あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
隠れた平間名物

最近ね、ガス橋にテナガ釣り行くとひとつ楽しみがあるんです、、釣りの帰り道、ほんの少し遠回りして。


b0156734_12353147.jpg

この平間駅に続く商店街に入ってテクテク歩くと。


目的地に到着♪
b0156734_12365988.jpg

鶏友さん、鶏肉専門店でお弁当なんかもある。

他の商品には目もくれず、僕の目的はただ一つ、カブト一つ 450円也。カブト言うても鶏肉屋さんなので、うなぎのカブトでは無いのだ。

b0156734_15211654.jpg

鶏のカブト?



それはズバリなのか、はたまた、、、





これがカブトだ♪

b0156734_12421435.jpg

なーんだ、丸ごとのローストチキンやん、、、なんて思われると思いますが、このカブトには足がないのだ、、ノーレッグス。

誰もが若い時は鶏のモモが大好きな筈、僕も同じく鶏のモモはジョジ後藤のモモと同じく大好物でありました。

でもね、40も過ぎた頃からモモの脂がしつこく感じ始めてね、、今では好んで食べなくなったもんだ。

そう思うとこのカブトは理想的なローストチキンなのであります。


こうしてお皿に並べると。

b0156734_12493582.jpg


充分に2人で楽しめるのだ。しかも味付けがこれまたよろしい。

これぞ私的平間名物カブトである。


カブトを買うついでにテナガエビを釣りに行かねば、、なのだ。



by gindama_pistol | 2015-06-29 12:33 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(2)
感慨深くテナガエビ
2015年6月20日


この日は下町まで、とんぼ柄のお好きなこの方に案内をして頂きテナガエビ。

b0156734_13521219.jpg

こんな土手のある大きな川、、風も無く最高のエビ日和♪

今ごろは天国で釣り糸垂らしているであろう、あの兄さんも足繁く通ったところ、、、感慨深く釣り糸を垂らし、、、

b0156734_13551631.jpg

すぐにシモリ浮きがクイクイ右に左に、杭にしがみつく食い気の立ったテナガエビ、、ヨーヨー!

あかん、いまいち上手に韻を踏めひん。


びんびんびん!

b0156734_14031792.jpg

一匹目からこのアベレージ、、しかも下町ブルー、、多摩川に比べエビが黒くない。

b0156734_14041167.jpg


この日はあの兄さんに敬意を払い、初めてテナガエビに使う9尺の中通し。

b0156734_14044597.jpg


あらあら、今年初めましてのリトルハゼ♪
b0156734_14060836.jpg
もうちょっとしたら遊ぼうね。

やはり通い慣れてる影法師さんは順調に大物を釣りあげてます。しかも穏やかな人柄から想像もつかない豪快な釣りである、、、エビを水中からズポっと抜く(笑)

こちらもズポっとがんがらねば。


お〜、なかなか良い体格してますやん。
b0156734_14072895.jpg

今年初めての20センチ越え♪
b0156734_14105407.jpg
毎年同じこと書いてますが、やっぱ20センチ越えると釣り味が全然違う。


そんな訳でいつもならネチネチと粘るとこなんですが潮も引いたしこちらも引き際、、2時過ぎに撤収。


抱卵母さんも結構釣れましたが、お父さんの方は大きなのが多い。数こそ35匹だったけど大満足♪

b0156734_14122517.jpg

でもここで終わらないのである。

b0156734_14204450.jpg

このとんぼ柄のお好きな影法師さんの背中をかっしり抱きしめ(照)

b0156734_14215687.jpg

河辺をすいすい、、おっさん同士の2人乗り、、、河辺だけですからね。


向かった先はきよしさん。

b0156734_14241863.jpg

土曜の昼下がり、チリビーンズつまみにあんなことやこんなこと、、あほな話しで盛り上がりましたとさ。


影法師さん、ありがとうございました!



by gindama_pistol | 2015-06-25 13:47 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(4)
手長えびの為に早起きしました。

b0156734_07491637.jpg

たまにはこんな日もあるのです。

お多福がすーすーちょいとさぶいけどがんがります。



by gindama_pistol | 2015-06-20 07:48 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(6)
幸せの黄色いクーラー

実は誰かさんにもコメントで突っ込まれてたんですが、コールマンから発売されてるレトロスチールクーラー28QTってモデルが可愛すぎてずっと心を奪われていたんです。

でもねぇ、、すぐに必要な事も無いし、いつかは欲しいなと思いながら諦めてたんです。

そんな折り、神宮外苑でコールマン主催のイベントがありまして昼酒飲みに出かけたんです。そこの入口辺りでアウトレットコーナーがあってね、、、見つけてしまったんです、、、たった一個ぽつりんこと、黄色くて可愛いやつ、、、値段もこれなら買える!という金額で更に値引きもして貰ったのだ◎

b0156734_18485263.jpg

やっぱり、実物は写真より更に可愛い!!!

容量は僕が持ってるクーラーの中で一番大きな26L。釣りでは出番無さそうなのでお花見やピクニックかな。

このオールドロゴに惹かれてしまったのだ。

b0156734_18520229.jpg

でも蓋にはでかでかと現行ロゴが、、、これじゃせっかくの雰囲気台無しですやん!

b0156734_18531630.jpg


実はこのロゴ、シールだとばかり思ってたんです。

b0156734_18540191.jpg

ね、シールっぽいでしょ、、、

そんな訳で持ち帰ってすぐにカリカリ剥がそうとしたんですが、剥げない(涙)

ご丁寧にもプリントされてるやん!!!

いろいろ考えた結果、横山一か八かでシンナー作戦決行!!!



じゃじゃじゃん!

b0156734_18571432.jpg
キレイに落とせたのだ♪

b0156734_18575325.jpg

やっぱりこのほうが断然かっくいい♪

b0156734_18585823.jpg

あとオマケのような、栓抜きが中々良いアクセントになっている。



◎満足◎




by gindama_pistol | 2015-06-14 19:38 | 釣り道具道楽 | Trackback | Comments(2)
穴は大事なのです

今年引越ししてから初めてテナガエビ釣りに行く時に探しまくったんですが、どうしても見つからなかったKEY-BAK付きのピンセットとハサミ、、、

b0156734_11451665.jpg

思い入れもあり大事だったのでそのうちひょっこり出てくるんじゃなかろうかと新しいのは買わずにいたんです。

でもね、百均で買ったピンセット(毛抜き)は使い辛いねん、、ガチっと挟んでくれなくて鈎がつるっと滑ってしまう、、なのでエビちゃんの口から鈎を外すのに手間取ってしまう。


そんな訳で探すのを諦めてピンセットを新調しました。


じゃじゃじゃん♪

b0156734_10342298.jpg

四代目ピンセット(毛抜き)は初心?に戻ってストレート毛抜きタイプ。
以前は先が曲がったのが使い易いとかなんとか言ってた癖にね、、おっちゃんの心は秋の空なのです。

b0156734_10355187.jpg
これならガチっと掴んで離さない筈。

なんでもぶら下げたいタイプなので、穴のあいてるのを探しまくったんですが、使い易そうな穴あきピンセットってホントに無い、、、そんなわけで以前は金属ドリルで穴をあけてたんですが、ステンレスに穴をあけるのって意外にしんどいのです。

で、今回は初めての試み。

b0156734_10401850.jpg
Uボルト用のステンレス楕円プレートを強力ボンドで接着。


こうして2枚のプレートでピンセット尻を挟んで強度的にもばっちり。
b0156734_10422245.jpg

こういう細かい事が好きなタイプなの。

b0156734_10440906.jpg


キーリールも新調して、あとはハサミを付ければ準備万端なのだ。
b0156734_10445846.jpg


by gindama_pistol | 2015-06-11 10:25 | 釣り道具道楽 | Trackback | Comments(0)
子供と一緒に笑ちゃを•••••••
2015年6月7日


すみませんね、毎回訳のわからないタイトルで、、、

さあさあ、またまたシュリンピング行って来ましたよ◎

b0156734_17340664.jpg
最近お気に入りのガス橋あたりで♪
b0156734_17344569.jpg
この日は風もなくて最高のエビ日和でありました。


竿袋から仕掛けそのままの竿を出すと、、、



がーん!

b0156734_17365554.jpg

わての大事なプロペラちゃんが、、羽が折れてまんがな(涙)

仕方がない、初心に戻りシモリ仕掛けで臨むのだ。

b0156734_17385438.jpg
ピンクと黄色で可愛く仕上げてあげたのだ。

b0156734_17393521.jpg
なので釣れたテナガエビがいつになく可愛らしく見えるのだ◎

b0156734_17403368.jpg

水鳥が目の前をゆっくり通り過ぎる。

時間もゆっくり過ぎていく。


でもこの日は予想に反して渋い、、、そして釣れても細い。


あんまりアタリが無いので、置き竿でボケっと、、、

b0156734_17415653.jpg

さらにボケっと、、、

b0156734_17421144.jpg


クーラーの中は冷え冷え。
b0156734_17443987.jpg

このあと、潮が少し満ちてきて数匹追加。


最後にお決まり集合写真をパチリ。

b0156734_17464493.jpg

33匹のエビちゃん達、この日はリリースしないで隣で釣ってられた方がもらってくれました。



このおばちゃん、めっさ身体が柔らかいんです。
b0156734_17483323.jpg
犬が可愛いから撮ったんですからね。


関係ないですが、平間って意外に奥深いんですよ。

b0156734_17494609.jpg

美味しいチキン屋さんも見つけたので来る楽しみが増えたんです。




by gindama_pistol | 2015-06-08 17:31 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(2)
おかえり♡

お久しぶりね♡

b0156734_12180792.jpg

リボーン ペヤング

でもやっぱり、、見た目変わらないけど恐れていた容器の変更が、、、容器自体はスチロール系で、蓋はペロっと剥がすタイプ、、、

これだとプロペラ浮きは作れないんだよぉ〜(涙)


でも、おかえり、そしてありがとう♡


by gindama_pistol | 2015-06-08 12:17 | 拙言 | Trackback | Comments(2)
Babyは49歳になりました


本日、一年越しにようやっと観る事が出来たのです。

『OYAKO -present to the future-』TAMA多摩映画フォーラム特別上映会というのがあり、写真家のブルース•オズボーン氏のトークショーも楽しみに出かけて来ました。

映画も殆ど役者さんを使わないで、実際の写真のモデルになった方々が演じたりしていてある意味斬新(笑)、また親子写真の最初のモデルとなったアナーキーの仲野さん親子や鳥越俊太郎さんのインタビューシーンがじんわりと心に沁みた。

映画を鑑賞しブルース氏とパートナーである井上佳子さんのトークショーが終わり、会場出口に向かうとそこにはブルース氏の姿が。。。

実はこの映画を観に行くのに正座釣女ジルを連れて行ったのだけど、僕が何故この映画が観たかったかの想いを彼女に説明する為に“PiNHEAD”をカバンに忍ばせてきたのです。行きの電車で雑誌を見せながらあーだこーだと熱弁をふるったのだけど、いまいち伝えきれずモヤモヤしてたんですけど(笑)

そんなわけで、ここぞとばかりブルース氏に雑誌を見せると思いがけず驚かれてしまいました、、、聞くとブルース氏自身も一冊も持っていないと、、、正確にはいつだか資料として貸したらそれっきり、戻ってくる事は無かったそう。

b0156734_21345702.jpg

図々しいのは承知で、僕がこの雑誌の中で一番好きなページであり、ブルース氏の記念すべき最初の親子写真のページにサインをして頂きました。

17歳で買った思い入れのある雑誌、あとはS-KENさんにサインして貰えたら、、、なんて49歳のBabyは夢を見たりなんかして。

34年も前に産声をあげた一冊がいまも一歩一歩前進しながら、こんなおっちゃんに刺激を与え続けているのであります。




by gindama_pistol | 2015-06-06 21:06 | 拙言 | Trackback | Comments(6)
ナイスガイなら中華街
b0156734_15575337.jpg

だそうです。

b0156734_14431332.jpg

予算オーバー。




これはきっと、、
b0156734_16000788.jpg

プロの仕事、、、

b0156734_16012349.jpg




ギョキンさん。

b0156734_16023573.jpg
はぁ、、、





b0156734_16034022.jpg



わんわん!!!

by gindama_pistol | 2015-06-04 15:56 | 拙言 | Trackback | Comments(0)


最新のコメント
*hideさん そうい..
by gindama_pistol at 13:57
ヒルに喰われても痛くはあ..
by hide at 21:26
*hideさん いざと..
by gindama_pistol at 09:35
ポイズンリムーバー、僕も..
by hide at 20:10
*のれそれさん 赤子を..
by gindama_pistol at 10:54
こんばんは。 保吉みた..
by のれそれ at 23:02
*きのこ三十朗さん 濃..
by gindama_pistol at 13:35
濃くて渋い番茶掛けるのが..
by きのこ三十郎 at 17:28
*鍵コメさん ご理解頂..
by gindama_pistol at 16:05
*hideさん ありが..
by gindama_pistol at 12:53
*ピケさん こんにちは..
by gindama_pistol at 12:51
一枚目の画像の後の「突然..
by hide at 20:50
今年の初ハゼ、のっけから..
by ピケ at 20:23
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧