あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
<   2016年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧
いろんな空

空の写真を撮るのが好きです。

b0156734_17425378.jpeg

b0156734_17430780.jpeg

b0156734_17431957.jpeg

b0156734_17435525.jpeg

b0156734_17440589.jpeg

b0156734_17441816.jpeg

b0156734_17442926.jpeg

b0156734_17444246.jpeg

b0156734_17445860.jpeg

b0156734_17451275.jpeg

b0156734_17452846.jpeg

b0156734_17453822.jpeg

b0156734_17455017.jpeg

数秒後には全く違ってしまったり、二度と無い一瞬を切り取るのが面白いのかな。


b0156734_17433662.jpeg

by gindama_pistol | 2016-06-30 17:41 | しゃしんでんねん | Trackback | Comments(0)
鮨屋の良心

前から気になっていた東浅草のお鮨屋さん。

b0156734_16013904.jpeg

金太楼鮨立食い専門コーナーというらしい。金太楼鮨は下町を中心に展開されていて都内には9店舗あります。その本店がこの立食いコーナーの向かって右隣にあります。

浅草からバスで南千住方面(目的は大林酒場)に行く際、バスの窓から金太楼鮨の店内が良く見えるんです。すると立食いと言いながら皆んな座ってます。狭い店内なのですがいつも混雑していてとても楽しげな様子です。

行ってみたいなぁ、、、といつも思っててね、、、先日ようやっと伺うことが出来ました。

店内に入るとL字カウンターになっています。席を詰めて貰いなんとか2人が座れました。お客さんは皆んなばらばらで来られてるようですが、近所の常連さんが殆どで仲良く会話が弾んでいます。そして何が素晴らしいって大将の笑顔!ほんとずっと笑顔なんです。

まずはビールで乾杯、さて注文は何にしようかな、、もちろんお好みでつまみに刺身や握ってもらう事も出来ますが、まずは8貫550円という定番らしきものを頂きました。

b0156734_16212866.jpeg

オーソドックスな江戸前鮨です。シャリは多めで幾分しっかりと握られていますが、いかにも大衆鮨という感じで良いです。ネタは全店舗一括で仕入れているそうです。これ少し前まで500円だったそう、、天晴れ庶民の味方、これぞ鮨屋の良心です。

あと緑茶ハイを頼んだのですが、サッポロ焼酎を使っているのも私的得点が上がりました。

2人で8貫二つ、ひもきゅう巻き、中瓶一本、緑茶ハイ2杯、これで2500円でお釣りがきます。

大将の笑顔を見に行くだけでも価値がありますよ(笑)

b0156734_16403336.jpeg

by gindama_pistol | 2016-06-28 16:00 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(2)
昭和の居心地@大衆酒場カネス

いまから10年少し前、積極的に酒場巡りをはじめた頃の話。当時まだ情報元も乏しい中、雑誌だか本で紹介されていた酒場の写真に心を奪われたんです。

そりゃもう、せっかちもんだからすぐに行きましたよ。しかし、その酒場のある一之江ってとこは当時住んでいた中目黒からは遠い遠い、、それに駅に着いてからも歩く歩く、、、それでも地図を片手にお店の暖簾が見えた時は嬉しかったなぁ、、、

重い引き戸を開けて店内に入ると、そこは別世界、、というよりも、涙腺が緩んでしまう程に懐かしく思う空間だったのです。なんていうのかな、、特別な昭和ではなくて普通の昭和、、子供の頃を思い出すリアルな昭和空間だったのであります。そんな中、おばあちゃんが煮込みをよそってくれてハイボールを飲む、、隣の常連さんがどこから来たと話しかけてくれる。あまりにも居心地がよくて長居をしてしまった遠くない想い出。

そんなカネス酒場に久しぶりに行ってきたんです。

b0156734_09174757.jpeg

この大衆酒場と中華そばのふたつの暖簾、、当時入る時、酒場は左でラーメンは右から?って戸惑ってしまいました(笑)

b0156734_09220679.jpeg
口開けでコの字の角に座らせて貰いました。店内は全くと言っていい程、10年前のままです。あ、、テレビが液晶になってるのと、ちょっと京唄子似の女将さんが店を仕切ってられます。

その女将さん、カネスの三代目を継いでられるとの事で二代目女将のおばあちゃんは今年の二月にお亡くなりになったと話してくれました。なんと享年96歳だったそうです。

二代目おばあちゃんの息子さん(正確にはこの息子さんが三代目?)が厨房にいるのですが、その奥さまが三代目の女将さんのようです。そんなこんなでずっとお店のお手伝いをしていたそうです。その間しっかり三代目おばあちゃんを見ていたんでしょうね、、ほんとホスピタリティがあり、酔客への叱り方も上手い(笑)


正統派のボールとアルマイトの灰皿の図。
b0156734_09325884.jpeg

昭和39年のカネス酒場は茅葺屋根だったんですね。
b0156734_09351273.jpeg
この写真の翌年に今の建物に建て替えられたそうです。

b0156734_09382905.jpeg

b0156734_09400676.jpeg
奥に置かれているのが煮込み鍋です。あの鍋から煮込みをよそってくれるおばあちゃんの姿が脳裏をよぎるます。

この煮込みが実に旨いんです。
b0156734_09414523.jpeg
ひとりでアテにするには丁度よい量なのも嬉しい。


そしてカネスに来たら是非試して貰いたいのはラーメンであります。

b0156734_09491023.jpeg

このシンプルなラーメン、見た目スープが濃そうですが実にあっさり出汁もよく出ていて旨いです。こういうきちんと旨い原点のようなラーメンってなかなか巡り合わないものです。

最近、閉店される老舗酒場に嘆くことが多かったですが、こうしてまだまだ元気な酒場がある事が本当に嬉しく思います。

b0156734_10093163.jpeg

創業昭和7年 、今年で84年を迎えるカネス酒場。2020年のオリンピック中継をここのカウンターで見るのが今から楽しみなのであります。


by gindama_pistol | 2016-06-26 08:29 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(8)
たまにはこんな店も行くんです

肉処 嘉陣
b0156734_10541515.jpeg



縄のれんが渋いオサレな外観。

b0156734_10550400.jpeg

実はこちらのお店、肉が好きすぎて肉を生業してしまったと言っても過言ではない田辺晋太郎くんがプロデュースしたお店です。そして「肉処 嘉陣」さんのグランドオープンは今月29日だそう。

昨夜は開店前の「サキドリプレオープン」にお邪魔してきたんです。


テーブルに着くと出てきたのはなんと生ホッピー。

b0156734_11010252.jpeg


そしてどーんと肉が出てくるのかと思えば、、、
b0156734_11012323.jpeg
トリュフがかかったとうもろこしのすり流し。良い意味で期待を裏切られたよ、、、美味い。


こちらの鶏肉入り茶碗蒸しも説明できないけど旨かった。
b0156734_11033960.jpeg

絶妙なタイミングでコブクロやらハチノスやらホルモンの酢の物。
b0156734_13500090.jpeg
臭みは皆無でホルモンの甘みと旨みを酢で〆てある。


じゃじゃん。
b0156734_11050676.jpeg
左がフワで手前がレバニラと呼ばれる薄くスライスしたレバにニラソースを和えたもの、そして奥が牛さんです。どれも火の入れ加減が絶妙で肉の旨みをシンプルに味わえます。


上品なモツ煮が登場、、脂が旨い一品でした。
b0156734_11084725.jpeg


ピンチョススタイルで出てきたのはメンチカツ。
b0156734_11094274.jpeg
10本はいけるよ。


そしてようやく登場した肉であります。
b0156734_11111045.jpeg

手前が高森牛で右がマンガリッツァポーク、両方とも初めて食べたけどしっかり肉の味が濃く好みでした。

この後、秘密のごはんに水茄子、そして隠し味にポルチーニを使ったお味噌。

一通りコースを味わい思ったのが全ての料理が、あと一口食べたいと思わせる絶妙な量なのです。これ意外に大事なんですよね。そんなわけで食べ終わって大満足♪

ご馳走さまでした◎


肉処 嘉陣■
東京都港区白金5-12-12
TEL 03-6450-2529


by gindama_pistol | 2016-06-24 10:51 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(0)
行ってないふりして行ってました。
2016.6.19


どこに?て、エビつりにですわ、、たわけ言われようがテナガエビが好きですもん。

b0156734_18035609.jpeg
いつもより下流です、、実は思うところがあり、ここに来るのはなるべく避けてきたんです、、

でもでかいのが釣れているってニュースが入ってくるんです、、、そりゃ行ってしまいますがな。


大潮のあげ6分に釣り開始。

b0156734_18081058.jpeg
いるわいるわ、、絨毯のようにテナガエビが這いまわってる。

到着して一時間ちょっとでざっと30匹、、、サイズはそこそこ13〜15センチのオスばかり。

でもね、その後がどんどん渋くなる、、あげ8分位でエビの姿がいなくなりアタリもピタリと止まってしまった。

そんな訳で上流に向かって移動なのだ。

こんなところでテナガを釣ってる人が沢山いる。
b0156734_18144085.jpeg
なんだか初めてのシチュエーションに戸惑うが、底にはコンクリートのブロックや大きな石が目視できる。

b0156734_18165191.jpeg

アタリは頻繁にあり、深場から引き上げる感覚は楽しいのだ。

ここも小一時間は次から次へと釣れたんだけど、潮が満ちるとアタリも遠のいた、、、

b0156734_18185034.jpeg

最後の最後に片腕18センチが飛び出て終了となった。このポイント、中々奥深くて楽しいぞ。



by gindama_pistol | 2016-06-23 17:59 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(0)
渋谷PACO

渋谷パルコも建て替えの為、8月7日で3年間のお休みになるんですね。

そんなわけで今日たまたまパルコの前を通りがかったんですけど、、、

b0156734_17453680.jpeg

PARCOの「R」が無い、、、落っこちたとしたらニュースになるだろうし、意図的に外したとしか考えられない。

しかしいつから「R」が消えたのか、、、謎であります。


by gindama_pistol | 2016-06-22 17:41 | 拙言 | Trackback | Comments(2)
カオルちゃん

むむむ、、そのバックシャンとは言い難い後ろ姿は、、

b0156734_11333495.jpeg

さあ、、こっちを向いてごらんなさい。


b0156734_11340561.jpeg

やっぱりカオルちゃんやないですか♪



ズン!

b0156734_11350459.jpeg

仲間が増えて少しばかり賑やかになりました。

b0156734_11354590.jpeg

すみませんねぇ、、、おっさんの趣味見せられてもねぇ、、、



by gindama_pistol | 2016-06-22 11:30 | ヘンなモノ | Trackback | Comments(2)
かんしゃく玉が湿気る季節になりました。

かんしゃく野郎のナイトパトロールに欠かせないのはかんしゃく玉である。

b0156734_13180216.jpeg
クラッカーを含めるとまだまだストックはある。

この季節、かんしゃく野郎は頭を悩ます、、いかに湿気を避けてコンディションを保つかである。ここぞと言う時に景気良くパン!と鳴らないと悪いやつは退治できないのだ。

あと最近は物騒な世の中です、、かんしゃく玉では爺さんか子供がびっくりする位です、、、


そんな訳で新兵器を闇ルートから入手したのであります。


b0156734_13245626.jpeg
2B弾であります。

昭和41年にその危険性から製造が中止になりました。そう、2B弾が姿を消して僕が生まれたのです。そして半世紀が経ちました。関係ないですが、中野ブロードウェイも今年で50周年であります。

b0156734_13300291.jpeg
パッケージが実にカッコ良い。ニッポン列島がまた良い。

b0156734_13314450.jpeg

b0156734_13315749.jpeg
三河花火 INATOKUとある。これは花火業者稲徳花火の稲垣徳雄さんが開発したからなのであります。


b0156734_13354394.jpeg
通産省もよく許可したもんだが、いろんな意味でゆるい時代だったのだ。

b0156734_13382280.jpeg

b0156734_13385185.jpeg

発火剤もかろうじて残っている。経年から見ても状態は悪くない。

b0156734_13402063.jpeg
貴重なストックはまだこれだけあるのだ。

右のポッケにかんしゃく玉、左のポッケに2B弾を忍ばせ、心に花束なのであります。



by gindama_pistol | 2016-06-21 12:50 | モノ | Trackback | Comments(0)
海老つりはたわけの中の又たわけ

最近、古い釣り関係の本にはまっております。

b0156734_14204388.jpeg

そんな中でこの「江戸魚釣り百姿」が実に面白い。

江戸の釣場
おか釣り
鮒と鮒釣り

鮎つり
うなぎ釣り
おぼこ・いな・ぼら
たなご釣り
えび釣り
どじょう釣り
なまず釣り
沖釣り
きす釣り
はぜ釣り
鰈つき・すっぽんつき・蛙つり
四つ手綱
投綱
なわ・かいぼり
釣道具屋
釣竿
つり堀
流れ灌項の釣り
夜釣り
殺生禁断の釣場
武士・僧侶の釣り
屋形船・屋敷の釣り
女性の魚釣り
釣り落とし・てぐす
医者と釣り
釣の功能
釣する馬鹿とそれ見る馬鹿
釣する罪
魚釣りと天候
釣り人の嘘
たらいの魚
魚釣りと遊興
釣舟清次の厄除け札
水藻・うき草
海の幸・山の幸
大公望
厳子陵と蜆子和尚
釣魚秘伝集について


これら全て江戸時代に詠まれた「川柳」を軸に紹介されているのです。


えび釣りより一句。
b0156734_14270922.jpeg
これ、敢えて気にしないようにしているのに!!!


えび釣りよりもう一句。
b0156734_14320167.jpeg
ぐうの音も出まへん、、たわけたわけたわけ、、、


そして女性の魚釣りより。
b0156734_14294502.jpeg
今も昔もおんなじですな、、、笑


あと挿絵にもやられてしまいます、、、

b0156734_14345656.jpeg

b0156734_14350635.jpeg

これに近いY君って友達がいますけど、、今も昔も変わらないなぁとしみじみ想うのです。



by gindama_pistol | 2016-06-18 14:15 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(2)
みじかびの きゃぷりてぃとれば すぎちょびれ すぎかきすらの はっぱふみふみ

すみません、朝っぱらから巨泉が憑依してしまいました。

そんな訳で11PM最終回エンディングをどうぞ!





はっぱふみふみ!




なんだかんだ言って一番憧れる生き方をしているのはこの方なのです。





by gindama_pistol | 2016-06-17 09:55 | 拙言 | Trackback | Comments(0)


最新のコメント
*hideさん そうい..
by gindama_pistol at 13:57
ヒルに喰われても痛くはあ..
by hide at 21:26
*hideさん いざと..
by gindama_pistol at 09:35
ポイズンリムーバー、僕も..
by hide at 20:10
*のれそれさん 赤子を..
by gindama_pistol at 10:54
こんばんは。 保吉みた..
by のれそれ at 23:02
*きのこ三十朗さん 濃..
by gindama_pistol at 13:35
濃くて渋い番茶掛けるのが..
by きのこ三十郎 at 17:28
*鍵コメさん ご理解頂..
by gindama_pistol at 16:05
*hideさん ありが..
by gindama_pistol at 12:53
*ピケさん こんにちは..
by gindama_pistol at 12:51
一枚目の画像の後の「突然..
by hide at 20:50
今年の初ハゼ、のっけから..
by ピケ at 20:23
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧