あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ハンペンは無駄になりました
2015年8月29日


先週に引き続き行って参りました。

b0156734_16024271.jpg

今週も他に釣り人おらず、、、もとい!あれに見えるは床屋さんで散髪したてのワカさんではありませんか。


いつものポジションに着くと。
b0156734_16042237.jpg

この日は大潮、、干潮のピークであります。うっすら見える自転車のフレームの間にそっと仕掛けを送り込むと、、、

すぐにひったくるようなアタリ!ぐりんぐりんと最後まで抵抗するアイツ。


ガオォー!
b0156734_16074610.jpg

ナイス!ウロやん!
b0156734_16093395.jpg
最近、ウロやんと宍戸錠の区別がつかなかったりついたり。


先週に比べハゼの活性も高い。

b0156734_16100654.jpg

この日はTシャツだと鳥肌が立つほど寒いかったんだけど、バッカンで水を汲みあげると、水温が高い、、水に手を入れていると寒さが和らぐほど生温かいんです。そんなもんだから釣れたハゼも当然の如く温かい。

そうそう、先週見たサヨリを釣り上げてみたくてハンペンと水面すれすれに餌が浮くよう、シモリ仕掛けを拵えて持って来たんですけどね、、、

サヨリはいるにはいるんですよ、でも先週のように水面に浮くようにのんびり小魚を食べてるんでは無いんです。この日のサヨリは水面から30センチ位のとこを結構アグレッシブにすいすい泳いでて、水面に浮くハンペンには見向きもしない、、、どぼぢてどぼぢて、、(涙)

そんなこんなでサヨリは諦め、だんだんと渋くなるハゼに狙いを定めて、、、そろそろ夕方、、満潮に向かっている。


あっ、、
b0156734_16213110.jpg

あの橋の下を潜り抜けようとするチャレンジャー。


これちょっと無理やないか???(汗)

b0156734_16224595.jpg

b0156734_16232019.jpg

素晴らしい、、本当にスレっすれで潜り抜けていったよ、、、


ワカさんと2人で50gのイソメ先輩を使い切り終了。

この位のが10匹位釣れるとかなり楽しいんですけどね。

b0156734_16242464.jpg


でもある意味このウロやん2匹が楽しませてくれた。
b0156734_16262906.jpg

b0156734_16273776.jpg
先週の倍釣れた感じ、、ウロやん混ぜて51匹。



b0156734_16283441.jpg

ありがとヨコハゼ、また来るね◎



by gindama_pistol | 2015-08-31 16:00 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(2)
ズンタッタズンタッタ♪

b0156734_21065137.jpg
今日のヒネリーズ(細身)







b0156734_21072243.jpg

2匹くらいハゼちゃうのが混ざってまんねん。


ここは釣れたで!ってニュースが出るまでだーれもおりひん。



満足。



by gindama_pistol | 2015-08-29 21:05 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(0)
タコですよね

手ぬぐいって何枚あっても気に入った絵柄に出会うと欲しくなるんです

そう、人はそれを手ぬぐい道楽と云う。

まぁ知らんけどな。


そんなワケでお気に入りの手ぬぐいを披露しようそうしよう。


b0156734_10531595.jpg

これは使用頻度が高いタコの
手ぬぐい。波線の中に飄々としたタコ、、好きです。


b0156734_10561794.jpg

これは一見してわかり難いのですがアリジゴクが2匹のアリを待ち構えている図。


b0156734_10575412.jpg

ダメおやじ的なタコ、何故かシルクハットに蝶ネクタイ、、そして頭上と足元に何かが電波を飛ばして飛んでいる。この図柄に秘められたメッセージの謎、、それを考えると眠れなくなるんです、、毛が一本生えてるし。



b0156734_11014250.jpg

そしてリアルな16匹のタコ。渋めの一枚です。


b0156734_11030055.jpg

こちらもリアル系のタコ、タコって茹でない限り赤くはならないのに、なんで赤いイメージなんやろね。



b0156734_11042991.jpg

ずばり餅!いいねぇ〜、構図といい、色使いといい、、餅が活きている。



b0156734_11060223.jpg

そして番外的ではあるが、言わずと知れたメイトーのホームランバーの手ぬぐい。いつまでも少年の心を持ち続ける為の必需品であります。


そんなこんなでお気に入りの7枚の手ぬぐい、、その中の4枚がタコ、、、しかも改めてこのblogをタコでタグ検索するとタコが多い多い、、、



やっぱ、タコですよね(きっぱり)



by gindama_pistol | 2015-08-26 08:49 | モノ | Trackback | Comments(3)
ハゼ以外の生き物が気になって仕方がないのです。
2015.8.22


きっとまだ、きっとまだ早いんですけどね。

b0156734_15521698.jpg

来てしもたがな、、、私的ホーム、、濱の馬車道、、だぁ〜れもいまひん。


今日の仕方はコレ。

b0156734_15533534.jpg

ペコパパさん謹製の芸細かな仕掛け。それに今回から目印を3つ付けてみた。

早速、いつもはら直ぐに反応のあるポイントにスタッ!

b0156734_15581379.jpg

やっぱ、目印良い!特にこの日は珍しく濁り気味、、、、ん、、、ん?右の方に見慣れない服を着た、、もとい、見慣れない魚が2匹、、、

大量にわいてる稚魚を追いかけて、、、

あそこにも、、
b0156734_16010226.jpg

こちらにも、、
b0156734_16013614.jpg

体長20センチ位の細長くて鼻が長いサカナ、、ダツ?サヨリ? この写真でわかる方教えてください。目視出来る限り数10匹は泳いでる。

そんなこんなで、この魚を目で追ってたら、、ぶるぶる!

b0156734_16043613.jpg
今年初の濱ハゼ♪ まずまずのサイズで幸先良好か?

、、、



幸先良くないがな!やっぱまだ早かったみたい。忘れた頃にぶるっと来るアタリに合わせるが掛からない、、、


上流から下流にねちねち探るも、下流に行けば行くほど生命反応が無くなる。


シュボ
b0156734_16095564.jpg

青空の下、煙草が旨い、、麦わら帽子の木洩れ陽が夏を演出。

段々飽きて来てふと足元を見ると、、ウスバカゲロウの死骸のように見えるこいつ。
b0156734_16122886.jpg

飛び魚の赤ちゃん!

そう、忘れもしない6年前のこの時期にもここで見たのだ。

その時の貴重な映像がこれなのだ。




それにしても、この日はいろんな生き物が多い、小さな鯵の群れやら、ボラやら、アカエイ、そして遭難気味なイカまで(笑)

ハゼは釣れないが飽きない。

そんな中、何かが掛かった!左に右にグングン潜る!弓の様に弧を描く竿!

b0156734_16343748.jpg
ウロちゃんやがな、、、それにしてもこんな力強いウロははじめて、、最初小さなエイが食らいついたかと思ったよ、、ほんと小さなカラダで凄い引きだった。スリリングなエキサイトをありがとう!



b0156734_16373187.jpg


開幕はあと2週間くらい先かな。。




by gindama_pistol | 2015-08-24 15:49 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(10)
シンボルの下にて
2015.8.16

ご無沙汰しておりました。

夏休みを頂いでおりましたが、オトンとオカンの引越しでカラダが悲鳴をあげる毎日を送っておりました。

そんなワケでお休みの最終日、今年初のハゼ釣りに行って来たんです。ハゼの顔見たら少しは疲れが取れるはぜ(はず)

お供は正座のジル、、お盆中にお盆暇!お盆暇!お盆暇!と東京で一番叫び続けていた女子だと認識しております。

最初は月島にいくつもりでいたのですが、Pecopapaさん情報で厳しいとのこと、、前日になって急遽場所を変更。

のんびりお昼に釣り場に到着。

右を向くと。

b0156734_18280544.jpg


左を向くと。

b0156734_18283393.jpg

そして、、、


上を向くと、、、、、






b0156734_18284827.jpg

そびえ立つシンボル(照)

まさか、スカイツリーの真下でハゼを釣るとは、、、

ローリーズファームの前はハゼファーム♪

b0156734_18293018.jpg



シュ!

b0156734_18294842.jpg

ぶるぶる!

b0156734_18300637.jpg
お〜、久しぶりのこの感覚♪ アベレージサイズはこの位だけど、十分楽しいよ。

でもね、アタリは頻繁にあるのだけど中々食い込まない、、イメージとしては5号のナノヤマメに掛からないようなデキハゼサイズのがちょっかい出してる感じ。


そうそう、仕掛けは暑すぎる日に拵えたコレ。

b0156734_19115724.jpg

感度も良くて絡みもなくイイ感じ。


一方。


b0156734_18303135.jpg

このジルの後ろ姿、、この写真だけ見るとまさかハゼ釣りしてるってわからんよね。


b0156734_18310116.jpg
ちっさいの釣ってはしゃぎぐジル。


途中、BANEさん3号がガリガリ君を差し入れしてくださりひと時の涼、、感謝であります。

その後、Pecopapaさんもシンボルの下に♪ 自作のハゼ仕掛けを頂きました。もうなんか至れり尽くせりな訳でホントありがとうございます!

そんなこんなでのんびり釣り糸垂らしてたら、突然ひったくるようなアタリ!

ぐいぐいと横に突っ走る何か、、、


どーん。

b0156734_18313017.jpg


愛しのヒネり〜な♪ 16センチちょいしかないんですが、ちっさなのばかり釣ってて突然くるとびっくりします。

大漁とは云えないけど飽きない程度に釣れ、4時間ちょいでジャスト30匹。

b0156734_18314794.jpg

愛しのヒネり〜なは2匹♪
b0156734_18323416.jpg


大満足♪

それでは今年も沢山遊んでくださいな、ハゼくん達!



by gindama_pistol | 2015-08-18 18:23 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(0)
パパパパ


パパー!



って、違うがな、、、


いやね、昨日仕事で西荻窪に行ったんですよ、、、
丁度昼時で、なんか食べたいなぁと駅の周り歩いてたらね。

b0156734_19204580.jpg

なんだこの店は?パイナップル?パイン?パイン屋?

b0156734_19212283.jpg

パパパパパイン???

ラーメン!?、、暑さで頭がくらくらしていたので、最初理解出来ず、、、


外に出てる券売機の前で腕を組むワテ。

b0156734_19231694.jpg

その1分後には千円札を挿入、、パイナップル海老塩ラーメンとチャーシュー1個のボタンをポチリ。

b0156734_19254232.jpg

怪しい、実に怪しい、、、


カウンターに座ると、、テーブルがパイン。
b0156734_19264257.jpg
箸入れもパイン、、、
b0156734_19271498.jpg

なんだかワクワクしてきちゃったぞ、おぢさん。




じゃじゃじゃん!

b0156734_19313103.jpg

これがパパパパパインか!

まずはスープを、、、爽やか!でいて、海老の出汁が効いてコクがあり旨いやないか。スープの1/4がパインらしいけど、パインは前に出てこない、裏方さんである。

麺も旨い、チャーシューも分厚くて柔らかい、芯まで味が染みてるぞ。

カットパインが数個入ってるんだけど、それがなんだか良いアクセントになってる。

ホンキで旨いじゃないか!

b0156734_19355598.jpg

いつも健康を気遣うおぢさんはここまでスープは飲まないのだ。

いやー、パパパパパイン最高!!!

で、後でググってみたら、なんとカップ麺まであった有名店やないですか!※今は販売されてません。

b0156734_19415712.jpg

おぢさんは知らなかったよ。


あとね、もうひとつ気になる店があるんです。

b0156734_19414122.jpg


ミッ、、まで出掛かったんですが、結局これにしたんです。
b0156734_19425557.jpg

世の中って楽しいですね。



by gindama_pistol | 2015-08-06 19:17 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(5)
ねっちらこっちらテナガエビ
2015.8.1


今シーズンは西に東にポイント絞らず10回行けたかな、、、

そんな訳で今シーズンラストはやはり、始まりと同じ六郷辺りで手堅く攻めよう。

b0156734_20220813.jpg

茹だるような暑さも橋の下だと随分凌げる、、それでも暑いけど。

b0156734_20234945.jpg

まぁまぁの透明度、、エビ影は濃いのだけど、その殆どが抱卵母ちゃん。。

オスのアベレージも大体こん位、、、
b0156734_20253504.jpg

むん、、1週間遅かったか、、この異常な暑さで平年に比べ前倒し気味なのかも、、、

b0156734_20273256.jpg
でもやっぱりここのサイトシュリンピングは楽しいのだ◎

でももう暑さの限界、、、じりじりじりじり。
b0156734_20283355.jpg

そんな折、突然隙間から現れたのは片手のマグナム!



びんびんびん!!!

b0156734_20310663.jpg

よっしゃよっしゃよっしゃ!おまいさんに逢えて今年最後のエビ釣りの踏ん切りがついたよ。

b0156734_20324068.jpg

腕をピシッと伸ばすとジャスト25センチ♪ ありがとう、釣られてくれて♡

そんなわけで、、、3時間半位はがんがったかなぁ。

b0156734_20343559.jpg

また来年、たっぷり遊んでね。ありがとう、エビ。



by gindama_pistol | 2015-08-04 20:14 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(0)
オメダ〜〜〜!
b0156734_22015191.jpg


なんだ!グズ六!

b0156734_22015596.jpg

すみません、、突然思いだしただけです、、、



by gindama_pistol | 2015-08-04 16:01 | ヘンなモノ | Trackback | Comments(2)
三杯屋が一杯屋になった日

2015年7月31日に横浜は野毛の名酒場『武蔵屋』が69年の歴史に幕をおろした。

その前日の30日にお邪魔した。

b0156734_11445392.jpg

いつもは夕方5時に口開けなのだけど、この日は3時に訪れると既に沢山の方々が、、、どうやらこの日は2時半にはお客さんを入れてくれたそう、、、

b0156734_11463545.jpg

しかも三杯屋と別名を持つ武蔵屋さんはこの日は一杯屋、、、そりゃそうだ、、一人でも多く最後のひと時を味わってもらうにはこうでもしないと仕方がない。

b0156734_11492813.jpg

b0156734_11494105.jpg

b0156734_11495975.jpg


このコップ酒が武蔵屋で味わう最後の一杯。

b0156734_11502075.jpg
でもきっと帰り際にお母さんからの気持ちの一口が注がれるんだろうな。

b0156734_11520260.jpg

アテは玉ねぎの酢漬けにおから、、ここまでは変わらない。

次は鱈豆腐かなと思っていると、、、

b0156734_11532907.jpg

なななんと、、お赤飯、、、

そっか、、閉店とは云えお祝いごとなんだ、、、

ホント、長い間武蔵屋を守ってくれてありがとう、そしてホント、お疲れさまでした。

b0156734_11555772.jpg


外に出ると、うだるような暑さの中、武蔵屋の先輩方が次から次へと、、

b0156734_11580863.jpg

もうこんな酒場は二度と現れる事はないでしょう。


ボクなんかには勿体無い一杯、、ご馳走様でした!



by gindama_pistol | 2015-08-03 11:41 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(0)


最新のコメント
*VIVAちゃん もう..
by gindama_pistol at 20:54
これは!!!ホンマにエエ..
by VIVA at 23:31
*ユウトモさん ここう..
by gindama_pistol at 11:02
ココ入ってみたんですね!..
by ユウトモ at 15:53
*ハムプさん するどい..
by gindama_pistol at 18:41
*hideさん そんな..
by gindama_pistol at 18:39
わぁ。。 なんとも行っ..
by ハムプ at 17:18
先日、僕が釣りをしようと..
by hide at 20:30
*鍵コメさん すんませ..
by gindama_pistol at 21:59
*みゆさん こんにちは..
by gindama_pistol at 14:29
こちらではお久しぶりです..
by miyukyoto at 13:19
*ピケさん 見せかけて..
by gindama_pistol at 19:32
テナガと見せかけて・・・..
by ピケ at 13:48
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧