あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
下町テナガエビ
2015年5月30日


この方のブログ見てたらいてもたってもうずうず、、、だっておっきなエビ釣れまくってるんやもん。


そんな訳で電車乗り継ぎ下町まで、、初めての川、そしてポイント、、、わくわくしちゃう(照)


b0156734_08243752.jpg
ほんと、ピーカンとはこんな日の事、、、雲ひとつ無くて真夏のよう。

b0156734_09100461.jpg


さぁ!おっきいの来い!来たまえ!
b0156734_08270260.jpg
風ひとつない、穏やかな水面。


よし来た!
b0156734_08274324.jpg
よし来たやないがな、、、君のような可愛らしいのに会いに1時間以上も電車乗り継ぎ来たんじゃないのだ。



b0156734_08290479.jpg
このプロペラを勢いよく回しておくれ、さあ!



今度こそ、よし来た!

b0156734_08294590.jpg


さあ早く挟んでくれたまえ。
b0156734_08304817.jpg
うぴゃぴゃ♪


また来た!
b0156734_08312415.jpg

連チャンやがな!
b0156734_08321400.jpg
そんなこんな身体もココロも熱くなったので、、



今年初OTAFUKUで入水♪
b0156734_08323786.jpg
キモチ良いなぁ、、、

と思っていたのもつかの間、、、

b0156734_08351847.jpg
なにやら水面が、、、段々と風が強まってきたような、、、



プロペラなんてこんな勢いよく、、、




強風で水面が波立ってしまい浮きの動きもわからんち。


その後、根掛かり悩まされ、、、仕掛けを作り直していたら、、、

ばしゃーんってやっちまった、、、手持ちのオモリ(ガン之助)を全てぶちまけてしまったがな(号泣)


次に根掛かってオモリ無くしたら終わりである、、、慎重に慎重に根掛からなそうな(釣れなさそうな)ところに仕掛けを落とす、、、
b0156734_08383493.jpg
この後、随分とアタリも無し、、潮が上がると一気にエビが遠ざかったような気がするのだ。でも諦めないのだ、、ちょっとずつ上流に向かってポイントを移動して、、、、


ビンビンビンビン!!!よし来た!!!
b0156734_08384667.jpg
おおお!キミに逢いたかったんだよぉ!



それでも20センチに届かず、、、今年は20センチの壁が高いのだ。
b0156734_08385864.jpg
よし、今度こそ20センチ超えを釣ってやるぞ!と小鼻を膨らませた矢先、、、根掛かったがな、、(涙)


そんな訳でオモリが無くなり泣く泣く終了(涙)
b0156734_08390967.jpg
でも初めての釣り場というのは色んな発見があって楽しいな。近々リベンジ決定なのであります!




by gindama_pistol | 2015-05-31 08:21 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(6)
ペヤングとテナガエビ
2015年5月24日


ムサコ(武蔵小山)を出発、ムサコ(武蔵小杉)で乗り換え、平間に到着。

あっ、左とん平!
b0156734_10463589.jpg
すみません、、無理がありました。

そんなわけでテクテク多摩川到着◎

b0156734_10473044.jpg
この藪の向こうに楽園があるのだ。

b0156734_10481405.jpg
本日はイエロー入りました。

b0156734_10490629.jpg

こんな風景眺めながら、、、
b0156734_10494218.jpg
こんな楽ちんな感じでシュリンピング♪

5月だというのに容赦ない日差しがジリジリジリジリ。


このプロペラ浮き、去年拵えたんだけどとっても良い調子◎

b0156734_10524981.jpg
テナガエビ用のプロペラ浮きのハネに最も適していると云われるペヤングの蓋、、、もう手に入らない可能性がある、、何故ならばペヤングは復活しても容器が変更になるから。

b0156734_10543999.jpg

なので、大事に大事に使うのだ。もし失くしてしまったら、ペヤングの容器に最も近いと思われる金ちゃんヌードルの蓋で拵えようか。

そして最近お気に入りの竿の穂先。

b0156734_11083147.jpg

この穂先をカチカチカチと鳴らしながら、、、
b0156734_11004203.jpg
1匹目♪

b0156734_11010397.jpg
ちょっと痛い(嬉)

2匹目、、、
b0156734_11015964.jpg
ちっさ!

よくテナガエビ釣りをした事のない方から、こんな小さいエビの口にちゃんとハリが引っかかり釣れるもんだと驚かれるんですが、、、
b0156734_11040467.jpg

この愛用のスレたなご鉤、、、

タバコのフィルター部分と比較してみると。
b0156734_11053119.jpg
こんな小っさいんです。下手をするとエビに飲み込まれてしまう事も、、、

そんなこんなでこの日はエビの活性は高いのだけどサイズが小さい。

b0156734_11150307.jpg

そんな中、ようやくちょっと大っきなのが♪
b0156734_11120680.jpg

b0156734_11123446.jpg
今年はまだ16センチ止まり、、、早く20センチオーバーに逢いたいのだ。

この日遊んでくれたエビちゃん達。

b0156734_11162294.jpg
4時間ちょいで35匹、、いよいよ開幕ですな。

b0156734_11171240.jpg

by gindama_pistol | 2015-05-27 10:41 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(2)
アカムシ屋さん

多摩川駅から川に向かって歩いていくとある。

b0156734_10571491.jpg
川の店、、、僕はアカムシ屋さんと呼んでいる、、だってどこにも店の名前表記されてないんだもん。

最近まで屋根の上にこんな看板があったのだけど、看板にも店の名前は無かった。
b0156734_10571707.jpg
アカムシを買い忘れたり急に釣りに行けるようになった時に途中下車をして買いに寄る、、重宝している大切な店なのです。

あとちょっとした釣具やタモとか川遊び道具なんかもある。
b0156734_10571934.jpg

ただ、お店のおばちゃんの都合なんだろうけど休日でも突然休んだりする、、、今まで2回お店の前で途方に暮れた事がある、、、

そんな訳でググりまくってようやっと見つけだしたのだ!

お店の名前は「クニサワ」さん。
電話番号は「03-3722-0077」※電話したらちゃんと繋がったので確かであります◎

最近、アカムシが250円に値上がりしましたが、とっても貴重で有難いクニサワさんであります。




by gindama_pistol | 2015-05-25 10:50 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(0)
引田天功は男派ですか

浅草歩いてて道の向こう側をみたら、、、

b0156734_16064622.jpg

ん?と思って彼のいる側に渡ってみると。


b0156734_16074035.jpg

きっと引田天功の仕業ですね。

b0156734_16094268.jpg


おっとこ前やねぇ、、、


あとまるで関係ないのですが、こんな草を育てる羽目に。。

b0156734_16104348.jpg

西洋朝顔(左)と日本朝顔(右)

“ぢ”さんの真似やおまへんで、しかし!



by gindama_pistol | 2015-05-21 16:05 | 拙言 | Trackback | Comments(0)
食べるために釣る

こっそり山梨県のこんなとこで釣り糸垂らしてました。

b0156734_11182524.jpg


キャッチ アンド
b0156734_11192135.jpg
イート!!!

そんなワケで1匹釣れる毎にお魚握りしめ、捌き場にダッシュ!捌いた魚を保冷剤の入ったクーラボックスに入れたらまた釣りはじめ、以下繰り返し。

そんなこんなで最高の状態で持ち帰られた筈。


レッツイート♪


まずは、山女魚はシンプルに塩焼き。

b0156734_11261812.jpg
頭右向いてますが、、、

いやはや旨い。臭みは全くなく、ほくほくとした筋肉質な身は淡白ながら甘みと旨味がある。


そして虹鱒はちょいとばかり手を加えて。
b0156734_11340022.jpg
これまた右向いてますけど、、、

おフランス産の美味しいバターとローズマリーでムニエルに。

美味くないわけがない!(きっぱり)


残った虹鱒達は味噌漬けに。
b0156734_11364929.jpg
白味噌7に赤味噌3、それにお酒と味醂を加えたものに3日漬けて出来上がり。


遠火でじっくり時間を掛けて焼き上げます。
b0156734_11382755.jpg
頭もきちんと左向いてますし、これ最高であります、、、虹鱒の食べ方で一番かも、、、味噌の力が虹鱒の秘めたポテンシャルを最大限引き出すのです。

残ったら冷凍保存も可能だし、沢山釣れたらお薦めであります。



ご馳走さまでした◎

b0156734_11422258.jpg

by gindama_pistol | 2015-05-12 11:16 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(2)
いつやんねん!今やろ!

僕の釣具合切箱、使い始めてもう6年になるんですが、今も愛用しております。

b0156734_13542308.jpg
サイズ的に僕の釣りの範囲だと丁度良いのです。

この合切箱を使い始めた時は、釣りの仕掛けを「ハゼ」「テナガエビ」「クチボソ/タナゴ」「ウナギ」とかターゲット毎に分けて仕舞っていたんです。最初のうちはそれがパーフェクトな収納方法だと思ってたんですけどね、、、それは最初の頃だけでした。結構、細かいもの、例えばシモリ浮き、自動ハリス止め、ライン、その他諸々とハゼでもテナガエビでもクチボソでも共通して使える物が意外と多い、、そんな訳でテナガエビのケースでは欠品だったものが実はハゼのケースにはかなりまだあったとか。。でもそれを知らずに買い足して後であった事を気付く、、、ひっくり返してみたらダブりまくりやん!みたいな事が往々にしてある訳です。

そんなこんなで、いつかは見直し、整理をしなきゃと思いつつ、時間が経ってね、、だって面倒だもの。


それをようやっとね、、今年のシーズン突入のタイミングで「いつやんねん!いまやろ!」の精神でがんがったのだ。

b0156734_14074561.jpg

このどっから手を付けたら良いのか悩む状態、、、

途中、百均まで2度も足を運んで、ちまちまちまちま重りを分けたり、至る所から出てくるスイベルを集めたりで4時間!

b0156734_14103446.jpg

出来た。「ライン」「ハリ」「重り」「浮き「海で使いそうなもの」、、、などなど、、この6年間の経験を元に分かりやすく整理整頓♪

b0156734_14132635.jpg

使いそうもないモノは断捨離してすっきり収まった。

b0156734_14164913.jpg

クーラボックスや市場かご達もすっきり整頓♪

気分もすっきり、やっぱりやって良かったのだ。



by gindama_pistol | 2015-05-11 13:50 | 釣り道具道楽 | Trackback | Comments(2)
なが餅オーバー

今シーズン、初テナガエビ釣り。

b0156734_09170490.jpg

あ、ワカさん!湘南から遥々多摩川くんだりまで、、うふふ。


まずは今日の釣りの目標を定めるのだ。
b0156734_09202024.jpg
三重県が誇る銘菓、、それはなが餅。

今日はこのなが餅オーバーを釣るのだ。


すっと仕掛けを送り込み、、、

b0156734_09224564.jpg

びんびんびん!
b0156734_09234312.jpg
ちっさ!

ぷるぷるぷる!
b0156734_09241474.jpg
お久しぶりです、お元気でしたか?、、、ああん!

びんびんびん!
b0156734_09250438.jpg
むーん、、この位のはうじゃうじゃおるんです、、、しかも食い気もまんまん。

でもね、少しおっきなのとかたまに居るんですが、人影を察知するなり、びんびんって逃げていくの、、、(涙)


そんな訳でもう諦めかけていた時、、、明らかに力強い引き!!

b0156734_09271535.jpg


さっそくなが餅と並べてと。

b0156734_09284237.jpg
じゃじゃん!なが餅オーバー!本日の目標クリア♪

b0156734_09295433.jpg
ジャスト16センチ♪ マグナムには遠いけど満足なのだ◎

b0156734_09315536.jpg
そんなこんなでワカさんとふたりで40匹、、、釣ってた時間は4時間弱だけどワカさんは釣ってるより飲んでる時間のが多かったような。。。



ビッゲスト&スモーレスト

b0156734_09335602.jpg

みんな川に帰してあげて、、、ありがとうテナガエビ!

by gindama_pistol | 2015-05-10 09:16 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(8)
カムフラージュ

b0156734_11251708.jpg
わかさぎ釣りに行ってきます。






と、、、見せかけて。

b0156734_11265318.jpg

首を長くして待っていた手の長いやつに逢いに行きます。

関係無いですが、左のギンガムチェックはホットドック!!!









by gindama_pistol | 2015-05-09 11:24 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(2)
旅でやったこと

ちょろっと一泊二日で遊びに行きました。

小淵沢では念願のキースへリングに会ったり。

b0156734_13435287.jpg

因みに5/4はキースへリングの誕生日

もしキースが生きていたらまだ57歳

b0156734_13441720.jpg


身曾岐神社ではヘクサニシット坊やを可愛く撮ったり。
b0156734_13444153.jpg


赤い身を堪能したり。
b0156734_13472881.jpg


清里高原では鯉に餌をあげたり。
b0156734_13480251.jpg
この辺の鯉は水から這い上がって襲ってきます、、こあい。


ハイジの村では2000円札を探しまくり。
b0156734_13492039.jpg

釣りもしたよ◎
b0156734_13500633.jpg


虹鱒
b0156734_13503401.jpg
写真は無いけど山女魚も釣ったから。


ヤギへの餌やりもわすれずに。
b0156734_13511858.jpg


憧れの乗り物に初乗車♪
b0156734_13515483.jpg
いと楽し。


帰り間際に地元の美味しいお漬物に舌鼓。

b0156734_13531749.jpg

楽しかったのだ◎















by gindama_pistol | 2015-05-08 13:54 | おでかけでんねん | Trackback | Comments(2)


最新のコメント
こんばんは。 保吉みた..
by のれそれ at 23:02
*きのこ三十朗さん 濃..
by gindama_pistol at 13:35
濃くて渋い番茶掛けるのが..
by きのこ三十郎 at 17:28
*鍵コメさん ご理解頂..
by gindama_pistol at 16:05
*hideさん ありが..
by gindama_pistol at 12:53
*ピケさん こんにちは..
by gindama_pistol at 12:51
一枚目の画像の後の「突然..
by hide at 20:50
今年の初ハゼ、のっけから..
by ピケ at 20:23
*hideさん そっか..
by gindama_pistol at 12:40
鮎ですか!?(汗) 1..
by hide at 21:21
*hideさん こちら..
by gindama_pistol at 13:28
こんばんは! 昨日は数..
by hide at 19:52
*きのこ三十朗さん 普..
by gindama_pistol at 10:46
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧