あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ノーカン2015
2015.12.23

今年最後の釣り、、、
それは厳しくて心が折れた釣り、、、

まずは、、、

b0156734_12200261.jpeg

今年も何度か訪れた横濱ポイント。

この場所は延べ竿で随分と楽しませてくれた。

b0156734_12213298.jpeg

あかんがな、、、延べ竿で探れるところをしつこくしつこく誘うが全くもってハゼのアタリがない。

この場所では出すつもりが無かった投げ竿でちょいと投げると、、、

b0156734_12243574.jpeg

あっさり釣れた、、、この後も数尾釣れるが、サイズもいまいちでなんだか面白味に欠ける、、、むん。

時間は3時、、ちと早いがエレファントに移動なのだ。


途中、目つきの悪い黒猫ブラザースにご挨拶。
b0156734_12264530.jpeg

そんなこんなでエレファントに到着。

b0156734_12283058.jpeg
鼻の先っちょに大きな大漁旗を持つ人が、、、

その人がね、旗を振りながら「大漁だー!大漁だー!象の鼻スイッチ!」って大声で叫ぶんです。

それも何遍も何遍も、、、気になってしょうがないよ。

後で調べてみたら、対岸に設置されたスイッチを押すと旗を振るっていう、、一種のパフォーマンス?

知らんがな。

b0156734_12342584.jpeg

ごらんなさい、、、この寒々しい風景を、、、しかも雨が降り出すし、、、ガクガクぶるぶる、、寒いよぉ!おかあちゃん!(青っ鼻垂らして)

b0156734_12362785.jpeg

b0156734_12363931.jpeg

b0156734_12365828.jpeg

でもね、、ひと投げ毎に釣れるんですよ、、あまりの寒さで写真はこれでおしまい。

去年に引き続き、今シーズンも20オーバーには逢えなかった、、、ハゼくん!来年もひとつよろしくね!

これにて、今年は納竿(のうかん)。


はぁっくしょん!!!メリークリスマス!!!


by gindama_pistol | 2015-12-24 12:14 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(5)
釣れなくともそこには行く価値がある
2015.12.19


いざいざいざ!と行ってきましたよ。

b0156734_13084842.jpeg

5年ぶりの上総湊は晴天で迎えてくれました、、、風びゅーびゅーですけど、、(涙)

結果から言うとね、あんまり釣れなかったし、20オーバーとも出逢えませんでした。

b0156734_13112921.jpeg

でもね、やっぱりここのロケーションは最高だなと再確認。自然に囲まれた小さな漁港、、そんな中で釣り糸垂らしていると頭の中がすぅとしてリラックスできるのです。

b0156734_13135726.jpeg

こういう小舟の間をちょっとずつ移動しながらハゼを拾うのです。

b0156734_13150102.jpeg

型もそこそこ、色白なハゼくん。この辺りのハゼは種類が違うのかと思うほど、色白で美しい。

いつもに増して旨く感じる横濱チャーハン。
b0156734_13164928.jpeg

向かいに太陽があるので眩しい眩しい。
b0156734_13180121.jpeg

こんな隙間からでさいハゼが飛び出た記憶。
b0156734_13184049.jpeg

あれま、、、でもかわいい。
b0156734_13192675.jpeg

風が少しおさまり、辺りは静寂に包まれる。

b0156734_13203897.jpeg


水面から水飛沫をキラキラと反射させてハゼが飛び出してくる。

b0156734_13200576.jpeg


遠くにはくっきりと富士山。

b0156734_13233510.jpeg

実に渋くて全体的に型も小さかった、、、

b0156734_13250222.jpeg

ワカさんは途中ちょい投げも駆使してもっと釣っていた。ひとつ気付いたのはこの時期なのに抱卵してる女の子が1匹も釣れなかった。


そんなわけで帰りには梅乃家。

b0156734_13305297.jpeg

意味深く相変わらずの味である。それにしても厨房から肉が足らない足らないとおばちゃんの声が気になったけど、、、焼豚の脂身多すぎ(涙)

さ、これが今年の〆になるか、あと一回行けるか、、、

む〜〜ん。



by gindama_pistol | 2015-12-21 13:07 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(10)
いざいざいざ!

b0156734_11005000.jpeg

5年ぶりにあの聖地と呼ばれていた港を目指しております。

いざいざいざ!


聖地に戻っていてください、、おねがい。



by gindama_pistol | 2015-12-19 11:00 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(0)
憧れのスズメ使い

不忍池にいるスズメ使いの達人、、、


スズメとメジロに目のない私としては憧れの的である。

1に精進、2に精進、、、、米粒持って通おうかと思っております。



ちゅんちゅん。





by gindama_pistol | 2015-12-18 11:43 | 拙言 | Trackback | Comments(0)
鯊と銀杏
2015.12.12


銀杏が葉っぱが真っ黄色になると鯊はおっきくなる。

そんな季節に突入しましたが、2週間もハゼ釣りしてないと禁断症状で手が震えはじめます。因みに二日酔いの翌朝も手が震えます。

またね、どこに行こうかなあと悩んで、よっしゃあそこに行ってみよう!って思ったタイミングでPecopapaさんからLINEがはいる、、、あそこ気になりますねぇ、、と。

ここに来たのはちょうど3ヶ月前の10月11日、、月日が経つのは容赦無い。
b0156734_16204504.jpeg

ここでは調査のつもりなのでちょい投げ放り込んで、延べ竿で探る。

b0156734_16255052.jpeg

延べ竿で探りつつ、たまにちょい投げの様子をみてみる、、ん、、重みを感じるぞ、、クイッと小さく合わせてみると、ビビビビ!

b0156734_16280630.jpeg

延べ竿の方もアタリは渋いのと、ウロハゼの赤ちゃんがちょっかいを出してくる。

ちょい投げで1匹、延べ竿で4匹。サイズは13センチ〜18センチ。

そんなワケで実釣40分で本来の目的地に向かう。


あっ!
b0156734_16314561.jpeg
これがウワサのピースボートか、、初めて見たあるよ。


今シーズン初の象さん。
b0156734_16324276.jpeg
そして釣り人はいない。

まだ明るいうちは無理かなぁと思いつつ、一応投げてみた。

ぶるぶるん!

b0156734_16344179.jpeg
あっさり釣れた。

でもこの後続かない、、、

b0156734_16352178.jpeg
小枝でも引っ掛かったのかなぁと思ったらハゼだった。


b0156734_16361514.jpeg

遂に来た、スイートハゼタイム、、、

一投一投、確実にアタリがある、、2投に1匹掛かる感じ、、




ぴゅーぴゅーぴゅー

寒いわい!!!ここまで風が強くて寒いとは油断してたよ、、、

餌を付けるのにも産まれたての子鹿のようにガクガクブルブル、、写真を撮るのも億劫にもなる。

そんなワケで、魅惑のスイートハゼタイムもあっと言う間に終了。1時間半位で10センチのちっこいのも混ぜると最大17センチで結局10匹、、、

b0156734_16421428.jpeg

b0156734_16422614.jpeg

覚悟はしていたけど、やっぱり12月のハゼは渋い、、でもおもろい。



by gindama_pistol | 2015-12-13 16:15 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(2)
動かして遊んでまんねん

もう飽きたんですが、ちょっと前までiPhoneでこんな遊びにはまってました。

写真のタコくんが動きますねん。



本来は人の顔でやるともっとおもろかったりするんですが、、、MotionPortraitってアプリで超簡単に出来るんです。


こどもの城の前にある岡本太郎作品も、、、実にファンタジー、、、




ふくろうさん。




にわか煎餅?のようなおっちゃんも、、、



そんなわけで楽しませて貰いました、、、もう飽きたけど。



そんなこんなで野坂昭如さん、、あなたは本物の漢でした、、、



ご冥福を祈ります、、、



by gindama_pistol | 2015-12-10 18:27 | 拙言 | Trackback | Comments(0)
にっぽん人

昨日はね、ハゼ釣りにも行かずに。

b0156734_18124383.jpeg

こんな大行列にならんで、、、、、

ものすごい久しぶりに二重橋を見て、、、

b0156734_18142226.jpeg

カバンに入っているピンホールカメラを小型爆弾に間違えられないか、冷や冷やしながらセキュリティチェックを受けて。


この歳になって初めての皇居に入った。


あ、テレビで見る場所だ。
b0156734_18150301.jpeg

乾通りを歩く、紅葉を愛でながら。

b0156734_18185594.jpeg

b0156734_18190688.jpeg

b0156734_18191829.jpeg

b0156734_18193099.jpeg

にっぽん人に生まれてよかった。

皇居をあとに向かった先は、、、、

b0156734_18201448.jpeg

そんな日曜日。



by gindama_pistol | 2015-12-07 18:11 | しゃしんでんねん | Trackback | Comments(0)
ハゼのキモチ
2015.11.28


この日はね、前日から久しぶりに海老取川の調査に行こうと思ってたんですよ、、、

したらね、pecppapaさんからLINEで横浜そごうの裏が気になると、、余計な、、ゴホンゴホン!

そんなわけで急遽予定変更◎

でもそごうの真裏に行ったら水面が低くて釣り難そう、、少し歩いてなんたら親水公園に行ってみた。


b0156734_15462025.jpeg

b0156734_15475101.jpeg

この感じはちょい投げかなぁ、、、

b0156734_15494032.jpeg

うんともすんと、、すん位あってもええんちゃうか。。

せっかく来たのだから30分くらい粘るがあきまへん。

ハゼのキモチがわからない、、、8年経ってもわからない、、、顔はハゼに似てきたのにね。

そんかこんなで場所変え〜、、バスで向かうのだ。

b0156734_15512650.jpeg
先週良い思いをしたこの場所へ、、、

が、しかし、、アタリすらない、、、親切な船員曰くダルマ船が一艘沈んだらしく、その影響で熱を発して魚達がみんな居なくなったとか、、、

そんなハナシを聞いたらここもあかんやないか、、、


やっぱりここか。
b0156734_15564511.jpeg


やっぱりここだった。
b0156734_15572804.jpeg

綺麗だなぁ。
b0156734_15575400.jpeg

b0156734_15581468.jpeg

突っ込むようなアタリで元気一杯。
b0156734_15582689.jpeg

b0156734_15591341.jpeg


そしてこの日の18センチちゃん。
b0156734_15595097.jpeg
ほんと、今シーズンは中々20センチが拝めない。

これから益々ポイントが絞られ難しくなっていくんだよなぁ。。。

次、いつ行けるかな、、、ハゼぽんち!



by gindama_pistol | 2015-12-03 15:42 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(4)
アナログのココロ

デジカメというのはホントに便利で、誰でも簡単に写すことが出来るキカイであります。しかもフィルム代も現像代もかからず、その場で見られる。

ま、今では当たり前のことですけど、フィルム世代で育った身としては、それが逆に味気なく感ずることもある。

そんなこんなで久しぶりにこんなモノを大事なもん入れから出してきた。

Zero Image社「ZERO2000」
b0156734_11142711.jpeg
これぞ、アナログの中のアナログ、ピンホールカメラです。

裏側はこんな感じ。
b0156734_11165135.jpeg


この小さな窓を見て、フィルムに記載された番号でいま何枚目かを確認する。
b0156734_11172961.jpeg


シャッターレリーズを装着して。
b0156734_11185170.jpeg


殆ど勘でシャッターを解放するのです。
b0156734_11193466.jpeg

そして12枚撮り終えたら現像に出す。出来上がるまでどんな写真が撮れているかわからない、、だってファインダーさえ無いのだから。でもわくわくするんです。


これらはこのピンホールカメラで撮ったものです。

b0156734_11210352.jpeg

b0156734_11235326.jpeg

b0156734_11240747.jpeg

b0156734_11241971.jpeg

b0156734_11283332.jpeg

b0156734_11291266.jpeg

こんな雰囲気の写真はいまの技術をもってやると簡単にできるし、スマホやデジカメ自体にフィルター機能や、モード選択で容易く出来ちゃったりする。でもそれは撮り手が意図的に狙って行なうわけです。

でもピンホールカメラでは狙い通りに写る時もあるし、まるで想像もつかない写りだったりする。そして後者の方が新鮮な驚きだったり、好きな写真だったりする。勿論失敗作も大量に生産されるのは仕方ない(笑)

そんなわけで久しぶりにスローな写真を楽しみたいと思うゲイジツの秋(既に冬)

ちゃんちゃん



by gindama_pistol | 2015-12-02 11:07 | モノ | Trackback | Comments(2)
ふわふわのオムライスが苦手ですみません

また、関係ないタイトルで自己アピールしてしまいました。


やっぱステーキっすよ、パイセン!

b0156734_12333020.jpeg
千葉はいちはらあたりで見つけた田中屋レストランさん。

このヒレステーキ定食が2千数百円で食べられる、、まるでヘブン。


あれま、もう12月でんがな、、、



by gindama_pistol | 2015-12-01 12:32 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(0)


最新のコメント
*hideさん そうい..
by gindama_pistol at 13:57
ヒルに喰われても痛くはあ..
by hide at 21:26
*hideさん いざと..
by gindama_pistol at 09:35
ポイズンリムーバー、僕も..
by hide at 20:10
*のれそれさん 赤子を..
by gindama_pistol at 10:54
こんばんは。 保吉みた..
by のれそれ at 23:02
*きのこ三十朗さん 濃..
by gindama_pistol at 13:35
濃くて渋い番茶掛けるのが..
by きのこ三十郎 at 17:28
*鍵コメさん ご理解頂..
by gindama_pistol at 16:05
*hideさん ありが..
by gindama_pistol at 12:53
*ピケさん こんにちは..
by gindama_pistol at 12:51
一枚目の画像の後の「突然..
by hide at 20:50
今年の初ハゼ、のっけから..
by ピケ at 20:23
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧