あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
なんちゅーかほんちゅーか

昨日からヨコハマでは盛大に釣りショーが行われてますが、なんちゅーかほんちゅーか、結局のところ僕はこんなのに惹かれてしまう性分なんです。

そんな最先端の反対の反対の反対な捻くれモンは部屋の中で新しく入手したリールを愛でております。

b0156734_10281346.jpeg

か、かわいい!堪らなくかわいい!

b0156734_10285046.jpeg

その名もナカジマ謹製“ペンタッチリール”であります。

b0156734_10310019.jpeg

オールプラスチックなので錆知らず!

b0156734_10320788.jpeg
JAPANの刻印とかが嬉しい。

b0156734_10322058.jpeg

細かいとこですがREELの“R”とかちゃんとデザインされてるのも嬉しい。

b0156734_10362129.jpeg

和竿に装着してみよう。

b0156734_10365913.jpeg

このチープ感と和竿のアンバランスが良いのです。

実は別の珍品リールを探す中、偶然この可愛らしいやつを見つけたんです。しかも1個200円♪ こうしてガラクタがじわじわ増えていくのです。

なんちゅーかほんちゅーか。










by gindama_pistol | 2016-01-31 10:21 | 釣り道具道楽 | Trackback | Comments(1)
チミは琵琶池を知ってるか

今日は表参道から近道して渋谷に抜けようと、「国際連合大学」から建物はまだ現存する「こどもの城」の裏を歩いていたんです。

途中、ふと側道に植えられた木の隙間に目をやると、、

b0156734_19080477.jpeg

あれ?なんか建物が水に反射しているような、、、目を凝らすと紛れもない、、、池がある!こんな渋谷のど真ん中に池なんて見たことも聞いたこともないぞ。

真相を確かめるべく、その池のある方へ向かってみるとそこは総合住宅展示場である。

構わず、奥に奥に、、、

b0156734_19130335.jpeg

駐車場の奥に見えるのは、鬱蒼と茂った草木が、、、


おおおぉ〜〜!池だ池だ!

b0156734_19154457.jpeg

b0156734_19155609.jpeg

決して大きくはないけど、自然の池である。

b0156734_19160975.jpeg

残念なのは柵で囲われていて、池の近くまでは行けません。

地図で示すとこの赤印。

b0156734_19182577.jpeg

あまりに気になったので調べてみると、名前もちゃんとあって「琵琶池」と呼ばれている。

なんでも江戸時代、この辺り一帯は山城淀藩稲葉家の屋敷であり、池の辺りは下屋敷の一部、庭園の遺構である琵琶池は当時のまま残されているとの事。

よくもまぁ、この地で江戸時代から現在まで残っていたとはいやはやビックラゲーション

それにしても上京して30年以上も経ち、この辺りは何百、何千回と歩きまわってきたのに、今日の今日まで知らなかった。

いつかこの琵琶池でクチボソでも釣りてぇーな。




by gindama_pistol | 2016-01-28 19:03 | 拙言 | Trackback | Comments(0)
正しき大人の休日

西日本は猛寒波に見舞われた日曜日。

b0156734_11015019.jpeg

風こそあるが、何故か都内は雲ひとつ無いピーカン日和◎

こんは日は正しき大人は向かうのである。

b0156734_11035905.jpeg

誰が呼んだか大人の楽園♪ “武蔵野園”でありんす。

b0156734_11264664.jpeg

ずらりと並んだ竹竿、、、これで鯉やヘラブナを釣るのである。

b0156734_11285606.jpeg

本日のお供はジル、、イソメじゃないから正座はしない。

b0156734_11311461.jpeg

釣堀にはワンカップがよく似合う。上手い具合に風裏でお日様があたるポイントだったのでとっても暖か。

釣り始めて間もなくそこそこおっきな鯉が釣れたんだけど魚籠に移す時に逃げられてしまった、、、

一方ジルも平たい魚と格闘中!
b0156734_11343557.jpeg
自分でタモを操り立派なヘラブナを釣り上げた♪

b0156734_11353795.jpeg
実は口に掛かったのではなく、お尻の穴に掛かっていたのだけど、やたら満足気なジル。

そうこうしていたら、僕にも2匹目の鯉が!!
竿が弧を描き、ぐんぐんと底に向かって暴れる鯉、、、ようやく水面に顔を出して空気を吸った途端に大人しくなる。

b0156734_14182650.jpeg

どうじゃ!、、、なんだかへんちくりんなスタイルで喜んでる自分(照)

ひとり2匹すつ釣って2時間1200円也、、、安い遊びである◎

武蔵野園は釣りが終わってからも楽しめる。暖房で暖まったビニールハウスに移動して。

b0156734_14250239.jpeg

b0156734_14251684.jpeg

宴のはじまりはじまり♪

メニューがまたええんです。

b0156734_14255992.jpeg

b0156734_14261251.jpeg

こういうレジャー施設にありがちな強気な値段設定じゃないのが良い!ホッピーもナカソト別々に頼めるし、焼酎の量も下町酒場並で嬉しいのだ。

b0156734_14282417.jpeg

このオムライスが実に旨かった。玉子とろり系では無く昭和オムライスなんだけど、ペラペラ玉子ではなくて若干肉厚、且つほんの少しレアなのである。一言で云うとバランスが実に良い。ベストオムライス イン マイ ライフ!

日が暮れはじめ、、、

b0156734_14330803.jpeg

武蔵野園をあとに、冷えた身体を銭湯で芯まであたため、もう一軒呑みなおした休日だったとさ♪




by gindama_pistol | 2016-01-25 10:59 | 道楽 | Trackback | Comments(2)
スターウオーズがまだ観れません

スターウオーズ/フォースの覚醒、、、公開されて随分経ちますが未だ観れてないんです。

あぁん!早く覚醒されたいのに!

フォース以外には色々と覚醒されてるんですけどね。

そんなわけで尻手銀座あたりをぶら〜りぶらり。
b0156734_11111482.jpeg


しってるちゃん、、、
b0156734_11120089.jpeg

、、、、、しってるけ


志村さんのご実家、、、、
b0156734_11134285.jpeg


ポメちゃんのお店••••••いもっ子ぷぷ

b0156734_11141756.jpeg

色んな意味でチャーミングだけどね、、、

エイリアンも黙ってないよ。
b0156734_11172061.jpeg


そういや月曜日は災難でしたね、、、
b0156734_11175327.jpeg



あーあ、スターウオーズ観たいなぁ。

b0156734_11184931.jpeg

by gindama_pistol | 2016-01-22 11:05 | しゃしんでんねん | Trackback | Comments(0)
火薬の似合う男なんです。

ホントに世間には自分だけが良ければなんでもするような悪いやつが沢山いますね、、、

もうね、、火薬が似合う男2016は黙ってられんのであります、、パン!!(かんしゃく玉)

この街の治安を守るのはもうワテ(かんしゃく野郎)以外に居ないのである。そんな事をふわふわのお布団のなかでごろごろしながら考える。

注: かんしゃく野郎とは (8年前の日記ですが狂ってますね)


そんなこんなで治安の為に手に入れたかんしゃく玉はまだまだ沢山あるんだぜ!あるんだぜ!

b0156734_17381528.jpeg

そう、ワテは火薬の似合う男なのだ。でもお布団大好き(照)

ライターだってね。

b0156734_17394260.jpeg

ナイトパトロールのお伴はこのライターじゃなきゃ。

b0156734_17403305.jpeg

この使い込まれたメカニック、、、ワテの手に馴染むのだ。


ライターを点けるのにもかんしゃく野郎は火薬を使う。

b0156734_17421401.jpeg

かんしゃく野郎は、手際よく巻玉火薬を装着するのだ。

b0156734_17422764.jpeg
腰抜け野郎はこの着火音だけで尻もちついて逃げていく。




こんなこと書いてたら昔の日記を見つけてしもたがな、、、なんやねん!前にもこのライター書いてますがな、、、完全に老化現、、、違う!!!

そろそろ堪忍してパトロールに出発します!(まずはお布団から出るミッション)





パン!!!


by gindama_pistol | 2016-01-18 18:00 | ヘンなモノ | Trackback | Comments(0)
ねこ

ねこ

b0156734_13370228.jpeg


ねこ

b0156734_13372192.jpeg


ねこ

b0156734_13374092.jpeg








ねこ


b0156734_13375648.jpeg



by gindama_pistol | 2016-01-13 13:36 | しゃしんでんねん | Trackback | Comments(0)
2016 竿おろし&ハゼおさめ
2016.1.9

去年暮の頃にね、下町のあるお方から、穴からおっきなハゼがぽんぽん出てるって聞いてね、、暮れから居ても立っても居られなかったんですが、ようやっと年越えてハゼの顔を見にプチ遠征してきました。

b0156734_14242950.jpeg

見渡す限り雲ひとつ無い晴天!しかも無風、、、万が一に備えて靴下二重にしたり、防寒対策はばっちり!

暑いがな!

背中に汗をかきかきがむばったよ。


あのシルエットは、、、
b0156734_14271571.jpeg

下町の大御大(上から読んでも下から読んでも)BANEさんじゃありませんか!

新年早々、一緒に竿を並べられるなんて幸せであります♪

b0156734_14311644.jpeg
ハゼの居そうな穴をねちねち攻めます、、、攻めます攻めます攻めます!

おかしい、、おっきなハゼがぽんぽん出てこん!

あっ!

b0156734_14325967.jpeg

くっ、、、新年1匹目がチミか、、、かなしいよ。

そうこう四苦八苦している内にBANEさんはちょいちょい釣っている、、そして釣れる度に石の上をぴょんぴゅんと跳ねながらハゼを見せつけにくる(小鼻を膨らませ)

むん!むんむんむんむんむん!

b0156734_14355769.jpeg

短竿に持ち替え、さらにねちねちと。

ぶるぶるぐりりん!

b0156734_14370537.jpeg

釣り始めて1時間、、ようやくハゼくんの顔を拝めたよ。

が、その後も続かず、、カニカニカニカニカニカニチチブカニカニカニカニカニカニチチブカニカニカニカニカニカニチチブカニカニカニカニカニカニチチブカニカニカニカニカニカニチチブ、、、って感じ。

b0156734_14375324.jpeg

今日はこの渾身の1匹だけなのか(涙)


おっ!

b0156734_14413268.jpeg

おっ!

b0156734_14420346.jpeg

ぽつりぽつりと風向きが変わったのか。

そんなことは無かったみたい、、、

b0156734_14433344.jpeg

結局、クーラーから脱走した1匹を入れても5匹で終了。

やっぱり去年のニュースは去年のものだと痛感したのだ。

b0156734_14452933.jpeg

BANEさんとご一緒出来たのと市場かごに太陽浴びさせてあげる事が出来たので良しとするのだ。


*******************************************************

2016.1.11

一昨日に続き、今度はヨコハマに。

b0156734_14485916.jpeg

昼過ぎにゆっくり家を出て、夕方のハゼくんたちの晩ごはん狙い◎

b0156734_14502057.jpeg

おっ!にっぽん丸!その昔、この船で仕事をした事があるので愛着がある。

b0156734_14521489.jpeg

今日はこのトートに釣具一式入れてきた。

竿は久しぶりに涼舟零式ちょい投げちゃん

b0156734_15002367.jpeg

最近は竹竿ばかりで出番が無かったけど、好きな竿であります。

b0156734_15004248.jpeg

そして、リールもオールドミッチェルではなく最近のモノ。

そう、この時期この場所では夕暮れ時のトラブルは絶対に避けたいのであります。

仕掛けをサビくと昼間なのにさっそくぶるぶるとアタリが!


b0156734_15032886.jpeg

ねちねち君、、、


そしてアタリも無く、完全に油断していたら突然ガックーン!と竿自体を持っていかれてしまいそうな強烈なひったくりアタリ!

こちらも負けずにガツンと合わせると、確かな重みと引き!

これはもしや新年早々尺ハゼか!? 違ったとしても20センチオーバーは確実なのだ!興奮しつつも慎重にリールを巻く。



こななつわ!!!

b0156734_15081840.jpeg

誰やねん!チミは!!ヒガンフグと申します〜!

呼んどらひん!

でもね、、、

b0156734_15110483.jpeg

実にフォトジェニックなお彼岸くん。

b0156734_15121332.jpeg

こうして一心不乱に写真を撮ってたら、キレイなお姉さんに笑われてしまったよ。

そんなこんなでようやくハゼ。

b0156734_15133063.jpeg

b0156734_15141350.jpeg


にっぽん丸も出港して行き。

b0156734_15150747.jpeg

日が完全に落ちるまで粘って粘って、、

b0156734_15160004.jpeg


最後の最後に18センチ。

b0156734_15161445.jpeg

が暮れ始めてから10匹位かな、、、

象に通い始めてようやくこのポイントでの釣り方のコツを習得出来たみたい。文章で表せ難いのだけど仕掛けを引き摺りながらあるアクションを加える、、、そして、、、これ以上は内緒なのだ(笑)

これにて、今シーズンのハゼおさめ!の予定です(笑)



by gindama_pistol | 2016-01-12 14:20 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(4)
三重に行ったら買うといいよ

お正月に帰省した時に見つけた三重土産

b0156734_11034199.jpeg
海女パイ!

他に伊勢海老パイと松阪牛パイもあったけど、ダントツで海女パイがオススメ♪

その理由はこの海女パイの箱〜。


b0156734_11053164.jpeg
立派な桐箱に描かれた海女さんが海底に向かって潜るの図。

b0156734_11081389.jpeg

海女パイ、、、(照)


もちろん中身のお菓子もとっても美味ですよん。




by gindama_pistol | 2016-01-12 11:02 | せんでんでんねん | Trackback | Comments(0)
夢に見た竜宮城

さぁ飛ばしていきますよん。

南紀一号ワイドビューにてレッツラゴー!

b0156734_13503111.jpeg

しかも、とってもラッキーなことに先頭車両の一番前!

b0156734_13521767.jpeg

津から3時間弱で紀伊勝浦へ到着◎


駅前では那智黒が迎えてくれました。

b0156734_13532359.jpeg

ホンモノの猛犬も迎えてくれました。

b0156734_13543111.jpeg

鮪丼が海苔に囲われ迎えてくれました。

b0156734_13551497.jpeg

程よく干された海のギャングも迎えてくれたました。

b0156734_14173886.jpeg


ダイナミックなイルカも迎えてくれました。

b0156734_13553286.jpeg


ダイナミックでは無いイルカも迎えてくれました。

b0156734_13563509.jpeg

そんなわけで竜宮城に行かなくては、、、亀、、亀、、、亀はどこじゃ? 早く亀さん迎えにきてよ。


あっ!

b0156734_13580160.jpeg

来た来た来た来た来たがな!♪

亀さんに飛び乗りいざ行かん!


あっと言う間に到着なり、、、船着場からずらっと釣りしてまんがな。

b0156734_14001868.jpeg

ここが幼い頃からテレビのコマーシャルを見ていた憧れの竜宮城(ホテル浦島)なのだ。


b0156734_14041086.jpeg

航空写真を見ると島全体がホテルと言っても過言ではないのだ。

夕食を食べる為にスペースウォーカーに乗るのだ。

b0156734_14052291.jpeg


全長150メートル(50m×3基)のエスカレーターで山頂を目指す。

b0156734_14061082.jpeg

そんなこんなで山頂ではマグロが迎えてくれたり、歌え踊れの大騒ぎ♪

b0156734_14110567.jpeg

実はあまり期待はしていなかったバイキングなんですが、ステーキなんて目の前で焼いてくれるし、新鮮具沢山の海鮮丼が自由に作れたり、和洋折衷何を食べても旨いのだ。流石竜宮城!

館内にはこんなファンシーなたこ焼き居酒屋さんがあったりね。

b0156734_14133222.jpeg
もちろん本格的な食事処もあるしラーメン屋さんやスケールの大きなゲーセンも。

そしてしみじみと昭和。

b0156734_14160122.jpeg


お風呂なんて、忘帰洞をはじめ1日では回りきれないくらいあるんです。

b0156734_14245875.jpeg

b0156734_14251412.jpeg

やっばすごいよ、竜宮城!


部屋から夜景を見ながらおやすみなさい。

b0156734_14263661.jpeg

翌朝は竜宮城に後ろ髪を引かれつつ、、バスに乗り込み大門坂へ。

b0156734_14282051.jpeg

熊野古道の石段をえっちらこっちら登る登る。


あっ、ハナハナ氏!
b0156734_14291643.jpeg
妖精かと思ったよ、、、


あっ!ねず公!
b0156734_14301852.jpeg
妖怪かと思ったよ、、、

写真はないけど、熊野那智大社と那智山青岸渡寺にお参りをして、、那智の滝へ。

b0156734_14354993.jpeg

正月早々、筋肉痛がこあいぜ。

でもまだまだ続くのだ、、新宮へレッツラゴー!

b0156734_14373099.jpeg

熊野速玉大社に来たよ。

b0156734_14374298.jpeg

そして、最後は神倉神社へ、、、

b0156734_14380919.jpeg

山頂近くにあるんですが、入口のこの石段見たら怯んでしまったがな、、、嫁ちんがガンガン登っていく後ろ姿を拝んでお終い。


b0156734_14383487.jpeg

静かな海岸を見ながら、和歌山に別れを告げたのです。

でも必ずや戻ってくるのだ◎




by gindama_pistol | 2016-01-08 13:49 | おでかけでんねん | Trackback | Comments(0)
お伊勢さんから津ぅ〜

そんなこんなで年末年始の続きなのだ。

大晦日は伊勢神宮のお参りでスタートをきった。

b0156734_15102237.jpeg

天気もばっちり、いざ内宮へ、、、

今まで何度か参りに来たけど、一度も並ばずちょいと拍子抜けしてしまったよ。そんなわけで写真も敢えて載せれるようなの無いので、これにて終い。


あっ、、

b0156734_15342266.jpeg

こんなもん見つけたら啜らなしゃあない。

b0156734_15350869.jpeg

ほろ酔い気分でぶらぶら散策してね。

b0156734_15355343.jpeg

伊勢海老汁に舌鼓したり、、、


b0156734_15364457.jpeg

的矢の生牡蠣つるんとしたり、、、

そんでもって伊勢と云えばこれ。

b0156734_15375240.jpeg

好みが真っ二つ割れる、伊勢うどん〜。わては好き(照)

おはらい町を散策後は猿田彦神社と佐瑠女神社にお参りして、五十鈴川駅に向かう途中にある月読宮へ初参拝。前夜に一月家で隣同士になった方に穴場だと教えて貰ったのだけど、中々趣があってよかった。

b0156734_15452402.jpeg

そうそう、伊勢でちょいちょい目にした伊勢志摩サミットのこのポスター。

b0156734_15224264.jpeg

このセンスと秘められたメッセージ、、いいです◎

そんなこんなで伊勢を堪能してようやっと津への帰省であります。

帰る度にお参りする津ぅの観音さんへ。

b0156734_15212358.jpeg

なんと新しく小津安二郎の石碑が建っていた。ちょっと嬉しい、かなり嬉しい!

翌日は元旦であります。毎年恒例の親戚集まってすき焼き食べて仰山飲んで幸せな年明けとなったとさ♪




by gindama_pistol | 2016-01-07 15:08 | おでかけでんねん | Trackback | Comments(0)


最新のコメント
*VIVAちゃん もう..
by gindama_pistol at 20:54
これは!!!ホンマにエエ..
by VIVA at 23:31
*ユウトモさん ここう..
by gindama_pistol at 11:02
ココ入ってみたんですね!..
by ユウトモ at 15:53
*ハムプさん するどい..
by gindama_pistol at 18:41
*hideさん そんな..
by gindama_pistol at 18:39
わぁ。。 なんとも行っ..
by ハムプ at 17:18
先日、僕が釣りをしようと..
by hide at 20:30
*鍵コメさん すんませ..
by gindama_pistol at 21:59
*みゆさん こんにちは..
by gindama_pistol at 14:29
こちらではお久しぶりです..
by miyukyoto at 13:19
*ピケさん 見せかけて..
by gindama_pistol at 19:32
テナガと見せかけて・・・..
by ピケ at 13:48
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧