あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
せめてあなたらしい釣りを見せて!
2015.11.23


根岸あたりで。

b0156734_14200290.jpeg
イソメひとつくださいな。

おばちゃんが優しく、ぎっしり入れてあげたからね、はい、350円ねと新聞紙に包まれたイソメを手渡してくれました。

その新聞紙に包まれたイソメを握りしめてあの川の河口へ。

b0156734_14225396.jpeg

b0156734_14230503.jpeg

よく喰らい付いてくるし、よー釣れるんです。

b0156734_14234476.jpeg

b0156734_14235708.jpeg

b0156734_14240942.jpeg

b0156734_14242140.jpeg

あかん、、あかんがな、、、
そんなこんなで、ダボちゃんを20匹は釣ったであろう、、、

グングン!何か違うぞ!

ぐりぐりぐりん!
b0156734_14245263.jpeg

ようやくキミに逢えたよ。

この後もダボちゃんの嵐、、、沖目にいるのかとちょい投げにチェンジ。

b0156734_14271820.jpeg
しーん。

少し上流に移動。

b0156734_14280568.jpeg
しーん。

しーん。

しーん。


あかんがな。


上流に向かって川沿いてくてく。

b0156734_14285412.jpeg

ここがこのひの最終ステーション。

b0156734_14293894.jpeg

そこそこはアタリもあって釣れる事は釣れる。

でも、サイズ的にいまひとつ、、、そして川の流れが早い、、1.5号のオモリが流されてしまいます。

北風ぴゅーぴゅー、、いかんせん寒い!!!


出直します。




by gindama_pistol | 2015-11-24 14:18 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(3)
達磨さんの前で待っているからと貴女は言った
2015.11.21

貴女は待っていませんでしたが、おっきなのを求めて、、

b0156734_13563224.jpeg

今日もハゼ日和♪

この隙間から、大事なモノを幾つ落とした事か、、

b0156734_13571767.jpeg


b0156734_13583887.jpeg
桟橋先でちょい投げで挑むワカさん、、、そして11尺の延べ竿に3メートルものバカを出してアタリを待つ僕、、、

シーン、、、ハゼからのシグナルは皆無である。

そんな訳で3メートルのバカ釣りに痺れを切らしてしまい、桟橋の根元へプチ移動、、ここならなんとか1メートル半位のバカで済む。

b0156734_14120241.jpeg


仕掛けが底に着くや否や、ガンガンガン!グリグリグリ〜〜!

b0156734_14033365.jpeg
お〜よしよしよしよし!(ぷっくり膨らんだハゼの頬に頬摺りをこれでもかと)


b0156734_14080065.jpeg

婚姻色の出たハゼを見て、小津(僕)は晩秋を感じた。


次から次へ飛び出すハゼぽんち♪

b0156734_14102104.jpeg


たくさん釣れたハゼ。

b0156734_14113566.jpeg

平均15センチのハゼ、、今日もまた18センチが最大、、早く20センチオーバーに逢いたいな。



by gindama_pistol | 2015-11-22 13:53 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(4)
天下一うまい煮込

大森の名酒場、蔦八さん。

b0156734_17242619.jpeg

なんでも、ご主人さんがお亡くなりになられて今年3月に閉店してしまったというのを最近知りました。

そんな蔦八さんが9月より営業を再開したのです。

どういう経緯なのかはわかりませんが、どちらにせよ昭和45年創業の暖簾をまもってくれるのは嬉しいものです。

そんなわけで天下一うまい煮込を求めて行ってきました。

折角なので玉子入り煮込を♪

b0156734_17324198.jpeg

この玉子入り煮込、お値段780円也、、、普通なら煮込に780円は躊躇してしまいます、、でもコの字カウンターに座る常連さんの前には必ず煮込がある。

そう、間違いのない煮込である。

初めて食べておいて偉そうな口調ですみません。

いやぁ〜、ほんとうまい!味は僕の好きな煮込を出す浅野屋と同じく醤油ベースである。蔦八さんの煮込は脂っぽさは無く非常にあっさりとしている。それでいて味に深さがある、、外のテントには松阪牛をうたっているが、そんなところも味の決め手なのかな。


煮込とホッピー外×中4で2千円でお釣りがきます。

ありでしょう◎
b0156734_17444575.jpeg


b0156734_17465170.jpeg

この提灯の灯りがいつまでも消えない事を願って。



by gindama_pistol | 2015-11-18 17:22 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(2)
雲の間からハゼが釣れたよ
2015.11.15

そろそろハゼ本番であります。

期待に胸を膨らませ、一年振りのあのスイーツハゼスポットへ。

b0156734_11252079.jpeg
雲の隙間にそっと仕掛けを沈めるとね、、、

ぐりぐりぐり〜〜ん!と!

b0156734_11263906.jpeg
横っ走りのハゼも楽しいが、深場から引っこぬく大っきなハゼも楽しい。いずれにせよハゼ釣りは楽しい!

この日はセルフアンコントロールで二日酔いというというバッドコンディションから始まり、根掛かりに次ぐ根掛かり、、、ハゼが掛かったや否やなんらかに潜り込まれ仕掛けをロスト、、、そして糸がこんがらがるこんがらがる、、、それでもハゼがいるホットスポットからは良いサイズのハゼが楽しませてくれる。

b0156734_11315594.jpeg

そんなこんなで、また根掛かり、、、ハリスで切れてくれと願いながらラインをゆっくり引っ張ると、、、ん?

本当にゆっくりとだが、何かとてつもなく大きなものが上がってくる、、、

b0156734_11340895.jpeg
ひゃ、こんなでかい木の枝の塊、、、よくぞ上がってきたもんだ、、、これが憎き根掛かりの原因だったのか。

ようやく原因を取り除く事が出来たので快適に釣れるぞ。


b0156734_11363920.jpeg

良いサイズが喰いついてくる♪


上顎への完璧な鈎掛かり。
b0156734_11372286.jpeg

ど〜〜〜ん!
b0156734_11384757.jpeg

そしてこの日のビッゲストハゼぽんち!
b0156734_11390430.jpeg
確実に20センチあるかと思ったら、18センチ、、、毎年このシーズンになると20センチ越えのハゼってホントにでかいなと思うのだ。

この位のサイズが15匹位、、楽しいよ。
b0156734_11415400.jpeg

12時からトラブル続きの前半から、なんとか逆転して4時に終了◎

b0156734_11433001.jpeg

風も無く、暑いくらいの天気に恵まれ、満足のいく1日でありました。

ありがとう、ハゼぽんち!



by gindama_pistol | 2015-11-16 11:23 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(4)
閉じた傘を振りながら歩く人が苦手です。

すみません、ネガティブなタイトルで、、、

ネガティブと言えば昨日こんな映画を観ました。

b0156734_20594375.jpeg

洲崎パラダイス 赤信号。

この映画の主人公のオトコ、実にネガティブなんですよ、、まぁそれだけのハナシなんですけどね。映画はオモロかったです、、何故ならばわてもネガティブやさかい。

ポジティブといえばバカボンのパパですよね。

b0156734_21025299.jpeg

この右の人、実にバカボンのパパですね。

そんなこんなでだらりんと綴ってみましたのだ。


ばいなら。



by gindama_pistol | 2015-11-09 20:58 | 拙言 | Trackback | Comments(4)
昭和の誇りがまたひとつ、、、

7年前に新橋の路地で偶然見つけた「洋酒居酒屋リリー」その後何度か足を運んだのですが、新橋あたりで飲む機会も少なくなって足が遠のいていました。

今日は新橋でお仕事があり、ふとリリーの事が気になりお店の前まで行ってみたんです。

b0156734_17204910.jpeg

マスター、お亡くなりになったんですね、、、よくよく読むと、この張り紙は去年の12月に貼られたようです。

そっかぁ、、、7年前に85歳と仰っていたので91歳まで独りお店をやられてたんですね、、、なんとも天晴れであります。きっと、マスターは誇りをもって最後までカウンターに立たれていたのでしょう。

なんたって、リリー(アマリリス)の花言葉は「誇り」ですから。

b0156734_17284848.jpeg

マスター、長い間お疲れ様でした。



by gindama_pistol | 2015-11-05 17:14 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(2)
ハゼぽんち
2015.11.3


最近流行ってるんです、ハゼぽんち。

意味は無いですけどね、、ハゼが釣れるとハゼぽんち!!!って大声で叫んで喜びを表現するんです。

そんなわけで意気揚々と行ってきましたよ、、、先週に引き続き名も無い川(運河)へ、、実はちゃんとした名前あったの今朝知ったんですけどね、、このブログでは名の無い川で通させて貰いますね。


釣りの前に腹ごしらえ。
b0156734_12401908.jpeg
腹一杯やがな。


釣り場に着くと、、、
b0156734_12405079.jpeg
誰よりも早く竿を出すジル。バックスタイルはまるでTGCのランウェイトップでポーズを決めるモデルのよう。



ハゼぽんち!!!

b0156734_12424862.jpeg

釣れるには釣れる。


でもね、、ただでさえ浅い川がどんどんと引いていき、水深15センチ位になってしまいアタリも減る、、、
b0156734_12444483.jpeg

あかん、場所変えや、、決断早く一向は湘南号で港へ向かう。


b0156734_12475599.jpeg


ハゼぽんち!!!

b0156734_12483722.jpeg

カタも悪く無い、、期待に胸が膨らむ。


ねちねちと探るが、釣れるハゼは皆小さいか、、あとはメゴチかダボちゃん。

b0156734_12500104.jpeg

前日の雨が原因なのか渋い渋い、、、


ハゼぽんち!
b0156734_12522566.jpeg
ハゼぽんちにも段々と飽きてきた。


こんなとこで探るもハゼは小さい。
b0156734_12531914.jpeg


b0156734_12541972.jpeg

夕日にハゼぽんち、、、こんな日もあるさ。


おしまいぽんち。



by gindama_pistol | 2015-11-04 12:33 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(0)
あの人が待つ川崎駅へ

久しぶりに市場カゴに日光浴をさせてあげます。

b0156734_09323414.jpeg

そんな、秋のハゼ日和♡


行ってきまふ!!!

by gindama_pistol | 2015-11-03 09:31 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(0)


最新のコメント
*ピケさん こんにちは..
by gindama_pistol at 10:24
いやはや凄い数ですね~♪..
by ピケ at 18:35
*ごりさん いるところ..
by gindama_pistol at 11:05
流石でございます。 ね..
by ごりさん at 06:30
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 10:51
*なおPさん おかっぱ..
by gindama_pistol at 10:51
リンクしときました。 ..
by 楽しいハゼ釣り at 07:53
先日はお疲れ様でしたm(..
by なおP at 19:40
*ピケさん そうなんで..
by gindama_pistol at 10:48
へぇー!イイダコ釣りの船..
by ピケ at 21:10
*ごりさん こんにちは..
by gindama_pistol at 11:44
同じ日に私も横浜に行った..
by ごりさん at 22:25
*slow-handさん..
by gindama_pistol at 11:40
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧