あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事
<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
追いかけてハゼ
2014.11.23 大潮


ヨコハゼ追いかけまわしてましたが、そろそろ中通し竿でおっきなハゼを釣りたくて、、

久しぶりの千葉遠征なのだ。

まずは小糸川の漁港にて♪

b0156734_17134040.jpg

12尺でねちねち攻める。
b0156734_17140392.jpg


ぼよ〜ん。
b0156734_17150037.jpg
こん位のが飽きない程度に釣れたら楽しいんですが、実際には数はそこそこですが、ちっさ目が多い。

b0156734_17165314.jpg
3時間弱でこんくらい、、、因みにワカさんと一緒に行ったんだけど、ワカさんも同じ位の釣れ具合。

ここで粘っても先が見えるのだ、あの場所にいってみよう。


君津の名も無い浅い川(運河)、、横っ走りのパワフルなハゼ天国、、の筈。
b0156734_17185929.jpg
この写真は曇って見えますが、超晴天、、汗ばむ小春日和♪

b0156734_17205397.jpg

実はここでこの時期に釣るのは初めて、実際この時期にこんな浅いポイントにいるのかどうかも定かではない。

あくまでも調査である、でも胸が高鳴る調査。

b0156734_17233110.jpg

ぷるぷる。

b0156734_17243285.jpg
ちっさ、、

ハゼは釣れた、釣れたのは事実なのだけど、アタリが小さくおっきなハゼのいる可能性は白木みのるよりちっさい。

15分で移動!いまならまだ間に合う。アクセルを踏み込むワカさん、、ターボ(軽)が唸る!


あっと言う間に到着◎

b0156734_17295070.jpg

実はこのポイントはハゼ釣りを始めた頃に千葉の御大に教えて頂いた、とってもクセのあるポイントであります。※その日の日記

b0156734_17341120.jpg
さっそく船の横やらあんなとこやこんなとこをねちねち攻めるんですが、、全くアタリすら無い。

そんなことは分かっているのである。

あの瞬間を待ちわびながら、、、アタリの無い穂先をじっと見つめる。

b0156734_17363117.jpg
そろそろだ、、、

営巣ハゼが穴から飛び出てきまんねん。


ぐりぐりぐり〜ん!!!

b0156734_17374496.jpg
ほうれ飛びでた♪ このサイズを延べの竹竿で引き抜くのは本当にコーフンするのだ。

b0156734_17393270.jpg

もう本当に一瞬の如く過ぎてしまう蜜時は入れ食い状態。

b0156734_17404798.jpg
あたりはもう暗闇の中、水戸納豆の如く粘るワカさん。


そんな訳で、2人仲良く19センチを1匹づつ。
b0156734_17425084.jpg
やっぱおっきなハゼは楽しいのだ◎


by gindama_pistol | 2014-11-28 17:30 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(6)
そろそろ移動したいと思います

横浜国際マラソンが開催された日

b0156734_11204360.jpg


目的通り

b0156734_11195919.jpg
シウマイを食べて◎


b0156734_11202731.jpg
食パンを買って◎


ついでにハゼ釣り。
b0156734_11214049.jpg

b0156734_11215724.jpg

釣れるには釣れるんです、、ポツポツね。

b0156734_11224127.jpg

でもいかんせん、ちっさい。2週間前には100匹以上釣れたのにこの日は53匹。


b0156734_11240175.jpg

※この写真は途中経過なり。

そろそろあの場所に移動のタイミングか、、、

でもその前に、ちょっくら東に向かおうと企んでます。



関係ないですが、
b0156734_11263577.jpg

これはハゼでしょうか?



by gindama_pistol | 2014-11-21 11:27 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(2)
ストローエビ

こんなモノを頂きました。

b0156734_11135013.jpg
THIS IS ストローアート◎


縁起がいいですね。


でも風邪ひいたくさいです。
3連休(涙)



by gindama_pistol | 2014-11-21 11:15 | ヘンなモノ | Trackback | Comments(0)
三重男の独り事

来年用の手帳を新調しました。

b0156734_12021016.jpg

三重県民手帳2015年版♪

背表紙には忍者文字!忍忍!

b0156734_12052850.jpg

さあ、なんて書いてあるか?

あいする、みえ、、、って書いてあるんですよ。

そんなわけで、こうした県民手帳には必ず、東京をはじめ、大きな都市の路線図が載っているので便利なのであります。

b0156734_12084632.jpg


あと県民自慢はもちろん。

b0156734_12094840.jpg


歴史好きも擽りつつ。

b0156734_12103578.jpg



そんな中、お気に入りはこの三重男の独り事、、毎週三重に因んだ方言やらマメ知識が書いてあるのです。



b0156734_12172518.jpg

そうそう、うちのオトンとオカンがよー自慢してくれた。

b0156734_12181608.jpg
すりむいたとこしゅむわー!痛い痛い。


b0156734_12191551.jpg
ちみぎったろかー!


b0156734_12203206.jpg
風呂、熱っつ過ぎたで、おとうちゃんうめといたったで〜。


b0156734_12222497.jpg
あそこの角でかえるがかんぴんたんになっとったわ!


b0156734_12232751.jpg

ふ〜〜〜ん。知らんかったよ。

そんなわけで、他にも超沢山情報が盛り込まれて濃い手帳です。

ね、欲しくなってきたでしょ、、?

え〜!?いらんて?そりゃそや、三重県民じゃないと興味ないっちゅうわけか。

合点いかせて頂きました〜〜、ほなさいなら♪





by gindama_pistol | 2014-11-18 12:29 | せんでんでんねん | Trackback | Comments(2)
パンとシウマイを買いに行きます
b0156734_10194396.jpg


二日酔いです。




by gindama_pistol | 2014-11-16 10:20 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(0)
ジオラマちゃん

最近、ピストルちゃんはがんがってるんやで。

ピストルちゃんは、ピストルちゃんはなぁ、、、


そんなわけでがんがってるピストルちゃんがお届けするあなただけへのジオラマショー。


b0156734_11045047.jpg

b0156734_11050640.jpg

b0156734_11054229.jpg

b0156734_11055621.jpg


b0156734_11062271.jpg

b0156734_11080332.jpg

b0156734_11084448.jpg

b0156734_11090323.jpg

b0156734_11092248.jpg

b0156734_11094454.jpg


b0156734_11100442.jpg

b0156734_11101641.jpg


ご堪能頂きましたでしょうか。
最後の方はちと趣旨から外れてしまいごめんなさい。

じゃ良い週末を!チャオ♪



by gindama_pistol | 2014-11-14 11:13 | しゃしんでんねん | Trackback | Comments(0)
ハゼの仕掛けナノ

2日連チャンのハゼ釣り、ホント愉しくて満足したのだ。太ももの筋肉痛がハンパないけど(涙)

そんなわけで突然ですが最近お気に入りの仕掛けに関してサクッと紹介したくなったんです。

まずは超高級(笑) 関釣具店オリジナル仕掛け
b0156734_12025566.jpg
これやっぱりいい。絡みも少ないし、ハリスの付け替えも楽ちん。


そして銀座東作の超シンプルなオリジナル仕掛け。
b0156734_12052894.jpg

スナップスイベルに自動ハリス留めがついただけ。

この2つが最近お気に入りなんですが、同じようなシンプルな仕掛けでもアタリの感触が微妙に違うんです。


そして鉤はこれが最強なのだ。

ナノヤマメ!

b0156734_12112156.jpg

b0156734_12114270.jpg

ちなみにこの鉤は下町の御大に教えて頂いたので、受け売りなんですが、ほんと良いのです。半スレで鉤の表面に下摩擦コーティング、ナノスムースコートがしてあるのです。なのでスッとハゼのお口に鉤掛りしてくれるし、暴れん坊のイソメ先輩にもスッと刺せる。オマケに油断していると僕ちんにもスッと刺さるんです。

そんなわけで先ほど7号と8号を大人買いしたったよ。

安心はお金で買えるのですね◎



by gindama_pistol | 2014-11-04 12:22 | 釣り道具道楽 | Trackback | Comments(10)
食パンを買うついでにハゼを釣りました。

今日は横浜に食パン買いにきました。

でもパンがまだ焼きあがってないので、ハゼを釣ってみようかと。

昨日に引き続きどうかな。



どどーん

b0156734_16101664.jpg

横浜でかいがな。

竿が思い切り絞り込まれて中々あがってこないので、今年初の20センチオーバーかと思ったら18センチ、、でも嬉しい。

そんなこんなで11時位からパンの焼きあがる3時半までハゼと遊んで、最後に魚籠をあげるとずしりと重い。

b0156734_16141176.jpg

型は小さいのが多かったけど、120匹達成♪



b0156734_16151110.jpg

食パン買ったので帰ります◎



by gindama_pistol | 2014-11-03 16:15 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(2)
101匹はぜちゃん

昨日は横浜、秘密のハゼ園で弾けてきました。

ここはまだ延竿でいける。

b0156734_09091501.jpg

アベレージサイズはこんくらい。
b0156734_09121384.jpg

もうアタリが止まらない止まらない。

そんなわけで、お昼から日暮れ前まで遊んで。

b0156734_09170097.jpg

101匹♪

デキハゼならともかく、11月で101匹は自己記録なり♪


そんなわけで、、、
b0156734_09190653.jpg

今日もまた、、いつもより1時間早く西に向かってます◎



by gindama_pistol | 2014-11-03 09:20 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(0)
太郎ちゃん

ほんとなら、今ごろハゼとちまちましてたのに。

雨のあほんだら。


そんなワケでこの前、大阪行った時に買うたジブン土産を見せたるね。

まずは、

b0156734_15235337.jpg

くいだおれ太郎のソースせんべい。

これ、ただのソースせんべいちゃいますよ。

箱を開けるとこんな感じ。
b0156734_15271561.jpg
まず目に入るのがちっさいハケ。

b0156734_15283476.jpg
焼印は太郎の顔♪



b0156734_15311432.jpg


こうしてへルメスソースをペタペタと太郎ハケで塗りたくるのじゃ。
b0156734_15305368.jpg
スパイシーなヘルメスソースがジャンクなせんべいとマリアージュ、いいちこが進む進む。


お口のまわりに付いたヘルメスソースはこいつで拭う。
b0156734_15340492.jpg

この美しい本染めはにじゆら謹製。
b0156734_15360757.jpg
何故か、たことめばるだけが平仮名なのかは置いといて。


実はこちらもくいだおれ。。
b0156734_15371067.jpg



そういや、グリコの看板も最近新装したんですよね。

b0156734_15412488.jpg

このままでもそれはそれで良かったような、むんむん。


明日は晴れてください。
風がも吹きませんように、、太郎ちゃん!



by gindama_pistol | 2014-11-01 15:44 | モノ | Trackback | Comments(2)


最新のコメント
*鍵コメさん すんませ..
by gindama_pistol at 21:59
*みゆさん こんにちは..
by gindama_pistol at 14:29
こちらではお久しぶりです..
by miyukyoto at 13:19
*ピケさん 見せかけて..
by gindama_pistol at 19:32
テナガと見せかけて・・・..
by ピケ at 13:48
*ユウトモさん 鵜の木..
by gindama_pistol at 10:38
自分が生まれ育った(今で..
by ユウトモ at 23:43
はーい♪
by gindama_pistol at 18:59
*きのこ三十郎さん 6..
by gindama_pistol at 18:58
5月28日あたりがラスト..
by きのこ三十郎 at 16:54
*鍵コメさん まだざっ..
by gindama_pistol at 10:34
*きのこ三十郎さん あ..
by gindama_pistol at 10:32
*きのこ三十郎さん 意..
by gindama_pistol at 10:31
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧