あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
今年のハゼはちとおかしい

ハゼ釣りを始めてまだ6年、ようやっと小学校を卒業した位なので偉そうなことは言えないのだけど。



今年のハゼはなんだかちとおかしい。

この前の土曜日もいつもの馬車デッキに調査に行ったんです、、正直もう釣れないだろうから、ダメなら次のステージへ行けば良いというキモチで。

流石にもう延べ竿では厳しいかと思いつつ、未練がましく11尺の中通しで試してみると。

b0156734_19595399.jpg

ぐりんぐりんぐりん!

b0156734_19562558.jpg

18センチの暴れん坊が飛び出しまんねん(照)

いや〜パワフルパワフル!楽しい楽しい!


一応、調査を兼ねてひさびさ登場のミッチェルちゃん。

b0156734_19593368.jpg
黄色いPEを新たに巻いて♪

アタリこそ頻繁にあるんだけど、ちょい投げで釣れるのはカタが小さい。

正直、延べ竿は数こそ出ないけど、ねちねちと誘うと突然ひったくるようなアタリが来るもんだからスリリングで面白い。


昼から夕方までで29匹。

b0156734_20041775.jpg


18センチを筆頭にこの日のビッグスリー♪
b0156734_20050117.jpg
今年はいつ20センチオーバー拝めるかな、、、


因みにこちらの御大、、、
b0156734_20081328.jpg
この独特なファイティングスタイルで早朝から釣りまくり、130匹近くを釣ったら満足したようで、東の方へ足早に帰っていきました。

そろそろ、次のステージに行かねばなのですが、あともう一回くらい延べ竿で愉しみたいのであります。



by gindama_pistol | 2014-10-27 20:15 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(8)
ちこちこちこちこ

今日の富士山

b0156734_13500164.jpg


ちこっと仕事で浪速でんねん◎

ちこっと仕事したらちこっとするねん。



by gindama_pistol | 2014-10-17 13:48 | おでかけでんねん | Trackback | Comments(0)
レンゲの気持ち

この美味しそうな炒飯。
b0156734_12455472.jpg


食べすすめていくと最後にこうなるんです。。。
b0156734_12455575.jpg
今から5年ほど前にも声を大にして言ってたんですけど、、、

どうしてゴハンもんにレンゲというのは好かんのです、、どうがんがっても最後の一口がすくえない。スプーンだと気持ち良くさっとすくえるんですけどねぇ。。。

レンゲもレンゲでね、きっとこう思ってると思うんですよ、、、好きでこんな不器用に生まれてきたんじゃないのに!(涙)って。今日は昼ごはん食べながらレンゲの気持ちになっていました。


話変わりますけど、なんなんですかこの寒さ!ハゼが一気に深場にいっしまいますやん!!!(涙)



by gindama_pistol | 2014-10-15 12:49 | 拙言 | Trackback | Comments(2)
募集してまんねん
b0156734_13391790.jpg


三重県は募集中。

これはと思った方はレッツラゴー♪

じや。


by gindama_pistol | 2014-10-14 13:36 | けーたい拙言 | Trackback | Comments(2)
ここだけのハナシ

だいたいやねぇ〜(パイプを咥えながら)

ここだけのハナシやからね、って話しかけてくるのは既に同じように何人かハナシてる場合が殆どですよね。

そんなわけで、ここだけのハナシやからね!

最近はブログやら食べログやらで秘密にしときたいお店もだらだらと情報が垂れ流されてますから、もうワテもこの店のコトを言うたるのだ。

赤坂にある、炭やき 雷や。
b0156734_13555405.jpg
赤坂のとっても分かり難いとこにあります。Googleマップ頼りに行っても中々見つからないですよ。10数年前、仕事かなんかで赤坂行った時に偶然見つけたんです。


ここのステーキランチがホントにホントに凄いのだ。
b0156734_13575365.jpg
消費税が8%になろうが、値上げもせずにこのお値段。


シャトーブリアン(正確にはシャトーブリアンを含んだヒレかな)
300グラムの塊にライスがついて2000円!(塩味スパともやし、じゃがいも1個添え)
b0156734_13581159.jpg
厚みなんて6センチはあります。


ざっくりざくざく切るとね、、、
b0156734_13582611.jpg
これがここでの普通焼き(ミディアム)、うっかりミディアムレアなんて頼もうとするとお店の方に食べられますか?って聞かれます。

シンプルに塩胡椒、もの足らなかったら卓上にある醤油を垂らして、、噛みしめる程に赤身肉の旨みがじわりじわりと口の中に溢れ出します。これが300グラムで2000円のステーキかと疑ってしまいますよ。


b0156734_14155083.jpg
目の前には無造作に置かれたワイン達、、、夜は高そう、、、


はい、ここだけのハナシやからね、、、ばいなら。



by gindama_pistol | 2014-10-08 08:08 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(0)
和竿の謎がひとつ解けたのだ

僕が持っているハゼ竿の中に何本か。

b0156734_17453018.jpg


この竿尻の形状がね、、、
b0156734_17463732.jpg


なんか元々付いていた筈の肘当てか何かが取れてしまっているのか、、、なんて悩み思っていたのですが。


実はこの形状が元々なんだと、最近になって知ったんです。

この竿尻の部分を包み込むように握るんです。
b0156734_17495198.jpg


そうする事によってアタリが手のひらに伝わり易く、ハゼが掛かった時の引きがダイレクトに力強く感じられるんです。

まぁちょっと長いこと持っていると疲れると云えば疲れるんですけどね。でも謎が解けてすっきりしました◎



あと関係無いんですが、最近の馬車道、すんごい人出なんです。
b0156734_17543950.jpg

みんなハゼが好きなんだぁ、、、




by gindama_pistol | 2014-10-06 17:43 | 釣り竿道楽 | Trackback | Comments(2)
Imagine

この一枚の写真
b0156734_16473067.jpg

なんてことない一枚の写真、見る人によって、想像力によって膨らむ膨らむ。


でも、ここでは、、

ウロやんけ!ってつっこみが一番多いんです、、、きっとそう。





by gindama_pistol | 2014-10-05 16:52 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(6)
竿が竿を呼ぶ


ハゼ竿三本。

b0156734_14035752.jpg

一番右が今から6年ほど前、ハゼ釣りを始めた頃に手に入れた宝物のハゼ竿です。

そして何故だか僕の所にやってきた二本のハゼ竿。
左側が4本継の12尺中通し竿、そして真ん中が右と同じく三本継9尺の中通し竿。真ん中の竿だけ握り部分が違うだけで、実によく似た三本の和竿。どれもが同時代のものなのか、、それは分からない。

b0156734_14041122.jpg

糸巻きも象牙を挟み込んだ誂え。


塗りの方も色の明暗さえあるものの地味目な梨地。
b0156734_14043244.jpg

竿が竿を呼んだとしか思えない、、、どの竿も可愛くて可愛くて仕方がないよ。まずは12尺の新人をこの週末可愛がってみようかと思っています。

台風来るな!!!ぷりーず。





by gindama_pistol | 2014-10-02 14:16 | 釣り竿道楽 | Trackback | Comments(6)


最新のコメント
*ごりさん 黒鯛残念で..
by gindama_pistol at 10:19
最高の場所ですね、 南..
by ごり at 08:57
*大さん こんにちは。..
by gindama_pistol at 11:51
こんにちは。 イソメ滑..
by 大 at 00:36
*ごりさん あの川、ポ..
by gindama_pistol at 16:30
私、10日は、あの川に行..
by ごりさん at 10:25
*ピケさん そうなんで..
by gindama_pistol at 11:22
2番目の”あのかわ”、プ..
by ピケ at 08:07
*ごりさん こんにちは..
by gindama_pistol at 10:28
やっぱりWD方面は、だめ..
by ごりさん at 08:55
*ピケさん 最近良くウ..
by gindama_pistol at 11:43
お!ウロちゃん釣れてます..
by ピケ at 08:17
*きのこ三十郎さん 勿..
by gindama_pistol at 19:09
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧