に上流へ移動、、、車があるとホント便利♪

b0156734_14060229.jpeg

b0156734_14062054.jpeg
ここでも穴からスリット、スリットから穴へ、、、探りまくるが生物の気配も感じられない。


どうしたんだい!?雲出川!?


そろそろ潮が引いてきたしいつもの場所で釣れるかな?

よし、戻ってみよう。


b0156734_14141517.jpeg

消波ブロックの頭が出てる。

b0156734_14153230.jpeg

裸足でいどむのだ。

b0156734_14161256.jpeg

そしてこの日、初めてプロペラがクルクルと回転!

暫く待って、ゆっくり穂先を持ち上げると、、、ぷるぷるっとエビでは無い手応え。


b0156734_14201427.jpeg

むむむ???

b0156734_14203757.jpeg

なんだこいつ??? うなぎでもギンボでもない、、、正体不明のヌルヌルくん。

その後も変わらず何も釣れない、、、このまま不発に終わるのもフラストレーションが溜まるからね。


じゃじゃじゃん!
b0156734_14253361.jpeg

釣具に忍ばせてきた2B弾♪

シュッ!と点火して、、、ドキドキ見まもる。

b0156734_14291708.jpeg

こっちも不発やがな、、、

そんな訳で自宅に戻りオトンに一部始終話すとね、、、

オトンが一言、、、三日前に山で豪雨があったから魚もエビも全部流されたんちゃうか?

、、、オトン、それを最初に言うてぇなぁ、、、(涙)


今度はいつリベンジできるかなぁ、、、


by gindama_pistol | 2016-07-26 11:43 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(4)
キミの名は?

ポケモンGOに夢中になっていたら、、、


b0156734_15044835.jpeg
突然目の前にこんな人が現れて尻もちをついてしまいました。

そんなこんなでオーサカに向かってます。



by gindama_pistol | 2016-07-24 15:01 | 拙言 | Trackback | Comments(0)
プロペラに想いを馳せて

昨日ね、こんなプロペラを手に入れたんです。

b0156734_11551528.jpeg

材料はあるんですけどね、、、拵える時間がなくて。。

b0156734_12020981.jpeg

明日はこのトップターンを持って故郷の川へ。

プロペラぶるんぶるんぶるんぶるんぶるんぶるんと回したんねん。


by gindama_pistol | 2016-07-22 11:53 | 釣り道具道楽 | Trackback | Comments(0)
はとぽっぽから8年が経ちました

こにゃにゃち


わん!

b0156734_15492686.jpeg

わん!わん!わん!

今朝はね、ニララーメンを食べていてあろう事か、奥歯にニラが挟まったまま飲み込んでしまい悶え苦しみながら目覚めるという最悪の夢でオープニングを迎えました。


そんなことはどーでもええねん。


そんなわけで、8年前の7月にはとぽっぽと産声を上げたこのブログ、、、くだらないことばかり綴ってよくもまぁ続いたもんです。

読んで下さってる方にはホントに感謝感激雨あられであります。これからもひとつ宜しくお願いします◎



話は変わって近所の居酒屋さんに去年の暮れに仕入れられたこのタカアシガニ、、、

b0156734_15571174.jpeg

半年以上経ちますが、未だに売れません。

もうずっと気になって気になって、、、ちょと遠回りして毎晩帰りに見に行ってるんです。




by gindama_pistol | 2016-07-21 15:47 | 拙言 | Trackback | Comments(0)
クーラーボックス道楽

2008年に本格的にハゼ釣りなんて始めて、最初は一個あればいいやなんて思っていたクーラーボックス、、

いつの間にやら増えてしまったので私的整理的に並べてみよう。


マメ1号(old igloo legend6)
b0156734_10520852.jpeg
こちらが記念すべき最初のクーラーボックスです。愉しくって改造しまくり、今では若干後悔を、、(笑)



②マメ2号(Coleman TAKE6)
b0156734_10550745.jpeg
テナガエビ釣りで大活躍、一番使用頻度が高いやつ。発泡ウレタンを注入しているので蓋が少し膨らんでます。



③Colemam TAKE6 総皮張りバージョン
b0156734_10574480.jpeg
このラグジュアリーな総皮張りのTAKE6は釣りよりもピクニックでよく使ってます。



b0156734_10592605.jpeg
刺身用のでかいハゼを3匹位活かして持ち帰るのに最適(笑) 本来は釣り餌用のミミズを入れておくものらしい。多摩川に小魚掬いにいく時にも活躍してくれました。



⑤Coleman Personal8
b0156734_11030666.jpeg
こちらは持っている中ではやや大きい。いつかアジやカワハギ釣りなんかで使いたい。




⑥igloo Island Breeze 9
b0156734_11141144.jpeg
迷彩のような迷彩じゃないような、一見汚れているように見えます。こちらも比較的大きめです。



b0156734_11201357.jpeg
これは持っている中で一番大きいです。デザイン重視でピクニックや花見で活躍中。



⑧New igloo legend6
b0156734_11241393.jpeg
最近手に入れました。legend6がマイナーチェンジをして復活したようです。


右が最初に手に入れたもので、左が新しいものです。
b0156734_11350954.jpeg
新しい方はロゴがエンボスになり、色が小豆色に近くなっています。

コールマンとイグルー、どちらも好きなんですが、イグルーの方が重いんですよね、、、その分ウレタンがぎっちり入っていて保温効果はイグルーに軍配があがります。

それにしてもいつの間にかクーラーボックスが8個にもなっていた事にびっくり。



by gindama_pistol | 2016-07-20 10:47 | モノ | Trackback | Comments(0)
集中できひんがな
2016.7.18


昨日はこんな川にハゼ釣り行ってきたよ。

b0156734_11271312.jpeg

横浜某所としか言えひんねん。

テナガもそろそろ終盤だし、荒川や江戸川へテナガ釣りに行くか、この川にハゼを釣りに行くか、もの凄く悩みに悩んだ結果、ハゼに軍配があがったという訳です。

釣り場に着いて準備を終えて、、、初めての場所だからまずは川をじっくり観察。

むむむ⁈
b0156734_11304963.jpeg
この影は、、、

足元にも!
b0156734_11311749.jpeg

もうね川底の至る所でテナガエビが歩きまわってますがな!しかも目測15センチオーバーのオスばかり、、中には20センチ級のマグナムまで、、

釣りたい、、釣りたいがな!が、しかし、、鈎はナノヤマメの4号と5号しか持っていない(涙)

諦めて本命のハゼを釣るのだ。


水深も浅いのでオモリは一号のライトタックルで挑むのだ。
b0156734_11380294.jpeg

対岸に向けて仕掛けを投入〜
b0156734_11393912.jpeg

すると間もなくひったくるようなアタリ!ぶるぶると横走りをするハゼ!

b0156734_11410810.jpeg
ゲットン!この時期にしては大きくてまるまる太っているハゼ!これは幸先良いぞ。

仕掛けを落とすと3秒以内にアタリが頻発!
b0156734_11422587.jpeg

でもね、、集中できんのですよ、、、だってあっちこっちで大きなテナガくんが歩きまわってるんだもの。

辛抱出来ず、テナガの前に仕掛けをそっと落とすと、、、


すぐにイソメに食いつき、、、そのテナガの口元のイソメ目がけてデキハゼが突進するんですわ、、、見てておもろいす。

そんな訳でまさか釣れないよなと、、ゆっくり竿をあげると、、、ビンビンビン!!!

b0156734_11481934.jpeg
釣れたがな、、ナノヤマメ4号で釣れたがな♪

ここで考えたよ、、、このまま暫くテナガと遊ぶか、ハゼのサイズに合わせて鈎を5号に替えてハゼだけを狙うか、、、

そうだ、、この川にはハゼを釣る為に来たのだ、、ブレまくっている自分に言い聞かせて、鈎を5号に替えたのだ。

少し先にいるハゼを狙い入水。
b0156734_11515607.jpeg
実は既に暑さに耐え難くなってきたのだよ。

しかしこの釣り場には、、、
b0156734_11530597.jpeg
こんなオアシスのような木陰が手招きしまんの。なんて最高なんだろう。

そしてハゼは釣れる。
b0156734_11540829.jpeg

でもね、またおっきなテナガくんが歩いてるんですよ、、

ちょっと遊ぶつもりでテナガくんの前に餌を、、、

b0156734_11554669.jpeg
また釣れてしもたがな、、、5号の鈎でもテナガエビが釣れる実証。

b0156734_11564545.jpeg
あと少しで20センチ。

この頃にはクーラーの中のハゼはこんな感じ。
b0156734_11571530.jpeg
この日は何故かブクブクのパワーが弱く、ハゼも弱り始めているので一旦釣れたハゼをリリース。

それからも潮に影響される事もなく、ハゼは釣れ続けます。

あとこんなのもちょいちょい釣れて楽しませてくれます。
b0156734_11595157.jpeg

b0156734_12004690.jpeg

そして奇妙な事が起こったのである。

この日の最大サイズのハゼが2匹釣れたんですが、両方ともスレで釣れたんです。1匹は顎あたり、もう1匹はお腹の吸盤あたりにスレました。この2匹とも水中で大暴れ!でかいのとスレという事もありエキサイティングなやりとりで釣れ上がりました。

そして釣れたハゼを握るとカチンコチンなんです、、、死後硬直よりもカチカチに固まったハゼ、、クーラーに入れても硬直状態、、かすかにエラが動き息をしている感じです。

この2枚の写真がその固まったハゼです。

b0156734_12512544.jpeg

b0156734_12513977.jpeg
写真でもわかると思いますが、カチンコチンに固まってるんです。

クーラーに入れて15分後に様子を見ると、可哀想に2匹とも★になっていました、、、

今までハゼ釣りしてきてこんな事は初めてです、、どなたか同じような経験された方いらっしゃいますか? 本当に不思議でたまらないのです。。。


そんな事もありつつ、2杯目のクーラーもこんな感じに。
b0156734_12555285.jpeg

11:30から16:00までの間、テナガと遊んだり昼メシたべたりのんびり釣ってたんですが、釣果は大っき目のハゼ40匹、小さめハゼ10匹、テナガエビ3匹、チンチン2匹、セイゴ1匹、、、


バラエティに富んでかなり楽しめたのでありました。

b0156734_12593106.jpeg

このポイントを教えて頂いたおふたりには感謝感激雨あられなのであります。


by gindama_pistol | 2016-07-19 14:58 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(4)
とことんハゼとエビに遊んでもらいました。

連休最終日。

b0156734_17302426.jpeg

びっくりする程、楽しかったのだ。



by gindama_pistol | 2016-07-18 17:29 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(2)
ヒラテ炒飯

ちまちまちまちま。

b0156734_12243594.jpeg

ヒラテテナガエビの殻を剥いてね。

上半身は油でじっくり炒めて。

b0156734_12270347.jpeg

エビの風味をたっぷり油に、、、


ちゃちゃちゃと炒めて出来上がり♪

b0156734_12295486.jpeg

ヒラテテナガエビの炒飯、、、苦労の味がする一品でありました。



by gindama_pistol | 2016-07-17 12:24 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(6)


最新のコメント
*hideさん そうい..
by gindama_pistol at 13:57
ヒルに喰われても痛くはあ..
by hide at 21:26
*hideさん いざと..
by gindama_pistol at 09:35
ポイズンリムーバー、僕も..
by hide at 20:10
*のれそれさん 赤子を..
by gindama_pistol at 10:54
こんばんは。 保吉みた..
by のれそれ at 23:02
*きのこ三十朗さん 濃..
by gindama_pistol at 13:35
濃くて渋い番茶掛けるのが..
by きのこ三十郎 at 17:28
*鍵コメさん ご理解頂..
by gindama_pistol at 16:05
*hideさん ありが..
by gindama_pistol at 12:53
*ピケさん こんにちは..
by gindama_pistol at 12:51
一枚目の画像の後の「突然..
by hide at 20:50
今年の初ハゼ、のっけから..
by ピケ at 20:23
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧