あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼ

ぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼ、、、はぁはぁ、、、



ぼぼ、、



ぼくはおにぎりが好きなんだな!


そんなワケで最近は飲んだ〆にラーメンというより、おにぎりに味噌汁、、なんてのが理想でありまして。

浅草あたりで飲んだ〆はこの純白の暖簾をくぐるのです。

b0156734_19332154.jpg

浅草宿六さんはなんと創業昭和29年、老舗のおにぎり屋さんであります。数年前にリニューアルしたんですが、新しくなっても昔の風情を残した趣き。


ミラノ万博にも出展とは、、、
b0156734_17094610.jpg



お品書きもおにぎりの具のみという潔さ。
b0156734_19364313.jpg


ショーケースには迷ってしまうネタがずらり。

b0156734_19382753.jpg

b0156734_19384328.jpg

お寿司屋さんのように注文すれば目の前で握ってくれるんです。



b0156734_19403522.jpg

いや〜、本当に美味しい銀シャリ、そして焼き海苔。

ホントはふたつにしとこうと決めてたんですけどね、ついついみっつも頂きました。

ここんちは味噌汁も美味しくてこの日はシジミの赤だしを頂いたんですが、お代わりしてしまいそうになりました。

因みに渋谷にはおにぎりパブってのがあるんですけどね、、そのハナシはまた今度ね。

ばいなら。




by gindama_pistol | 2015-07-27 19:27 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(0)
だって暑すぎるのだもの

今日はせっかくのお休みなんですが、暑すぎで夏バテ気味。

昨年のハゼ釣りで使ってみた、超高級ハゼ釣り仕掛けなんですけど、行っても開けてるんかどうかわからん関釣具店や押上の竿辰さんなんかに行った日にゃ、仕掛けより竿が気になって仕方ない。

んな訳でこんな日は、、、

b0156734_13495601.jpg

一番左の超高級ハゼ仕掛けの真似をして地道に5本拵えてみたのだ。


ちょっとした自分なりのアレンジはオモリ下のフロロにシリコンチューブを被せてみた。

b0156734_13513030.jpg

フロロは0.6号なんだけど、シリコンチューブがやたら細くて一本通すのがどれだけ大変だったか、、、

そんな訳でそろそろ月島あたり、、、むずむず。




b0156734_13552874.jpg

昨夜は蔵前あたりからスカイツリー越しの花火を楽しみました。



by gindama_pistol | 2015-07-26 13:43 | 釣り道具道楽 | Trackback | Comments(0)
世間知らずと云われ続け
2015.7.19


ミーンミーンミーン!
b0156734_11391050.jpg

b0156734_11392758.jpg


アカ様くださいな。
b0156734_11394574.jpg



濁濁、、、
b0156734_11402442.jpg

濁濁じゃないとこ、、探すのだ、探すのだ、探すのだ。

最近三回繰り返しがマイブームなんですらはさ、マイブームなんです、マイブームなんです。


む〜〜ん。。。
b0156734_12524746.jpg


し〜〜ん。。。
b0156734_12532091.jpg

あんまり暇なんで49歳のおっちゃんはな、、、

b0156734_12542476.jpg
ちっさいカニさん追いかけまわしてみたり、、、スズメにごはん粒あげたり。


ミーンミーンミーン!
b0156734_12553809.jpg



しーんしーんしーん。。。


b0156734_12555908.jpg
空っぽのTAKE6、、、



ゴロゴロゴロゴロ、、、

b0156734_12564880.jpg


まぁ知らんけどな、まあ知らんけどな、まあ知らんけどな、、、



by gindama_pistol | 2015-07-21 11:59 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(2)
ヒラテリベンジャーズ
2015.7.11

一週間振りに行ってきたある◎

前日が晴れていたので、濁りも濁流もない筈、、、


あかん、この調子で書いてたらまた長なる。時間が無いのだ、、いま忙しくてホント。

そんな訳でサクッといくで。

b0156734_09480178.jpg
この尻は毎度お世話さまのワカさん。

そして、、

b0156734_13052679.jpg

なおPさん親子。ペアルックである。

そんな訳で、、

b0156734_13034068.jpg

この川での基本的なファイテングポーズはこんな感じ。

b0156734_13152310.jpg

こうして人の尻を見つつ、ワテも人に尻を見せつけながら釣る。

b0156734_09515059.jpg
今日の竿は三本継の三尺竿。

b0156734_09530254.jpg
尻を見せつけるのに疲れたら、こうして川に浸かりながらのんびりと。


どぉ〜ん。
b0156734_09535733.jpg


あいたたたっ!
b0156734_09542607.jpg
流石に痛気持ち良くなんかない、、本気で痛い。

そんなヒラテを散歩させるのが好きなワカさん。

b0156734_09560537.jpg


ところでこの魚はなんだ?教えてさかなくん!
b0156734_10033016.jpg



ワカさんが見つけた大物を横取りさせて貰いました。
b0156734_09562274.jpg
サシを頭に乗せても全く関心のないこの子、、イソメ先輩に飛びついた。

そこそこ飽きない位にエビ影あり、初ヒラテのなおPさん親子も楽しんでくれたようで何より♪

みんなで釣ったエビは今回全てボクが頂きました、、ありがとう。


ざっと大きなのを並べてみた。

b0156734_10010761.jpg



実は最初酒匂川にちょこっとだけ行った時に唯一釣れたミナミちゃん。
b0156734_10021786.jpg
数年前はこんなのが面白いように釣れたのになぁ、、、


あとね、、、神奈川某川の謎、、、

b0156734_10050537.jpg

川の水は澄んでてとっても綺麗なのに、持ち帰る間に煎茶の如くまっ黄色、、、

そのあと、水を替えてドロ抜き中も黄色くなるのよ。。


教えて!さかなくん!もとい、誰か!



by gindama_pistol | 2015-07-15 10:30 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(7)
ういろう売ってくれました

まぁ、わりかし有名なんで何をいまさらって言われそうですけど。

酒匂川へテナガエビ釣りに行った時にね、小田原で有名なういろう屋さんへういろう買いに行ったんです。

b0156734_15131748.jpg

でも、ここのういろうはハードルが高くてね、対面式で売ってくれへん時もあるんです。

ちょっとドキドキしながら、ういろう、、三千円のひとつくださいと、お店のおっちゃんに言うたんですよ。

意外や意外、、すんなりと売ってくれました。

b0156734_15162371.jpg
これ、ういろう。

ちっさいでしょ。

中身はこんな、、、、
b0156734_15171827.jpg
銀玉(照)

これ、ういろうでっか!?

はい、れっきとしたういろうなんです。

この匂いも仁丹に似ている銀玉(照)、仁丹の3倍位大きいかな。


飲み方はこんな感じ。
b0156734_15194318.jpg

効能はこんな感じ。
b0156734_15202318.jpg

まさに万能薬ですがな。


そんなこんなで、ういろう専用の印籠も手に入れ。

b0156734_15210549.jpg


優雅な••••いんろう容器は、あか、ねずみ、ピンク、くろ、4色展開です。

b0156734_15254092.jpg

子供の頃からねずみ男と呼ばれ続けてますから、迷わずねずみにしました。

b0156734_15281737.jpg

スタイリッシュ印籠!

b0156734_15284631.jpg

この穴から銀玉(照)が飛び出します。



b0156734_15295706.jpg

お菓子のういろう、薬のういろう、両方とも売ってます。




変なの。



by gindama_pistol | 2015-07-12 15:10 | モノ | Trackback | Comments(4)
S-KEN 2015

なんだか続くぞPiNHEAD。

第1章第2章、と続き本日私的最終章。

つい最近の事なんですが、このPiNHEADをプロデュース、編集をしたS-KENさんのイベントがあり、なんのご縁か友達であるHさんに呼ばれたんです。

もうこれは願ったり叶ったりであります。

実は昔々ある雑誌の編集に携わっていた時期がありまして、今から26年前の1989年7月31日にこの一枚の写真を撮ったのです。

b0156734_13071729.jpg

六本木インクステイック最後の夜、カメレオンナイトというイベントであり、イベントプロデュースはS-KENさんでありました。

そんな訳で、この写真をプリントしたものと、PiNHEADを抱きしめていそいそとイベント会場に向かったのであります。

会場内に入るとタイミング良くHさんがS-KENを紹介してくださりました。

なんだか久しぶりにあがってしまいましたよ、、、そんなわけでぷるぷる仔犬のように震えながらS-KENさんに写真を渡しました。するとあまりにも突然だった事もありかなりの驚きようでした。でもとても喜んで頂け、こちらも感無量。

そんなわけで。



ずんちゃかちゃん♪

b0156734_13171068.jpg

ブルースさんに続き、S-KENさんにまでサインを頂いたのだ。

S-KEN 2015

1983年創刊、なんだか32年間という歳月が一本のビアノ線で繫がったようなカンジであります。

この一冊を田舎の本屋で買った時には想像もつかない未来なのでありました。



by gindama_pistol | 2015-07-08 12:47 | 拙言 | Trackback | Comments(0)
エビ自慢(ひとの)
2015.7.4


大雨の翌日にテナガ遠征@神奈川withワカさん

酒匂川は案の定、、、

b0156734_11193830.jpg
だっくだっくの大濁り、、少しでも流れのない所に仕掛けを落とすも反応ナッシング。

これじゃウナギセット持ってくれば良かったし。

速攻諦め、次なる某川へ、、、あそこはあまり雨の影響が無い筈。


その前に崎陽軒謹製炒飯弁当で腹ごしらえ。
b0156734_11244732.jpg
この炒飯弁当はいつも品薄、見つけたら迷わずゲット◎

そんな訳で、、、

b0156734_11273806.jpg
予想に反して水嵩が増して、透明度も低い、、、

どこを狙っても反応ナッシング、、、釣れん!!!


そんな折、、、ワカさんがコンクリの隙間でなんやら格闘している。やや興奮気味のワカさんがよっしゃと釣り上げたのがこれまた立派なヒラテ!!!

ど〜〜ん!
b0156734_11315135.jpg
カッコ良すぎ!

b0156734_11322000.jpg
逞しい腕である。

測ってみると、、、
b0156734_11324903.jpg
腕を伸ばすと20センチ越え!ヒラテの20センチオーバーって初めて見るかも。同じサイズでも普通のテナガと比べて迫力がハンパ無いのだ。

その後、小さめのヒラテを追加して(ワカさんが)、僕はナッシング、、、テトラを這い上ってくるおっきなのを見たんですけどねぇ、、慌ててエサ付けれへんだよ。


はぁ、、こうしてひとの釣ったエビを眺める、、、
b0156734_11372790.jpg
終了!!!

おっきなヒラテ自慢(ひとの)でした!



by gindama_pistol | 2015-07-06 11:15 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(6)
釣れませんだみつお

b0156734_17375829.jpg


空も泣いて僕も泣いてます。



by gindama_pistol | 2015-07-04 17:37 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(3)
大漁祈願

b0156734_12334865.jpg

門仲土産にこんなの貰ったのだ。

これで明日は大漁大漁間違い無し◎

今日一日、天気予報は見ないようにします。



by gindama_pistol | 2015-07-03 12:33 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(2)
7月

さあさあ7月ですよ、そこの奥さん!急がなくっちゃ!


そんなわけで。


b0156734_20445123.jpg
アメンボの腹。余計なモノがない機能美そのもの、まるで戦闘機のよう、、、かっこいい。



残念。
b0156734_20461090.jpg
ギョサンの残念なとこ。いろんなモノが挟まる。



人工的。
b0156734_20471188.jpg
こんな人工的な夜景に痺れるのです。



自然。
b0156734_20481643.jpg

でもやっぱり自然の美には敵わないのです。



めだかちゃん。
b0156734_20490985.jpg
かわいい。


以上、張り切って7月を乗り越えましょう!!!



by gindama_pistol | 2015-07-01 20:38 | しゃしんでんねん | Trackback | Comments(1)


最新のコメント
*ごりさん あの川、ポ..
by gindama_pistol at 16:30
私、10日は、あの川に行..
by ごりさん at 10:25
*ピケさん そうなんで..
by gindama_pistol at 11:22
2番目の”あのかわ”、プ..
by ピケ at 08:07
*ごりさん こんにちは..
by gindama_pistol at 10:28
やっぱりWD方面は、だめ..
by ごりさん at 08:55
*ピケさん 最近良くウ..
by gindama_pistol at 11:43
お!ウロちゃん釣れてます..
by ピケ at 08:17
*きのこ三十郎さん 勿..
by gindama_pistol at 19:09
ぉおー、その日僕もそこで..
by きのこ三十郎 at 17:42
*ごりさん 去年、8月..
by gindama_pistol at 11:43
行かれたんですね、 ウ..
by ごりさん at 21:32
*ピケさん 18センチ..
by gindama_pistol at 11:57
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧