あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
なじみたいのです

川崎の丸大ホールを過ぎ、駅前開発から奇跡的に逃れた路地を進むと、、、


暗闇に突然浮かび上がる看板が、、、

b0156734_15385190.jpeg

おな、、おな、、読めひん、、、それにしてもお化け屋敷感もりもり。

この看板を目印にオトナ2人が並んで歩けないような細い路地を入る、、気分はキャット。


左手に点灯していない看板が、、、おなじみと、、あぁ、、さっきのお化け屋敷感もりもりの看板には“おなじみ”と書いてあったのか。
b0156734_15422478.jpeg
まだ準備中?なのか、、恐る恐る引戸を開けると。

b0156734_15453635.jpeg
失礼な言い方になっちゃうのだけど、意外にも店内は明るくこざっぱりと掃除も行き届いている。期待に胸がバルーン。

灯りの消えた看板には“大衆酒場 おなじみ”とあるが、ここはれっきとした焼肉屋である。

こちらがメニュー。
b0156734_10361233.jpeg


まずはタン塩を焼く。

b0156734_15512413.jpeg

タン塩旨し。やはり、焼肉は炭火よりもロースターでさっと焼くのが良い。

b0156734_15525319.jpeg
ホルモンも新鮮である。タレも味噌が使われていて絶妙な塩梅。ホッピー進む進む進む君。

そして感動したのがこのロースなのだ。
b0156734_15552621.jpeg
よくある薄切りタイプでは無くて、厚めにスライスされたロース、、しっかりと肉の味がして柔らかく噛み切れる。


そのロースをガス釜で炊きあがったばかりのごはんにのせて、、箸休めは程よい酸味の熟れたキムチ。

b0156734_15572879.jpeg

ごはんが進む進む進む、、、





進むちゃーん!!(木村)


大満足。

こちらのおなじみさんは、おばちゃん1人できりもりされているんですが、最初はとっつきにくい感じがしたんですけど、優しいおばちゃんなんです。

そしてホッピーがすごい、、金宮の酎ハイグラスをひと回り大きくしたようなグラスなんですが、ホッピー一本で軽くナカ3回お代わりできる、、僕が知ってる限り学大の浅野屋クラスであります。


これからゆっくりと、おなじみさんでおなじみさんになって行こうと満天の星(嘘)に誓った夜なのでした。




by gindama_pistol | 2015-10-29 15:37 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(0)
70年間の歴史

終戦の翌年昭和21年に開店した亀八鮨さん。

b0156734_12140507.jpeg

武蔵小山駅前再開発の為、本日をもって70年の歴史に幕を降ろしてしまいます。

まだまだ、大将はお達者なのにねぇ、、、残念でなりません。


b0156734_12183130.jpeg

この“いわし”、最近出会ったばかりなのに、もうお別れ、、、でも食べられて幸せでした。





by gindama_pistol | 2015-10-27 12:08 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(2)
少しでも大っきいのがいいの
2015.10.24


毎年、この時期になると少しでも大っきなハセ、、もとい、ハゼに逢いたくなるのです。

そんなわけで、、、ワカさんの湘南号でひとっ飛び。

b0156734_13421287.jpeg

一年振りの名も無い川(運河)へ、、、


この日はザリガニ釣り以外は3年以上振りと言う、本当に久しぶりのケリー(嫁...照)も参上、、、重たい竿は封印して、和竿で勝負。

b0156734_13442702.jpeg

5年越しのイソメロンが眩しいぜ。

b0156734_14243311.jpeg



b0156734_13490409.jpeg


ハゼ影は濃い♪ 風も強いけどね、、、
b0156734_13504164.jpeg

b0156734_13512329.jpeg

b0156734_13513621.jpeg

b0156734_13515841.jpeg
やっぱりここのハゼは本当に楽しいのだ。

掛かるや否や、右に左に、S字を描いたり8の字描いたりパワフル!

ケリーはと云うと、ハゼ以外にコトヒキちゃんに遊んで貰ったりそれなりに楽しんでいる。

b0156734_13535245.jpeg


突然、暴れるような楽しい引きで上がってきたチビカレイ。
b0156734_13564698.jpeg

躍動感のあるイソメ、、もといハゼ君。
b0156734_13573186.jpeg


自慢気に19センチのハゼを見せるワカさん。
b0156734_13580884.jpeg


ちっさめなのは釣れたその場で川に帰って頂き。

b0156734_13585810.jpeg
満足のいく釣果♪

そんなこんなで、名も無き川を後にして、日暮れ前を狙ってあの場所へ。

b0156734_14011667.jpeg
さぁ!来い!







しーん。


しーん。


しーん。


しーん。


こんな筈では、、まだ少し早かったのか、、、

そんな静寂の中、ワカさんの竿が弓を描く!!!



どーん!

b0156734_14032348.jpeg

出た、、お化けウロやん!


余談ですが、これもウロハゼでしょうか、、、?

b0156734_13102192.jpeg



そんなこんなで、結局マジックハゼアワーは訪れず、、、

b0156734_14052101.jpeg
僕はと云うと、左に写ってる小さなウロやん1匹のみ。


でも久しぶりにパワフルなハゼに遊んで貰って満足な1日だったのだ◎


また来るで♪


b0156734_14091826.jpeg



by gindama_pistol | 2015-10-26 14:19 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(8)
馬車デッキはすっかり秋模様

2015.10.18

まだいけるかな?と久しぶりに馬車デッキに戻ってきました。


b0156734_12090311.jpeg


久しぶりと云えばI君、、、
b0156734_12121212.jpeg

ぽつねんとハゼと向き合っております。


b0156734_12132164.jpeg
透明度も高くなってすっかり秋模様であります。


ハゼは釣れるには釣れる。
b0156734_12141571.jpeg
でも、ぽつりぽつりの拾い釣り。


b0156734_12152638.jpeg

そろそろ次に移動しようと思います。



by gindama_pistol | 2015-10-22 12:06 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(3)
ハゼはデザートの巻
2015.10.11.


中華街にある秘密の肉園へ。

いつもの釣り仲間、ワカさんとジルをお連れして。

このお店、一見するとテイクアウトしか出来ないような佇まいなのです。

建物の右にある狭い階段を上がって2階にいくと、、、

b0156734_19514264.jpeg

b0156734_19520115.jpeg

こんな感じ。ここんちは肉の盛り合わせが迫力満点で人気なのだけど、お昼ごはんだから丼をかっ喰らうのが目的。


僕が注文したあひる肉と骨付き叉焼丼。
b0156734_19533529.jpeg


ワカさんはあひる肉と皮付き叉焼丼。
b0156734_19544391.jpeg

ジルはというと、あひるを気にしつつ、皮付き叉焼と腸詰め丼。

b0156734_19554933.jpeg

そんなこんなで、肉を交換して食べ比べたり、、、皮付き叉焼は初だったけど、皮がパリッとしていて旨い。腸詰めも複雑な味わいで、これまた良い。

でもね、私的ベストはあひるちゃん、、あっさりしてるんだけど、旨味がハンパない。

この店ね、、こそっと教えると、金陵という広東式の焼き物専門店です。因みに中華街で炭火を使って焼いているのはこの店1軒だけだそう。


そんな訳でお腹一杯になった我ら3人は、やっぱ横浜まで来たことだし、アレだよね、、という訳で、、向かいましたよ。

b0156734_20062615.jpeg

たまちゃんポイント到着◎

さっそく仕掛けを放り込むと、、、瞬時にブルル!

b0156734_20070163.jpeg

またまた瞬時にブルル!

b0156734_20080327.jpeg

ものの10分で続けざまに♪
b0156734_20081705.jpeg
これは今日1日大変な事になるぞ♪ 期待に鳩の如く胸が膨らむ。


一方この人、、、

b0156734_20102385.jpeg

b0156734_20103697.jpeg
中華街でビール飲んで、たまちゃんに到着してウーハイ飲んで、、後ろ姿を見るだけでぶれぶれな感じ(笑)

そんな訳で、、
b0156734_20114905.jpeg
時を同じくして、、大きめ2匹のマハゼはジルの釣果、他のちっさいのは側面に瑠璃色の点々があるやつ、、これ全部ワカさん、、、くすくす。この時点でノーマハゼ(笑)

でもね、、ほんと良かったのは最初の30分だけ、、、何故かアタリは遠のき激渋モードへ突入、、、

b0156734_20171584.jpeg
飽きてカニに遊んで貰うジル、、、


そしてやはり正座は卒業したのか、、、この日も正座姿を見せてはくれなかった。
b0156734_20175142.jpeg

夕方4時半、ほぼ満潮(大潮)
b0156734_20185734.jpeg

なにしてるんでしょ、、、
b0156734_20200620.jpeg
人は飽きると謎な行動や動きを見せてくれるもんですね。


そんなわけで、ぶれずに最後までがんがった僕。
b0156734_20210326.jpeg

やっぱりもう一度馬車デッキに戻ろうかな、、、うん。



by gindama_pistol | 2015-10-13 19:46 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(4)
お別れに行ってきました

ら〜めん山田のマスターとのお別れの日。

今日から日曜日まで16時から19時の間でご焼香が出来ます。

16時前に到着すると、、、

b0156734_19154422.jpeg

赤い暖簾が出て、沢山の方々が既にいらしてます。

b0156734_19165952.jpeg

店内にはビートルズの曲が流れ、壁にはマスターのプライベートショットの数々がキャプションと共に貼ってありました。写真の中のマスターはひょうきんに振る舞っていたり、カラオケでおどけていたり、普段店では見せない意外な一面を見せてくれました。

マスターの奥様とひと言ふた言交わし、最後のお別れ、、、

遺影の写真でにっこり笑うマスター、、、まさか死んでしまうとは本人も最後まで思ってなかったと、、、享年62歳、、早すぎるよ、、、

b0156734_19250037.jpeg

マスター、ご馳走さまでした!



by gindama_pistol | 2015-10-09 19:12 | 拙言 | Trackback | Comments(0)
ニーニー

反則第二弾


b0156734_16053999.jpeg


b0156734_16060137.jpeg

癒されましたか?


b0156734_16062254.jpeg

ニーニーニー、、、ニーィ、、

b0156734_16072014.jpeg
おやすみなさい。



by gindama_pistol | 2015-10-07 16:04 | しゃしんでんねん | Trackback | Comments(0)
とんかつラーメンへの想い

つい先だってお伝えした、山田ら〜めん閉店の悲しいお知らせ。今週末にご焼香に行こうと思っています。

山田ら〜めんさんの看板と云えば、やはりとんかつラーメンだったんだと思います。それも味噌とんかつがテッパン。あのラーメンに乗ったとんかつ、最初はさくさくで時間が経つにつれスープがしみてそれはそれで味わい深い。いつも不思議に思っていたのは、最後の最後までとんかつの衣は薄くぴったりと肉にくっ付いたまま、はがれない。因みにとんきのとんかつをラーメンに乗せたならば、一瞬にしてセパレートしてしまうんやろね。

そんな今では食べられない、山田さんの味噌とんかつラーメンに想いを馳せていたら、ふと思い出したんですよ。

そんな訳で武蔵小山の隣である不動前へ。駅から歩くこと5分、、、よかった!暖簾がでてる♪

b0156734_16005166.jpeg
因みにこの写真は去年の7月末に初訪した時のものである。こちら創業50年にもなる「こばやし」さんです。偶然前を通った時に瞬時でビビピ、、間違いない。

そんなわけで飛び込み食べたのがこの炒飯。

b0156734_16021618.jpeg
やはり、間違いなかった、、、これだよこれ。


その時に見つけてしまったんです、、あのメニューを。
そして本日、再訪したのであります。

注文は迷わず「とんかつラーメン」であります♪

b0156734_16075621.jpeg
おおお!これがこちらのとんかつラーメンか!若干色が濃いめの醤油スープである。

b0156734_16192790.jpeg

まずはスープを、、、鶏ガラの出汁に野菜昆布の旨味と甘み、これぞ中華そばって感じで色から想像するような味は濃くなくあっさり、でもしっかりと芯があってボケてない、コクもある。旨い!

そして麺である、少しばかりウェーブがかかった細めの麺、カンスイの香りも昭和の味である。茹で加減は若干柔め、でもコシも残っている。つるつると喉越し良くてこれでよい。

そして肝心のとんかつである。サクっと噛み切ると、ラードの香りが、、山田さんところもそうだった。豚肉はロースらしいが殆ど脂はない。そして不思議ないことに、こばやしさんのとんかつも衣が薄いのに最後までとんかつの形を崩さない。

醤油ラーメンととんかつ、見事なマリアージュでありました。

でもね、メニューのとんかつラーメンを注文すると醤油がデフォなんですけどね、、実は味噌ラーメンもメニューにはある訳なんです。 どんな味噌ラーメンかはわかりませんが、次回は味噌ラーメンにとんかつを乗せて貰えるかお願いしてみたいな。

創業50年、僕がおぎゃーとこの世に生まれた頃、こばやしのおとうさんは既にラーメンを拵えてたんですね、、そしてもしかしたら、もしかしたら、、山田のおとうさんもこちらのとんかつラーメンを食べたことがあったりして、、いろいろ考えていると実に感慨深いのでありました。

b0156734_16262112.jpeg
ご馳走さまでした。

そして、この店主のお店とお客さんに対する愛情がまた素晴らしいのです。


b0156734_16273215.jpeg


また来ます!

b0156734_16275484.jpeg


by gindama_pistol | 2015-10-06 15:50 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(3)
イソメで濡れた枕は乾きました
2015.10.3


10日振りに再びこの場所に行ってきました。

b0156734_13274001.jpeg

貸切ハゼ道楽♪

b0156734_13281224.jpeg

10日前の悲劇を再び繰り返さないよう、イソメ先輩はバッグの中に。

この日は今シーズン初のちょい投げもテスト。

b0156734_13293658.jpeg

真っ白なPEをミッチェルちゃんに新調。

この感度ビンビンの穂先にラインを通すのが老眼進んだワテにとって難儀なことになってきた。
b0156734_13302907.jpeg

この日の気分は幸せの黄色いオモリ。
b0156734_13314374.jpeg

さぁどうだ。

広く探るべく思い切り投げて、ゆっくり誘いながら、、、むん。

数度投げては巻いて、、アタリがあるのはミッチェル限界の遠場、、後は延べ竿で探れる位のとこ。

アタリに合わせられない、、やきもきしながら投げては巻いてを繰り返して、、、

b0156734_13352276.jpeg

ようやっと、、、ウロやん、、、

続きまして、、こやつ。
b0156734_13361282.jpeg

いつもの馬車デッキではあまり見ないこいつが頻繁に掛かってくる。

そんな訳でちょい投げには見切りをつけて、延べ竿でねちねち、、、やっぱり延べ竿が精にあってるみたい。

b0156734_13383905.jpeg

なんだか、ぜんかいに比べて渋い、、、1時間に1回位の感じで地合いが訪れるが、急にシーンとなってしまう。右に左にハゼを探しながら拾い釣り。

それにしても水面のキラキラ反射が眩しくてラインの目印がとっても見辛い。

b0156734_13454878.jpeg

そうこうしている内に急にアタリが止まるのと同時にウッドデッキが気になり、移動を決めた。

b0156734_13420686.jpeg
観覧車をこの角度から見るのが好きなんです。


こちらに移動すると風も静まり、逆かさビルが映えていた。

b0156734_13443617.jpeg

静まりかえった水目にそっと仕掛けを投入。
b0156734_13460827.jpeg

ブルルン!

b0156734_13470589.jpeg

このあと、頻繁にアタリがありあっと言う間に10匹位釣れたのだけど、こちらの方がサイズが小さい。大っきめなのは落ち始めているのだろうか。


そんな訳で頻繁なあたりは遠のいてまたまた渋いモード。なんだかこの日は潮が悪いのか、ハゼ君達の活性が低い感じ。

むぅ〜ん、、次の連休、、何処に行こうかもう悩み始めております。



b0156734_13490459.jpeg

by gindama_pistol | 2015-10-04 13:25 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(4)
反則なんです。

生後2週間のこの子

b0156734_16421662.jpeg

あかん、、、

b0156734_16423455.jpeg

こんなん絶対に反則!

b0156734_16430117.jpeg



ああん!もう!


可愛い過ぎて死ぬ、、、反則!




まぁね、、

b0156734_16450903.jpeg

うちのマンションに住み着いてる先輩、、、先輩は先輩で堪らないものがあるのです。


なんやねんな!ねこ!!!



by gindama_pistol | 2015-10-01 16:41 | 拙言 | Trackback | Comments(4)


最新のコメント
こんばんは。 保吉みた..
by のれそれ at 23:02
*きのこ三十朗さん 濃..
by gindama_pistol at 13:35
濃くて渋い番茶掛けるのが..
by きのこ三十郎 at 17:28
*鍵コメさん ご理解頂..
by gindama_pistol at 16:05
*hideさん ありが..
by gindama_pistol at 12:53
*ピケさん こんにちは..
by gindama_pistol at 12:51
一枚目の画像の後の「突然..
by hide at 20:50
今年の初ハゼ、のっけから..
by ピケ at 20:23
*hideさん そっか..
by gindama_pistol at 12:40
鮎ですか!?(汗) 1..
by hide at 21:21
*hideさん こちら..
by gindama_pistol at 13:28
こんばんは! 昨日は数..
by hide at 19:52
*きのこ三十朗さん 普..
by gindama_pistol at 10:46
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧